『99人の最終電車』談話室 2001年12月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/12/31(Mon) 23:59 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

あれ、フライング?


01/12/31(Mon) 23:59 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

明けましておめでとうございます。

さて、2002年ですね。今年はどんな年になるのでしょう。
少なくとも、99人は完成....ですよね?(^^)

いくつになっても勉強ですが、今年は本当に猛勉強しないと
いけないなぁ...。

今年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。ではでは〜。


01/12/31(Mon) 14:18 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

今年の最後に足跡を残しに来ました。
これから帰省します。皆様、よいお年を!
(おいら今年後半はめちゃくちゃだったけど、来年はいい年らしい・・・と占いに出てるとか。るん)


01/12/31(Mon) 11:34 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

みなさま
あと半日で新年です
初詣で財布をすられたり落としたりしないように
気をつけましょう
ところで2002年の一番最初の書き込み者は
いったい誰でしょうね
さる編さんだったりして…


01/12/30(Sun) 13:54 yarg (yagi@poplar.ocn.ne.jp)

実は年内に完成しましたよー!
...なんて発表が無いかと思って見に来ましたが、無いようですね。
お正月は、99人の読み直しをしたいと思ってます。
井上様、サル編様、談話室の皆様、良いお年をお迎え下さい。


01/12/30(Sun) 00:26 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 クリスマスケーキを3日もの間たらふく食べましたぁ。後,シャンパンってやつも飲んだ事無いので,買って飲んでみましたぁ。
 冬ですねぇ。と,言うわけで,冬コミに行ってきました。十二時に行ったのに並ぶ事すごいわ。中はでじきゃらっと多数,ほーりーたいいん,以外と大多数。中でも大変に多いのはちょびっつ,変な格好してコネクトのカチューシャ着けるだけだもんね。
 運転中のミミヅク様,久しぶりですねぇ。運転中のミミヅク様が,いなくなる時に,運転中のミミヅク様はなんで運転中なのかわからないですね。な,なんでだろ。なんでですか運転中のミミヅク様。って質問したんですよぉ。
 シェリー様,はあい。やっと,最後まで書いてある登場人物は読み終わりました。長い年月でした。でも,最後が書いてない登場人物が,まだとんでもない量が有るので,またこれからです。
 たまうら様,フランスパン焼きお疲れ様。そんなに売れるとは,みんなたまうら様のフランスパンがおいしいと思っているのですね。へぇー,そんな事件が有ったのですかぁ。猫は,足元から無かったから,どうなんでしょうねぇ。私にもわかりません。残りの二人はリマーとリスターです。今,再放送がちょうどやってますよぉ。私は全話見たけど,また見ています。ちなみにキャットの声が好きです。
 かぶ様,お仕事お疲れ様。私も前まで風邪ひいてましたよぉ。PL顆粒を飲みました。
 あまる様,いえ,ホワイトクリスマスにはならなかったようですね。私もキリスト教徒じゃないけど,クリスマスは好き。だってケーキ食べる理由になるもんーっ。
 さる編様,勝ったぁー。やったねー。私としては遅い方が嬉しいー。だって,まだ全部読んだわけじゃないからね。ところで,さる編様のはホラーだと言う意見が優勢ですよ。
 コダック様,いえ,私の予想では一月下旬と。しかし,年度末と言うのも。うーん,どうなるのでしょうかっ。erは面白いですよねぇ。今地上波ではやっていないのが残念だけど。ダーマアンドグレッグはぜひお験しあれ。でもNHKはいっつも時間延長とかするから,ビデオに撮るには注意を払わないとだめですよぉ。
 mr1234様,それはまた遠い未来の大胆予想ですね。私は忘年会は無いけど新年会が有りますねぇ。お酒飲むのは好き。飲みすぎはしませんとも。たぶん。その貧富の差が広がるような社会には私も絶対になりたくないですね。
 もぐ様,へぇーっ,その蜂蜜ミルクティーって美味しそうですねぇーっ。今度してみますっ。そりゃ柔らかく見えるでしょうが,色盲とかの方には見えない事も有ると思いますよ。小説は,私は何やら続けて書いたので自粛しているんですけど。
 piglet様,忘れていませんよぉー。来年も明けてすぐに顔を出して下さいねぇ。
 ななこ様,北海道,いいですねぇー。私も行ってみたいですぅー。
 yasu様,競馬かぁ。やったことないですねぇ。
 高須 伸嗣24:07までの感想
この近眼の例えの説明,納得できるいい説明ですねぇ。
ところで,この線路は上がりなのか下りなのか。わからないじゃない。最後はどうするんだろう。
新たに図を描き直すしかないね。銀座だけ,別の図を。


01/12/28(Fri) 22:12 yasu (YIU05120@nifty.com)

>mr1234さん
私は競馬大好きですが、馬券はトントンでいいんですよ。
ただでレースの興奮を味わってるようなものですし。
それって優秀ですよね。ルール上、回収率7割あれば普通ですから。
交通費や新聞などの費用については、野球や他のスポーツを観戦するのにもつきものですから気にならないですね。
マイナス、という考え方はいかがなもんでしょう?
お金儲けだけが目的なら明らかにマイナスですが。
しっかし今の世の中何をするにもお金はかかりますからね。
あとはもう価値観の問題でしょう。
20冊の本は図書館で読めるけど30分の興奮はパチンコ屋と一万円なくしては得られないと考える人もいらっしゃるでしょうし。
私なら本を20冊買いますが(笑)
しかし高級レストランで一万円使うのが一番もったいないと感じてしまう私ってやっぱ変?

>ななこさん
北海道いいですね。本気で。
私はわりと西日本側は行ってるのですが東北以北にはまだ足をふみいれたことがないですね。
上記にもあるとおりお馬さんが大好きな私は牧場めぐりなんかもしてみたいです。

>pigletさん
はじめまして。そして来年がいい年でありますように。
いい年であるためには99人の最終電車の完結が絶対条件ですね(笑)

レスしたりしなかったり中途半端で申し訳ありませんが今日はこのへんで。
来年が皆様にとって良い1年でありますように。


01/12/28(Fri) 18:55 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

わたくしいつもは絶対パチンコなんぞしないのですが
友人にパチンコに誘われ、その誘ってくれた友達が
すってもいいからと1万円おごってくれたのでとりあえずやってみました
結果30分で煙のように消えました
高級レストランに行くことができるはずの大金を
こうも瞬時に吸い取られると頭にきます
パチンコは行ってはいけないところなんだと
改めて教えてくれた出来事でした。
あーもったいない!! 本が20冊は買えたのに…

あ、ちなみに競馬好きの方
毎週ウインズなどで馬券を買う人は、
トントンだと思っている人でも
競馬新聞、電車賃などの経費もこみで
1年間に100万円はマイナスに
なるんだそうですよ
お気を付けくださいね


01/12/28(Fri) 00:24 ななこ (hamu119@hotmail.com)

お久しぶりでございます。
あっという間に、年末ですねぇ。
クリスマス前の連休は友人と北海道に行ってまいりました
素晴らしい、札幌のイルミネーション。
積もった雪を見る機会の少なかった私としては、本能に
目覚めた動物のように、雪の中を走りまわってました。
そして、同時に風邪をこじらせてしまい声がすごいことになっております。

さる編さん>>
年末年始とお忙しいかと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

はまこさん>>
小説の表紙買いは・・・・。って感じです。。
やはりCDのジャケ買いほどには当たらずでしょうか?

