『99人の最終電車』談話室 2002年3月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/03/30(Sat) 17:24 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

こんにちは。
毎日少しずつ・・楽しんでます。
>さる編様
 ご心配,痛み入ります。少々ずれた時間帯で生活しておりますので,大丈夫です。多分・・。
>斉藤様
 確かに,花ごと落ちてますね,桜。(家は埼玉県草加市です)
 2・3日前,NHKのニュースでやっていたのですが,この時期,虫が少ないので蜜を求めて桜にやってくる鳥もいろいろいるそうです。だけど,「切り落とし」に付いては何も言ってなかったなぁ。
>富樫様
 私も,数日にして混乱をきたしてきました。そこで,「人物INDEX」をプリントしてチェックしながら読むことにしました。登場と退場の時間・場所くらいですけどね。まだ,まったく目にしていない乗客だらけですが。

残りがたくさんあるってことは,嬉しい限りです。時々ここにもお邪魔しますので。ではでは。


02/03/30(Sat) 16:44 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

こんにちは。
私の家の近くの桜並木では,今年は怪異が起きています。
まだ咲き始めなのに,桜の花が花ごとぽとっと落ちて居るのです。
普通は花びらが一枚づつ落ちますよねぇ。
それで,その落ちている桜を一つづつ調べると,ガクの膨らみの途中からどれも斜めに奇麗に切り落とされているのです。
私が考えるに,この桜の花々は,自然に落ちたのではなく,何かの鳥が,いたずらか,はたまた蜜を吸うのに切り落としているのだと思います。
けっこう桜の木から遠い所にも桜の花が落とされているから,いたずらかもしれません。
桜の花の蜜なんて,微量しかないし。
でも,その微量の花の蜜が目当てなら,お腹の足しにはならないでしょうから,鳥の新たな嗜好品と言ったところでしょうか。
どの鳥が犯人なのかはわかりません。
しかし,この行動が全国に広まるのは時間の問題でしょう。
こんな事が起きたのは今年からです。
もちろん,来年もやるでしょうね。
場所は川崎市×××付近です。
では。
斉藤より
と,メールをテレビ局に送ろうとしたところ,母親に怒られて断念しました。
 富樫様,こんにちは。ええと。物語が終わった人物については,私の短い感想を付けたものが全部そうです。過去ログ見て,それを参考にしたらいかがでしょうか。ただし、もう物語が終わっている人物は全部読み終わったので。つまり追いついたんですね。最近の感想の人物は終わっていないものです。
 kiku様,こんにちは。まあ,止まらないのはわかりますが,現実に影響の受けない具合に。のんびり行きましょ。私の速さはのんびり過ぎますが。
 関 洋一24:12までの感想
うーん,それはだめでしょう。引き抜きもそういう酷い理由が有るんですねぇ。今まで考えもしなかった。引き抜きって,自分の才能をかってくれる良い事ってばかりじゃないんですねぇ。


02/03/29(Fri) 09:45 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>kikuさん
ようこそ談話室へ。(^^)
またずいぶんと遅い時間までお楽しみいただけましたようで、翌日のお仕事がどうだったか心配です。。。
『99人の最終電車』は逃げませんので、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいね。

>富樫さん
『99人の最終電車』にご乗車いただきましてありがとうございます。「目印」ですか……う〜ん、残念ながらその予定はありません。何しろ作者はイタズラ好きなので、読者のみなさんには迷ったり、むずむずしていただきたい(笑)と思っているものですから。未完部分の執筆は今も鋭意進行中です。本当にあと少し、お待ちくださいね。


02/03/27(Wed) 03:59 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

初めまして。読んだ勢いで書いています。
「99人」のことは以前から気になっていたのですが,これまでは我が家のPC環境が許さず悔しい思いをしていました。最近やっと,インターネットで楽しむ事ができるようになり,早速覗いてみたら・・止まらなくなってしまいました。モニタに字がいっぱい並んでいるのはいやだと思っていたのですが(頭がアナログなのですな),これはあり!面白い!時間が許せば,行けるとこまで行きたい。
でも,さすがにノンストップで・・は無理ですね。あきらめて,また明日の(もう今日か)晩に楽しみます。
私は「クライン」ではまった口ですが,その後もさまざまな試みを続けている井上さんの作品を楽しみにしています。
毎日,仕事から戻ってくるのが待ち遠しくなりそうです。
それにしても,現実の最終電車はかなしひ・・。


02/03/25(Mon) 05:08 富樫 (petitroyale@hotmail.com)

どうも井上様、皆様初めまして。
俺もこの「99人」を知り、井上さん、岡嶋さんの作品を読み始めた一人です。
小説もこの「99人」もむさぼりついて読んでますが、
「原稿準備中です。」を見る度にむずがゆい思いをしてます(笑)
「それが楽しみを増やしていいんじゃないか」と言われそうですが、
どうか、物語が終了した人物が一目で分かるような「目印」、
ないしページを作って頂けたら嬉しいです。
それではまた。


