『99人の最終電車』談話室 2002年2月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/02/28(Thu) 21:13 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

打てば玉に響くような反応、どうもありがとう(笑)。>もぐさん
おいら『今日』はまだ積読なんだよー。あらすじはもちろん知ってるけど。
買ってあるから許してね。>くろけんさん
ついでに早く日記更新してして・・・って、ここ読んでるのか?(笑)

てなわけでチラシもCMもちとわかりまへんが、答えは「映画」っす。>Samanthaさん
『LAコンフィデンシャル』のピアース君主演のミステリサスペンス。

んで、もぐさんに付け加えると木星に別れを告げちゃうあの人です。>たまうらさん
って、世代が違うからわかんないか(笑)。三浦友和とか。
モリ・ミノルと『アイソパラメトリック』をモリ繋がりで買ったりすると大変なことに。
2月はえらく散財してるよーな気がしまふ・・・(ハードカバー出すぎ)。


02/02/28(Thu) 12:46 Samantha (samantha@neti.com)

『メメント』って…
チラシ配っていたアレ?テ○ビ東京でCMが流れているアレ?>かぶさん

努力…
とりあえず、笹塚までの経路を調べてみたり(-.-)
ドタキャンならぬ、どたばたでいけたときに備えて連絡方法を考えておかねば…>なんだそりゃ

久々皆さまにもお会いしたいしな〜。気晴らししたいし。


02/02/28(Thu) 09:37 もぐ (mog321@lycos.jp)

■オフ会情報
現在、参加確実なのは、あまるさん、パステルさん、かぶさん、そして私の4人。
Samanthaさんは予定が立たず努力目標、さる編さんも体調不良のため努力目標
…となっております。参加希望の方、どしどしメールor書き込みを。<(_ _)>

∇Samanthaさん
日曜は朝7時半にTVの前に集合だ!(爆)
∇かぶさん
モリ・ミノルと言えば日本沈没(笑)。確か5Kぐらいでしたよね?>値段
ニュースと中吊りで見た限りでは、なかなか手塚っぽい絵柄だったような。
「メメント」って、くろけんさんの「今日を忘れた明日の僕へ」と重なる
部分がありますよね。とは言っても「メメント」は観てないですけど…(^^;
∇たまうらさん
「たまゆら」って言葉は私も好きです。漢字で書くと「玉響」ですよね?
一般的には、川端康成とか朝ドラとかって話になるのでしょうが、私にとっては
間違いなく藤原定家です。たまゆらの露も涙もとどまらずなき人恋ふる宿の秋風


02/02/27(Wed) 22:41 たまうら (arusoa@hotmail.com)

やや!オフ会!!是非あまるさんやもぐさんの姿を拝みたかったのですが、その日もパンを焼いております(T_T)
仕事が早く終われば冷やかしに行きたいけれど、まさか5時間もオフ会やってないだろうし、5時間以上の長-いお深いでも、寮の門限11時半なので、顔見せ10秒だったりして(-_-;)

「イラストレータ10」が出ましたね。アップグレード版ならヨドバシカメラで23,000円ほどでした。思ったより高くないのですが、私はオークションでアップグレード版を1万円で落札しました。で、早速いじってみたのですが、スタイルにハエが…。どうしてハエ?
▼もぐさん
それでもオフ会の場所決定したら、教えて下さい。もしかしたら冷やかしに行けるかもしれません。…可能性5パーセント。(T_T)
それにしても
きっと「たま」で「うら」なあたりが誤解を誘うのでしょうね……(^^;>やっと男性と思った人が多い理由を理解いたしました…( ̄□ ̄;)

違うんだよー(T_T)始めは「たまゆら」にしようと思ったのです。古語で少しずつとかいう意味で、のろまなカメの私にはぴったりだと思ったわけです。でも、姓名判断で色々やった結果、最高に良かったのが「たま」「うら」だったのです。
 とりあえず、そっちの意味は考えないで頂戴ということで…。でもそれだと「たまゆら」も結構危ない…(-_-;)

▼かぶさん
モリ・ミノルって何者?ナニって何?

たまうらのHPはこちら現在水色のチェック柄のテディがトップを飾っております。

▼ボーズさん
フォローありがとうございます…(^_^;)今度、お店にハチが巣を造りそうになったら、ボーズさんに取ってもらおうかな。
▼斉藤さん
コメントもらえましたよ!!

CPU、OSとバランスをとった方がいいでしょう。 速さでいけば、256MB程度が一番速いですが、安定度はそうではありません。 シュミレーションなどまわすとやはりメモリが多い方が安定しますね。win2000では、それなりに使ってくれるはずです。 当方はPen4 1.6GB win2000で768MB積んでいますが、98時代よりは安定度は増しましたね。

というのと

ある雑誌でWindows XPで実際にテストした結果がのっていました。
Excelのテストマクロを実行したところ、128MBと512MBとの差は0.2秒だたそうです。

PhotoShopで40MBのファイルを扱うときは、128MBで約23秒、256MBで約10秒だたそうです。256MBと512MBとの差は0.5秒だそうです。
CPUの性能が落ちるとメモリー増設でかえって遅くなる場合があると書いてありました。

結論としては256MBあれば十分ということでしょうか。

の二つです。私としては、フリーズするのを防ぎ、操作を速くということなので、256MB以上をつみたいと思っています。出来れば最大限(^_^)だって、自分じゃ増設できないので(-_-;)


02/02/27(Wed) 01:27 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

今週はわけあって渋谷通い。今日は『メメント』なんぞを観てきたりして。
うーん、すげえ。スタッフロールが流れても席を立つ人はおろかざわめきも起こらない。
きっと頭の中は高速逆回転してるんだろう(謎)。オススメの一本ざんす。