もぐさん>>
当たりです。エジプト大好き。古代文字大好きです(笑)
大英博物館に住んでみたい・・・。

ボーズさん>>
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
なめこ缶。私も飲んだ事ないです・・。
今度、実家に帰ったら探してみようかなぁ。。

今年は、珍しく仕事もなく帰省もしないまったりとした年末・年始になりそうです。映画好きな私としては、これから深夜に映画放送が増えるのでうれしいっす。
時間を見つけて、99人〜も読み直さねば・・・(汗)


01/12/27(Thu) 09:19 piglet (piglet2@peach.ocn.ne.jp)

みなさん、お久しぶりです、
中間へろへろ、忘れられてるだろうお邪魔虫のpigletどぇす!!

本編のチェックも怠りがちですが、「あ、まだ終わってなかった!」というドキドキと安心感を快感に?!談話室をロムっておりました。
今年も一年楽しませて頂きました。来年はいよいよ完結になってしまうんでしょうね・・・うれしいような、さびちぃような。。。
井上先生、さる編さん、今年一年お疲れさまでした。
そしてここにいらっしゃる皆さんに、来年もいい年でありますよう。。。ごあいさつまで。 
あ、イソガシ  )))))))))))(・・)/すたた


01/12/27(Thu) 02:29 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

現在日本は、アングロサクソン型社会を目指し
動いておりますが、それが完成した時
全国民の2割が勝ち組となり後の8割が負け組となるようです。
現にアメリカやイギリスでの比率がこうなっているそうな
マスコミでワーワー言っているエコノミストはとーぜん
自分達がトップ二割のなかにはいるもんだと思っているからああいう論調になるんですかね…
あとデフレになると資産を現金で持つことが最高の利回り商品となるようです。どうりでお金を持っている人ほど使わなくなるわけだ。 いやはや…
貧乏人ほどギャンブルで消費 年の暮れ…


01/12/26(Wed) 22:32 たまうら (http://page.freett.com/tamaura/)

12月25日3時にいきなりフリーコムがホームページ提供サービスを止めてしまいました。晴天の霹靂です。慌ててとりあえずフリーチケットシアターにホームページをお引越しいたしました。
 これからもどうぞ宜しく。


01/12/26(Wed) 14:38 もぐ (mog321@lycos.jp)

25日を過ぎると俄に慌ただしく年の瀬の空気が迫り来て、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ
……と焦っているのに何も手に着かぬ状況です(^^;;; まずは落ち着いて書き込みでも(笑)。

あまるさん
19×0年、私はこの世に存在してはいましたが、生まれ出でてはいませんでした。
で、その若手俳優さんの演技が上手ければ言うことナシですね♪
はまこさん
手鍋に少量のお湯を沸かして茶葉を入れ、葉が開いたところで牛乳と蜂蜜を入れる
…という作り方です。牛乳に直接茶葉を入れると葉が開かないんですよね〜。
ボーズさん
大脳活性化…というアレですか?>速聴
でも、3倍速ぐらいなら、何もしなくても半分ぐらいは聴き取れますよね(笑)。
そうそう、大野雄二氏のJAZZはイイですぅぅぅ〜♪♪♪
地星子さん
本文用紙は黄色味の紙が多いですから、黒よりセピアの方が柔らかく見えるんです(^^;
運転中のミミヅクさん
お久し振りですっ!!…いってらっしゃいませ〜(^o^)/~~
シェリーさん
ツァラトゥストラ/ザラスシュトラ/ゾロアスターのように、
同じ意味でも言語によって印象ががらっと変わる単語って面白いですよね。
たまうらさん
クリスマスにはパンの売り上げも伸びるのですね...φ(..)めもめも
かぶさん
お疲れ様です…お大事に…(T-T)
コダックさん
日本紅茶協会認定の、おいしい紅茶の店はこちら
mr1234さん
全く仰る通りです<酒に弱い人が酒を断っても弾き出されない住みよい社会
さる編さん
「万が一」になってしまいましたね…ぐすん(:_;)
出来ない約束はするものじゃない…と、人のふり見て我がふり…です。

……以上、息切れしながらピンクハウスで皆様良いお年を(^-^)/~~
と言いつつ、そろそろ誰か選んでくれないかなぁ…>リレー小説(T-T)


01/12/25(Tue) 18:04 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

99人の最終電車のCD-rom版の発売日予想
2003年12月頃ではないかと思います

さて皆様 忘年会で飲みすぎないように気をつけましょう。
高血圧気味な人には、酒のつまみが一番よくないといいます。あと不規則な生活も!!
とはいえ2次会などへの参加において
上司の誘いを断るのは、サラリーマンには、
絶対できないし…
ったく宴会芸自体がストレスになる人はどないすればいいとゆうんだまったくもー!!
酒に弱い人が酒を断っても弾き出されない住みよい
社会がいつか来ることを祈りつつ
みなさまよいお年を


01/12/25(Tue) 15:15 コダック (honobono@pp24.so-net.ne.jp)

こんにちは。寒いですね。

さる編さん>いついつまでも、待っておりますので、そんなに気になさらないで下さい。またも予想に花が咲くかも・・・

斉藤さん>ね、やはり3月説が、がぜん有利ですよお。
海外ドラマ、わたしも好きです。ビバリーヒルズとかはまりました。今はERかな。ダーマは深夜なので今度トライしますね。

はまこさん>私も福岡です、よろしくです。紅茶専門店は、確か大丸の食堂街とスーパーブランドシティ内にあったような気がします。大丸は飲めるけど、ブランドシティは茶ッパを売ってるだけだったような。うろ覚えですみません。

クリスマスの4人は、うっかりジャーロに掲載されたときに読んでしまい、しまったと思いました。連載の、しかも最終回だったなんてーー。うわーん。気をとりなおして、これから最初から読みます!
そういえば、メフィストに井上さんの愛猫漫画がのってますよ。猫もかわいいし、井上さんがめろめろな様子がよくわかります。


01/12/25(Tue) 10:10 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

みなさんこんにちは。さる編です。

いよいよ今年も残すところわずかになりましたね。
夏にはみなさんにお届けしなくてはならなかった本編最終章(?)が形をなさないままに年の瀬を迎えてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。

現時点で、年内にみなさんに残りのストーリーをお届けできる可能性は、ほぼなくなってしまいました。(T-T)

斉藤さん、みなさん、ごめんなさい。惨敗です。

年明け早々にもよいお知らせができますように、年の瀬もガンバル所存です。

>ミミヅクさん
どうもどうもお久しぶりです。(^^)
身辺色々と大変なようですね。そんな中でも忘れずこちらにお越しいただけること、嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>あまるさん、たまうらさん
パン焼きに限らず、一見シンプルに見えるお料理でも、思いの外味の差が大きいことってありますよね。
同じ言葉を与えられたとしても、素敵に紡ぎ上げることのできる人とそうでない人がいるのと似ているような気もします。(^^)

