『99人の最終電車』談話室 2000年4月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
00/04/30(Sun) 14:39 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 強い風にうつむくと,そこにはタンポポが黄色に花開いており,春だよと笑いかけられました。
 パステル様,お久しぶりです。立ち直られてよかったです。
 もぐ様,たまに銀座線に乗ると,これがあの銀座線かぁって感慨ひとしおですよね。
いやぁ,すごいなぁなんて言われちゃうと。照れちゃいます。ねたばれにならないようにするのはあんまり考えてないんですよ。
 それにしてもどうしちゃったのかと思いました。小説。長くて驚きました。
 さる編様,記号や事物などのメタファーを使おうとしてたなんて,驚きです。またそういう製作裏話をもっとしてください。
 じろ様,三連休がすてきなものであるといいですね。
 コダック様,桜は散って葉っぱが出てますねぇ。つつじですかぁ。つつじもいいですねぇ。春は移り変わりが速いですね。
 CHAPPY様,9連休ですかぁ。いいですね。9連休で休めるとよいですね。CHAPPY様は科学者の卵の卵なのですか?。
 Samantha様,そうですね。アリエス様やミミズク様はどうしているのでしょう。
独り言って危険ですね。言っちゃだめですよねぇ。
 かぶ様はお腹出して寝ていて風邪ひいたのですかぁ。だめですねぇ。お腹だしちゃあ。もう調子は戻りましたか。お大事に。
 東 大24:05までの感想。
たしかにぶっとんでる。


00/04/29(Sat) 23:40 Samantha (samanahta@neti.com)

みなさま、こんにちは(^^) Samanthaでございます

いよいよGW突入!という事で、“街”もやたらめったら混雑しておりました、ふぅ。
# あら?2日間も発言がないなんて。。。めずらしー
さてさて・・・・

☆CHAPPYさん
断念しても“9”連休、なんですよね。。。。/(--;/ガックリ
『代返ヾ(^_^;オイオイ』とかは?(。。)\☆バキッ>連休間近という時節柄、厳しいかしら〜??
おっ?Macくんをお供におでかけ(*^^*)?!

☆かぶさん
流行っているんですかねー??>風邪
σ(・・)の周囲でもダウン&ヤバそう(-_-;)な人がちらほらと。今週マッタク使い物にならなかった人、約1名(-_-;)。
かくいうσ(--;)も、ノドが痛かったりする今日この頃。>注:ハラはだしておりませんです、はい
、、、もしかして“でいんじゃらす( ゜_゜;)”?!

☆もぐさん
お疲れ様でございました〜〜m(_ _)m&(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
談話室っぽいオチで、いいなぁ〜〜〜>なんか納得しちゃいました

独り言って……>かぶさん&CHAPPYさん
危険じゃぁありませんか?!
癖になると言ってはならない時にでも、無意識の領域でふと口をついて出ちゃったり…とかとか>?


00/04/27(Thu) 22:01 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

久しぶりの(?)2日連続登場!!!!

Samanthaさん>11連休は断念しました。根が真面目(??)なもんで
学校をサボるなんてとてもとても・・・といいつつ、単に「出席とったら
どうしよう」って思ったもんで。(実は小心者??)

もぐさん>うわ〜〜っ、大作だあ。御苦労様です。
このあとゆっくりと読ませて頂きます。

かぶさん>化学者の卵の卵も無意識のうちにしゃべったりしています。
とくに実験中、ヒマしてる時なんぞひとりごとのつもりが、誰かに答えられて
いつのまにか会話が成立していることも・・・

あと1日でGW!!!ひょっとしたら関東に潜伏するかも??


00/04/27(Thu) 19:12 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は保険金詐欺男です。わな・わな・わなにおちそ〜お〜(ベートーベン)。
ちなみにコンピュータ関係の仕事をしている人たちは無意識の内にしゃべっています。
フシギです。奇妙です。
しかし何より隣の個室から独り言が聞こえてきたときはマジで恐かったです。

もぐさん<井上夢人的ですね。っていったいどんなや(笑)。
オチをつけていただいてありがとうございます(敬礼)。

一昨日風邪をひいてしまい、昨日は一日寝太郎。
おかげで今日は何とか直ったけどまだ調子わろし。
寒暖の差が激しいです。
皆様もハラ出して居眠りぶっこいたりしませんよーに(爆)。


00/04/27(Thu) 15:47 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

僕は残業が長引いて、帰るのが遅くなってしまった。腕時計を見る。12時を少し回ったところだ。
(うん、急げば、最終電車に間に合う)
僕は急いで駅に向かった。
駅に着いてタクシーに乗って帰ろうかなとも思った。幸い昨日が給料日だったのでお金は十分にある。そうすれば、ちょっと飲んで帰るということもできる。
だが、僕はやっぱり最終電車に乗ることにした。給料日の後とはいっても、無駄な金は使うまい。駅の階段を小走りに駆け下りると、僕は何とか最終電車に乗り込むことが出来た。
まばらに座る人々の様子を見ると、みんなそれぞれである。疲れ切った人、酔っぱらい…。僕は己が他の人から見るとどんな感じに見えるのかなと思いながら、軽く目を閉じて電車の揺れに身を任せた。