えと、蜂はそんな大層なものではありまへん(多分)。
特にがに股もなることもなかったし・・・。
つーか、おいらってそーゆー評価が定着しちゃうの?
上田次郎の反対だあ(謎)。うるうる。・・・強く否定できないところがよろしく哀愁。

さて、気を取り直して(笑)。
今日はモリ・ミノルも買っちゃいました。
発売当初金が無くて(いや、これがナニ続きで)買えなかったんだけど、勢い恐るべし。
・・・「モリ・ミノルって何者?」と思った人、あなたは正常です。真っ当な世界を歩んでください(笑)。
でもかなりメジャーな人だから、知ってても後ろ指は指されないと思います・・・多分。


02/02/26(Tue) 16:39 Samantha (samantha@neti.com)

とれるモノならとりたいですね〜>メルアド
ん?!?!
> 某忍○戦隊のハムスター館長
…?!?!(*_*)うぅーむ、「更謎」です。


02/02/26(Tue) 16:17 もぐ (mog321@lycos.jp)

そのメアドってマジですかっ!?(笑)>Samanthaさん
おぼろ博士とは…某忍○戦隊のハムスター館長の娘です(更謎)。


02/02/26(Tue) 16:09 Samantha (Samantha@haro.love)

皆さま、こんにちは(^.^) 「濃ゆ」くない、Samantha でございます。
?!?!「おぼろ博士(謎)」って…だ、誰?!?!>もぐさん


02/02/26(Tue) 13:59 もぐ (mog321@lycos.jp)

リレー小説のページ、いつの間にかカウンタが100を超えておりまして、
ありがとうございます。管理者も何も明記してないページでスミマセン。

∇Samanthaさん
Samanthaさんって、おぼろ博士に似てると思うんですよね〜(謎)。
∇あまるさん
3/2はどうぞ宜しくお願い致しますです<(_ _)>
そーなんですよ(^^;>おちびちゃん
∇かぶさん
刺されて腫れてちょーど良かったなんてことは…(^-^;)☆\(-_-;)ぺし
ね? やはり…でしたでしょ?<平仮名2文字後半濁点>近藤ならぬ混同
∇たまうらさん
とゆーわけで、混同しやすいHNで私の方こそゴメンなさいです。
デジカメは…そりゃもう覚えてますとも! なにしろデジカメですから(笑)。
きっと「たま」で「うら」なあたりが誤解を誘うのでしょうね……(^^;
∇地星子さん
酸素欠乏に陥ると唇が紫色になるんでしたっけ<チアノーゼ
∇ボーズさん
それは当然あるでしょう<林檎模様のハンカチーフ
でも、ハンカチなら自分で刺繍も可能ですよね♪
∇yasuさん
キレイな手…羨ましいです。私の手はホントに武骨で骨太で…(T-T)


02/02/26(Tue) 12:32 もぐ (mog321@lycos.jp)

■緊急告知!
 「あまるさんからビデオを奪うぞオフ(笑)開催」
   日時/3月2日(土)・午後5時
   場所/京王線・笹塚駅改札集合

―――以上の予定で開催致します。
主旨は、私があまるさんに「オルファクトグラム」のビデオをお借りする
という、たたそれだけのついでに集いませんこと?ってな感じです(^^;
開催までの日数的に余裕のない段階での告知で本当に申し訳ありません。
それ故、日程を動かすことは出来ませんが何卒ご了承下さいませ<(_ _)>

お店も一応検討済みですが、予約などはしておりません。
参加人数次第で臨機応変に…と思っております(^^;;;
現在までに参加確実なのは、当然ながら、あまるさんと私。
参加ご希望の方は、こちら(談話室)にその旨を書き込んで頂くか、
私、もぐ宛てに直接「参加希望」とメールくださいませませ。
折り返し、連絡方法などをお知らせ致します。
もしかしたら行けるかも…という方も、どしどし書き込みorメールを。

オフは初めてと仰る方も歴戦の勇者サマも、お気楽極楽にご参加下さい。
濃ゆい方は多いです(笑)が、決して怖くはないです。はい(^^;
どうぞ、よろしくお願いいたしますです。


02/02/26(Tue) 11:28 yasu (YIU05120@nifty.com)

蜂。
蜂って一度ぶすりと針を刺すとそのまま生命線が切れて死んでしまうという話ですが、命と引き換えに相手を刺すということはおそらくその攻撃は自分のためではなく、巣を守るための英雄行動だと思われます。無抵抗の私や巣から遠く離れていた(と思われる)かぶさんのパンツの中で命を捨ててまで刺す理由があったとはとても思えい・・・。
もぐさん>
黄色っぽいやつです。普段はほんのり朱のさしたキレイな手をしてるのですが(笑)。ところで手なんかは女性よりも男性の方がスベスベしててキレイな人が多い気がしません?毛が生えてるのでそっちに目がいって見逃しがちですが。水仕事しない人が多いからかなぁ?
あまるさん>
半袖、半ズボンはもちろん寒いです〜。今度その子供に会ったら是非、腕をみてください。たぶん鳥肌たってます(笑)。ただ慣れてしまってるので平気なんですね。きっとそのこも以前の私のように、家に帰れば一目散にこたつに入っていることでしょう。同じように寒いのですが、寒さのせいでお腹が痛くなったり体調が悪くなったりは普通の人よりはずっとなりにくいです。冬はやっぱり寒いし、夏も暑いです。
かぶさん>
アナフラキシーショック恐いです・・・。って、スズメ蜂に刺されたのですか?パンツの中にスズメ蜂は恐ろしいです!さて、かぶさんとスズメ蜂どちらが大きかったのでしょう?はい、すみませんでした。どうあれ、1箇所刺されたくらいでは大丈夫でしょう(人事)