>かぶさん
う〜お忙しいんですねぇ(T-T)
今のご時世、仕事があるのは幸せとは言え、辛いものは辛いですよねぇ。いいお正月を迎えられますように。

ではみなさん、お体に気をつけて楽しい歳末&新年を!(^_^)/~


01/12/25(Tue) 09:26 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

メリークリスマス。
今夜はホワイト・クリスマスになるかしらん。

わぁっ。ミミヅクさんだぁ。お久しぶりです。
・・・で最近は、何を読んでいらっしゃいますか。

か・かぶさん!・・・お風邪お大事に。

☆フランスパン>たまうらさん。
レシピはシンプルなのに、パン屋さんによって、美味しさがぜんぜん違うのはどうしてなんでしょう。

☆遅ればせながらWOWOW「李欧」
ともあれ生きて話して動いている「李欧」に満足。
(日本語には目をつぶりましょう。)
守山工場と守山と笹倉がいい。
贅沢をいえば、ラストシーンは五千本の桜が満開・・・にして欲しかったかな。

日本は、クリスマスでも休日ではないんですよね。
クリスマスの朝早く、ひっそりとたたずむ街中のクリスマス・ツリー。
プレゼントを開ける前の、幸せを予感させる静かな感じ。
キリスト教徒ではないけれど、好きだった。


01/12/24(Mon) 18:29 かぶ (kabu@cac.co.jp)

メリークリスマスでおま。
最近超忙しくて、今日も渋谷で研修でおま。
いつかはテキスト持って帰らなきゃならないんで、唯一ヒマそうな今日(泣)会社に戻って来たついでに書き込みしてまふ。
ああ、読むのも10日ぶりくらいだわん。
おまけに月初めにひいた風邪が治ったと思ったらまたもらっちゃって、もう最悪だす。
来年にはさすがにこの状況も終わっていて欲しい…と願いつつ、皆様の聖夜に幸あれかし。

いや〜ん、ミミヅクさんお久し振りっ!!!

『クリスマスの4人』、昨日GETしたっす。まだ未読。


01/12/23(Sun) 23:59 たまうら (http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

明日はとうとうクリスマス・イブ。張り切ってフランスパンを焼かなくてはp(`´)q
毎日、身を粉にして、我が身も焦がしながらパンを焼いています。でも、私自身はパンに混入されていませんので、ご安心を。
スーパーのお惣菜部門のベーカリーに所属。この店唯一の所属社員です。
本日フランスパンを30本焼きました。3時ごろまで、焼きすぎ?と思ってみていたのですが、夕方5時半頃完売。お客さんに「無いんですか?」と尋ねられました。御免なさい、でも一人で作ってるんだよー(TーT)
明日は40本作ってみようかと思っています。クリスマスが近づくと、段々フランスパンの売れる数が増えてきます。

▼もぐさん
是非、またホームページにいらして下さいね。
▼はまこさん
そう言って頂けると、とても嬉しいです。読書記録は面白く印象に残った小説を取り上げ、そう感じたことが少しでも伝わって、ああ読んで見たいなぁと興味を感じてくれるようにと思っています。
 本屋さんには良く本の目録が置いてありますよね。それを持って返ってどんな本があるのかな、と舐めるように見たものです。
 中には解説でイメージしたものと、自分で読んでみた感触が全然違うものもあって、では自分でも書いてみようと思ったわけです。なるだけ短く、分かりやすく、面白さが伝わるように努めてますが、表現する語彙が不足しているのと、頭が整理されてないのが問題です。
 でも、意図していることが感じてもらえるんだなぁと思うと、励みになります。
▼ボーズさん
やっぱりT氏でしたか。新刊の予定だったシリーズ、結構好きです。挿絵も良いなぁと。線の細い儚げな印象の絵なのに、逞しく見えるのはやっぱり描いているキャラのせいでしょうか?
実はもう一つシリーズの新刊を心待ちにしていた0嬢も、来年に…(T_T)なにも二人揃わなくても…と思いつつ、ファンの妄想による小説を読んで気を紛らわせています。0嬢のファンのホームページには結構あります。やっぱり待ちきれないんでしょうね。
紅茶は私も好きです。もっぱらリプトンのミルクティーのペットボトルですが。
白兎(夢人さん)の跡を追っかけて、不思議の国(夢人ワールド)に誘われたもの同士、マッドパーティなんて一興だと思いません?空想ですが。
▼斉藤さん
私が中学の頃、その学校に祖父が「猫の足切り事件」を起こした生徒がいて、ちょっとした騒ぎになったものです。私もその当時住んでいた家の近所で3本足の猫を見かけました。何かの法にふれて処罰を受けたようですが、コメントは確か「やったら行けないことになっているとは知らなかった」でした。そういう問題ではないと思ったものです。
 その猫は事故でしょうか?それとも、そういう人が他にもいたのでしょうか?
 『レッド・ドワーフ号』面白いですよね。最後も見ましたよ。あれが最後だと思うんですが、過去を読みとるエイリアンが登場するんですね。読み取る過去はみな不幸なもので、全滅と予測され、実際ピンチなのですが、そのエイリアンに確かキックを食らわせて、走り去るというものです。ところで、クライテン、キャット、他の二人のメンバーの名前を忘れてしまったのですが…(T_T)


01/12/23(Sun) 01:21 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

忙しさも一段落してようやく曜日シリーズを読破しました。クリスマスの4人はまだ影も形もありません。東京の実家に帰省するので、そしたら買えるかな。そういや今年の「このミス」の私の隠し玉を見てたら、井上さんのお名前が「いのうえ・ゆめと」になっていてすごく焦りました(10年近く間違って覚えてたのかと思って)。

>斉藤地星子さん
ついに読み終わったのですか〜。きちんと少しずつ読み続けるのってすごいなぁといつも思ってました。私なら我慢できなくて一気に読んでしまいますもの(笑)

☆ツァラトゥストゥラの翼
私もめっちゃくちゃ苦労しました。分岐図を作って読んだ気が。内容を推理しながらではたどり着けなかったので
ちょっと悔しいです。暗号の解答も見ちゃったし・・

ちなみに私にとっての最初の岡島作品は「ちょっと探偵してみませんか」でした。新保博久さん(でしたっけ?)とかの推理クイズにはまっていたら、姉に普通の推理クイズより難しくて面白い、と教えてもらったのです。それから岡島二人作品を探しては読んだのですが「すでに解散した」と聞いて悲しかったです。その分「ダレカガナカニイル・・」を見たときのうれしさと言ったらありませんでした。


☆おかしな二人
もちろん岡島作品を全部読破した後の方がいいですけど、必ずしも本当に全部でなくても大丈夫ですよ。ちょっと個人的な意見も入りますけど、「焦茶色のパステル」「あした天気にしておくれ」「ビッグゲーム」「どんなに上手に隠れても」「開けっぱなしの密室」「そして扉が閉ざされた」「七日間の身代金」「三度目ならばABC」「チョコレートゲーム」「クラインの壺」以外はそんなに内容に触れてないので。あとはだいたい大丈夫だと思います。内容に触れててもネタバレって感じじゃないと思うので。

