『99人の最終電車』談話室 2001年7月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/07/31(Tue) 19:20 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

鼎談第2弾、読みました。
興味深いお話の連続で、こんなものをタダで読ませて貰っていいのか…と
恐縮してしまう程の面白さです。せめてバナーでもクリックしよっ♪
でも、これって、恐ろしくネタバレな会話ですよねぇ。(^^;

▼パステルさん
とゆーわけでネタバレに注意です(笑)。
▼かぶさん
まだお忙しいのですね(涙)。あ…描かなきゃ……(謎)。
▼地星子さん
トップページぐらいあちこちクリックしてみましょうよ〜(^^;;;
▼あまるさん
そう断言できる貴女が羨ましいです。(T-T)
▼pigletさん
こまめに水分補給しましょうね。
▼さる編さん
東日本も再び酷暑ですね。
鼎談、本当に面白いです。待つことの楽しさも教えてくれます。
さる編さんの脳裏に浮かんだ「たくさんの出来事」の
そのうちの何万分の一でも、共有できたら嬉しく思います。
胸をばくばくさせつつ、8月の公開を心待ちにしていますね。
さる編さんもご自愛下さいますよう……。


01/07/29(Sun) 23:23 さる編(幽霊管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

みなさんこんばんは。さる編です。

ここ数日、東日本では夏も一休みという感じで、やっと一息つけますね。西日本のみなさんにはお見舞い申し上げます(^^;)。

さて、連載が一時休止して一ヶ月あまり。その間、やすみやすみ(笑)スペシャルコンテンツをお届けしていますが、楽しんでいただけていますか?

あの鼎談が進むうちに、ボクの中には、たくさんの出来事が浮かんでは消え……言葉にできない想いが行き来しました。たぶん、井上さんやくろけさんも同じだったと思います。

この電車は、すでに99人の乗客以外にも、ボク(本名です^^;)や井上さん、そして読者のみなさんの時間も乗せて走っているんだな……と、実感しているところです。

その物語は、今まさに終着駅に向かって最後の助走に入っています。約束のその時にホームに滑り込めるか否か(苦笑)、どうか今しばらく、胸高鳴らせてお待ちください。

まだまだ続く暑い夏、皆さんご自愛くださいね。
それではまた(^_^)/~


01/07/29(Sun) 18:21 piglet (piglet2@peach.ocn.ne.jp)

暑中お見舞い申し上げます
ご無沙汰です pigletどぇす!!

夢人さんのショーゲキのヌ○ド写真はおもわず・・・

もうこれで地星子さんの頭の中は?!?!
((((((^_^;)ニゲヨッ

皆様暑さに負けぬよう!!


01/07/29(Sun) 15:13 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆鼎談写真☆
実物はこの写真の10倍位はすてきです。キッパリ。(但し2年前ですが。)
想像を逞しくしてください。>斉藤 地星子さん
それから、「作者について知る」のところだけでもいままで、いろーんな写真が公開されていたのですが・・・。


01/07/28(Sat) 17:10 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 朱色の大きな百合が咲いていました。朱色で中に黒っぽい点がたくさん。暑くて水が無いから花びらがそっくり返って丸まっている様子です。で,名前調べてみたら鬼百合と言うのですって。なるほどねぇ。
 かぶ様,アナウンスありがとう。
 あまる様,どうやら,東京は暑くなってきてるみたいです。何が原因なんでしょう。
 もぐ様,鼎談,面白いですよねぇー。それにしても井上夢人様の写真,初めて見ました。こういう感じの方だったんだーっ。想像とちがっていて驚きです。
 駒形千佳子24:08までの感想
あ,バイト料明かさなくてもいいのに。それにしても大胆な発言。


01/07/26(Thu) 23:03 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

面白い面白い面白いっ!!!<鼎談
初期の頃のお話を伺うことは大変興味深いことではありますが、反面、
私ももっと早く「99人」と出会っていたかった…と悔しくなります。(^^;
未だに、WEBに残る昔のテキストデータを拾い集めてみたり……(苦笑)。

▼夢人さん
8月の公開を本当に本当に楽しみにしております。
体調に気を配りつつ、無理のない程度に鞭打って(笑)、
銀座駅の総まとめを…。m(_ _)m
▼くろけんさん
たまにはこちらにも遊びにいらして下さいね。(^_-)-☆
私も応募したかったなぁ…なーんて(笑)。
▼さる編さん
鼎談ではすっかり名司会者ですね(笑)。
素敵なお写真ですこと!(爆)


01/07/25(Wed) 15:00 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

この雷雨はスコールか。
ヒートアイランド現象による東京の亜熱帯化って真実?