(ん?)
誰かが僕に話かけているようだった。目を開けると、そこには小柄で白髪のおばあさんが立っている。きちっと結い上げた白髪と、この最終電車という組み合わせが奇妙だった。
「な、何でしょう?」
思わずどもってしまった僕の動揺を知ってか知らずか、おばあさんは穏やかに微笑んで小さな包みを差し出した。
「落としましたよ」
ティファニーのパッケージである。無論、僕には縁のない包みだ。
(僕のじゃないけど…貰っちゃえ)
「ありがとうございます」
ほんの少しの良心の呵責に耐えながら、僕は照れたように笑って包みを受け取った。と、おばあさんはその穏やかな微笑を歪め、にたり、と口の端を上げて笑い、そのままスウッと姿を消してしまった。
「え!?」
思わず大声をあげ、僕は2、3度瞬きをして目をこすった。しかし、おばあさんはもうどこにもいなかった。周りの人が奇妙な物でも見るかのようにこちらをじっと見ている。
…いつのまにか電車が止まっている。
僕は少し気まずくなって、狸寝入りをした。そして「これは夢なんだ」と思い込もうと必死で目を閉じているうちに、いつしか深い眠りに引きずり込まれていた。

気が付くと僕は暗闇の世界にいた。しかも身体は宙に浮いている。
その暗闇の中、僕は向こうから迫り来る一筋の光を見た。と、それと同時に、この世のものとは思えない程の美しい女性が現れた。その女性は僕に手招きしながら婉然とした笑みを浮かべている。僕はあまりの眩しさに眉を寄せながらも、彼女の美しさに視線をそらせなくなっていた。漆黒の暗闇の中にさした一筋のまばゆい光の帯。彼女は目も開けていられないほどまばゆい光の中にいるにも関わらず、それさえも味気ない物にしてしまうかのような温かい乳白色の光を発して輝いていた。
彼女は手招きをしながらだんだんと僕に近付いてくる。僕は呆然とした思考回路の中で彼女を運命の女性と感じていた。引き寄せられるようにして彼女に近付くと、その右手にそっと触れてみた。その手は思ったよりも小さくて、そして暖かかった。僕は自分の両手で彼女の右手をやさしく包み込んだ。
彼女の手が逃げていかないのを見て、僕の口からは思いもよらぬ言葉が発せられていた。
「ほほぅ、お客さん、良い手相をしていなさる」
彼女は「誰が客じゃい!」とツッコむこともなく「あら、いい殿方に巡り合えるかしら?」とボケ返しすることもなく、ただ黙って立っていた。
(…しまった、すべった(^^;)。僕は何てことを言ってしまったんだ)
彼女の右手はまだ僕の手の中にある。彼女は僕の手が触れてからというもの、微動だにしない。
(それにしても奇麗な手だなあ…)
僕はしげしげと彼女の手のひらを見た。
その時…!
彼女の右手のひらの生命線がぱっくりと開き、牙を持った口が現れた。赤黒く深い洞窟のような口が、僕を飲み込もうとみるみるうちに広がってゆく。
(ああ、こんなものが出てくるんだったらまともな命のわけはない。じゃあこれは生命線じゃなかったんだ、だから口が現れたっていいんだ。うん、線だけに筋は通ってる、わはは…)
僕はパニックでわけのわからないことを考えていた。が、眼前に迫り来る牙に我にかえった。
「お、オマエは深沢英和かあっ!」
一部マニアにしかわからない濃ゆいギャグを飛ばしてから、僕は一目散に逃げ出した。どうやら僕は意外に強心臓らしい。

どれくらい走っただろう。
後ろを振り返り、彼女がいないのを確認して僕はようやく立ち止まった。
(何故こんな事になってしまったんだ)
そう考えたとき、ふと、一つの疑問が頭をよぎった。
(深沢英和って誰だ?)
フカザワ…? 疑問が渦を巻く。周囲にはもうあの眩しい光はなく、再び暗闇に包まれている。僕の両手には未だに彼女の右手の感触が残っているが、怪我はない。僕は両の手を見つめ、ぎゅっと握り締めた。
(…あ、あれ?)
僕は、握り締めていたはずの箱がいつの間にかなくなっていることに気付いた。
走ってくる途中でどこかに落としたのだろうか。いや、彼女の右手を包み込んだ時点ですでになかったはずだ。引き返して探すべきか?…だが、引き返すと彼女がいる。引き返せばあの手に食われるかもしれない。
どうする…。
待て、よく考えてみろ。あの箱はそもそも僕のものじゃない。なら、ここでなくしても何の問題もないじゃないか。あの箱の中身が例え何であろうと僕には関係ない。落とした元の持ち主が悪いんじゃないか。でも…。
「くそっ! そもそもあの箱は何だったんだ!?」