と思うのですが、いかがでしょう・・・。


01/12/22(Sat) 23:11 運転中のミミヅク (drivingawl@yahoo.co.jp)

はじめまして・・・と申し上げた方がいいくらい
ご無沙汰してます、ミミヅクでございます。
井上様、さる編様、談話室の皆様、お元気ですか?
色々と環境が変わりまして、中々伺えないでいる
今日この頃です。

つい先日、7年以上の付き合いだった古本屋が
店じまいをしてしまいました。初めて井上様の
御作を買った書店という事もあり、非常に感慨
深いものがありました。中でも、やっぱり印象
に残るのは「メドゥサ」と「クラインの壺」で
すね。あれからもう7年か・・・年をとるのが
こわいくらい早くなって来ました。

ご無沙汰し過ぎて、本編に飛ぶのがちょっと怖い
ですが・・・勇気?を出して、行って来まーす。


01/12/22(Sat) 17:15 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 尻尾が変な風に波打って歩くたびに地面に着いているような状態の猫が私の前を横切りました。そして,その猫が立ち止まってみると,その猫は後ろ足が一本,根元から有りませんでした。後ろ足一本だけで座り込んで,どうやら,尻尾にもまったく力が入らない様子です。
 yasu様,いやー,斉藤の部分は本名と一緒なので,気になるんですよぉ。そうかぁ,人間を危険な物として認識していないんですねぇ。そしたら,私が行った次の日には警戒するように学習するでしょうな。でしょー,かなり怖いホラーですよねぇ。
 たまうら様,ダーマアンドグレック,ちょー面白いよねぇ。すっごく笑える。途中から見ても十二分に解るので,ぜひ,皆さんも一度ご覧下さいな。土曜の深夜,つまり日曜の未明に,NHKでやってます。私もハリポタ見ました。面白かったです。私も本を読んでいて乗り過ごした事有り。私もレッドドワーフ見ていますぅ。あれって,最後はどうなったんでしょうねぇ。なんか途中で終わっちゃいましたよねぇ。
 もぐ様,私としては,黒の方がセピアより良いと思うんだけど。その方が目に優しいし。
 あまる様,そうかぁ,都心はクリスマスイルミネーションなるものが有るんですねぇ。でも,私は夜に都心にいるより,早く帰ってこたつの中の方が好きだったり。
 はまこ様,そ,そおかぁ,甘く煮ると美味しいのですねぇ。そうよねぇ,魔性よねぇ。だって,向かいの電車にもその魔性に捕まった者が居るんですもの。本格的な魔性よ。私もハリポタ見てホグワーツに入りたくなりましたぁ。
 やはり,ボーズ様もさる編様はホラーという事で意見が一致。亀さんは,お,押入れへしまっちゃうのかぁ。観察しなくて大丈夫なのかなぁ。私はペットは飼っていません。だからペット飼ってる方たちの自慢話が好きなんです。いや,それは知らない。
 で,もう最後まで書かれている登場人物は全部読み終わったので,今度は銀座から読もうと思います。
いやぁ,私が読み終わるほうが,井上 夢人様が書き終わるより,早かったですねぇ。
意外です。
 高須 伸嗣24:04までの感想
うーん,チンポコって付けられるのかなぁ。どうやって付けるんだろう。その付けたチンポコって感覚有るのかなぁ。


01/12/22(Sat) 01:47 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

こんにちは。年末に近づく今日この頃、井上先生の本の2冊目『パワー・オフ』読了。明日から岡嶋作品の『99%の誘拐』に挑戦。『クリスマスの4人』は、うーん何年後かのクリスマス前に…。^^;
『99人…』はホラー人間(奇人変人)だらけですけど、僕の言うホラー男は裏表二人います(^-^)。表は正統派ホラーの「深沢英和」。裏は『パワー・オフ』読中だったということで、当然のごとく「さる編さん」。
●さる編さん
怒っちゃやーよ。(^^)
●もぐさん
リンク参考になりました!さんきゅーデシ。<(_ _)>
もぐさん速読でないとしたら、一部で話題の速聴なのでは?(新刊情報つかむの早いしね。)ちなみに僕の聴力は人の倍は良いそうでーす。(聞いてない?失礼しました。)
●ななこさん
はじめまして。どうぞヨロシクです。
ポンジュースといえば四国のあの県ですよね?2年前「内子座」に立ち寄りました。風情があっていい感じ。「宇和海号」の途中で見た赤トンボ軍団も印象的だった…。
そういや、自販機でなめこ汁の缶汁?見つけて超★!己に負けて飲まずに後悔。。。
●斉藤さん
水槽にタオルぐるぐる巻きにしてます。んで、押入れへ。亀さん変温動物なんで冬は体が鈍って動けず。ふふ。斉藤さんは何か飼ってます?
NHKの罠にハマった最初はいつだろう…、ブルース・ウィリス主演ドラマ「ブルムーン探偵社」(知ってます?)で落ちました。はは。
●yasuさん
また蛇足話。中学ん時バスケやってたんですが、当然バスケは体育館でやります。新入部員はもちろん下っ端仕事。その仕事とは…。
実は館内にハトが何羽も出入りしてました。故に野球部で言う球拾いならぬ、ハトの糞取り。このクソ鳩!ゲームやってた時に卵が天から降ってきた。(さすがに可哀想。)
●yargさん
ご説明マジありがとう!右脳左脳フル活用するんですね。にしても凹凹しそうな本ですね!ジャズ聴きながら挑戦するとムードでそうだな。一時期ブームだったルパン三世のジャズアルバム(知ってます?)聴きながら…。
ところで”岡嶋二人読破プロジェクト”は何年?かかったんですか?
●たまうらさん
ピッタシカンカン!リンクページにT氏関連あるじゃないですか(^O^)!ハッキリ言って諦めモードですけどね。宇宙のとある場所で「ロシアン・ティーを一杯。蜂蜜で」を飲みながら気長に待ちます(^^)。一緒にいかが?
●はまこさん
痺れる冬に紅茶一杯。いいですね。福岡で有名な紅茶専門店は2店しか知りません。九大前の「フェアリー フィールズ」。百道浜のムズい店名のとこ。(無茶苦茶チャ葉の種類があるとこ。知ってます?) 他にいい店ご存知?


01/12/20(Thu) 17:37 はまこ (hamachi@lime.ocn.ne.jp)

お久しぶりです。しばらくご無沙汰してました。
世間ではすっかりクリスマスモード・・・。
受験生は悲しくイブも図書館に籠城して勉強です(泣)。
まぁ、こんなイブも受験生にしか経験できないと思うとなんだか面白いですが(笑)。

>あまるさん
(随分古い話題ですが)ココアもよいですよね!!!
うちの学食のココアがバリウマなのですよー(>_<)vv
私も、紅茶専門店で思う存分紅茶を楽しめるような大人に早くなりたいです(笑)

>斉藤さん
コンポートとは、果物を洋風に甘く煮たもののことです(^-^)
桃とか、洋梨とかが一般的ですよ。
それと、鈴木みどり魔性説には私も大賛成です(笑)。

>もぐさん
マダカスカルジャスミンは、もっと派手めな花を想像してたんです。
でも白くて小さいシンプルな花だったのでびっくりでした(苦笑)。可愛い花ですよね。
そして蜂蜜入りのミルクティーとはこれまたびっくり!
シナモン入りはこの間体験しましたが・・・。
ミルクティーにそのまま蜂蜜を入れるのでしょうか・・・?
もぐさんの書き込みを見たら、「クリスマスの4人」が今すぐ読みたくなりました!!