02/03/23(Sat) 16:59 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 雪柳が満開です。思えば私は小学生の頃から雪柳が好きです。雪柳と私の絵を描いた記憶が。でも,雪柳の甘い香りはくどくていまいち嫌いです。
 あらっ?様,こんにちは。普通あらっと言うのは女性ですよねぇ。でも,あらっ?様は男性なんですか。不思議な名前ですねぇ。確かにインパクト有ります。ああ,それは私も思いました。内容よりも,そっちに興味が行って,それが一番面白かったんです。
 Samantha様,はい,私もコートは辞めました。これからはレインコートですね。
 ボーズ様,ええー,私は外国の泡風呂って手順的に汚いんじゃないかなぁと思っているんですけど。はっ,白木蓮の花は鼻の中に入らないですよぉーっ。もっ。大きさが違うでしょーっ。亀が早かったんですかぁ。うーん,どれぐらいの速さだったのかなぁ。
 hal様,残りページがわかっちゃうほど,つまらない物は無いね。素晴らしい布教活動。そうして,本を買わせるのですな。しかし,私の周りに入院してる方は,一人も居りません。いや,びょーきの方はたくさん居る様だけど。
 湯浅 賢24:12の感想
緊張感有るねー。


02/03/21(Thu) 08:23 あらっ? (ft7t-ark@asahi-net.or.jp)

またまた、書き込んでしまいます。

ボーズ様
 そうです。ハンドルネームなんです。
 インパクト重視でつけました。
 忘れないですよね?(笑)

 好きな登場人物は「パズルに一生懸命な女性」です。
 思わずディスプレイの前で考え込んでしまいました・

hal様
 「ダレカガナカニイル」は私も大好きです。
 ラストが衝撃的でした。
 ちょうど、あの時代背景に出版されたのはすごいと
 思いました。「あの事件」は小説が出版されて
 からですよね・・・。
 (分からない方はすみません)
井上様、さる編様
 どーか、13分を・・・。(禁句?)


02/03/19(Tue) 13:59 hal (CQN13304@nifty.com)

どうも、halです。
「99人〜」を読み始めて一週間経ちました。私の場合、最初に一人一人個別に読み進んでから、最後に関連のあるキャラ間をザッピングしながら楽しんでいます。
気ままに飛ぶも良し、小説仕立て(元が小説ですから「再構成」とでも言うのかな?)にするも良し。
やってみると色々なバリエーションが出来るので、結構はまっています。・・・おかげでさっぱり読み進まないのですが(笑)。井上さん、ホントに面白いです。

>もぐ様
過去ログからゲーム「街」関連の書き込みを見つけました。さる編さんの愛と苦悩(笑)に満ちた悲痛な叫び・・・確かに(笑)。ちなみに私もこの時「ゲーム批評」の記事を読んで「関連?」と首を捻ったものです。

>パステル様、かぶ様
その通りです。過去に1〜2度書き込みをしています。確か「これから小説を読んできます」といった内容だったと思いますが・・・書き込んだ数分後、電話料金という厚い壁に阻まれて読むのを断念した、苦い思いでがあります(笑)。

>たまうら様
そうなんです。HALとは作中にでてくるコンピューターのことです。原作も好きですし、私の名前に「ハル」の字が入っていることもあってハンドル名にしています。
私が99年に最初のプロパイダと契約した時「きっと2001年になったらHALの字は競争率が高いだろう」と思ってアカウントを取得したのが始めです。案の定、2002年の現在ではどこのプロパイダもHALの字は使えません。う〜む、恐るべしSFマニアと映画ファン(笑)

>斉藤様
本の残りページについて。私は本を読むとき残りのページを中指と薬指で挟む癖があります(笑)無意識の内に残りの量を意識しているんですね、これは(笑)。
岡島・井上本の布教について。みなさん、とりあえず入院した知人がいたらお気に入りの岡島・井上本を贈りましょう。経験から言うと2〜3日で禁断症状を訴えてきます(笑)

>ボーズ様
「あらっ?」さんは「チョコレートゲーム」→「99%の誘拐」と続いた、とのことですが私は「クラインの壺」→「ダレカガナカニイル」ときて岡島二人作品に雪崩れ込んだ形です。上記の2つに「そして扉は閉ざされた」加えた3冊は長距離の移動には必ず持っていくマイベストだったりします。

それではまた最終電車に乗ってきます(笑)。今度はお金の心配は無いので気が楽です。


02/03/19(Tue) 00:54 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

友達からもらった輸入品の入浴剤で泡風呂初体験!!泡の感触がなんとも心地いい。
男一人で馬鹿みたいにはしゃいじゃった!
以前から愛用してる香りキャンドルを灯し、ささやかな極楽気分を味わった。今晩は良い夢が見れそう…。

岡嶋先生の力作『あした天気にしておくれ』読了ー!マジで展開が絶妙の一品!
読後にタイトルを目にして、牧夫たちと当時の夢人さんの気持ちが伝わってくる作品ですよね?>皆さん
それと、「スカイラインGTの女」が『99人…』の「チャイナドレスの女」を思わずオーバーラップさせました。

●かぶさん
SF者と呼べるほどじゃないっすよ。「スタートレック」を始め映画が中心だよ。
○○かぶさんのマイベストSF『産霊山秘録』!?…これは読むしかないっしょ!
●斉藤さん
白木蓮の花…鼻先に持ってきて「突っ込んで」嗅ぐと…。とゆ〜のを期待しちゃった!アハ。
その通りだよ!亀さん鈍いよ(-_-#)。でもぉ〜本気で速かったんだもん!(^-^)
●たまうらさん
T氏の新刊は見っかった?数ある中国物の一つでっす。
ホントに!?福岡の何処にいたの?じゃあ〜、「とっとっとー?」っていう方言は知っとる?
そうですね…人が想像できることって、未来に創造できる気がする。
寮に入れなかった人はいる?でもマジで夜遅くまで飲みに行けず大変だねぇ。
僕だったら、寮内で馬鹿騒ぎしてるだろうな…。ま・さ・かとは思うけど、消灯時間とかもあったりして?
●halさん
はじめまして、ヨロシクです!井上作品は『99人…』が初めてですか?
僕はココを読んで以来、数多くの魔術師の術に嵌ってます。(笑)
●もぐさん
「もぐもぐの歌」は検索してもないのが当然だよ。絵本のお話テープの中の歌だから(笑)…記憶が確かなら。
●パステルさん
美容と健康で困ったことがあったら、パステル博士に質問するね!
●あらっ?さん
「あらっ?名前なのっ!?」…失礼いたしました。我慢できずに書いちゃいました。
改めて、ヨロシクです。本当に更新が楽しみですよね。どの人物が楽しみですか?僕は「ホラー男」です。
●Samanthaさん
福岡ではもう桜が開花しちゃったよ!さらにビックリ!!同じ日の静岡の開花!なぜにっ?