02/02/26(Tue) 00:43 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

◎オルファクトグラム
うききっ!原作を読まずに見ちった。けどメチャ面白かった!なんてったって、匂いのCGはもう…うほほ〜っ!
鑑賞後の余韻>匂いの視覚とは何だろう…?その場の風の匂いや心地よさで、昔の記憶が蘇ってくる感覚。
頭の中の記憶じゃなくて、肌が覚えてる記憶。これに近いかも…とふと感じた。

井上夢人作品『プラスティック』・岡嶋二人作品『タイトルマッチ』読了ーー!!
さらに、2週続けてスノボも満喫ーぅ!しかも焼肉パーティー!ご機嫌だよー♪ルンルン♪
でも先日…夢人先生の必殺技・夢うつつ「金縛り」に掛かった。m(_”_)m単なる疲れ…だよな…(-_-;)
●斉藤さん
えっへん!勇気だけはライオン並にあるからねー!うそぴょ〜ん!実はオゴリという餌で檻の中へ。(笑)
花を鼻の穴の一つに入れました>地星子さんの方が勇気有りますね!さすが星の子!!
その花に虫が止まっちゃったりして―なーんてね…フフ…(-_-)
●yasuさん
わぁー!痛そ〜。よっぽど、危険な香りかオーラでも発していたのでは?
春の夜の怪>ある友人の話。夜寝ている間に「耳の穴の中」にムカデが入って、七転八倒したそうです!
その後、病院で耳の穴にとある薬品を注入。ムカデが・・・ニョロニョロと出てきたそうです。これマジ!!
●もぐさん
林檎模様のネクタイはあるんですね!?…ということは、林檎模様のハンカチーフも在ったりして?
●かぶさん
お初です。僕も同じく顔黒星人です。(笑)
洗濯物に要注意>僕の場合はTシャツの中にブツを発見!にしても、かぶさん。何日間がに股状態でした?
●たまうらさん
あのっ-_-;;;特にPN。HPを見ても、むふっ…テディ好きの男!と毎回思ってました。全く疑いもせずに!!
ハチを突っついて後ずさり>たまうらさんって、か弱い女の子っ!(もう遅い!?)


02/02/24(Sun) 23:22 たまうら (arusoa@hotmail.com)

岡嶋作品の『あした天気にしておくれ』を再読しました。
2度読んでも面白い小説を、とあとがきにありましたが、やっぱり引き込まれて、面白いと思いました。
最初に読んでからずっと印象に残って、気になっていたのです。もう一度読み直してみたい、とずっと思っていたのですが、未整理のまま次々と岡嶋作品を読み漁っていたので、タイトルの記憶があやふやになっていたのです。
 まだまだ完全には飲み込めていませんが、もう一度読んで見ると、ちりばめられた伏線、人間模様にやっぱり凄いと感心してしまいました。

▼斎藤さん
メモリが256KBではウインドウズは起動もしません。256MBの間違いなのでしょうか。>その通りです。(-_-;)えー、それでALL ABOUT JYAPANに質問しましたが、未だに返事を貰えません(T_T)

▼もぐさん、かぶさん
名前間違い、失礼致しました。m(__)m

たまうらのHPはこちら





02/02/23(Sat) 16:39 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 梅の咲く公園に梅祭りに行きました。たくさん梅が咲いていたけど,私の顔のそばに梅の花は有りませんでした。だから,直接には嗅げ無かったけど,辺りに漂うぼんやりとした香りはわかりました。直接花を嗅いだ時とは,また違う香りのようでした。お土産に梅大福と梅饅頭を買いました。
 piglet様,残念ながら有料放送なので,私も見られませんでした。どんなのかなぁ。私も見てみたかった。
 yasu様,じっとしていたのに,蜂に刺されちゃったんですかぁ。ひどいー,その蜂ー。契約違反だよー。じゃあ,蜂が来た時はどうすればいいんだろう。ううーん,ほっぺに付けるより,鼻に入れた方が直接的に香りが来るしー。しかも自然の形状を利用していて,ごく自然な状態っていう感じよー。ちょうど良い所に穴が有るからー,入れてみただけー。バナーの色って,なんだか,黄色と黒と茶色が有るんですけど。まさか青なの。
 もぐ様,良いですねーっ。ビデオ鑑賞っ。私も見たいですぅー。ううーん,血の気が失せたら白なんじゃないかなぁ。
 Samantha様,だいぶ久しぶりですねぇ。お忙しいのでしょうか。
 あまる様,いいなー,見たんだ。
 かぶ様,大変ですねぇーっ。そんなとこ刺されちゃったんですかぁー。たしかにアナフラキシーショックは怖いです。体の変化に注意した方がいいかもしれないですねぇ。でも,蜂もパンツの中が居心地が良かったんでしょうか。
 たまうら様,しまった,ちょっと質問するのを忘れていました。来週にはきっとお返事来ると思います。ところで,確認なんですけど。256kbbs以上って,書いて有るけど,kbbsはモデムの通信速度の単位ですよ。これはモデムの話なのですか。それから,メモリが256KBではウインドウズは起動もしません。256MBの間違いなのでしょうか。そこらへんがわからないと,なんとも。
 狩野 亜希子24:12までの感想
ちょっとかっこいいかも。緊張感の有る場面。なんか,狩野 亜希子周辺は物語の軸っぽいですね。狩野 亜希子が考察するほかの登場人物はみんな,狩野 亜希子の為にいるような感じがした。


02/02/22(Fri) 12:53 Samantha (samantha@neti.com)

あ…ホントだ「17」の「1」が消えてるぅ>(>_<)=かぶさん


02/02/22(Fri) 11:37 かぶ (kabu@cac.co.jp)

おお、タグの閉じ忘れが解決されてる(笑)。

たまうらさん<「もぐさん」が2箇所「かぶさん」になってる…。
まさか本当に混同が発生するとわ。先見の明、恐れ入りました。>もぐさん
(別に責めてるわけぢゃないので気にしないでね>たまうらさん)
ちなみにモニターの前で「近藤です」とかやっちゃった君、ちょっと古いぞ。

Samanthaさん<確か『復讐を抱いて眠れ』と『奪われた旋律』の2本がWOWOWでしか放映されてないハズ。
うーん、困ったもんだ。
一応突っ込んどくと、それは『5時30分の目撃者』。17時に引っ張られたかな?