>ななこさん
水道からポンジュースが出れば、蛇口はもしかして三つ・・・?
エクセレント(笑)!!
ところで、本の表紙買いって当たるんですか・・・?
私はCDのジャケ買いは結構当たりが多いのですが、表紙買いは怖くてしたことないんですよね。

>yasuさん
yasuさんも受験生ですか!?私もなんですよー!
今の時期って結構きついですよね。
お互い春が迎えられる様に、頑張りましょう!!
それと、私も「アルフ」見てました(笑)。面白かったですよねー!

>ボーズさん
確かに今年は台風来なかったですね。かする程度には来ましたけどねぇ・・・。
来ても大変だけど、来なくてもなんだか物足りなくないですか?
しかし福岡の冬が東京以上とは・・・。
今年は例年よりは寒くないですが、それでもやはりツライですね(苦笑)

>たまうらさん
たまうらさんのHPの読書記録、本当に面白かったです。
その本の面白さ、伝わってますよ☆
受験が終わった際の読書の参考にさせていただきます(^-^)
NHKの海外ドラマ、深夜放送ではなかったんですが、「フルハウス」が大好きで毎回欠かさず見てました。
ご存知ですか・・・・(笑)?
あと、私もハリー・ポッター観に行ったのですが、魔法使いになりたくてたまらなくなっちゃいました!

>さる編さん
そうです!今年はまだ終わってませんよ!
諦めずに頑張って下さい(笑)。


01/12/20(Thu) 10:15 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

クリスマス・イルミネーションが美しい今日この頃。
夜、お出かけできる人々が羨ましい。

☆「百年の孤独」>ななこさん。
個人的には生涯のベスト10に入る本です。
さすがノーベル賞。

☆オルファクトグラム、吉祥寺ロケ
御明察。>もぐさん。
井上作品には、あんまり知らない若手俳優さんがしっくりきます。
ノベルズ帯にある例の道具使用中写真が嬉しかったりして。

☆「陰陽師 瘤取り清明」 読了
映画は観られませんでしたが・・・。
物語と挿絵がしっくり。

☆「クリスマスの4人」 読了。
1970年、1980年、1990年、2000年。
10年前、20年前、何をしていたのか。
日々を過ごしながら、変わらない部分と変わった部分のモザイクが今の自分。
10年ごとの4人を読みながらそんなことを考えました。

そして、ラストの開放。爽快です。


01/12/18(Tue) 13:44 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

「クリスマスの4人」、昨夜、一気に読み終えました♪
すんなり読めて、なおかつこんなにScience Fictionとは!
2000年8月4日の夢人さんの書き込みを思い出したのは、
きっと私だけじゃないはず…?

夢人さん
素敵なクリスマスプレゼント(1つ目)をありがとうございます☆
2つ目(あえて何かは申しませぬが)も楽しみにしております(^-^)
ボーズさん
決して速読ではありませんよ〜(^^;
「曜日シリーズ」はe-NOVELSで販売されている短編ですし。
たまうらさん
またお邪魔させて頂きますね。
yargさん
ツァラトゥストラ、私も最初はすぐにゲームオーバーでした(笑)。
私自身、3度目で解けたのは奇跡です。
ななこさん
ひょっとして、エジプトがお好きでは?
もしくは、植物にお詳しい…とか<パピルス
地星子さん
例えば、文字の色ひとつとっても、黒ではなくセピアだったり。
yasuさん
冬眠しちゃうと、99人完結の瞬間を見逃しちゃいますよっ。
ytimynonaさん
モザイク…1993年、私は何をしていただろう…と考えてしまいました。
再竜王さん
お先に〜(^-^)/~~
さる編さん
直接夢人さんの元へ伺って、原稿を催促したりはなさらないんですの?(笑)


01/12/18(Tue) 11:56 再竜王 (ando@fuji.co.jp)

昨日『クリスマスの4人』を買ってはまってしまい夜中の1時頃から3時ごろまで読んでました。さすがに仕事に差し支えるので、途中でやめましたが、ううっ設定が面白すぎる。今2000年の初めを読んでます。何か話が変な方に展開してきたようで、結末の落ちが期待外れにならないことを祈りつつ。あー早く仕事を終えて読みたい。


01/12/17(Mon) 18:54 ytimynona (ytimynona@mail.goo.ne.jp)

▼yargさん
私も「おかしな二人」を読みたくて全作品読破を目指してますが、気合の入っていない私はまだ全作品を読破してません。でも「おかしな二人」は持ってたりします(笑)。
いつになったら読めることやら(^^; ツァラトゥストラの翼は、ひねくれ者の私は一番最初の選択肢が好きでした(笑)。
それと、htmlでゲームブックを…っていうのに似たような発想をしたインタラクティブWEBドラマ(ノベル?)みたいのがありましたね〜。見ている人がYESだかNOのボタンをクリックするとそれぞれ全く異なるストーリーが展開するという…。モザイクという名のブラウザが全盛期の頃に見かけたような。

▼さる編さん
某週刊雑誌を見ましたよ。
会社で定期購読しているので毎週読んでます。
ワープロとかパソコンを使われる作家さんがタイピングソフトで遊んだらめちゃくちゃ速いんでしょうね〜。


01/12/16(Sun) 23:21 たまうら (http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

▼yasuさん、もぐさん、deepblueさん
前回から更に私のホームページに遊びに来て、足跡を残してくれたので、ゲストブックはやっとナンバーが10と二桁になりました。ありがとうございます。m(__)m
ゲストブックに対するコメントはその名の通り、ゲストによるコメントだけになるように、別の所でさせてもらってます。
▼さる編さん
ボーズさんの示しているホラー男は、さる編さんではなったんですね。でも別の種類のホラーだと思います。ほら、他に2票も票が集まってます。(^_^)ね、斉藤さん、yasuさん。
▼斉藤さん
そうですよね。『ダーマ&グレッグ』面白いですよね。始めの頃は確か土曜の『ビバリーヒルズ青春白書』の後だったような気がします。『ビバリーヒルズ青春白書』は確かに面白かったのですが、現実にある深刻な問題も取り上げられており、見ていて暗い気分になることもありました。そんな時、『ダーマ&グレッグ』を見て、笑ってほっとしていたものです。
▼ななこさん
ちょっとホームページお邪魔してきました。映画本当に好きなんですね。最新のものなど今日の日付ですね。私も今日映画を見てきました。『ハリー・ポッター』です。本を読んでいないと分かり図らい映画かな、と思っていたのですが本を読んでいなくとも十分わかって楽しめる映画だと思いました。本は読んでたのですが、すっかり細かいところを忘れてしまってますし…。
読書はもっぱら通勤途中です。夢中になると電車乗り過ごしたりします…。
▼yasuさん
『アルフ』ってイノシシみたいな姿で声を所ジョージがやってたやつですね。ナイスキャストだと思いました。私はコメディーでは他に『レッドドワーフ号』を見ていました。馬鹿馬鹿しくて笑えます。
▼ボーズさん
ホラー男は細谷敏弘ですね。奥さんの振る舞いが奇怪なところがあって、寝ている間まるで死んでいるように朝の目覚める時がつらいという人物。妻がいれば…というのが感動的です。覚悟して地獄に踏み込む潔さというのでしょうか。覚悟の上でなら地獄も苦しみが薄れるのではないかと思いました。
ところで某小説家の多々ある続編について頭を悩ませています。どれかな?誰かな?読書録に書いたかな?それとも日記?続編待ちの小説家は現在4,5人います。その中でシリーズを沢山持っているのはT氏の唯一人だとは思うのですが、自分のホームページに書いた記憶が無いので…。


