『99人の最終電車』談話室 2001年9月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/09/30(Sun) 22:30 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

みなさんこんばんは。さる編です。

う〜……「守れる(はずだった)約束」を反故にして早二ヶ月。9月も今や暮れんとしておりますです。

この間、井上さんはもちろん、私も、新潮社さんもそれぞれに全力を尽くしてきたのですが、本日に至るも、みなさんにお届けできる作品は完成を見ていません。

ホントにごめんなさい。m(__)m

この期に及んでも、いついつまでにとお約束できない(今さらさる編のお約束では信用もしてもらえないと思いますけど)のが心苦しいのですが、なお今しばらくお時間をいただきたいと思います。

シェリーさんはじめ、お久しぶりの読者のみなさんも、だいすけさんのような、比較的新しい読者のみなさんも、『99人の最終電車』をお見捨てなきよう、よろしくお願いしますね。


01/09/30(Sun) 16:07 かぶ (kabu@cac.co.jp)

シェリーさん<お久し振り!またオフにでも来てくださいませ〜。
で、イベントの最中って異様に時間が早く過ぎてったりして。
そのくせ密度は濃かったり…。
毎年恒例のイベントだとある意味「終わり」がないからまだいいけどね。
実はこのトシになると「毎年恒例イベント」だらけ。マンネリってゆうなー!(爆)

もぐさん<森博嗣のVシリーズにも出てきますね。
サクラ大戦は…ありゃ大神か。惜しい(何がや)。

とゆーわけで斉藤さんの教えに従い月二にしてみました(笑)。
休日出勤してるついでだってのは内緒だ(爆)。


01/09/30(Sun) 12:28 だいすけ (dai-k@lycos.ne.jp)

はじめまして。
もう1年ぐらい前からずっと読んでます。
さて、今日が〆切ですが、
井上さん、さる編さん、いかがでしょうか?
ドキドキ。


01/09/30(Sun) 02:46 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

書き込むのはすごくお久しぶりでございます。
ってどれくらいぶりだろうと思って探してみたら
1年半ぶりでした(笑)
ようやく9月に入ってじっくりネットにつなげられる
環境になったので、読み返しました。やっぱり面白い!!
というわけで、井上さん、続きを切に・・・
でも気長にお待ちしております♪ 楽しみ楽しみ。

待つ楽しみっていいですよね。
イベントものって一番楽しいのは
前の晩じゃありません?<前夜祭とか。
もう終わっちゃうのかと思うともったいない気もします。


01/09/29(Sat) 16:39 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 とたんに涼しくなりましたね。もうすっかり秋です。あまりにも急で驚きです。でも小さな向日葵がたくさん咲いていました。
 くろひつじ様。こんにちは。有馬直人は私はまだ読んでないですねぇ。
 もぐ様,それってかがみと読むんだぁ。なるほど,そういう名字も有るんですねぇ。
 piglet様,書き込み月一では少ないです。もっと増やしましょう。
 mr1234様,そうですねぇ,飛行機の需要が減ったようです。日本でもテロが有ったらそうなるでしょうねぇ。
 鏡 国彦24:11までの感想
うまい事いってよかったね。それにしてもちょっといい加減で繊細さの無いやつ。


01/09/28(Fri) 16:42 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

みなさま
おひさしぶりです

さてとっくに忘れさられていることですが
わたくし2年間ほどアメリカ東海岸のある町に
住んでいたことがありますので、
あのニュースはとてもショックでした。
飛行機に乗るのが怖くなった人も
かなりいるのではないでしょうか。

国際・国内空港ならまだしも
鉄道駅や公共施設に金属探知機が
必要になってしまうようなレベルに
この社会がおちいらないように願う
このごろのわたくしです

以上です


01/09/27(Thu) 02:18 piglet (piglet2@peach.ocn.ne.jp)

皆さんこんにちは、
中間へろへろ月イチお邪魔虫のpigletどぇす!!

ああ、もう9月も終わりに・・・夢人さん〜
よく考えてみたら今月の私かき込みしてないわ、ツキイチがツキ0.5に? ((((((^_^;)

まとめ読み用に我慢してた本編を読もうとしたら、まぁ忘れていることこの上なし。あかん!間にあえへん・・・
お願い夢人様まだ完結しないでね〜
ゆっくり更新なさって下さいませ m(._.)m
さる編さんもドーゾごゆっくりぃ。。。


01/09/26(Wed) 09:37 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

ログの切り離し、お疲れ様です>さる編さん
はかどっていらっしゃるでしょうか?(笑)>夢人さん

先日、ふと思い立って、登場人物の総数を数えてみました。
ん?…ふむふむ…なるほど。(-_☆)