02/03/18(Mon) 11:30 Samantha (samantha@neti.com)

思いっきりな『春!ヽ(^o^)丿』の気候に、衣替えがおいつかない Samantha でございます。
皆さまの中にももう、お花見をクリアした方もいらっしゃったりして。

筋力UPかぁ...やっぱり全てはヂミチな努力しかありませんのね(T.T)

> 鍛えなければ年相応には衰える
。。゛(ノ><)ノ ひえ〜お代官さまっ!それだけはご勘弁を〜
筋力UPって有酸素運動…うぅーん、なんか違うような…何をやれば効果的?!ですの?>パステルさん

> 「年相応に食わない」って手はどないだ?
それがいいなぁー\(^o^)/大賛成!>かぶさん
かぶさんのよーにナニをナニしている方なら「もう無理」なんてことはナイでしょ(#^.^#)

過去ログを全て把握していればこそ!のコメントがいいわ〜♪>もぐさん

麻婆茄子+青梗菜の炒め物、餃子(しそ風味)にワンタン....中華な食べ物が多い今日この頃。
春なんだから、
「菜の花の芥子和え」や「タケノコご飯」とか食べたいな〜とか思ったりして>(;^_^A なかなか、ね


02/03/17(Sun) 14:59 あらっ? (ft7t-ark@asahi-net.or.jp)

はじめまして>皆様

実は、私、このサイト開設当時からお邪魔しておりましたもので、「あらっ?」と申します。(ジャストネットの中にあった時からですかね・・・。)

皆様方のおしゃべりを見ているうちに、書き込んでみようかな、と思った次第です。

井上夢人さんの作品に出会ったのはもう12年前・・・。まだ岡嶋二人として執筆されていた頃ですね。
「チョコレートゲーム」が最初でしたねぇ。その後、「99%の誘拐」でハマリまくり、岡嶋二人作品をすべて読破してしまいました。
(もちろん、井上夢人作品も読破してますよ)

今は、新婚の妻と一緒にこのサイトが更新されるのを今か今かと待っている次第です。(^^;

皆様はもう、顔なじみという感じですね。

また、機会がありましたら書き込みをさせていただきますので、これからも宜しくお願いいたします。


02/03/16(Sat) 08:59 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 白木蓮の花が満開です。近くまでよって見れば,その花の大きい事。鼻先に持ってきて嗅ぐと,ほんのりと甘い香りがしました。
 たまうら様,こげぱん,かわいいですよね。いや,あの,紹介したURLはこういう事例が有るよって所で,相談する所ではありません。ちゃんと見ましたか。MSのサイトでしょー。映画館酔いって,映画館の何に酔うんですか。
 mr1234様,まったくわかりません。しかし,mr1234様の年齢はわかりました。
 井上夢人様,おおっ。お出ましですかっ。けっこうここをチェックしているんですねぇ。
mr1234様は希望どおりになりましたねぇー。良かったですねぇ。
 hal様,こんにちは。いいえー,ここでは,それぐらいの書き込みでは,ちっとも,まったく長文では有りませんよー。もっと長く書きましょー。私も残りのページが薄くなると,さみしくなります。でも,これぐらいのページでほんとに終わるのだろうか。と思ったりすると,案の定続いていたり,謎のまま終わっていたりするから,そういう場合は不安になります。99人の布教活動,応援してますよー。
 さる編様,かわいそーっ。花粉症になっちゃったのねぇーっ。怖いなー。私もならなければいいんだけどー。花粉症防止にはヨーグルトが良いとか。
 もぐ様,はーい,鑑賞会をぜひよろしくーっ。
 パステル様,はい。ついでに私もでりけえとです。
 かぶ様,ワイン1gも一人で飲めるなんて,すごいですねぇー。私は三杯ぐらいが良いところです。
 葛原寿郎24:12の感想
若手なのねー。


02/03/16(Sat) 04:56 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

花粉症は大変です。朝起きられないし・・・・・・って、それはいつもやー!!!

ノリツッコミはこの位で(今何しろべろべろなもんで)。
『オルファクトグラム』観ました。>パステルさん
オフの時に聞いてた話を半分納得。
確かに「アレ」を2時間ドラマにするにはこうするしかなかった、という意見には首肯。
でもおいらラストで号泣してしまいまひた。てへ。
いや、ワイン1l(フォントによっては何書いてるかわからんか?)空けた後だから、っちゅー話もあるけど(笑)。
おいら的には「押さえるポイントを絞った」いい作品だと思いました。
それもこれも原作の良さに尽きる。よっ、大統領!(いや、酔っ払いなもんで)
・・・とゆーわけで、ちょっと他の人にも薦めてみます。