01/12/16(Sun) 01:02 yasu (YIU05120@nifty.com)

斉藤さま>
本当に申し訳ないです。
12月8日にななこさんに訂正してるのを見ていたのに。
東本願寺のハトは肩にのってくるくらいなので
おそらく両手でつかめるんじゃないですかね?
人間を危険なものとして認識してないみたいですから(笑)
夢かなうといいですね。でもつかまえようとした鳥に逃げられたときってなんで
なんであんなに悲しいんでしょうね。
yargさま>
ポーズさま>
奈良のシカって比較的穏やかなんですか!・・・あれで。
宮島おそるべし・・・。
たまうらさま>
海外ドラマって評判はよく聞くんですけどあんまりみたことないですね。
深夜じゃないし、30分だけど以前ハマっていた海外ものに
「アルフ」というのがありました。懐かしいなぁ。
ななこさま>
私もそろそろ冬眠しそうです。身体機能が・・・
さる編さま>
私も「ホラー」であるに一票(笑)。


01/12/15(Sat) 17:06 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 銀杏の木が黄色くなって,落ちています。落ちている銀杏の葉を見ると,意外に大きくて,ちょっと驚き。
 yasu様,鳩はいいですねぇ。そこだったら,捕まえる事ができるのかなぁ。私,鳩を両手で捕まえておくのが夢なんですよねぇ。匂いはこれから冬の匂いになりますね。冬の匂いは風に乗ってやって来る様な気がします。あと,斉藤のさいは斎じゃなくって斉なんですよー。
 もぐ様,想定なんて,私気にした事無かったですねぇ。凸凹しているのはさすがに気になりましたが。例えば,どんな作りを丁寧と見分けているんですか。
 ボーズ様,へぇーっ。するんですかぁ。じゃ,亀さんが冬眠している間は亀さんに対してどう対処しているんですかぁ。あったかくしてあげるのかなぁ。erのほかにはロズウェル見てますぅ。あと光の帝国ってやつも。ごろーちゃんのはかわいかったですね。
 たまうら様,ダーマアンドグレックっ,すっごく面白いですよねぇーっ。あまりにも面白い回は感心しちゃうほどです。みんな見るといいよーっ。土曜の深夜,つまり日曜の未明に,NHKでやってます。
 さる編様,いや,じゅーうぶんに,ホラーです。
 yarg様,なんだか,めんどくさそうな本ですねぇっ。それって。
 な,ななこ様っ。ななこ様は冬眠なさるんですかぁっ。それはまた特異体質で。
 湯川 潤24:11までの感想
どうしようもない奴だなぁ。湯川 潤。なんかすごくバカ。
でも,もしかしたら鈴木 みどりの謎の魔性に捕まっちゃったのよ。
証拠は無かったけど,鈴木 みどりはなんか魔性なの。
最後の一行に救いがありますねぇ。


01/12/14(Fri) 08:52 ななこ (hamu119@hotmail.com)

おはようございます。
寒いですねぇ。体は冬眠準備ばっちりです。

●斉藤さん
 あああ。すみません。。。お名前を間違ってしまうなん て。しかも今、変換してて気がついたんですが、さいと うという字は4種類もあるんですねー。すごい。
●もぐさん
 パピルス。聞いた事があります。(なんでだろう)
 CDのジャケ買いというのはよく聞きますが、私は本の
 表紙買いというのをしてしまう事がございます。。。
●たまうらさん
 いえいえ、うちにも書き込んでいただいてありがとうご ざいます。ここ最近、忙しくて、なかなか更新できなか ったのですがここ2,3日でまたまとめて更新しました
 よかったら、またお越しください。
●yasuさん
 そーなんですよ。水道からポンジュースは出てきません
 給食にはついてきますけどねー(笑)

電車で読もうとするけれど、本を持ち歩くのみです。
いやはや。(^^;


01/12/14(Fri) 06:51 yarg (yagi@poplar.ocn.ne.jp)

皆様こんにちは。yargです。
岡嶋二人作品を全て手に入れ、そして、全て読み終わりました。
こんなに頑張ったのも、井上夢人様の「おかしな二人」を読みたかったからです。
かなりネタバレも書かれているということでしたので、ならば全作品を読破してから手をつけようと。
なるほど、全作品を読んでからの方が味わえる気がしますね。
ああ、あの作品はこんな背景で書かれたのか、とか、
あ、そのアイデアってあの作品のあそこじゃない?など。
またその作品を読み返してみたくなったりして。
”岡嶋二人”については、複雑な気持ちになりました。
何といって良いのかまだ私自身の感想が自分にもわかりません。
他人がとやかく言うことでもないでしょうし。
随分と赤裸々に書かれたものだなあという印象はありました。悪い意味ではないですけど。

さて、あと読んでないのは『メドゥサ、鏡をごらん』 と『オルファクトグラム』ですね。
って、えっ?新しいのが出たんですか?
また楽しみが増えちゃった(^^)

”99人”の完成については、ここに集まる皆様のいろいろな予想や期待が寄せられていますが、
これらが井上夢人様のエネルギーになるという、プラスに働けばいいな、と願っております。

>ボーズ様
はい、『ツァラトゥストラの翼』も、”yarg岡嶋二人読破プロジェクト”のかなり早い時期に体験しました。
文庫版のあとがきにも書いてあるように、探偵役となる読者が本気で考えないと解決しないような難しさもあります。
進み方としては、指示されたページをめくっていくだけでなく、捜査状況に応じてA〜Zの項目に順次チェックを入れていきます。
このチェックの有無が進むべき道を左右することになり、読み直すたびにストーリーに多様な変化が生じる所以です。
1度目はすぐにゲームオーバー。「まあ、そんなものだろう。」
2度目も早い時点でゲームオーバー。「うーん。むずかしいなあ。」
3度目も同じようにゲームオーバー。「おいおい、先に進めないよお。」
4度目で謎解きっぽい所に触れ、解けたものの、だがしかし...。
うーん、これ以上は書かないでおきますか。
結局ゲームオーバーの連続で悔しくなってしまい、A〜Zのチェック項目の意味を分析し、表にまとめながら、
この作品そのものを解析してみました。(正しい楽しみ方ではない?)
その甲斐あって、最後にはやっと解決に向かえました。やりごたえはありますね。
挿し絵もボーっと見てるわけにはいかないです。
最後の方では、やっと解決したかと思ったら実はゲームオーバーだったりして、かなり凝ってると思いますよ!
インターネットに慣れ親しんだ私が初めてゲームブックを体験した感想は、
「htmlで作ったらページをめくる手間が省けるだろうに...」でした。