予想以上に大きな声を出していたらしい。そう、僕は寝言を大声で叫んでしまっていたのだ。車両の中は僕が乗り込んだ時よりも随分混んでいて、眠っている乗客以外の全員がギョッとした顔で僕を見ている。くすくす笑っている若い女性や、あからさまに嫌な顔をしているスーツ姿の男性もいる。
「…あ、す、すみません」
僕は耳まで紅潮させて、消え入るような小さな声で謝りながら何度も頭を下げた。が、僕は己の手の中にしっかりと「あの箱」が握られていることに気付き、目を見開いた。
(どこから夢だったんだ?)
乗客の興味は僕から離れ、車内の緊張した空気は次第に緩んでゆく。しかし僕は自分の両手にじっとりと汗がにじんでくるのを感じていた。
箱は約10cm四方で厚さ2cmほどの薄っぺらな箱だった。
(確かティファニーの包みだったはずだが…)
包みはティファニーではなかった。ただの水色の無地で、何のプリントもされてはいない。僕は胸の奥から突き上げてくるような衝動に駆られて、その包みを破り、箱を開けた。
(こ、これは…MO…か?)
箱の中にはMOが1枚、透明なプラスティック・ケースに保護されて鎮座していた。僕の頭に疑問符が乱れ飛ぶ。いったいこれは―。
「…あ」
僕はそのMOのラベルを見て思わず声を上げた。しかし、その声は電車の騒音と車内のざわめきに掻き消される。
鼓動が高鳴り、こめかみがドクドクと破裂しそうなほどに脈打っている。血圧が上がり、サーッというラジオのノイズのような音が耳の奥に響き渡る。血の流れる音だ。
(……99人……12時14分……)

「まもなく銀座、銀座です」
車内アナウンスに僕ははっとして顔を上げた。日比谷線に乗り換えなければ…。僕のアパートは中目黒にあるのだ。
僕は慌てて包みと箱を鞄に押し込め、プラスティック・ケース入りのMOを手に持ったまま電車を降りた。ホームの照明に照らされて、オレンジ色に光るケースが眩しい。
(今夜は眠れそうにないな…)
誰がくれたのか…誰の忘れ物だったのか…もうそんなことはどうでも良かった。おそらく、このMOには「99人の最終電車」の「12時14分」の原稿が入っている。確か「99人」のトップページの時計はまだ「12時12分」を指し示していたはずだ。もし、このMOに12時14分全員分が入っているのだとしたら―。

僕は日比谷線のホームへと急ぐ足を更に速めた。 (完)
――――――――――――――――――――――――――
…い、いかがでしょうか。
99年1月のログを元に、多少読みやすいように手を加えつつ続けてみました。こちらで途切れて以降、別の場所で続けられているのでなければ、ずっとずっと、何とか完結させたいと思っていたのです…って、全然オチてない? ははははは、新参モノが長々と失礼いたしました〜。
な、なにとぞご批判はご勘弁を…。

>じろさん・CHAPPYさん・Samanthaさん
こちらこそよろしくです〜♪ 仲良くしてやってくださいませ。


00/04/27(Thu) 00:38 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(^^) Samanthaでございます。
(;_;)何故か今週は本編に入れない。。。(T^T)クゥー、今までこんな事なかったのにぃ。。。(´ヘ`;)ハァ
せめて談話室に足跡でも残していこう。。。。>(・_・、)グスン

☆もぐさん
初めまして、Samanthaと申します。
たまぁ〜におジャマしております、御見かけになったらどーーぞよろしく(^^)
>あ、そう言えば「リレー小説」ってどうなったんですか?
(^_^;)ど、どーーなったんでしょうねぇ.......ニゲチャオーット...(((;^^)

☆パステルさん
御久しぶりです〜&覚えてますよぉー(^o^)。お元気ですか?

☆コダックさん
御久しぶりですぅ〜>ポケモンのコダックさん(^-^)
なんだか賑やかで嬉しいな(^o^)

……そーーいえば、アリエスさんやミミヅクさん、pigletさんはどうしていらっしゃるのだろう……(寂)
ヾ(--;)ヲイヲイ、ヂブンもカキコしてないデショ!!(。。)\☆バキッ

☆かぶさん
(;_;)本編が観られないのって、マジでストレスになるんですね。
アクセスできないなんて初めてだったから、結構ショック(;_;)でした。後程、再トライ、かも、、、、、
MDは分かるけど.....MP3がイマイチ分かってないかも(^o^;)

☆CHAPPYさん
ども〜、お久しぶり〜〜(^-^)
しかし……(--;)、9連休 or 11連休で、なおかつGWを待ちわびるなんて……あぁ、ウラヤマシ(ToT)

☆井上夢人さま
お元気でいらっしゃいますか?
井上さまにとって「石積み状態」なのかな〜と心配している今日この頃(^o^;)>99人
毎週、楽しみにしておりますのでなんとか乗り切って下さいませ、ね m(_ _)m

☆さる編(流浪管理人)さん
あら、ジブシーになられたのですか? どちらを放浪なさっていらっしゃるの、やら。。。。


00/04/26(Wed) 21:56 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

みなさま、お久しぶりです。
学校が始まってそろそろ現実逃避したい今日このごろです。
でもあと2日がんばればGW!!がんばるぞ〜〜

地星子さん>はい、忙しいみたいです。(自分のことなのに他人事)
 まあ、GWはゆっくり休・・・休めるのかなあ???