02/02/22(Fri) 09:46 Samantha (samantha@neti.com)

え゛っ!!
> WOWOWでやったヤツ地上波
ってな、何?!?!
…最近、チェックが甘いのか全く疎くなっていて哀しい(>_<)ヽ
ま、みあれは確かに…でしたし、前にも観ているのですが、つい。。。ね>f(^^;)
やっぱり希望は「7:30の目撃者」かな〜(#^.^#)


02/02/22(Fri) 04:35 たまうら (arusoa@hotmail.com)

えーと、たまうらを男性と思ってた方、yasuさん、ボーズさん、かぶさんの3人…と。
で、女性だと思ってくださったのは、かぶさん1人…。

男性と思ったのはどこら辺かなー?
PN?
話題の内容?
それとも文体?

たまうら実は男女の双子で、同い年の兄がいます。ジャンプを読んで、『筋肉マン』や『ドラゴンボール』などを見て育ちました。感覚が男性的なのかな?

▼斉藤さん

詳しくて質問を受け付けてるサイトで聞いた方が良いですよぉ。2,3箇所にね。>そうですね。私もそんなサイトを探してみます。とりあえず「その道のプロが、あなたをガイド。」のALL ABOUT JYAPANでプロに質問してみようかな。

▼もぐさん
私はちゃーんと女性だと思っていました(^-^)
確かOLYMPUSのD-460ZOOMですよね? >かぶさん、ありがとー!それにしてもデジカメ良く覚えてましたね。VAIOのデスクトップに画面がタブレットになってるのがありましたが、他には無い、使う人には便利な機能ですね。タブレットは持っているのですが、やっぱり眠ってますし…。絵心がないし、接続してません…(T_T)

▼かぶさん
叙述トリックにコロっといかれるタイプ(笑)>って、私は叙述トリック使ってないぞ!過去ログは最初から見始めて途中で止めてしまうので、また最初から…。ほらっ、続きものだから、通して内容をみたほうがって…。

▼ボースさん
お気になさらず。だって他にも男性だと思ってた方いらっしゃるし…。
それにしても蜂の巣取り、ご苦労様でした。
前の店のベーカリーの作業場は、何故か時々ハチが舞い込んできていました。甘い臭いに誘われてか、ウロウロしていて逃げ腰のたまうらは仕事になりません。
「あのー、店長ハチが…」
「じゃあ、事務所前に網があるから」
「え…」
という訳で、網をかかえて作業場に帰ったものの、ハチを突っついて後ずさりしている私からパートさんが網をもぎとって見事に捕まえ、仕留めてくれました。母は強し!

たまうらのHPはこちら色使いが女性的だと思うんだけどなー


02/02/22(Fri) 00:11 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

パステルさん<召喚効きましたね(笑)。
おいら先週2回目のナニでした。
今はミョーに顔が黒いです。

たまうらさん<はいっ!
過去ログみていただければおわかりのことと思いますが、おいら結構間違えます。
叙述トリックにコロっといかれるタイプ(笑)。

Samanthaさん<もちろん知ってましたよぉ。
でも既にビデオに撮っていたので今回はパス。
早くWOWOWでやったヤツ地上波で流してくんないかなー。

あまるさん<てなわけで『オルファクトグラム』観られませんでした。
おいらも観たいにゃあ(謎)。

yasuさん<ある晩、風呂からあがってさてパンツをはこうと思ったらなにやらナニのあたりがモゾモゾ。
や、やばい、こいつぁゴ○ちゃんか!?シャレになら〜ん!などとうろたえていたら突然チクリと。
泣きっ面になりながら見てみると、そこにはなんと蜂が一匹。
どうやら数日前に外に洗濯物を干していた際にもぐりこんでいた様子。し、しぶとい。
つーかたたむときに気付け。>おいら
翌日あたりからその近辺が赤く蚯蚓腫れ(すごい漢字だなあ)になってしまって大変でした。
今はとってもアナフラキシーショックが怖いです(笑・・・ってられんがー)。
ちなみにここ1〜2年の間の話。東京侮りがたし。


02/02/19(Tue) 12:26 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

「オルファクトグラム」観ました。
小説とはやや異なった味わいながら、井上作品独特のファンキーなリズム感が、ちゃんと映像になっていました。
「臭探棒」を着けた高杉君が意外にかっこよかったし。
双子と姉のシーンが美しくとてもいい感じでありました。

☆田辺クン
又市をやっても、つい「おちびちゃん」と言わせてみたくなったりして。>もぐさん。

☆半そで半ズボン>yasuさん。
うちの近所にもいます。
木枯らしの日も半そで半ズボン。しかも素足にゲタばきの小学生。
冬、寒くないとしても、夏は暑くないのでしょうか。

☆スタジオライフ「月の子」
暗転につぐ暗転で、やや疲れたけれど。
ギル役が熱演。自嘲的というか、偽悪的な表情がとても印象的でした。パラレルワールドの喜びです。

劇場の前で超有名某漫画家の姿を見つけました。
さすがにエレガントな感じでした。


02/02/19(Tue) 10:40 Samantha (samantha@neti.com)

かぶさぁん!
昨日の深夜、 Columbo やったの知ってました?!
…New! の方だから大騒ぎする程じゃないけど...さっつ>A(^◇^;)