▼アリエスさん
どんな些細なことでも、黙っているより行動したいと思います。
▼地星子さん
鏡さんではなく、各務さんという知人ならおりますが…。
▼くろひつじさん
初めましてっ(^-^)/
有馬直人は大きな大きな鍵を握る人物ですものね〜。


01/09/23(Sun) 03:03 くろひつじ (mrk-mhkk@mse.bigolobe.ne.jp)

 どうも。初カキコです。
九月もあと10日を切りました。さる編さんも作者さんも大変苦労なさっているのでしょうがもうホントがんばってください。
 ちなみに一番気になるキャラは有馬直人。彼がこの先どんな行動にでるか見物です。


01/09/22(Sat) 16:40 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 バス停でバスを待って立っていると,私のすぐ後ろで何か物が落ちる音が。降り返ると,私の後ろに立っている柿ノ木からまだ青い柿が落ちていました。青いのになぜ落ちたんでしょうねぇ。
 もぐ様,なんだかわからないけどー,わうわうはー,持ってないー。あっ,でっできない約束はってっ,そっそれはあまりにも井上 夢人様が可哀想ー。そこら辺の事はちょっと繊細なので,触らない方が良いのでしょう。
 アリエス様,英語まったくだめなので。何なのかまったく分かりません。
 鏡 国彦24:06の感想
鏡だなんて名字有るのかぁ。このグループはみんな顔色悪いわね。


01/09/19(Wed) 15:56 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

もぐさん>御意。

ということで、以下に署名してきました。友人から教えられたサイトです。
こんな事では何も変わらないのでしょうが。
#他にも出来ることが無いか考えてみよう。

Anonymousのボックスにチェックすれば、匿名で署名できます。
http://www.thePetitionSite.com/takeaction/224622495


01/09/17(Mon) 15:59 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

「オルファクトグラム」のドラマ化(WOWOW)及び、ラジオドラマ化(NHK-FM)、
おめでとうございますぅぅぅ(*^^)//。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆パチパチ

映像化して欲しい…と思いつつも、陳腐なCGなら無理に映像化しないで…と、
相反する気持ちの中で揺れ動いておりましたが、WOWOWのサイトを覗いたら、
「かつてない衝撃の映像を実現」とありましたので、期待してしまいそうです。(^-^)

WOWOWでの放送は来年の2月だそうですが…さすがにその頃には99人も完結してますよね?(笑)

▼あまるさん
自分の名で検索したところ、私の場合、同姓同名同漢字の元アイドルが存在するようです。
Googleでは、その他も含めて173件ヒットしました(笑)。
▼さる編さん
我が国が無為な戦いに手を染めないよう、とりあえず与党サイトに意見してきました。
で、そろそろ7月分は切り離した方が宜しいかと……。(^^;
▼アリエスさん
自分で出来ることから始めたいですよね。
▼地星子さん
そうそう、3ヶ月以上…って、出来ない約束はしない方がいいですよ(笑)>夢人さん


01/09/15(Sat) 17:26 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 台風が来ましたねー。雨が横に降っていました。それに多摩川がもうすっごく増水してました。台風過ぎた後は小枝ごとの青葉がたくさん地に落ちていました。
 CHAPPY様,憶えていますよぉ。大学院決まっておめでとう。
 かぶ様,月一じゃさみしいなぁ。速報無くても毎週どうぞ。
 もぐ様,そうですね。三ヶ月以上有るし。
 あまる様,今年の台風はすごいですよねぇ。威力が強いです。
 さる編様,夜中にテレビ見てたら速報が入って,それを見ていたら,二つ目が有って,とっても驚きました。そのうちペンタゴンでもそうなるし,もう驚き。憎しみでまた戦争が起こるでしょうねぇー。
 アリエス様,多様なお友達がいるのですね。そのおかげで事件が身近に感じるのですね。
 真鍋 朱美24:11の感想
行っちゃった。それにしても本当の変質者はいるのかねぇ。


01/09/14(Fri) 15:30 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

こんにちは、アリエスです。

September 11の悲劇から3日が経ちましたが、まだU.S.は大変なようです。
昨晩、仕事でNYの同僚と電話で話をしましたが、「まだ、たくさんの友人が行方不明のまま。あの惨事で私たちの人生はまったく変わってしまった。」と疲れ切った様子で話してくれました。それでも、「こんな状況でもきっと何か良いことがあるはず。それを信じたい。」とも。

一方で、アフガニスタンへの攻撃を示唆する報道が聞かれる中、Kandaharに駐在している友人からは昨日、パキスタンに脱出したことを知らせるメールが届きました。メールには逃げることの出来ないアフガニスタンの人々の事を考えると心が塞ぐとも。