で、もぐさん(なんでやー!)。自慢しました。
好評でした。でもデフォルメは違うらしい。
いや、おいらも「俺はキーちゃんか?」と思ったのは確かですが(謎)。

halさん<あれ、前に書いたことなかったですか?
酔っ払いなんで過去ログ検索不能状態なんで(ほら、推敲も出来てない)、フォローはもぐさんにお任せ(笑)。

たまうらさん<残りページ、基本です!(きっぱり!)
語りだすと止まらないので(嘘)、続きはオフ会で・・・・・・。
『2001年』はおいら的には映像と小説、甲乙付け難い作品の端緒でした。
って、最初のネタに戻るのですが(謎)。
でもあれはノベライズだからうんぬんかんぬん、ってのはまたオフ会で・・・・・・(くどいっ!!!)。

パステルさん<「年相応に食わない」って手はどないだ?
いや、もう無理だなあとは思うんだけどさ(笑)。

ごめん、今日は推敲なしバージョンを垂れ流し。
(前にもこんなことがあったよーな・・・・・・)


02/03/15(Fri) 23:54 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

>抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤を服用した方がいい?
と言うよりもさっさと医者に掛かりなさ〜〜い!o(><;)(;><)o ジタバタ 
薬もじゃんじゃんばりばり飲み、ありとあらゆるアイテムを試し、最後にはレーザー治療も辞さない覚悟で医者と対峙すべし。
どんな病気でも自分にあった「医者」と「薬」を見つけるのがBESTかと。

★hal様
初めましてですが…何処かで見たお名前。あちらから?
★Mr1234様
全然分からなくてコメント出来ない自分。(T^T)
★さる編様
風邪じゃなく花粉症だったのね。私の耐性は一体何処まで保つかしらねぇ〜?お大事に。
★たまうら様
次回オフはたまうらさんの焼いたパンが食べたいで〜す。
因みに「ブリオッシュ」が好きで〜す。(^^)v
★斉藤地星子様
「でりけいと」…ひらがなでどうもありがとう〜。_(^^;)ゞイヤー
★ボーズ様
あれま。九州ですか。ほんなこつ今度帰ったら会いましょ〜。
★ななこ様
(^-^)/はい。今度是非ね。
★yasu様
「模倣犯」下巻はもう読まれましたか?
ところで…中居君ってど〜思います?

おおっ久しぶりに書いたぞぃ!
ついでに…「基礎代謝率の向上」は筋力UPしかありませぬな〜。
鍛えなければ年相応には衰えるって事で…(^-^;>Samantha様


02/03/15(Fri) 23:39 たまうら (arusoa@hotmail.com)

 私のホームページの日記の中で紹介したロゴマークは、クマのバージョンCかDが良いという評のようです。ホームページの管理人はプロフィールでも作ってアピールしようかな。
 本日お休みなので、昏々と眠り続けました。6日ぶりの休日です。(TーT)
 で、ヨドバシカメラにパソコンを見に行きました。
 見てる間にまたまた、パソコンが進化していってますね。携帯を新機種に変更しようと思っているので、SDメモリーカードとか使えるやつがいいな。

『トリック2』は今日で最終話に突入しました。…ひょっとして元ネタは『ブレアウィッチプロジェクト』?
私はこの映画を見ている最中に、強烈な車酔いならぬ映画館酔いにさいなまれ、意地で絶え続けました。映画の内容に集中すると更に気分が悪くなるので、途中からさっぱり画面が見れませんでしたが…。

▼もぐさん
きのふまでかをりし花に雨すぎてけさは嵐のたまゆらの色…という句も。>素敵な句を教えてくださってありがとうございます。プロフィールのページを作ったら、載せてイメージアップを図ろうかな。

▼halさん
初めまして。「hal」というハンドルネームは、『2001年宇宙の旅』を連想させますね。

私は、「ワイヤレスでもつなぎたい放題」のキャッチフレーズの「エアーエッジ」を購入してつなぎたい放題になってからようやく『99人の最終電車』がじっくり読めるようになりました。

みなさんも本を読んでいる時、残りのページの厚さを思ってワクワクしたり、薄くなったと嘆いたりしたことはないでしょうか?>あります。この残りページで話が終わるのかな?と心配になったことも。余計な心配でしたが…。

たまうらのHPはこちら


02/03/15(Fri) 22:52 もぐ (mog321@lycos.jp)

東京創元社刊・書斎曼荼羅〜本と闘う人々(1)〜で、夢人さんの書斎を
拝見いたしました。ダレカガナカニイル…是非是非聴いてみたいです。
それにしても…何だか怪しいヲタな人になってますぅぅ(T-T)>夢人さん

∇halさん
「街」がSS(T-T)で発売されたのは1998年1月22日のことだと思いますが、
この談話室でその話題が盛り上がったのは1998年4月の中旬のことでした。
さる編さんの愛と苦悩(笑)を、これでもか!と見せつけられる書き込みが
ありますので、是非是非過去ログをお読み下さいませ〜(^-^)


02/03/15(Fri) 00:10 hal (CQN13304@nifty.com)

どうも、新人のhalです(笑)
>さる編さん
早くも「99人漬け」です(笑)。
とは言っても同じところを何度も繰り返し読んだりしているので、さほど読み進んではいないのかも知れませんが。
とにかく先は長そうなので、楽しみです。
みなさんも本を読んでいる時、残りのページの厚さを思ってワクワクしたり、薄くなったと嘆いたりしたことはないでしょうか?