超!ご無沙汰です。皆さま、お元気ですか?
井上さま、ゆっくり&その分劇的!でヨロシクお願いします>(^^)V&_(_^_)_


02/02/18(Mon) 18:31 もぐ (mog321@lycos.jp)

ご覧になった皆様、いかがでしたか?<オルファクトグラム
クリスマスイブと共にビデオ鑑賞会オフなんてのもイイですねー♪
いかがです?(^^;;;>パステルさん

∇かぶさん
企画は出せますけど幹事は無理です〜...((( (((((^^;
疲労困憊なんです。ホント。
∇パステルさん
鳥肌立てて頂いてありがとうございますです。謝謝。
…とゆーわけで、待たないで下さい〜(T-T)
∇あまるさん
田辺クンは私と同じ名前の役を演っていたせいか、妙に気になります。
∇ytimynonaさん
ダイヤル回すという表現も、90年代前半までは普通に使われていたはず。
ダイヤル回して手を止めた♪とか、ダイヤル回すあの娘に伝えて♪とか、
そのうち、歌い継がれて残るのみになってしまうのかも。
∇地星子さん
幽霊って、血の気が失せているイメージがあるので…(^^;
∇yasuさん
真冬に半袖なんてっ!!(◎_◎;
で、バナーのどの部分の色でしょう。FFCC33? 003F84? 7F1808?
∇たまうらさん
私はちゃーんと女性だと思っていました(^-^)
確かOLYMPUSのD-460ZOOMですよね? 131万画素・3倍ズーム<デジカメ
SONYのデジカメを使っていると、VAIOもいいなぁと思います。
私の場合はノートよりデスクトップの液晶タブレットに惹かれますが。
∇ボーズさん
林檎の刺繍入り…とゆーのはなかなか見ないですね〜。
林檎模様のネクタイなら、HERMESとかCastelbajacが得意ですよね。
∇pigletさん
やっぱり鑑賞会オフでしょうか(笑)。


02/02/17(Sun) 01:30 yasu (YIU05120@nifty.com)

どうも〜。今日テレビで阪神の紅白戦の中継をやってました。春はもうそこまでやってきてるんですね〜。
たまうら様>
ハイッ(^o^)丿  思ってました(笑)。
ボーズさま>
蜂は恐いです。私の家は母の趣味の関係上、花が季節問わずたくさん咲いております。春になるといろんな虫がくるわくるわ。去年私の周りを1匹の蜂がブンブン飛び回っておりました。どうやって逃げようか迷ったのですがこちらが何もしなければ刺されることもないだろうと思いきや、
無抵抗の私の左頬にブスリ。
斉藤様>
>何が悪いのかなぁ。
お母様のセリフの「きったなっ」の一言に尽きると思います(笑)。今度はほっぺにテープで貼りつけてちょうど鼻のあたりに花があるような状態にしてはいかがでしょう?
手の色はねぇ、右上のeSbooks.co.jpっていうバナーの色(笑
pigletさま
私もみれない・・・地上波での放送求ム!!



02/02/16(Sat) 16:54 piglet (piglet2@peach.ocn.ne.jp)

お久しぶりです、中間へろへろお邪魔虫pigletどぇす!

ずっとロムってばかりで書き込み無しのおさぼりさんで(^^ゞ
ところで、明日「オルファクトグラム」がBSで放送されるんですよね?! さる編さんの宣伝もないし、??
違ったかしら?wowwowだから私も見られないのですが。。
地上波での放送はないのですかねぇ・・・
)))))))))))(・・)/


02/02/16(Sat) 08:40 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 家のベランダで沈丁花が咲いたので,母親が知らせに花を一つ摘んで持ってきてくれました。嗅ぐととーっても良い香りっ。そこで,私はその沈丁花の花を鼻の穴の一つに入れました。すると母親には「きったなっ,もうその花,近づけないでちょうだいっ。」と,不評でした。なんでー。手を使わないで,息をするたびに良い匂いが入ってきて,すんごい良い考えだと思うんだけどー。何が悪いのかなぁ。
 yasu様,そうなんです。終わっちゃったんですよぉー。やっぱり,見ようと思った時はすぐに見なきゃねー。指先が変な色って紫ですかぁ。まさか黄緑とかじゃないですよねぇ。
 たまうら様,春は,来年の春ですからねー。約1年でしょうか。やはり日立が好きなのですねー。まあ,好みは十人十色という事で。メモリの大きさはじゃ,私がとあるサイトで聞いてみましょうか。たまうら様も,パソコンに詳しくて質問を受け付けてるサイトで聞いた方が良いですよぉ。2,3箇所にね。
 ボーズ様,すごい勇気有りますねーっ。そんな危険な事,役場に任せれば良いのにー。その置物になったやつ,春になったら出てくるんじゃないかなぁ。ふ,藤原が皆紫色のルージュじゃ,歴史上の藤原性は皆そうなんじゃー。おじさんが唇紫なのは気持ち悪。そうかなぁ。オカマの様な声かなぁ。でも,あやしさ倍増にはなってるかも。はい。黒電話です。磨いてあります。
 それにしても,今週は三人しか書き込んでくれないー。さみしー。
 狩野 亜希子24:10までの感想
なんだか、ないしょ話をする様子が、挙動不審っぽいねー。なるほど,たしかに無神経。


02/02/16(Sat) 01:17 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

先日友達に、ある手助けを頼まれた。軒下の蜂の巣の除去を。
よっしゃ俺に任せろー!と意気込んでいったが、何とアシナガスズメ蜂の巣だった!
巣の大きさ:直径20cm・高さ30cmのデカさ!中の蜂はもちろん寒さで動けない。近くに屍骸を発見!
顔は、憎たらしい鬼の面とも仮面ライダーのお面とも見える。ちょっぴり標本にでも…と思ってしまった。
早速作業開始!安全の為、殺虫スプレーで巣の入り口を十分に攻撃!!その後、ノコギリで巣の上部を切る!
さらに出刃包丁で慎重に切断!成功!!今では友達のとこのナイスな置物に!(中の蜂が気になるが…-_-;)