☆鼎談
「ホームから月」の話を聞いて、渋谷駅で検分しました。
上野行きホームでは不可能。
渋谷に着く方のホームからは何とか・・・という感じですが、本編には出てきませんね。
渋谷を出発した電車から一瞬見えるかも・・・といったところでしょうか。

などなど、いろいろ思いを馳せながら読んでいます。
続きも楽しみ。

くろけんさんも陰ながら応援してます。

☆パルタ
火曜の朝8:26(夕方4:16再放送)からのプチアニメ。
硬いような軟らかいような質感が不思議。>パステルさん。


01/07/24(Tue) 22:23 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

ほんとだぁ〜。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
やっと新しい会話が聞ける!!
へぇ〜。はぁ〜。ほぉ〜。最初の頃はそんな状態だったんだぁ。「過去」って不思議だね。面白いね。
そう。<談話室>って最初からあった訳じゃなかったんだ。(今更?)
その頃のみんなは、読んでは発生する疑問を、悶々と抱えて色々と自分なりに「想像」したんだろうなぁ〜。
それでも読み続けてるんだからすごい。(--)(__)
「CD−ROMを待とう」なんてのは根性無しか???

★くろけん様
「あぅあぅあぅ」ばかりではナイではありませんか。(笑)
たった一人の「発想」かぁ。ちょっと感激。
これからも頑張って下さいね。!!

★さる編様
「ニンマリ顔」が想像出来そうでとっても恐いわ〜。
ところでこの第一回って<鼎談4時間+雑談?時間>の何分の一なの?
来週も期待してます!!(^。^)v


01/07/24(Tue) 15:52 かぶ (kabu@cac.co.jp)

をを!とうとう鼎談スタートだあ!
…取り急ぎアナウンスまで(まだ忙しいおいらなのであった)。


01/07/21(Sat) 16:55 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 蝉が鳴き始めました。蝉の声を聞くと夏になったなーって思います。
 透湖様,ていだんと読むのですかぁー。教えてくれてありがとー。それから,パソコンデビューおめでとー。
 もぐ様,え,邪悪にって,私は書きませんよぉ。だって続けて書いたし。
 パステル様,えー,今度ですかぁ。じゃ,しかたないから待ってますぅ。パステル様も忘れないでおぼえといてね。
 駒形千佳子24:03までの感想
駒形千佳子変なやつ。それにしても変よ。お母さんはこんな遅くまで二人を拘束してたのかな。そんな事無いよね。まあいいか。


01/07/20(Fri) 23:06 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

毎日、毎日暑いですねぇ〜。(^^;)
昼間は「涼」を求めて、本屋やらスーパーやらに入り浸ってる私です。

★もぐ様
うはは〜(笑)。リレー小説、面白いですねぇ〜。
これは「邪悪」と言うより、もう「怪談」では???
その地下鉄は「トワィライトゾーン」なのね。
★あまるしゃま
お陰様で「99%の誘拐」はもう一回読み返しました。(^^;)
話題がズレてますが、「バルタ」って一体?
★斉藤地星子様
今度じっくり話して差し上げましょう。それまで、楽しみにして待ってなさい。(^・^)
★mr1234様
車内は短パンTシャツで、会社に着いてから「着替える」って手も有りますよん。
★透湖様
初めましてですね。「漫談」はなかなかナイス!!

西暦2000年代の会話を待つ!!>さる編様


01/07/19(Thu) 16:22 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

今週は…鼎談のアップは見送り…でしょうか。(^^;
夢人さんに言い訳を与えない為にも、頑張って下さいね〜(笑)>Web新潮の皆様

▼mr1234さん
かき氷は練乳金時が好きです♪
朝のラッシュ時の銀座線にはなるべく乗りたくないですねー。
とは言え、通勤通学でご使用の場合は致し方ないのでしょうが……(-_-;)
▼地星子さん
是非是非邪悪に…(笑)。
▼透湖さん
はじめましてっ(^-^)/
「とうこ」さんとお読みするのでしょうか。綺麗なHNですね☆
99人の為にPC購入とは…きっと夢人さんも感涙に咽んでいることでしょう(笑)。
漫談とはまた渋いっ!(^^; ウクレレでも手にひとつ……(爆)。


01/07/14(Sat) 22:56 透湖 (kame-kim@nifty.com)

はじめまして。マイパソコンデビューして1ヶ月が過ぎ、少し慣れて来たので参加させて頂きます。
実は、ずうっと毎週末ダンナが会社から持って帰って来るノートで読んでたんですが、追い付かなくて・・・もうどうしようもなくて買っちゃいました。PC。
これでやっと読み放題だあ〜〜〜

>斉藤さま
 「ていだん」ですね、確か・・・。3人でお喋りすることじ ゃなかったかなあ?