>もぐさん
初めまして。どうぞよろしくお願いします。
「未だに新人が〜」とのことですが、それは井上作品にそれだけの力があるからだと思います。
読者はこれからも増えるはずです。なにしろ会う人全員に勧めていますから(笑)

小説を読んでいる内に、今は無き(物だからこれで正しい(笑))ドリームキャストの「街」というゲームを思い出しました。
当時斬新な「ザッピング」というシステムが話題になりましたが、もしかしたら発売された時、この掲示板でも話題になったかもしれませんね。


02/03/14(Thu) 19:43 もぐ (mog321@lycos.jp)

花粉症で二進も三進もいかなくなってきました。
ずるずるのむずむずでかゆかゆです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
近隣の杉を全て切り倒しても、次は檜。秋はセイタカアワダチソウ。
抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤を服用した方がいい?>パステルさん

∇ななこさん
山椒の利いたピリカラ麻婆豆腐…うぅ。是非思い出して下さい〜(-人-)
∇ボーズさん
そーなんです。ところ構わず良く使われてます>COWBOY BEBOPサントラ
もぐ×7♪あっちもこっちも♪もぐ×3♪の歌は残念ながら解かりません。
悔しいので検索してみたんですけど…それでも解かりませんでした(T-T)
∇かぶさん
もう誰かに自慢しました?(笑)
∇mr1234さん
本の重みで床が抜けないようにご注意を。
∇地星子さん
呼吸障害・循環障害・ヘモグロビンの異常によって引き起こされるとか。
で、鑑賞会がいいそうですよ〜♪>かぶさん
∇たまうらさん
きのふまでかをりし花に雨すぎてけさは嵐のたまゆらの色…という句も。
∇halさん
初めましてっ(^-^)/ よろしくです<(_ _)>
未だに新人さんがいらっしゃるって、ホントにスゴイことですよね。
∇さる編さん
――ってことは、さる編さんも濃ゆい人ってことですね(^-^)


02/03/13(Wed) 18:21 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

Fab Four 訳すと偉大なる4人…
そのライブハウスで聞く生演奏の
ヘイブルドック、ミスタームーンライト、
デビルインハ−ハート、ツイストアンドシャウト、
ワイルマイギター〜などの曲達が要因となって、
もうCDでは物足りなくなってしまったので
六本木へと通うことに相成り
結果として、今年になってからの3ヶ月というもの
エンゲル係数ではなくアビ−ロード係数が増える一方です

古本は相変わらず買ってますが、1冊1,500円以上の
新刊はとても買えません…


02/03/13(Wed) 10:04 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>halさん
ようこそ99人談話室へ。(^^)
「通話料が怖くて……」そんな書き込みが以前もとても多かったものです。なんだか懐かしい気がします。
つながりホーダイで、ぜひぜひ、99人漬けになってくださいね。

>かぶさん もぐさん
濃い人に濃いと突っ込む濃い人ら
……読み人知らず(爆)

>井上さん
原稿ぉぉぉくださいぃ〜(T-T)

今年ついに本格的花粉症デビューしちゃったさる編です。こんなに辛いモノとは知りませんでした。
春は大好きな季節だったのに、これじゃなぁ……。


02/03/13(Wed) 00:34 hal (CQN13304@nifty.com)

初めまして、halという者です。
これから念願だった「99人〜」の読破に挑戦するところです。
実はこのHPの存在を知ったのは2年前なのですが、今までかかる通話料が怖くて手が出せませんでした。

なにせ面白い本を読み始めると時間が経つのをわすれて
しまうもので、下手をすると請求された電話料金で一夜に
して破産ということにもなりかねなかったからです(笑)

しかし最近、電話回線の契約を定額制(接続し放題)に
したのでこれからは時間をかけてじっくりと井上さんの文章が読めます。ああ、定額制万歳!

という訳でまた顔を出します。長文書き込み、申し訳ございませんでした。
やっと読める嬉しさですっかり舞い上がってしまって(笑)。どうかご容赦のほど。


02/03/12(Tue) 11:31 もぐ (mog321@lycos.jp)

ウチの近くのFab Fourかぶれなラーメン屋さんは「友家(ゆうか)」でした(謎笑)>夢人さん


02/03/12(Tue) 11:18 かぶ (kabu@cac.co.jp)

さすがにツウですね。>井上さん


02/03/12(Tue) 06:31 井上夢人 (yumehito@e-novels.jp)

>さてそのバンドとは? Fab Four


02/03/12(Tue) 00:14 ななこ (hamu119@hotmail.com)

数年前によく通ってました>>アビーロード
懐かしい響きに思わず書きこみ。。。。
いやぁ、ほんとに。


02/03/11(Mon) 18:01 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

私の最近よく行くライブハウス
東京都港区六本木
アビ−ロード

さてここでクイズです
このライブハウスは、ある1960年代のバンドグループの
ファンにはとても有名なところなのですが
さてそのバンドとは?

希望回答者として、もし万が一作者の井上夢人氏自身が
お出まし頂くと出題者として非常に光栄なのですが。
ちなみにわたくし高校1年の時つまり9年前に
このバンドのファンになりました…


02/03/11(Mon) 03:56 たまうら (arusoa@hotmail.com)

オフ会、行けなくて残念でした(T_T)
その日は午前中に食パンをコゲパンにしてしまい、その時点で気力が尽きてしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
次回を楽しみにしています。

▼かぶさん
打てば玉に響くような反応>って、「たまうら」?