●たまうらさん
私の表情↓
('o')→(?_?)→(>_<)→(-_-;)→(^_^;)→(*^_^*)→m(_ _)m&<(_ _)>
I'm sorry.誠に失礼しました。…テヘ。
●もぐさん
「ホテル宇宙船」は良くわからんち…。でもイエモンは歌詞もメロディーも最高だよね!(^O^)
上がり目とーぉ♪下がり目のーぉ♪もやもやのー「充電期間」…哀。
リレー小説>林檎の刺繍入りネクタイ欲しいよぉー!香り付きなら文句なしっ!!でも林檎ネクター…妖。
●パステルさん
あけましておめでとうございます>御主、現代人ではあらぬな!タイムパトロールが成敗するぞよ!!
↑お初の挨拶なのに失礼いたしました…<(_”_)>
●ytimynonaさん;皆さん(極一部の年配の)
昭和57年。ふと思う…まだ国鉄時代でしたよね?そんな「時代」もあったねとー♪若年なのに俺って…!?
●斉藤さん
藤原佐為→藤の花→さいの藤色のルージュ!違うか。
オカマのような声→あやしすぎる唇っ!!これが正解ではでは!?怪しさにより一層磨きをかけてますな。
家の電話,ダイヤル式>黒電話?あの骨董品のぉ!?僕の実家ではNTTが引き取りに来たよ。


02/02/15(Fri) 23:29 たまうら (arusoa@hotmail.com)

岡嶋作品の『とってもカルディア』借りました。楽しみ♪

▼ボーズさん
たまうらさん…永遠に智を求める男。渋いねぇー(>ェ<)>…女ですぅー。

という訳で、私たまうらを男性と思ってらっしゃった方、どのくらいいらっしゃるのでしょう?
男性だと思ってた方、手を上げて、ハイッ(^o^)丿

▼斉藤さん、yasuさん
『ダーマ&グレッグ』の再開される春を待ちましょう。それにしても春っていつ!?

パソコンの液晶画面がシャープがいいとは、そのような理由があったんですね。なるほど。パソコン購入予定は1年先です。耐え切れなければ半年で購入するかも(^_^;)今のところ、シャープと日立のノートパソコンに目を付けています。友人はソニーのバイオノートを購入。バイオは良く分かりません。眼中に無いのですが、ファンがいるからにはそれだけの価値があるのだろうと。
 パソコンがこれから更にどのように進化していくか楽しみです。
 日立のプリウスノートはやっぱり画面が綺麗。ヨドバシカメラの店頭で、良い音を響かせ、綺麗な画像を映しているのにい引寄せられてフラフラと近寄ってしまいました。これで即購入してしまえば現在使用している省スペース型のデスクトップパソコンの再現でしたが、寄ってくる店員さんがヨドバシにはあまりいないので、思い止まりました。
シャープのノートパソコンは接続部分が全て後ろにあるのが良いですね。メモリーもCPUもHDもあるし。

それにしてもDOS/V系のWinsowsのパソコンはリソース関係で、メモリを256kbbs以上にすると遅くなるというのを聞いたのですが、本当でしょうか?新しいノートパソコン買ったら限界までメモリを増やそうと思ってたのにー。

なにはともあれ購入する瞬間に、私が望む形により近い性能を持ったパソコンを買おうと、進化するのを楽しみにしています。

▼もぐさん
私のデジカメはお休みしています。台湾に旅行に行ったときに取り捲ったのに、画像は見てないは、プリントアウトもしてません。(TーT)フォトショップはこれから勉強する予定。



02/02/14(Thu) 13:32 yasu (YIU05120@nifty.com)

どうも!ここのところ本当に寒いですね〜。昨日久し振りに自転車で坂道を下ってたのですが(免停(笑)気が付いたら指先が変な色になってました。せめて手袋くらいしたらよかったなぁ。
ytimynona様
初出が昭和57年の作品なんですか。ちょうど私の生まれた年ですねー。私も読んでみようかな。ダイヤル式ですか。祖父の家はまだダイヤル式が残ってますね。あの重厚な感じがたまりません。
斉藤さま、たまうら様
ダーマアンドグレッグ終わっちゃったんですかー!?受験が一段落したらゆっくり見ようと思ってたのになぁ。
あまる様
私は子供のころは一年中半袖半ズボン、あまり植物がどうとか考える子ではなかったので全く季節感というものがございませんでした。東北や北海道で育てば真冬に半袖なんて有り得なかったのかなぁ。