01/12/13(Thu) 10:19 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>たまうらさん
ボクはホラーじゃありませんよぉぉぉぉ(ToT)
それはまた別のキャラです。ぜひ探してみてくださいね。

>予想屋のみなさま
うむ〜。いろいろな予想をいただいておりますですね〜(^^;)
今年も押し詰まって井上さんの新刊もお目見えしておりますが、……ということは、その間、著者としては加筆や校正その他でてんてこ舞いだったということでもあり……。
いや、まだ今年は終わってないぞ。諦めるなっ!>自分

>井上さま
新しい親指シフトキーボードで、ぜひ目にもとまらぬスピードで執筆を……m(__)m(詳しくは今週の某雑誌をご覧あれ〜>みなさま)


01/12/12(Wed) 23:51 たまうら (http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

 今晩は。もうそろそろクリスマスですね。遅まきながら、私のホームページにも小さなクリスマスツリーを置いてみました。
▼ななこさん、はまこさん、ボーズさん
 私のホームページに遊びに来てくれてあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)。
 おかげでたった2人だったゲストブック(一人は私、一人は従妹…)が現在7人となりました。2倍上ですね。\(^o^)/
 実は読書記録の中に井上夢人さんの小説がないのですが、それは開設の去年の12月1日以降に新たに読んだ本が中心となったためです。
 読書記録は印象に残ったものを、なるだけ簡潔にまとめて紹介というものですが、書くときは手元に本を置いて読み返したりしながら書いているので少々時間もかかるしなかなか難しいです。
自分が読んで面白いと感じた大まかな雰囲気が伝わるといいなぁと思って書いているのですが、ちょっとは伝わっているのでしょうか?
中には読んでもこれは書けないとさじを投げてしまうものもあります。本の最後の書評を書いている方は凄いなぁと感心してます。
▼井上夢人さん
 夢人さんも書評を引き受けられていると思いますが、書かれるときはどんな感じなんでしょうか?
▼ボーズさん
私が夢人さんの小説にはまったのと同じ道を歩まれてま すね。『99人…』のホラー男ってさる編さん?夢人さんの小説から抜け出せなくなった男ですよね。
深夜のNHK海外ドラマ本当に面白いですよね。erだけでなく大西部の女医?『ドクター・クイーン』『ビバリーヒルズ青春白書』『アリー・マイラブ』『ダーマ&グレッグ』などを見てました。


01/12/11(Tue) 22:12 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

こんにちは。12月に入ったというのに例年より暖かい日が続いています。亀のカリンも一度冬眠から目覚めたほどです。(by九州)皆さんの地域ではどうでしょうか?
そういえば、九州では一度も台風がこなかったように記憶しています。(地元話でスイマソン。)例年なら必ずくるのに・・・温暖化の影響でしょうか?
まあ、井上先生の作品を読むための読書の恐怖?にはちょうどいいかも。(おいおい!)
ということで、『クラインの壺』を読了。『パワー・オフ』を読中。ついに井上氏の罠にはまって脱け出せなくなっちまったよ!『99人…』のホラー男に良い意味で(いいか?)同情したくなります。

●yasuさん
はじめましてヨロシクです。
京都のハトの話で蛇足話。広島の宮島の鹿は実に食欲旺盛なヤツ多し。(by広島に居た時)それに比べ、奈良の大仏の鹿は比較的穏やか。(by何年か前の修学旅行)広島鹿、注意すべし。
●コダックさん
はじめましてヨロシクです。ペコりんこ。
何度クリックしても・・・みるみる消えていく状態が続いてました。>消えていく?まさに夢人ワールド!
●たまうらさん
「アリバイ」見ましたよ!某小説家の多々ある続編は、いつになったら出るんでしょうか。タイムスリップしても無理でしょうか?ぱお〜ん。(T_T)
●はまこさん
福岡の冬も結構シビレますよね。北海道産の僕が言うんだから間違いなしの寒さ。それと東京の冬の方が暖かいよ。
でも今年の福岡は暖かいですよね?
●斉藤さん
するんです!大きな音をたててもピクリともしないんです!でも時々半目あけてねてます。はは。er好きとはスバラシイ。深夜のNHK海外ドラマgoodです。
●アリエスさん
NHKもやることにそつがない>同感々々。
野村萬斎版『陰陽師』もハマリ役で好きですが、NHKの稲垣吾郎版はどうです?にしても稲垣君いつ現れる?
●もぐさん
速読ですよね?うらめしや〜。違った!うらやましい。次から次に読了してません?速読のコツは何ですか?でも僕も『クラインの壺』は流れるように読了しました。(^_^)でも、新刊がどんどん出る。追いつけない。。。
●yargさん
井上・岡嶋作品を多々読まれているようですね。ここで質問。ゲーム・ブック『ツァラトゥストラの翼』も読破されたのですか?この木何の木♪気になる木♪いや、本。(何度も使うな!と天の声)


01/12/11(Tue) 12:12 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

まずは、新刊「クリスマスの4人」発売及び「オルファクトグラム」の
ノベルズ化、おめでとうございます〜(*^^)//☆パチパチ>夢人さん

さすがに「クリスマスの4人」はまだ手に入れていないのですが、
「オルファクトグラム」のノベルズは今日、書店で見てきました♪
ノベルズになっても厚いこと厚いこと…(苦笑)。
単行本も3cmぐらい束が出ていましたが、ノベルズはそれ以上だったような。
芯紙も無いのに…(^^; 平積みはなかなかの迫力でした(笑)。

帯には「WOWOWドラマ化」「2002年2月放送」と、大きな文字が。
例の道具の写真もあって、おおっ!これがあれなのかっっ!!…と。
予想通りと言うか、予想以上の怪しさと言うか……(爆)。

▼ななこさん
私は装丁を見るのが好きで、素敵な装丁の本と出逢うと嬉しくなります。
特に、パピルスという出版社の本は、とってもつくりが丁寧なので大好き。
装丁家では断然、東幸央さんがお気に入りです♪
▼mr1234さん
私はあくまでも、今年中の完成を祈っています(-人-)
▼コダックさん
え、そうだったんですか!!??(笑)<おごり
▼地星子さん
お役に立てたようで嬉しいです。
▼yasuさん
叩きはしません。呪います<ウソです(爆)


01/12/10(Mon) 18:32 yasu (YIU05120@nifty.com)