>憎しみがこれ以上無為な火の手をあげませんように……。

本当に。心からそう祈りたいです。


01/09/12(Wed) 10:08 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

米国で被害に遭われた多くの人たちに、黙祷……。
憎しみがこれ以上無為な火の手をあげませんように……。


01/09/11(Tue) 16:08 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

雨・風・・・いまさっき収まりました。今年の台風は・・・ったく。

井上さん家、浸水していないでしょうか。
「水の道」ができちゃってる・・・と伺っていますが。

☆CHAPPYさん。
進路決定おめでとうございます。

☆同名。
さすがに同姓同名はいないけど、ドラマや小説に自分の子と同じ名前の人物が出てくるとちょっと嫌。

☆AΩ読了。
いろんな意味で・・・び・びっくり。

☆Nothing to do
いろいろな意味で・・・か・感激。


01/09/11(Tue) 12:46 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

「土の記憶」読了。西尾造園にドキドキ(爆)<馬鹿
1994年の作品なのだから、まだ担当前ですよね。(^^;

自らが名付けた登場人物と同姓同名の人に出会った経験…なんて
おありでしょうか>夢人さん

▼パステルさん
いいですねぇ(謎笑)<サイン本プレゼント
「R.P.G.」に続き、文庫になった「人質カノン」も読みました。
宮部さんの作品は短編集の方が好きかも…です。
▼地星子さん
まぁ…来年までは、まだ3ヶ月以上ありますし。
▼CHAPPYさん
お久し振りです。勿論、覚えてますってば。(^-^)
兎にも角にも決まって良かったですね♪
▼かぶさん
未だダルダルですか? 吹き返しにご注意を(笑)。


01/09/11(Tue) 10:19 かぶ (kabu@cac.co.jp)

いや〜ん、CHAPPYさんお久し振り〜ん。
じゃあこれでオフも出やすくなったね!
でも関東っちゅーても広いからなあ(笑)。

…と、実はおいらも久し振りなのであった。
中間ヘロヘロ月一攻撃(笑)。


01/09/11(Tue) 00:05 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

皆様、お久しぶりでございます。だ〜〜〜〜いぶ前に書き込んでいたCHAPPYです。覚えていらっしゃいますか?(※管理人注:この部分は管理不行き届きによりログが欠損しておりますので、前後がつながるよう修正いたしました。よって原文と異なる可能性があります。ゴメンなさい) いままで書き込むこともせず、小説も読まず潜伏していたのは大学4回生ということもあり、お決まりの
「進路決定問題」
が勃発したからです。
・・・とりあえず、決まりました。某関東にある大学院です。決まったことで、これから書き込み&小説読み(なぜか書き込みが先にきてますが・・・)

ということで今後ともよろしくお願いします


01/09/08(Sat) 16:36 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 雨の中,歩くと,川に6羽もの鴨がいました。集団で動いていて仲の良い様子。見分けはつかないほど育っているけど,あれは親子でしょうか。それにしても雨で靴下がずぶぬれになりました。
 コダック様,はい,涼しくなりましたねぇ。そうだよね。止まっちゃうのもありだよね。コダック様は最後はどんな様子だと想像しますか。
 MIST様,お薦めの読み方はですねぇ,一人づつを時間を追って読んで行く事ですぅ。私はそうしてます。
 もぐ様,全員に奢りますオフはぁ。ちょっとかわいそうかも。
 え,パステル様,書いちゃだめなの。当たるんじゃないかなぁ。パステル様はどんな予想しますか。
 真鍋 朱美24:10の感想
バカだなー,そんな事言ったら認めてるようなもんじゃない。おもしろーい。


01/09/07(Fri) 00:34 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

いきなり「秋」がやってきましたね。あの猛暑が嘘の様…

★井上夢人様
それは「極上の桐のタンス」では??閉めては開き…。
「99人」も職人芸、匠の技という事でしょう。
しかし…作者本人がお詫びを入れて来る辺り、さすがというか何というか…。凄すぎ。(^^;)
★斉藤地星子様
そ〜ゆ〜予想は書いちゃダメだってば!!当たりそうで恐いよぅ。_(^^;)ツ アハハ
★yarg様
お久しぶりなのですね。「シックスセンス」私も見ました。
ラストは「おぉぉ〜そう来たか!」と思いましたよ。
★もぐ様
「全員におごりますオフ」…それいい!!賛成!ハイ(^-^)/。もしくはサイン本プレゼントとか!_(^^;)ツ アハハ
最近、「貫井徳郎さん」読んでます。
「天使の屍」面白かったです。ちょっと「チョコレートゲーム」を想像させる内容だった…カナ?