もぐさん>はじめまして、CHAPPYです。よろしくお願いします。
 かく言う私も(今も昔も)千葉県民。住んではいませんけど・・・

じろさん>ごめんなさい、9連休です。明日と明後日の授業を
 サボってしまうと11連休!!!この誘惑に勝てるのかなあ。


00/04/26(Wed) 10:41 コダック (scihasi@silver.ocn.ne.jp)

みなさま、こんにちは。
またもや久しぶりになってしまったコダック
なのでした。ぺこり。
斉藤さま、サクラも散ってちょっとさみしい今日この頃。
これからはつつじですね。(って強引)なんだか、時が
たつのがはやいですよね。
パステルさま、でしょでしょ。ドラマ化したら合いそうだと思うのですが。菱刈さんは小林薫だろうか。もっとごつい感じかな。紅一点は坂井真紀とかいいかとも。


00/04/25(Tue) 11:57 じろ (fwkn5704@mb.infoweb.ne.jp)

みなさんこんにちは。今週は3連休のじろです。
そろそろ本格的な春になってきましたね。
日によっては夏のように暑い日もあり、
体調管理の難しい今日この頃です。
みなさんも体調には充分に気を付けてくださいね。

>もぐさん
はじめまして、たまに書き込みに来るじろです。
どうぞヨロシク。

>さる編さん、Samanthaさん
4月4日の書きこみの件ありがとうございました。
「じゅじゅぼん氏」だったんですね。
談話室から急いで飛んでいきました。
遅くなりましたがお礼まで。

ゴールデンウィークにまとめて休めない仕事なので、
9連休なんてのはさすがにないですが、
3週連続3連休をもらえました!
自分的には9連休よりもこっちのほうが嬉しいかも!
(9連休すると会社に行きたくなくなりそう!?)
念願の車を買うぞ〜。

というわけで、今日は「99人」とは全然関係のない話になっちゃいました。どうもすみません。


00/04/25(Tue) 10:21 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

京橋駅を良く知る私としては、京橋から乗り込んだ男の動向が気になります。あるんでしょうねー、罠。

>さる編さん
大丈夫ですよ〜♪ ネガティブな意味じゃないことは解かっています。記号だとおっしゃった意味も。
私の場合、人の顔のイラストを記号として割り切れない頭がどっかにあるんですね。顔イラストを見ると、どんな容姿なのか想像する力がそこで萎えちゃうんです。素敵なイラストなだけに、余計そうなってしまうんですねー。イメージが固定化されてしまうというか…あ、頭がカタイだけかも(笑)。でも、なるべくのーみそやわやわにして読みますね★
それと、やっぱりさる編さんって三多摩だったんですねっ! もしかしたら…と思ってたんです。豊田駅近くの夜桜写真、キレイでしたよっ♪(なんて書いたら嫌われちゃうかな?うふ☆)


00/04/24(Mon) 16:20 さる編(流浪管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>もぐさん
イラストが記号……って、
決してネガティブな意味で言っているのではないですよ。
殊にこの99人の場合、極めて構造主義的な(笑)作品なので、
各々のパーツが「機能」に徹することは、実はとても大事な
ことなのです。実は連載前の構想段階では、人の顔ではなく、
文字通りの記号や事物などのメタファーを採用しようと
考えていたほどです。
本作品のイラストレーションをご担当いただいている谷口さんには、
そのあたりの作者の意向をよく汲んでいただいて、ご覧の
ような、ステキな素材をご提供いただいているわけです。

ちなみに流浪の人・さる編は、もぐさんを逃がしませんよ〜♪
だって、今現在は三多摩に住んでいるんですから(^-^)。
それではまた。(^^)/~~~


00/04/24(Mon) 14:58 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

東京国際ブックフェアの新潮社ブースで、Web新潮から99人へ飛び、セスをクリックして逃げてきたのは何を隠そうこの私。地道に営業活動してきました。誰か読んでくれたかなぁ…。
99人って、電車を降りた登場人物のその後とか、勝手に作って遊びたくなってしまうので困りモノです。勝手に作って個人レベルで楽しむのはOKでしょうか…>夢人さん

>さる編さん
レスありがとうございます。イラストは記号…イラスト描きにとってはちょっぴり淋しい言葉ですが、ここではそうと割り切って読みますね。
それから私、実は東京の多摩地区の住人です(京王線…都営新宿線→東西線→銀座線を多用してます)。誤解させてしまってゴメンナサイ。でも、過去に13年ほど千葉市民でしたし、東西線の最近出来た駅の近くに住んでいたこともありますので、どうぞ親近感覚えてくださいませ♪
…というわけで、こちらこそよろしくです★


00/04/24(Mon) 12:39 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>もぐさん
はじめまして、さる編でございます。
99人にようこそ!(^-^/

東西線沿線……西船方面にお住まいなのでしょうか。
ボクも数年前までは千葉の住人でしたし、学生時分には
東西線ユーザーでしたので、ヒジョーに親近感を覚えて
しまいます。

イラストについては当初より「記号である」との割り切りに
基づいて制作しており(原稿とイラストの制作タイミング、
という問題もあるんですけど^^;)、そのつもりで受け
止めていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますね。m(__)m

>パステルさん
こんにちは。(^-^)
みなさんちゃーんと覚えていてくださってると思いますよ。
物覚えの悪いさる編だって、しっかり記憶してますから(笑)。

実はウチの実家も去年空き巣にやられていますし、知り合いも
最近2件ほど被害に遭っています。
もぐさんも仰っている通り「狙われる」こともあるようです
から、注意してくださいね。


00/04/24(Mon) 12:09 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

先週の金曜日、表参道駅近くに用事があったので、日本橋で東西線から銀座線に乗り換え、京橋で仕事帰りの主人と待ち合わせし、再び銀座線で表参道へと向かいました。
ちょうど帰りのラッシュ時だったので、ものすごい混み具合。しかも、何故か花束を抱えている人が多く、余計な気を使うハメに。おまけに外は雨。濡れた傘が否応なくペトペトと…銀座線であることを堪能するヒマは全くありませんでした。くうぅ。