▼もぐさん
私にとっては
間違いなく藤原定家です。
たまゆらの露も涙もとどまらずなき人恋ふる宿の秋風>知りませんでした。綺麗な一首ですね。

▼斎藤さん
いやー、一晩で回答してくれるページがあったんですね。便利そうなページを教えてくれてありがとうございます。これから時々お邪魔しに行こうかな。
xpだったら最大限までメモリ積んでも大丈夫ということかな。
▼ななこさん
お久しぶりですね。

そうなんですよ、ちょっとした病気・・・(TT)
忙しすぎると記憶がリセットされるのは私だけ?でしょうか・・・。
>いえいえ、私もそうです。忙しいと1日が非常に長いです。それでまるで昨日が三日前の出来事のように感じるんですね。で、すっかり記憶が真っ白になってるんです。生返事連発で、後で「はい」って返事したじゃないですかーとパートさんに言われています。

▼ボーズさん
T氏の新刊またまた出たんですね。探してみたいと思います。それにしてもどのシリーズでしょう?
最近、お涼さまファンのページにお邪魔したりしてます。

おやおや、今、九州にいらっしゃるんですね。私、小学校3年〜6年に熊本、6年から中学1年まで福岡にいました。
方言を話す先生、というのはその頃はじめて遭遇。「床をはわいてください」って、「はわく」って何?と聞くことが出来ずに、周りの様子を観察していました…。(T_T)

「バーチャルリアリティ」って、SF的ですがきっと本格的なものがそのうち実現するのでしょうね。
映画の『マトリックス』なんて、丸々バーチャルリアリティの世界ですよね。

門限の11時半には鍵しまりますよー。で、寮の時計2,3分進んでいるので、閉められて、「私の時計じゃまだですー(T_T)」という事態も。


02/03/09(Sat) 16:44 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 赤い木瓜の花が咲き始めました。春は加速中ーっ。ってみずほせんせいぃ。
 あまる様,な,なんですかっ。かぶさんがさとられってっ。気になるなぁ。
 かぶ様,なにやら訳のわからぬ,楽しそうな雰囲気。いいなぁー。でも,もっとわかりやすいオフレポ誰か書いてよー。
 Samantha様,そうですよねー。うらやましーですよねー。
 パステル様,はい。そうです。念力ですぅー。参加できてずるーいって言う私のサカウラミが電波となってかけていったのですぅー。一番でりけえとなパステル様だけが餌食になったのですねぇ。
 yasu様は遠いんですかぁ。それは残念ですねぇ。
 もぐ様,どうもチアノーゼって呼吸障害で起こるらしいですな。はーい。次は参加できるように,早い内から告げて下さい。えー,その時は,ぜひ鑑賞会を。
 ななこ様,意識を失うのはちょっとしたじゃない病気ですよぉー。
 ボーズ様,あー,そこでカウビが流れているのは私が入り浸りのカウビ映画の公式HPでは有名ですな。わかんないっす。いや,相手の猫を食べようとはしていないけど。は,早い亀なんて有るんっすかっ。うっそだー。亀は遅いんですよっ。知ってるもんっ。
 mr1234様,本を置くスペースができたんですかぁっ?。私は万年,本の置き場が無いですよー。いいなー。
 竹内重良24:12までの感想
以外と狩野 亜希子に対する言葉には裏は無かったんですねぇ。


02/03/09(Sat) 11:15 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

皆様 お久しぶりです

最近、本を置くスペースに余裕が出来たので
古本を大量に仕入れました。一冊100円の文庫本を25冊ほど…
昔読んだものでも、小松左京の復活の日はいまだに読んでて怖いし、
浅田次郎氏の極道放浪記、プリズンホテル、鉄道員は、何度読んでも新たな感動があります。
最近のお勧めとして、一般サラリーマンの悲哀を描かせたらかなりいい線を行くにもかかわらず、
新中古本屋でしか見かけない浅川純氏の小説は面白いですよ。


02/03/08(Fri) 14:44 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ちょっとタイミングを逸した感もありますが、ボーズさんがSF者であるとのことで…。
半村良さんの御冥福をお祈りします。
『産霊山秘録』はマイベストSFの中の一つです。
…それにしても、こうやって世代はどんどん変わって行くんですねえ。しみじみ。


02/03/08(Fri) 00:37 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

○岡嶋作品『クラインの壺』の「ナベつかみ」発見???
某科学雑誌のバーチャル・リアリティ特集の中で、「データグローブ」なるものが載ってました!
指一本一本にセンサーが付いていて、指がどのように曲げられたかが感知される仕組みです。
さらに設定次第で、仮想物体を移動させたり、コピーさせたりできるそーです!
ただ残念ながら、水は出てきません(笑)。つまり、触覚不備。やっぱり「ナベつかみ」は遠い話なのか!?
補足。間接的な方法で触覚を楽しむ機器は存在します。
ちなみに、千葉市の文部科学省「メディア教育開発センター」にあるそーでっす。
○ビデオ争奪戦(オフ会)
時すでに遅し…ちゅ〜かぁ〜、今オレっち、転属で九州の人たいっ。ぐすん。>パステルさん
みんな〜、九州に来る時には愛の手を…プリ〜ズ!

●もぐさん
ビデ録の「伊東家の食卓」を何気なく見ていると、「COWBOY BEBOPのサントラ」が流れてくるではねーですか!
思わず口ずさんでしまった♪
もぐさんのHNを見る度に思い出す歌>もぐ×7♪あっちもこっちも♪もぐ×3♪←幼児期の記憶
知らないよね?…絶対。(コメントしようがないか…ゴメンちゃぃ!)
●かぶさん
「松本零士」つながりで名前だけ。SF好きだけどお金が〜!
●たまうらさん
門限11時半!?…って、まさか鍵でも閉まっちゃうの?
たまうらさんの感想を読んで、ある小説を読中です。今、「水曜日」でーす。(笑)
あっ!そういや、T氏の新刊また出てたよっ!最近何かペース早くない?スランプの前兆かぁ?
●ななこさん
おつかれさまでっす!…あれっ?もう金曜日!?
●斉藤さん
猫もやっぱり肉食動物>それにしてもその猫の喧嘩って、「じゃりん子チエの世界」だよね?わかるかなぁ?
亀もやっぱり爬虫類>先日、目覚めた亀をスケボーで危うく轢きそうになりーの、亀さん驚き、トカゲも真っ青な勢いで逃げ出した。笑っちゃうほど速かった!
●パステルさん
消えちゃった事件!?何があったの?