季節の変わり目を感じる夜空です。
月や星から届く光が妙に綺麗です。
ではまた!(^.^)/~~


01/09/06(Thu) 12:14 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

宮部みゆき「R.P.G」読了です。
タイトルそのまま…な仕掛けですね〜♪

9月に入ったとは言え、9月は30日まであるのですから、ごゆっくり(笑)>夢人さん
まぁ、万が一、公開が来年にずれ込んだら、その時には夢人さん主催の
「全員におごりますオフ」でも……(嘘ですってば^^;)。


01/09/05(Wed) 19:36 MIST (stepj@post.tok2.com)

お勧めの読み方ないですか?


01/09/04(Tue) 09:35 コダック (honobono@pp24.so-net.ne.jp)

こんにちは、めっきり涼しくなりましたね。
斉藤様>わたしも、今日の営団地下鉄有楽町線のトラブルをきいて、途中で止まっちゃうのもありかも・・・と密かに思ったのでした。


01/09/01(Sat) 16:55 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 ヒグラシが鳴き始めました。もう秋なんですねー。そういえばなんだか少しすごしやすいような。
 パステル様,久しぶりです。パステル様もお元気ですか。
 コダック様,そのグループはまだ読んでないですねぇ。私まだ読んでいないのがたくさん有ります。
 吉野 桜様,企画はだめだったんですかぁ。ちょっと楽しみにしていたので,残念。
 井上 夢人様,久しぶりに書き込んでくれましたねぇ。大変そうですね。私はまだ追いついていないのでどうぞごゆっくり。
 ところで最後の予想していいですかぁ。米村正紀は復活するっ。○○車を使って。あとそれから銀座駅は崩れてみんな埋まってしまうという救われない話だったりして。
 透湖様,ファンなんですねぇ。なんだかファンなのがわかります。
 yarg様,そっかぁー,井上様の本は結末が面白いのね。
 真鍋 朱美24:09までの感想
気味の悪い顔だって。かーわいそ。


01/09/01(Sat) 14:41 yarg (yagi@poplar.ocn.ne.jp)

皆様こんにちは。
岡嶋作品、井上作品を中毒のように読み耽っているyargです。
シックスセンスという映画もそうでしたが、なんの予備知識もなくストーリーを楽しみ、最後のどんでん返し・結末にショックを受ける。
そして、ストーリーを知った上でもう一度その作品を楽しみたくなる。
そんな作品が岡嶋作品、井上作品にもたくさんありまして、このたび十数冊買ってきた本がまだ半分も読めていません。
「プラスティック」「そして扉が閉ざされた」はまさにそんな作品でしたので、2度ずつ読みました。
この2作品は、これまで読んだ中(短編集含めて16冊)では好きな作品5傑に入ります。
他に好きな作品は、というと...
「ダレカガナカニイル・・・」
「パワー・オフ」
「クラインの壺」
ですね。
では、また小説の世界に戻ります...


01/09/01(Sat) 04:42 透湖 (kame-kim@nifty.com)

うわ〜、井上先生だ!大ファンです〜
大変お苦しみのご様子…でもでも、どうぞ納得の行く作品を!!ええ、そりゃもう存分に。(って、オコらないでください、みなさん)
だってね、例えがイイです。
他の段が出てくる箪笥って、とってもいい箪笥でしょう!?高級なんですよー!!
先送りになる程、楽しみを抱いている時間も長くなるのですよ。読んじゃったら終わりなんです。(自虐的?)
気長〜にお待ちしております。
ご自愛下さい。

>yargさん
私、”プラスティック”は3冊持ってます〜
単行本と新書と文庫。
一番好きなのは”オルファクトグラム”です。
岡嶋作品では”99%の誘拐”かな。
あ、チョコレートも、うっ、ラプソディも、ぐっ、カルディアにパステルに……
がんばって読んでください!名作が目白押しですよ!


しかし。パリダカだけはどこ探してもないです〜〜〜
重版して〜〜〜(涙)


01/09/01(Sat) 00:51 井上夢人 (yumehito@e-novels.jp)

 どうも、作者でございます。
 お待たせしてまして、たいへん申し訳ありません。
 ええと……8月にはという約束を9月にはと修正してしまっておりますが、もう9月になってしまいました。なってしまったのですが、まだ僕の作業は終わっておりませんのです(汗)。この「99人の最終電車」、なかなか駄々っ子のような作品で、ちっとも作者の言うことを聞こうとしません。そこがまた、この作品を執筆するオモロイところでもあるんですが……。
 よくありますよね、箪笥の上の段を閉めると中の段が飛び出してくる。その中の段を閉めると今度は上の段と下の段が一緒に飛び出してくる――そんな感じで各ページを書き直し、書き直し、組み立て直し、読み直し、また書き直し、書き直し……なんてことを繰り返しております。
 お待ちいただいているみなさんには、まことに申し訳ないことですが、いましばらくお待ち下さいますよう、伏してお願い申し上げます。
 ごめんね〜〜〜〜〜〜〜〜!