>地星子さん
初レス、ありがとうございます。そうなんですよね。細かいところ、色々ありますよね〜。…それにしても地星子さん、ネタバレにならないように感想を書くのって難しくないですか? いつも地星子さんの「ひとこと感想」を読んでは、スゴイなーと感心しきりです。

>パステルさん
こちらこそよろしくです…って、パステルさんってあの、空き巣に入られてしまったパステルさんですよね? その後大丈夫ですか?? 空き巣に入られる家は「入りやすい」と見抜かれると何度も入られてしまうと聞きますので、お気をつけ下さいね。


00/04/24(Mon) 01:02 パステル (sigesige@orihime.net)

お久しぶりですぅ〜。(と言っても誰か憶えていてくれるのかどうか…。)前回のカキコから一つ季節が変わってしまって桜も緑の葉っぱがニョキニョキと…。
新しい方も沢山お見えですね。ログ読むとTVで紹介されたとか。oh!わんだほ〜。時〜々カキコしてます、パステルです。どうぞヨロシクお願いします。
すっかり遠のいている間に本編もどこから手を付けていいやら?銀座って?また書きま〜す。
★斉藤さま あまるさま
ご心配おかけしました。もうすっかり立ち直りました。
★コダックさま
「眠れぬ…」は私も大好きです。菱刈さんみたいな渋いキャラって良いですよね。


00/04/23(Sun) 17:50 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 イチョウにとってもちっちゃい葉っぱが出てきてますね。かわいいです。
 あまる様,前回描きこみ時に何かしましたか。私の記憶には無いですねぇ。
 さる編様,見捨てませんよう。たぶん。
 かぶ様,参加,できるかなぁ。
 CHAPPY様,お久しぶりです。いそがしそうですね。
 もぐ様,こんにちは。細かい所たくさんありますよね。私も有るんです。
 東 大24:02の感想。
変な名前だと思った。


00/04/20(Thu) 15:35 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

さる編さん、みなさん、初めまして。もぐと申します。
以後、どうぞよろしくお願いいたします。

そして夢人さん、こんにちは。
e-NOVELSの方ではいつもお世話になっております。

はぁ…とうとう更新を待つ身となってしまいました。
連載モノは続きが気になって気になってどうしようも
なくなってしまうので、余り手をつけないようにして
いるのですが、ここだけはダメでした。
「誘惑に勝てない」というより「誘惑に負けたい」と
ばかりに読み始め、それでもゆっっくりゆっっっくり、
談話室の過去ログも全て読みつつ来たのですが…
あぁ、とうとう追いついてしまった…。
はぁ………夢人さんって罪作りな御方ですね。

ところで、「元気な薫ちゃん」の顔のイラストって、
全然「長い髪」じゃないんですね。
あの短さでは、「肩の髪を跳ね上げ」るなんてことは
出来ないと思うのですが…。
私、名前よりも顔のイラストで人物を覚えているので、
「あれ?」と思ってしまいました。
そーゆーところで読むスピードが落ちてしまうのって、
何だかもったいないです。
髪型って結構重要だと思うんですけど。

それからもう1つ。
桜井奈緒子と松尾昇と鳥塚弥生のホームでの立ち位置に、
何か違和感があります。
弥生は、奈緒子の後ろから来たんですよね?

初カキコだと言うのに細かいことばかりすみません。
それでは、またお邪魔させていただきます。

あ、そう言えば「リレー小説」ってどうなったんですか?


00/04/19(Wed) 21:53 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

お久しぶりです。学校が始まって書き込むヒマもなかったりしてます。

◯◯(これで分かるんかいな)>いいですねえ。
 とはいってもイツですか?銀座に行くには人よりも時間とお金が
 かかるもんで……

ああっ時間切れ。忙し過ぎだわ。今度はもうちょっとヒマな時に来ます。
(今回は忘れられないように書き込んだってことで)


00/04/19(Wed) 20:12 かぶ (kabu@cac.co.jp)

火曜日は繋がりにくいのでちょっと日を変えてみました。
あまるさん、更新速報ありがとお。

○○いいっすねえ。>さる編さん
やっぱりここは銀座だろーか。
ちなみにザンギではない(笑)。
おいら今幹事できる環境じゃないんで、さる編さんお願いね。
地星子さんもいよいよ参加?

ところで「PC」って?>Samanthaさん
ひょっとして本文に誤字があったのだろーか…。
(「MD」あたりがアヤシイ)

『オルファクトグラム』結局こないだの書き込みの日に残り半分読んじゃった。
うーん、相変わらず止められない話を書くなあ。
マミちゃんラブラブっす(にこにこ)。


00/04/19(Wed) 13:17 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>あまるさん
お久しぶりです。お元気ですか?(^-^/
自分の手が……ダレカガナカニイル、とか?(笑)
あ、もういないんですよね(更笑)。

銀座……長い旅の果てに、とうとうやってきましたねぇ。(^-^;;;
完結まではさらに時を要するものと思いますが、
まずは到着記念○○でもやりますか。(^^;)