02/03/07(Thu) 00:33 ななこ (hamu119@hotmail.com)

地星子さん>>
そうなんですよ、ちょっとした病気・・・(TT)
忙しすぎると記憶がリセットされるのは私だけ?でしょうか・・・。

あまるさん>>
私はパールでした。観る時までその意味すら知らなかった私・・・。いやぁ、あの世界はある意味はまりますねぇ。

パステルさん>>
そーですねー。ぜひ、次回は!!

もぐさん>>
場所も店の名前すら思い出せない・・・・(TT)
本当に行ったのか?夢?
いえいえ、いつも友人が車で連れていってくれるのでついつい・・・。山椒のきいたピリカラマーボー豆腐が劇うまです。思い出したらぜひ!情報を!!

今日は「We are the Top」観てきました。
面白かったです。。。
「オルファルトグラム」観たいですね。
上映会なんてほんといいかも・・・。です。


02/03/05(Tue) 19:50 もぐ (mog321@lycos.jp)

遅ればせながら、観ました>オルファクトグラム
アレを2時間に収めるのは…やっぱりツライですね〜(^^;
白い結晶が…私としてはイメージ違う感じで新鮮でした。

∇あまるさん
深謝。素晴らしいラベルに感激です<(_ _)>
∇かぶさん
蚯蚓腫れの詳細な位置は内緒ってことで(笑)。
イラスト、喜んで頂けて嬉しいです(^-^)
∇パステルさん
見事な消えっぷりでした。「人さらいの岡嶋」も真っ青。
上映会なら「レンタルスペース・ビデオ・上映」とかで
検索すると色々出てくると思いますよ♪
折角のブロードバンドを活用して下され…(T-T)
∇Samanthaさん
メールありがとです。でもお会い出来なくて残念。
Samanthaさんの美脚を拝みたかったのですが…次回は是非。
∇たまうらさん
結局、9時過ぎまで騒いでおりました(^^;
∇ななこさん
笹塚でうまい中華屋さん?…もう少しヒントを〜(^人^)
∇地星子さん
突然で申し訳なかったです。次はきっと、かぶさんが
大々的なオフを開催してくれることと思いますので…。
∇yasuさん
そー言えば関西地区のオフって企画、出ないですね〜。
∇さる編さん
お身体の具合はいかがでしょうか。くれぐれもお大事に。


02/03/05(Tue) 15:45 yasu (YIU05120@nifty.com)

オフ会参加の皆様>
残念ながら私は参加できませんでしたが、お話を見るとなんとも楽しそうですね!!次回は私も是が非でも参加を!と、思うのですが新幹線を使わなければ参加できないような場所に住んでますので実現は難しい・・・。京都・大阪・神戸あたりでやらないのかしらん(笑)。
あまるさん>
『模倣犯』、先日「上」を読み終えまして、「下」については図書館の予約待ちをしている状態です。早く順番まわってこないかなー。受験のせいで読めなかった本を片っ端から読んでいる今日この頃。


02/03/04(Mon) 19:57 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

★オフっっっっ!
いやはや何時行ってもココのオフは面白いです。(--)(__)
たとえ『胡散臭い人々』になろうと、語るべし!語るべし!
多分、隣の兄チャンは仲間に入りたかったでアルヨ。
こんなですから次回は是非参加をね。>たまうらさん、ななこさん、ぼーずさん、YASUさん。

『消えちゃったパステル』ですみませんのコト>かぶしゃん&もぐしゃん。
折角の機会を自分で放棄してしまうとは!残念、無念、積念、怨念(?)。
実は斉藤さんの念力か?(なんちゃって。嘘、嘘。)

そうそう。すご〜〜く素朴な質問なのですが、オルファクトグラムって「ビデオ上映会」しようと思ったら、そういう場所ってあるのかな?みんなが集えるような。
知ってる人居るかな〜(^-^)/


02/03/04(Mon) 17:13 Samantha (samantha@neti.com)

あー楽しそーだなー、いぃなー、羨ましーなー>(>_<)凹
なんとかなりそー?!と思っていたのもつかの間、時間はどんどんずれ込み
気がつけば絶対無理状態に……>号泣

え゛?!『胡散臭い人々』になっていたの?!?!
.......(^_^;)眺めてみたかったかも〜♪


02/03/03(Sun) 18:04 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

目の前に中村屋があったからって、あの反応の早さは一体何?
てなわけでお雛様は今日中にしまってね。>あまるさん
パステルさん、お宝ありがとお。
ワインかぱかぱ飲んでたおいらとしてはちょっと新宿OKか、とも思い始めていたことであるよ。
でも『消えちゃったのパステル』事件が起こってしまいチト残念。
結局は『パステル、見捨てる』で失礼をばいたしました。
お宝イラストありがとお。<もぐさん
誰かに自慢します。って、顔が自慢になるわけぢゃないけど(爆)。

「この世には2種類の人間しかいない。それは犯人と探偵だ」
が今回のメインテーマでした。さて、誰が誰だったでしょう?(にこ)