さてさて、京都・滋賀あたりでは本気で寒い毎日が続いてますみなさんの体調はいかがでしょうか?春を目前に風邪など引かぬよう、どうぞお気を付け下さい。


02/02/09(Sat) 16:37 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 豆を食べましたぁー。年の数以上食べたから,たくさん福が入るかなぁ。
 たまうら様ぁー,そうなのーっ。ダーマアンドグレッグ,終わっちゃったのーっ。かーなーしーっ。もうっ,終わりって情報見た時は,NHKに抗議のメールを出そうが確定だったんですよーっ。でもねー,来年の春から再開って書いて有ったから,じゃあ,それまでおとなしく待とうって思ったんですぅ。車転倒して,ダーマが「大丈夫じゃ無いんみたい。」って言ってたから,心配ー。うーん,何でシャープなのかって言うとねぇ,ノーパソなんかの液晶画面の世界シェアは,シャープがたしか五割ぐらい取ってるんですよねぇー。もちろん,シャープ的には自社ブランドに良い液晶を持ってくるわけで。そういうわけなんです。まあ,パソコンの選び方は多様なので,一つの参考程度になれば。そうっ,キタキタ踊りは,ぐるぐるです。私が書いたんでねー。過去ログさんしょー。
 ボーズ様,ご飯が少ないと,成長しないんですかぁ。ひ,一人だけぼけきゃらのし・る・しっ。笑っちゃいましたぁーっ。それっ,おー当たりかもぉーっ。それにしても,やっぱり一人だけルージュひいてるんですかねぇ。平安にはそのような習慣でも。
 もぐ様,やっぱりだめなのね。でもーっ,来年もやってやるぅーっ。ゆーれって,くちびる紫なのかねぇ。
 かぶ様,私も本を読みかたずけなきゃいけないのに,読む気力が湧いてこなくてねー。面白くない本は買ってないんだけどねー。
 パステル様,一人だけ時間ずれてますぞー。
 あまる様はどこか寒い所で育ったのね。でも,なんだか今年はあったかくなるのが早いような。
 ytimynona様,家の電話,ダイヤル式なんですけど。もちろんシャープとかは無いんですけど。
 狩野 亜希子23:59までの感想
だめよ、職業的に、時刻表ぐらい、事前に調べておくぐらいは常識でしょー。


02/02/08(Fri) 15:44 ytimynona (ytimynona@mail.goo.ne.jp)

通勤電車内で「三度目ならばABC」を読み始めました。
舞台設定を無意識のうちに2002年で考えていたので、ダイアル式電話の描写が出てきた時は3秒ほど混乱しました(^^;
初出が昭和57年の作品なんですね。山本山コンビ、楽しませてもらってます。


02/02/08(Fri) 14:23 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

セントポーリアが咲いた。
クロッカスも咲いた。
チューリップの芽も出た。

こういう2月がいまだに新鮮。
寒いところで育ったので。
子供の頃の季節感覚ってしぶとい。

☆喪服のランデブー
直球勝負で、はじっこまでちゃんとしてるのが、いいのでは。
ゼネコン社長の塩見さんが、個人的に注目の人です。

☆TR「京極夏彦」
オーラが・・妖気・・・が。テレビから溢れ出てる。
お話が、さくさく切られてて、残念。
公開録画行きたかったなぁ。
噂の書庫に垂涎。

あ、田辺くんも個人的に注目の人です。
笑った顔が。

☆「陰陽師 龍笛ノ巻」読了
「むしめづる姫」のラスト。ため息。


02/02/06(Wed) 22:24 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん♪(古っ!)
メチャメチャ久しぶりのパステルでございます。
いやいや皆様あけましておめでとうございます。m(__)mペコッ
お初の方初めまして。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(今更、こんな挨拶で…しかし、私の2002年は始まったばかりなのじゃ。おほほ。)

★もぐ様
相変わらず、詩人ですのぅ〜(*^。^*)
「リレー小説」面白かったです。お疲れさま&ありがとう。ちゃんとお話になってるよね。すごいな。
ラストでちょっと鳥肌。
★かぶ様
こちらのナニは2月末の予定です〜。
そうよねぇ〜。そろそろもぐさんもやって良い頃よね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
私も待ってます。

N○Kの「喪服のランデブー」最終回で涙。(T^T)
良かったのは野沢さんの脚本か?映像か?原作か?それとも藤木直人か?
あまるさんどう思います〜?…ってこれだけ書いて退却。
最終回はまだまだ先(?)みたいだからまた来ます〜(^.^)/~~


02/02/06(Wed) 17:38 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あ、ごめん。2重書き込みしちゃった。
しかも切れてるし…。
すんませんが前二つの発言は削除してくらはい。ぺこりん。>さる編さん

↓これが本物。

2月になってもーた。
相変わらずの忘れないでねモード(爆)。

『ケイゾク』はDVDを手に入れました(2巻までだけど)。
なかなかよろしいです。…って話題が古いですか、そーですか。
『TRICK2』、「えへへへっ!」が「ウシャシャシャ!」に変わっててがっかり。
ところで堀つかさちゃん、ちょっと惚れた。…って話題が古いですか、そーですか。

先々週は毎年恒例のナニに行ってました。
短いヤツは結構楽しいっす(謎)。
あー、パステルさん元気かなー。

ちょー忙しいのが終わり、ちょーヒマです。
こーゆーときって気力も萎えてるから結局ダラダラ時間潰しちゃうんだよね…。
積読本片付けなきゃいかんっちゅーのに。
もぐさん、オフ企画ない?(自分でやれって?だって気力が(笑))


02/02/06(Wed) 10:39 もぐ (mog321@lycos.jp)

この間の日曜日、しとしと冷たい雨の中、ひとりで梅を見てきました。
デジカメ片手にぱちりぱちりと写しつつ、花びらから滴り落ちる水滴を
ぼーっと眺めては、溜め息。白い息と白い梅と白い空でした。

∇さる編さん
いよいよ2月17日、PM8:00〜9:55ですねー♪ 録画準備はOKですか?
∇地星子さん
意外と短時間で作ったので、気合い入ってるように見えて嬉しいです(笑)。
え? そんなに怖かったです??…それにしても、不法侵入はイケマセン。
∇たまうらさん
画像は、談話室を表示させた液晶モニタをデジカメで写し、Photoshopで
フィルタをかけて加工して貼り付けました。やたら簡単な画像です(苦笑)。
この談話室の制作者はさる編さんなので、一応、二次使用の許可を頂きました。
キタキタ踊りに関しては…私には解からぬことですので…(^^;;;
∇ボーズさん
そーですそーです>宇宙(^^;
宇宙と言えばTHE YELLOW MONKEYの「ホテル宇宙船」。出だしがポイント高です。
リレー小説はこちらを全文読んで頂くか、もしくは、いきなりこちらへどうぞ。
日付・作者・本文・選択肢・選択者コミで経過が全て解かる…はず。
佐為の口唇が紫なのは…幽霊だから…では?(^^;;;