>かぶさん
あいかわらず繋がりにくいですか……済みません。m(__)m
あまりオススメしたくないのですが、本文の側を
ブックマークしておくとよいかもしれません。
実は表紙とそれ以外の部分は別サーバにあるものですから。
調子の悪い際、気休め程度の対策にはなるかもしれません。

みなさんお見捨てなきよう……(;_;)


00/04/18(Tue) 15:35 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

前回書き込み時は、ご迷惑をおかけしました。
インターネットをはじめて、数々のミスをしてきましたが、あんなにゾッとしたことはありません。

あのあと、ハードディスクを初期化してしまうし。
自分の手が恐い。

さて、お詫びといってはなんですが、更新速報でも。
今週も、新芽の緑です。
ぢゃなくって、酔っ払い君。
ちなみに先週は、物忘れ君でした。
かえすがえすも、もう銀座ですね〜。
行きたいな。銀座。


00/04/16(Sun) 17:21 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 足元には大犬のふぐりがたくさん咲いていて,青い星のように煌いています。
 濃霧様,こんにちは。私もテレホじゃないけど,なんとか少しづつ読んでますよ。
 dayc様,こちらこそよろしく。ところでさいとうのさいは斉なんですよ。
 Samantha様は「睡眠不足」「通信費の激増」「今まで以上の肩凝り」に悩まされていたのですね。それは大変でしたね。私はそれらには悩まされません。お気楽に読んでいるのかな。
 PCってパソコンのような気がする。よくわからないなぁ。
 コダック様,お久しぶりです。ハイなのですね。
 かぶ様,落ちまろっていったい。なるほどたしかにちょっと元気無いですね。私も新潮社に繋がらなかったです。
 東 大24:01の感想。
面白い顔ですよね。だって目と鼻と口が同じ形で変なんだもの。


00/04/13(Thu) 19:01 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は新潮社に繋がらず。
更新速報は誰かやってねお願いよ。
花も散ってテンション落ちまろ。
見られないのはツライっすね。

…葉桜好きな人もいるからねえ。<自問自答(謎)

只今『オルファクトグラム』にとりかかってます。え?今更?(爆)
いいなあ、オレンジ(笑)。


00/04/13(Thu) 01:08 Samantha (samantha@neti.com)

こんにちは、Samanthaです。

☆コダックさん
お久しぶりです(^^)、しかし……「きゃー!」って一体・・・・(^^;;;;)
なるほど、、、確かに『ハイ(^o^)』かもぉ〜>断言

☆かぶさん
かぶさ〜〜ん、火曜日ですよぉ〜!!『速報』を待つ!!

そーーいえば・・・・あのぉ「PC」って=パソコンのこと=Mac+Win じゃないんですか?!
δ(⌒〜⌒ι)うぅーーーむδ(⌒〜⌒ι)


00/04/12(Wed) 14:02 コダック (scihyoka@silver.ocn.ne.jp)

こんにちは、コダックです。
いやいやいや、ものすごく久しぶりで
はじめての方も大勢で、赤面。赤面。
よろしくお願いします。
ほんと、なんかはずかしいですね。

本編の方も、もうどこから手をつけて
いいものやら・・・
がんばります。

あ、そうそうパステルさま、「もつれっぱなし」も
よいですが、「眠れぬ夜の殺人」アンド「眠れぬ夜の
報復」もすごくおもしろいですよー。

きゃー!samanthaさまー! 
すみません、ちょっとハイです。


00/04/10(Mon) 23:12 濃霧 (nom1@lycos.ne.jp)

どもです。またカキコさせてもらいます。
濃霧です。
Samanthaさん、そうですよね。
ちょっと寂しくなっちゃうような…
でも何度も読み返したい。
1分ぶんだけでもダウンロードできればなぁと、思う今日この頃です。


00/04/10(Mon) 01:15 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(^^) Samanthaでございます。

☆daycさん
お役に立てて何よりです(^o^)。ただし・・・
『多分(^^;)』ですけれど、99人〜を一通り読み終わるまでは
「睡眠不足」「通信費の激増」「今まで以上の肩凝り(^^;)」に悩まされること必須(^^;)
かと思いますので、お気をつけになって下さいませねヾ(^^;ヲイヲイ

☆濃霧さん
はじめまして、Samanthaと申します。たま〜にカキコさせていただいております。どうぞよろしくm(_ _)m
>早くcd-romになって欲しいと、それを願ってます。
(ToT)それは読者全員の共通の願い、かと〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。号泣

ただ……それはそれでちょっと寂しくなっちゃうような。。。うぅ〜〜〜む、複雑(-- 悩)


00/04/09(Sun) 19:08 dayc (dayc@mx2.tiki.ne.jp)

Samanthaさん、斎藤 地星子さん、ありがとうございます。
そう、オンラインのときってどうしても「節約しなきゃ」っていう考えが浮かんでしまって、落ち着いて読めないんですよ。だから、どうにかならないかなー、と思って。
アドバイスありがとうございました。試してみます。

これから、ちょくちょくきますので、Samanthaさん、斎藤 地星子さん、それから、みなさまもよろしくお願いします。


00/04/09(Sun) 14:24 濃霧 (nom1@lycos.ne.jp)