>もぐさま
 そのセンで私はTは漫談だァと思ってました〜


01/07/14(Sat) 16:35 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続きますねぇ。
青い朝顔がたくさん咲いてました。みんな南を向いているんですよ。朝顔って太陽の方向くんですねぇ。青に白の色が見ていると涼しげです。
 もぐ様,おおー,井上夢人様なんか邪悪っぽくってかっこいいですねー。次に書く方はもっと邪悪にしようー。
 ところで鼎談ってなあに。私知らないんだけど。それからどう読むの。
 mr1234様,そうですね。長袖の背広を着なきゃいけないサラリーマンって大変ですね。うち,クーラー無いし。満員電車もいやですよねぇ。
 駒形千佳子24:00までの感想
うっとおしいぐらいに自分を責めるのね。まあ緊張している時はそんなもんかな。
ってこれからって時に事件は起こるのね。


01/07/12(Thu) 01:34 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

いやはや暑いです
外で歩いてるときにはとても長袖の背広なんか
着てられません!! 
納涼スーツとはいってもこの暑さじゃ…

かき氷がおいしい季節となりました

夜、クーラーのかけ過ぎで寝冷えしないように
気をつけましょう

ところで
朝の銀座線で一番込む地点って
やっぱり表参道あたりから虎ノ門あたりかなぁ
あれだけすしずめだとクーラーの意味なし

早起きしてさっさと出社するしか満員電車から
逃れる手はないのかなぁ
けど朝は苦手だしなぁ


01/07/10(Tue) 20:34 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

はうっ(T-T)>あまるしゃん


01/07/10(Tue) 20:15 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

もぐさん>
ほ〜ら、ちゃんと知ってる。


01/07/10(Tue) 16:50 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

Uが対談でVが鼎談とは、数を合わせてきましたね。(-_☆)
Tが独白だったら完璧だったのに(笑)。

▼かぶさん
お忙しそうで。その後の「目覚め」はいかがですか?
やはり忘れられない衝撃だったのでしょうか(爆)。
▼地星子さん
猫と一緒に涼しいところで眠りたいです。(=_ゞ
▼あまるさん
ホントに何も知りませんってば。(^^;;;
私もパルタ好きです♪ ロボクロって便利(笑)。
それにしても「キイハンター」とは渋い(笑)。


01/07/09(Mon) 10:34 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

津山啓子→津川啓子

ですね。ごめんなさいっ。
最初からちゃんと調べればよかった。


01/07/09(Mon) 10:01 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

梅雨、何処へ行ってしまったのでしょう。
融ける間もなく、昇華?>もぐさん。

☆オフ。
「熱い」
あの熱気が、この暑さを呼んだのでしょうか。
あれから雨が降らない。

パステルさん。幹事ご苦労様。「99%の誘拐」いかがでしたか。
もぐさん。カラオケでも、「何でも知っているもぐさん。」を発見。
さる編さん。体調はいかがですか。8月を楽しみにしています・・・。
かぶさん。「目覚め」もしくは、「開眼」?とうとうというか、やっぱりというか。
Samanthaさま。あなたの力です。さすが、津山啓子の脚線美。

「あるあら」が終わった今、パルタが好き。>パステルさん。


01/07/08(Sun) 15:43 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

■久方ぶりのリレー小説です(^^;

地星子さんの選択肢を、かぶさんが選んだところで止まっていましたので、そこから。

▽選択肢→2
 そこは電車の中だった。でも,かぶさん達を含め,今までの乗客は誰もいない。
 ここはいつなのだろう?。車内を見渡してみると。そこにはある驚くべき人物が乗っていた。
 それは99人の最終電車を思案中の井上夢人,本人だ。

「鈴木太郎君…だね?」
 井上さんは膝上に置いたノートパソコンから視線を上げることもなく、そう言葉を発する。
 とても優しくて穏やかな声だけれど、その発音はどこか機械的に感じられる。
「は…はい……」
 僕は居心地の悪さを覚えながらも、無理矢理な笑顔で頷いてみせる。
 がらんとした車内に僕の声だけが響く。
 きっとひどく強張った笑顔だろう。無遠慮な地下鉄の騒音さえ僕の耳には届かない。
「君は…談話室の掟を破ってしまったんだよ」
「……え?」
 シートに1人座ったまま、ゆっくりと僕を見上げる井上さん。
 車内の蛍光灯が井上さんの眼鏡に反射して白く輝き、瞳の表情が読めない。
 僕は井上さんの台詞の意味がわからず、噛み締めるように言葉を反復する。
「談話室の…掟?」
――――――――――
ここで選択肢です。
 い)「そう…君は存在しないメールアドレスで書き込んだだろう?」
 ろ)「そう…君は一度としてバナーをクリックしたことがないね?」
 は)「そう…君は本当に自分自身が妖精だと信じているのかい?」
 に)「そう…君は西尾君の言葉を聞いたのだろう?」
 ほ)「そう…君は黄色いキャラクターを見てしまったのだろう?」