02/02/06(Wed) 00:38 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

岡嶋作品『チョコレートゲーム』読了!感想>バレンタインのチョコ落とし(ハンカチ落とし)ゲームじゃなかったな…当たり前かぁ(アホ丸出し^^;)。俺の頃はトランプ遊びのブラックジャックで臨時収入!(反省)
梅の花を確かに見た。1月の終に。「梅咲けど亀の甲羅の音静か」早春を思い一句。

●さる編さん、夢人さん
焦らず、じっくりと最終電車を走らせてくださいね。時には脱線することも必要ですよ。(←偉そう…m(_^_)m)
むむっ、電車の乗換え案内ですね!どんな乗心地になるのか楽しみにしてまーす!p(^-^)q
●斉藤さん
亀さん飼主に似て少食なんで、かわいいまんまだよー。それに比べ、メダカは稚魚から成魚になるのが早っ!
さいだけがくちびる紫>一人だけボケキャラのし・る・しなのでは?それよりやっぱあれって化粧してるのか?
●もぐさん
もぐさん最高!!…でも地球の果てとはどこぉ?ねぇねぇどこぉ?教えてもぐさん!?正解は「宇宙」です。多分…(汗)。
リレー小説っていつからスタートしたんですか?やっぱラストだけ読むのはマズイですよね?
●たまうらさん
お涼さんは竜兄弟の横で安眠中です。(笑)ただいま井上先生の本で精一杯ですぅ。
エニアグラム>自分がどのタイプなのか、まだ判然としません。多分タイプ3。時々タイプ8。
ちなみに動物占いは「探究心のある狼」です。
たまうらさん…永遠に智を求める男。渋いねぇー(>ェ<)


02/02/03(Sun) 02:11 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼斉藤さん
「ダーマ&グレッグ」終了しちゃった…(T_T)
続きは春、だそうですが、車転倒!という終わり方は気になる…。
 液晶ならSHARPですよ。SHARP以上に奇麗な液晶は無いと見た。>早速売場でチェック!
 それにしてもパソコンのメモリ、急に大きくなりましたね。最大1114MBなんてのもあって、驚きです。
 
 エニアグラムで私は「考える人」のタイプ5。
 思っていることをあまり口に出して発言したりせず、人が発言しているのを黙って観察する方に回ります。
 授業でタイプごとに別れて集まった時、皆が誰か発言するのを待っている、という非常に居心地の悪い思いをしました。口を開くと、非常に重圧を感じたものです。
 他のタイプから見ると、何か内に秘めているのではないか、胸のうちで別のことを思っているのではないか、とか思われるようです。
 私など、実は仮面浪人を目論んでいるのではないか、という噂が流れていたそうな…。単なる5月病にかかっていただけなのですが。
 何故!?こんなに裏表が無い性格なのに!!とビックリ仰天でした。けれど他のタイプから見れば、あまり自分の意見や心情を話すことなく、ただ他の人の話を聞いているだけで、不気味に感じたのかもしれないと、エニアグラムを学んで感じました。
 自分の内面をさらけ出すことが凄く苦手なんですね。口下手だし。ただそれだけなのですが。
 エニアグラムによって分かる、今まで気付かなかった自分の内面と向き合うということは大切なのだと思います。
Welcome toENNEAGRAM world!はこちら

▼もぐさん
そうですかー。∇これは白抜き三角ではなかったんですね。言われてみれば竪琴のよう…。
リンク先見ました。確かにトップ凝ってますね。どうやって画像つくるんですか?
それにしてもキタキタ踊り…『魔方陣グルグル』???

▼ボーズさん
T氏ネタは濃すぎました?(^^;)>…濃い、というか頭に詰め込んだ情報を適当に処理出来ずに、回線がショートしています…(T_T)ネタは1つずつだと、ショートしないかも。
お涼さんの新刊はもう読みましたか?随分積極的にI氏にアプローチしているなと、それでも気付かないI氏はなかなかつわもの、と思いました。




たまうらのHPはこちら


02/02/02(Sat) 16:38 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 植木畑に咲いている梅の木を見つけたので、植木畑を囲んでいるロープを潜り、梅の花に鼻を近づけて、梅の匂いを堪能しました。おもいっきり不法侵入です。でも、大好きな香りが嗅げたので満足。
 mr1234様,なにやら,大変そう。うまくいくように,応援しますねぇー。でも,私はすでに負け犬街道まっしぐらなので。負け犬は負け犬なりで,いいかなぁと,なさけないことを考えています。
 さる編(管理人)様,いや,私の場合は,すっかり本編の事は頭から無かった。そうですよね。梅はこれからのはずなんだけど,家の近所では半分以上の梅が咲いているんですよ。異常気象かな。良いですねー。ドラマ化。でも心配なのは無料放送なのかって事。うち,無料放送しか見れないからー。
 もぐ様,リンク先,見ましたよー。かっこいい表紙の画像ですねぇ。気合が入ってるように見えましたよ。終わり方はー。怖いですぅ。まあ,これが99人にふさわしい終わり方なんでしょうねぇ。なにはともあれ,作業お疲れ様です。
 福屋 浩治24:12までの感想
二人の先輩の言う事ももっともだと思うけどー。福屋 浩治は、何か思いこみが強いですねー。なんか、正義の味方のつもりって言うか、熱血漢の若者なんですねー。


02/02/01(Fri) 13:31 もぐ (mog321@lycos.jp)

リレー小説、何とか完結させました(^^;;;
こちらをご覧下さいませ〜m(_ _)m

リンクの許可、ありがとうございます>さる編さん


02/02/01(Fri) 12:42 さる編 (linkerbell@linkerbell.com)

さる編発至急電(笑)

オルファクトグラムドラマ化情報〜!!