どうも、皆様お久し振りです。覚えてくださっている方がいるのかどうか。(笑)
先日、模擬試験の都合で京都まで行ったのですが、東本願寺のハトってのはなかなか根性ありますね。人慣れしすぎてるのでしょうか私が近くに寄っても知らん顔。門前の路上で落ちてるハトマメをつっつく図々しさです。ハトとスキンシップをはかりたいなら東本願寺がお勧めです。きっと貴方の肩にとまってくれるはずです。
そんな話しはいいんですが、最終電車の完成は来春でもいいかなぁなんて思ってます。受験終ってから・・・(笑)。そんな事言ってたらみなさんに叩かれそうですが。
ななこさま>
水道からぽんジュース出てこないんですか!?っていうか水道を通ってきたぽんジュースなんて飲む気しませんね(笑)。水道水は平気で飲みますけど。
難しい本は電車で読めですか・・・。私には無理っぽいです。すぐ酔うし、本がブレて読みにくそうです。難しい本って読んだことないですね。今度チャレンジしてみます。難しいといえば小学生の時に読んだ「クヌルプ」という本はさっぱり意味がわからなかったなぁ。どなたか読んだ方いらっしゃいますか?全く内容をおぼえてない・・・。もう一度読んでみようかな。
斎藤さま>
落ち葉の匂いですか。いいですね。この歳になってようやくそんなことに気づくようになりました。子供の頃は案外そういうのに興味がなかった子だったのかもしれません。雨の匂い、乾し草の匂い、夏の匂い、冬の匂い。そんな事が妙に複雑な気分にさせてくれる今日この頃。


01/12/08(Sat) 16:43 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 落ち葉の季節ですねぇ。落ち葉がたくさん有る道を歩いていると,それとない拍子に落ち葉の香りが私を包みます。
 もぐ様,なるほど,では,文章を入れて検索してみましょー。ほんとだー。私がいつも使う,インフォシークでは0件だったのに,これを使うとちゃんとたくさんヒットしたー。すごいねー,これ。ちなみに引いた文章は,「本剤による治療中,原因不明の突然死が報告されている。」でした。
 ななこ様,斉藤のさいは斎じゃなくって斉なんですよー。なかなか読み進まない難しい本は電車で読むかぁ,なるほどね。
 mr1234様,私の予想では一月下旬と。
 コダック様,接続できなかったとは,いったいどうしてでしょうねぇ。私は普通に接続できましたよ。
 鈴木 みどり24:11までの感想
鈴木 みどりの心の中は普通なんだけど。彼女が巻き起こしている事は普通じゃ無い。
これは鈴木 みどりの水準が違うとも言えるけど,じつは鈴木 みどりは何か魔性の女なんじゃないかって思う。ほんとに何かの仕掛けが有ると思うんだけど,それについてはここでは何も見つからなかった。


01/12/05(Wed) 13:31 コダック (honobono@pp24.so-net.ne.jp)

はあはあ、やっとたどりつけました。というかですね、何度クリックしても、接続できなかったですよ。トップページが見えたかと思うと、みるみる消えていく状態が続いてました。今日は、つながったようです。よかった。
新しい方も、大分ふえたようですね、みなさま、よろしくです。ぺこり。

完成は、年度末ではないか・・・と。そして、打ち上げ、と。確か、さる編さまが、おごってくださるんでしたよね、ね、ね(爆)


01/12/05(Wed) 08:46 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

完成時期予想 (あくまでわたくしのたわごと)

完成はひょっとすると2月か?
もし完成時期がが1月上旬だったら読者への
お年玉として最高のものとなるでしょうねぇ

まさか来年のお中元の時期に完成ってことはないよね
ま、まさか…


01/12/05(Wed) 03:37 ななこ (hamu119@hotmail.com)

なんだかなーっていう時間にまだ起きてますが。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

はまこさん>>
いえいえ、そんな様付けされるような人間ではなく・・。
ちなみに私は四国はみかんの産地の出身です。
いくらなんでも水道からぽんジュースはでません。
昔、東京の友人に真顔で言われたことがございます。

あまるさん>>
そうかー。「パワー・オフ」こちらのトップページにあった書評を見ていて、表紙とともに気になったのが「パワーオフ」でした。

斎藤さん>>
私も今回がウィルス初体験でした。一度感染すると、あまりのめんどくささに二度と感染しないようにさんざん対処しました。なまけものも木から落ちると頑張って登る・・そんな感じっす。

もぐさん>>
羞恥心をなくさず・・・。ほんと、ほんとにそう思います。自分の周囲の女性たちが素晴らしく歳を重ねる姿をみるとため息でるばかりですね。

大江健三郎の「自分の木」の下でを読了し、ガルシア・マルケスの「100年の孤独」に手をつけてしまいにっちもさっちもいかない今日この頃です。なかなか読み進まない難しい本は電車で読みなさい。という大江氏のお言葉に従い短い乗車時間の電車内でちまちまと読んでます。


01/12/04(Tue) 18:16 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

「土の記憶」「火の追悼」に続いて、「月の衝動」読了です。
12月1日に読むことが出来たら良かったのになぁ…なんて(笑)。

先日、韓国語→日本語の翻訳サイトを教えて頂いたので、早速訳してみました。
ふむふむ。なるほど。とても丁寧な感謝の言葉が綴られていたのですね♪

mr1234さん
色々と思うことの多い夜長ですね。
でも、夜更かしはカラダに良くないです。ご自愛下さい。
ななこさん
そんなこと仰らず。素敵な齢の重ね方をしたいものですね。
羞恥心を無くさないよう生きていきたい…と思う今日この頃。
たまうらさん
はい。ソースをご覧になればお解かりの通り、ひとつずつ変えてます。
ピンクハウスの際に、前回の自分の書き込みがどこにあるか探しやすい
…という、ただそれだけの理由です(笑)。
はまこさん
どんな花を想像されていたのでしょう。
私は蜂蜜入りのロイヤルミルクティーが好きです<邪道かも(^^;
あまるさん
ニオイもまた愛おしい…でしょうか<銀杏
吉祥寺ロケはこちらでご覧に?
地星子さん
検索したい言葉を入力して検索ボタンを押すだけです。


01/12/01(Sat) 16:49 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 もみじが赤く紅葉しています。それから,なんだかわからない背の低い木も,見事に赤いです。いいですねぇー。
 アリエス様,そうです,その調子です。うーん,私もさいですねー,やっぱり。あきらもちょっといいかなーって思ってるけど。あの苦しんでいる時の表情とか見るのが良いんだなー,あきらは。でもあきらだとしょたになってやばいので。何ーっ,次からはデジタルが先ですと。NHKって。でも,じゃあ,終わっちゃったわけじゃないのね。それは良かった。安心しました。情報ありがとう。
 たまうら様,おや,私はマイケル・クライトンだから見始めたのですよ。
 mr1234様,全巻まとめがいですかぁ。思い切った事しますねぇ。うーん,私も漫画のひかるの碁って読んでみたいかも。キャピタルゲインって何。
 さる編様,やっぱり来年ね。
 もぐ様,Googleへのリンクありがとうー。しかし,Googleへ行ってみたけど,どうゆうのか今いち解らないや。よく説明を読まないといけないのね。
 ななこ様,それってどういうウイルスなんですかぁ。なんか怖いですぅ。家はなんのウイルス対策してないです。だめかなぁ。
 はまこ様,ミルクティーかぁ,いいですねぇ。このPNには思い入れが有るんですよぉ。それでー,コンポートっていったいなんでしょう。
 あまる様,紅茶専門店に行くなんて,紅茶通なんですねぇー。いい趣味ですねぇ。
 鈴木 みどり24:08までの感想
ここまでは非常に順調ですねぇ。普通の熱いカップルみたい。