……以上、どなたか続きor選択、よろしくお願いしまーす♪


01/07/07(Sat) 16:14 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 猫が階段の途中でこれでもかってぐらいに伸びて寝ていました。暑いんでしょうねぇ。
 千吉良理華24:09までの感想。
ちぎらだなんて珍しい名前ね。これはホラーかな。しかし,着ている服から想像したのとは違う内容ね。
次は渋谷側からね。駒形千佳子ね。

 夜には虫の声が聞こえるようになりました。闇の中に虫の声が聞こえると,季節が進んだなぁって思います。ところでなんていう虫なんだろう。
 パステル様,え,オフレポ書いてくれないんですかぁ。いやですっ。書いて下さい。それが楽しみなのに。私が幹事なんてそんな難しい事できません。
 Samantha様,久しぶりです。いいなーオフ会でて。うらやまし。
 もぐ様,水色やピンク色の文字,かわいいですねぇ。じゃ,私もオリーブ色を。
 かぶ様,オフレポー,いつまでも待っているのでぜひ書いて下さいねぇー。
 長谷川幸太24:09の感想。
この後どうなるんでしょうかねぇ。ちゃんと戻れば良いのだけれど。
次は千吉良理華ね。


01/07/06(Fri) 17:10 かぶ (kabu@cac.co.jp)

結構忙しいのでオフレポもあげられませぬ。ぺこりん。
またやりませう。
鼎談楽しみにしてます。>さる編さん

うう、ギャグ考える余裕もないぞ(爆)。


01/07/04(Wed) 17:12 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

おおおぉぉぉっっっ!
表紙も変わって、予告も入って、
そして後編も後編にリンクし直されているっ!

テープ起こし(?)は大変な作業だと思いますが、
とぉぉぉぉぉっても楽しみにしておりますので
頑張って下さいね〜p(^-^)q>編集の皆様


01/07/04(Wed) 09:10 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

今週は企画も更新(こちらは当然)も無い週…なんですね(^^;;;
8月まではこのペースに慣れなくっちゃ(笑)。
で、例の「鼎談」はいつ頃アップ予定なのでしょう…(・_・ )( ・_・)キョロ

>パステルさん・さる編さん・あまるさん・かぶさん・Samanthaさん(集合順^^;)
ありがとうございました〜♪ とても楽しいひとときとなりました<(_ _)>
…ちなみに例のモノは夢人さんにも見て頂きました(笑)

▼じろさん
お久しぶりです〜(^-^)/ またいらして下さいねっ(^_-)-☆
▼あまるさん
もう蒸発しそうです〜(T-T)…じゅっ*
▼パステルさん
幹事さんお疲れ様ですぅm(_ _)m そして…あれやこれやどうもです(なじょ)。
▼かぶさん
更なる謎解きを楽しみにしております(笑)。
▼地星子さん
長いの…ですかぁ。うーん、長いかなぁ(^^;;;
▼Samanthaさん
内緒話>「華撃団」ですよー(笑)


01/07/04(Wed) 02:43 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(^^)
Queen of Witch = Samantha>(自爆)です。
もうどの位、御無沙汰いたしておりましたのやら……ニゲチャオーット...(((;^^)

あまるさん、かぶさん、さる編さん、パステルさん、もぐさん>(50音順 ^^;)
OFF??飲み会??ではお世話になりました m(_ _)m
とっても楽しかったです(*^^*)
いや〜、
思いっきりジタバタしてお騒がせしましたが、参加できてヨカッタ!ですo(^^o) (o^^o) (o^^)o
これでもう「檄!帝国歌劇団」はカンペキ!かも〜♪>(^^;☆\(--;コラ!

とり急ぎ、御礼まで。。。。。m(_ _)m
# 久しぶりに書き込むとなんだか緊張しますね。


01/07/01(Sun) 12:56 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

やや、脱水症状気味。暑い上に昨夜のあるこほるが…(^^;)

オフ(と言うか単なる飲み会?)に参加してくれた、Samantha様、あまる様、もぐ様、かぶ様、さる編様!ご苦労様でした。ありがとう!
いやはや楽しい一時でございました。
詳細な内容は…まぁ、いっか。書くとまた長くなるし。_(^^;)ツ アハハ
あまりにコアな話なんで書くのも気が引ける…なんて嘘、嘘。
また是非やりましょう!

★斉藤地星子様
あら早かった?ごめん、ごめん。(^∧^)
次回は斉藤様の企画で是非やってね。参加するからさ〜。(^_-)ネッ