こんなことが4年も続けられていたなんて…

最近パソ買って、井上夢人で検索したらここにたどりつきました。
あぁ、好きで良かったと改めて実感。

早くcd-romになって欲しいと、それを願ってます。
テレホじゃないんで、本気で読むと大変なことになってしまうんで。


00/04/09(Sun) 13:26 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 花見に行きました。満開の桜を見ながらお酒を飲む。桜を眺めると夢の中にいるようです。
 Samantha様,いいなぁ。井上夢人様の写真,私もみたいです。
 肉球ぷにっ♪様,肉球ぷにっ♪って名前インパクト有りますよぅ。だって肉球がぷにっですし,音符もついてますもん。ちょくちょく来られるんですね。それは嬉しい。
 CHAPPY様もうまじめモードになったのでしょうか。お花見,どうでしたか。
 かぶ様もお花見どうでしたか。
 dayc様,ダウンロードではなくてある程度読みこんでから読むというのはできるんじゃないでしょうか。
って,Samantha様がもう答えて下さっていますね。
 東 大24:01の感想。
突然マサルとカタカナで出てますね。東 大は自分の事マサルというのかな。
じゃなくって,外側から見た動作ですねこれ。なぜ東 大だけ三人称なのですか。
ラップおもしろーい。


00/04/09(Sun) 00:04 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(#^^#) Samanthaでございます。
まだだな〜という感じだった桜も一気に満開?!という感じの華やかさになっていて
なんだか嬉しい今日この頃(*^^*)>……花見に行く予定なんてないけど、サ…>(;_;)シクシク

☆肉球ぷにっ♪ さん
覚えてましたってば〜〜〜ヾ(^^; 超・インパクト有のハンドル&カキコですもん〜〜〜(^-^)
書き込みにリズム感(^o^)=さすがミュージシャン♪

☆かぶさん
1回限りの代打って感じ〜〜〜(^^;)、来週からはまた『通常通り(^o^)/』って事で
よろしくお願いいたします〜〜〜〜。
そーーいえば…(^^;)
「コロコロ○ボ(^o^)」の件で『?!?!……(T^T)クゥー&(・_・、)』な事に気付いてしまったσ(^^;)
かぶさんに又々ご迷惑をお掛けすることになるやもしれず。。。今の内に....ニゲチャオーット...(((;^^)

☆CHAPPYさん
(^^;)流行りモノってすたれるのもモノスゴイ勢いだったりしますもんね〜〜〜(^^;;;;;;;)
きっと今年の年末も「20世紀が終わるっ!!&21世紀の初めに!!」とかなんとかいうようなのが
巷に蔓延しているような気が・・・・・

☆daycさん
初めまして、Samanthaと申します(^^) たまにきてます、、どーーぞよろしく。
で、「オフライン読み」の件ですが。。。。
σ(^^;)もこちらに伺い始めた頃、同じような質問をさせていただいた記憶が。。。>(ToT)電話代辛いの
その時、管理人さん=さる編さんが
教えて下さった方法を「談話室・過去ログ」から引用させていただきます m(_ _)m

>一通りのページを(読まずないでいいですから)とにかく回った後で、
>ファイルメニューの「オフライン作業」に切り替えればいいんじゃなかったですかね?
>保存じゃだめだと思いますよ。第一、イラストとかが
ダウンロードされないでしょ?

だ、そーーですので、どーぞお試しになってくださいまし(*^^*)


00/04/08(Sat) 05:39 dayc (dayc@mx2.tiki.ne.jp)

メールアドレスの誤りです。
こちらにどーぞ。


00/04/08(Sat) 05:27 dayc (dayc@mx2.ezweb.me.jp)

「99〜」インターネットつないだままで読むのきついので、全部ダウンロードして読みたいけど、そんなことできるんですか?
誰か教えて。。。


00/04/07(Fri) 18:58 かぶ (kabu@cac.co.jp)

東京の桜は満開っす。明日は花見だ嬉しいな(でも2回目)。

今週はもうSamanthaさんが告知してくださいましたね。
ゴマが跳ねております。
ところでINDEXページの列車の位置が緊張感を高めています。わくわく。

ただ今ほとんどパワーオフ中。
でも待機電力は食うんだよー。お気を付けあそばせ。


00/04/06(Thu) 21:54 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

お久しぶりです。もうすぐ学校が始まるので、「お遊びモード」→「真面目モード」に
頭のプログラムを書き直しております。

肉球ぷにっ♪さん>バイトは夕方からなんですか??
 私は今日まで朝からバイトでした。まるで社会人のように働いてましたよ。
 (……これでまた敵が増えたかな??<気楽な学生の一言です)

Samanthaさん>ミレニアム、やっぱりすたれちゃったのね。
 ちなみにうちのMacでは「みれにあむ」って打って変換すると
 「三れに編む」になってしまいます。東京新聞、もちろん見れません……

地星子さん、pigletさん>よかったですよお。すっごくホッとしています。
 予想ではも〜〜〜〜っと悪いもんだと思ってましたから。さっ今年も頑張ろっと。

かぶさん>「かぶさん速報」復活して下さいね。あれがなかった今回は
 クリックする場所がことごとく「のっとふぁうんど」(By Samanthaさん)
 だったもんで。

じろさん>私も最初は(?_?)でした。せっかく学校からつないでいたので
 電話代無料をいいことにゆっくり読もうとおもったのに。
さる編さん>御苦労さまでした。さっきのぞいたらちゃんと読めました。
 いよいよ12分になりましたねえ。14分まであと2分!(でもホントに
 終わるのかなあ)

とかなんとか言いつつ明日はお花見。でも円山公園の桜って
まだ1分咲きなんだよなあ……明日はどうなるんだろう。


00/04/06(Thu) 14:39 肉球ぷにっ♪ (keito_h@yahoo.co.jp)

は〜・・・やっと来れた♪

皆さん結構覚えててくれてる♪
う〜ん嬉しいです♪
またちょくちょく来ると思うんで常連の方、お初の方、友によろしくお願いします♪
m(-_-)m

>アリエスさん
煤i□ ̄;)小粋なロッカー・・・
なかなか謎ですね・・・(笑)
最近はアコギもやりだしてます♪
「ゆず」とか「山崎まさよし」とかね、

>斉藤 地星子 さん
他の方も覚えててくださいました♪
「肉球ぷにっ♪」って名前、覚えやすいんですか?やっぱインパクト?(笑)

>pigletさん
( ̄∇ ̄)色んなひとが覚えててくれてすぐに立ち直りました♪

>かぶさん
(^-^;)そんなに謝らなくても・・・


煤i ̄□ ̄;)ってもうこんな時間!?
バ・・バイトに行かねば〜

いそいそと用意する肉ぷにでした♪

((( ・・)


00/04/06(Thu) 01:07 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(^^) Samanthaでございます。

☆さる編さん
時間の移動、お疲れ様でございます m(_ _)m
とりあえず、なんとか読めました……(ToT)「のっとふぁうんど」って……やっぱ悲し〜〜〜(ToT)
今週って『じゅじゅぽん(^^;)氏』だったのですね。
# なんだか飛びにくそうなのでリンクしてみたりとかして〜>f(^^;)ポリポリ

この↑カキコ、問題アリ&不要だったら、即刻削除!お願いいたします、です m(_ _)m

☆pigletさん、あまるさん、アリエスさん
ども〜〜〜〜(^^)/ ホント、お久しぶりですね〜〜〜〜。

☆かぶさん
更新速報待ってたのに〜〜〜〜。゚(ToT)゚。
もしかしてこれも「ヘロヘロディスプレイ」の所為?!
しかし……どしたの?!なんだかパワーダウン?!>おやぢ(^^;)ぱわー

☆洋さん
(^^)癖になりますよね〜〜〜、やっぱり(^^;)>99人
w(^_^)そのお気持ち、よぉぉぉぉく分かります。

☆じろさん
……とゆー訳で?!上↑からとべる筈、、、なんだけど。。。(^^;)
ちゃんと辿り着くのかしら??>うぅ〜む、UPするのがちょっと不安(^o^;)

☆CHAPPYさん
どもっ(^^)、お元気ですか〜〜〜?
そーーいえば最近はあまり聴かなくなりましたよね>ミレニアム(^o^;)

☆はじめまして(^-^)の皆々さま
初めてまして、Samanthaと申します。
たまぁ〜〜〜〜に書き込みをしていたりします(^^;)。どうぞよろしく m(_ _)m


00/04/04(Tue) 23:27 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

じろさん、みなさん
済みません……(T-T)
さる編のケアレスミスで、一部のファイルがサーバに
アップされていない状況です。
明日には復旧させますので、もうちょっと待ってくださいね。。。


00/04/04(Tue) 15:25 じろ (fwkn5704@mb.infoweb.ne.jp)

こんにちは。じろです。
今週は12分ですよね。
僕のパソコンだけかもしれませんが、
トップページの時計のとこの「12」
をクリックしても「Not Found」が
出てきちゃいます。

う〜っ、続きが読みたいけど読めない!!
悔しいーーーっ。

さる編さん、壊れてるのは僕のパソコンだけでしょうか?
このままじゃ気になって夜も眠れません。
どうかよろしくお願いします。
(って、一体何をお願いしてるのだか!?)


00/04/04(Tue) 02:27 Samantha (samantha@neti.com)

皆さまこんにちは(^^)、Samanthaでございます。

2000/04/03付 東京新聞の朝刊に
井上さまがカラー写真で出ていらっしゃるではありませんかっ!!\(^^)/
e-novels関連の記事で、くつろぎつつ語ってらっしゃる風の井上さんを拝見することができました(^-^)。
# 井上さんが着てらしたセーター、可愛くって欲しくなってしまった。。。。(^^;☆\(--;コラ!

こーーいうお写真を拝見すると、、、
・・・たまにはOFFとかもいいんじゃありません?!>幹事候補さま=さる編さん&かぶさん


00/04/01(Sat) 17:32 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 白木蓮の蕾がおおきく膨らんでいます。何も無い枝とあいまってすっきりとした美しさです。
ぬるくなった風に全体が大きく揺れています。
 CHAPPY様はちゃっぴい様ですか。成績,留年じゃなくってよかったですねぇ。
 piglet様,桜も蕾が膨らんでますね。薄墨桜ってどんなのですか。フェレット飼っているんですか。かわいいでしょうねぇ。
 じろ様,花粉症のじろ様ですね。忘れない時にまた書いて下さいねぇ。
 かぶ様ったらおやぢギャグですねぇ。やはりかぶ様のおやぢギャグは毎週見ないとね。
 大滝旬太24:03の感想。
やってしまいました。それにしてもなんだったんでしょうね。不思議な体験かな。
次は東 大を読みますね。


▲談話室過去ログを読む▲『99人の最終電車』トップに戻る