・・・それにしても隣のあんちゃんが胡散臭そうに見ていたことであるよ(笑)。ごめんね。


02/03/03(Sun) 14:49 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆オフ、行ってきました〜。
笹塚駅にて待ち合わせ。もぐさん、あまる、かぶさん、やや遅れてパステルさん到着。本日会場の「イル・キャンティ・カフェ」へ移動。途中、かぶさんが「さとられ」であることが判明。会場到着、イタリアン・カフェの雰囲気に飲まれることなく、あっという間に居酒屋状態になったのは、誰のオーラか。お宝テーブは無事、パステルさんからかぶさんへ、あまるから「もぐ」さんへ。感想は次回ということで・・・ねっ。ナニの話から、なぜアイボか、アジサイか、「パワー・オフ」のラストをいかに読むか、草刈正雄の映画に、井上さんの現在は、なぜ今「模倣犯」か、さる編さんの体調に動物占い・・・当然ながら「99人・・・」の結末は・・・etc.まー、この人たちってばっ、どういう集団なのかしら。いつもながら、広く濃すぎでありました。その後、新宿へ移動。あまるは帰途へ。
皆さん、ありがとうございました。すごく面白い2時間ドラマを1時間45分まで観て、TVを消してしまった気分でありました。

☆「月の子」
プレミアム・ナイトへ行かれたんですね。この劇団のファン・サービスはきめ細かいというか・・・。「パール」「コーラル」どちらをご覧になりましたか。>ななこさん。


02/03/02(Sat) 16:47 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 猫のすごいおっきい声が鳴き響いていたので,ベランダから覗くと,黒い猫と茶色い猫が喧嘩していました。鳴いていたかと思うと,次の瞬間お互い顔を大口で噛み合ってすごく牙も食い込んでいました。そのまま両方とも横になって噛み合う2匹。暴れて茶色の方の猫から,茶色の毛がたっぷり風に乗って飛びました。ぼたん雪の様に空間一面茶色の毛。こんなにすごい猫の喧嘩を見たのは始めてです。
 たまうら様,私は,即日の夜に解答してくれている所で質問するので,もう答えは来ました。Windows95/98/ME 系で 512MB 以上のメモリを積む時は対策が必要です。http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP253/9/12.aspさんしょー。起動時のメモリチェックをスキップできない機種では、起動時間が長くなる事は有るけど、512MBまでなら多い方が良い。WindowsNT/2000/XP 系では、アーキテクチャが異なるので、多ければ多いほど快適。メモリつむのは簡単ですよ。挿しちゃえばいいんだから。くまちゃんのが良いなー。でも,可愛いHPを作る男性もたくさんいるので。
 ボーズ様,さ,さすが星の子って,そうなのかー。沈丁花には,あまり虫は付きませんね。それにちゃんと確かめてから入れたもーんっ。ムカデが耳の中って,いやーっ。怖いじゃないのぉー。
 yasu様,そうなんです。蜜蜂は刺すと死んじゃうのです。でも,肉食の蜂は何度刺しても死なないです。 もぐ様,突然すぎ。いいなぁ。今ごろ楽しんでるのかなぁ。ところで,上映会ってするんですか。上映会をするのならぜひ行きたいです。って,もうみんなで見ちゃったのかなぁ。私にも見せてー。カウンタが100を超えてるとは,そんなに繰り返し見たのか,書き込まないで見ているだけの方がたくさんいるのか。そうなんだー。チアノーゼって,くちびる紫になるのね。今度調べてみよっと。
 Samantha様,今週も書いてくれて嬉しいでーす。ハムスターは時に人形になる事有り。
 かぶ様,私はまったく知らないから,正常な世界をばくしんしまーす。
 ななこ様,意識を失っていたんですか。なにか重病でもしたのですか。
 竹内重良24:04までの感想
まての言葉は悪かったんだろうか。私にはそんな事関係無いと思ったんだけど。しっかし,よくこの電車に乗ってる方は過去を思い出しますねぇ。
新聞で叩くのは癖なのね。


02/03/01(Fri) 13:33 ななこ (hamu119@hotmail.com)

お久しぶりでございます。
意識を失っている間になんと3月。とほほ。
でも、ようやく論文審査も研修も終了し、最後の春休みを満喫?とはいかず、バイト生活な私です。。。
4月からは再び社会人でございますが。フレッシュマンではございません(笑)

気がつけばオフ会の話が・・・。
あいにく予定が先にたっており伺えませんが皆様楽しんでください。笹塚といえばうまい中華屋さんがあるのですが、駅からも遠く最近はとんとご無沙汰っす。

スタジオ・ライフ
「月の子」私も友人の招待で観て来ました。芝居は好きでいろんな劇団を観てますが、写真撮影会のある芝居は初めてでした。ロビーで中学生のようにはしゃいでしまった・・・・

「メメント」
年末に駆け込みで観に行ったのにまだやってますね(笑)
主演のガイ・ピアーズは「プリシラ」というオーストラリア映画で若いおかまちゃんの役をやっていてそれが印象深かったので「LAコンフィデンシャル」にしろ「メメント」にしろシリアスな役でびつくりしました。

最近、とんと読書から遠ざかった日々を送っていましたのでまた本に手をのばしたいです・・・。
インフルエンザ流行しているとのこと。皆様、お体にはご注意を・・・。


02/03/01(Fri) 01:18 たまうら (aap99980@hkg.odn.ne.jp)

「たまうら」のイメージ改善運動に乗り出すことにしました!
 とりあえず、ロゴマーク作成。私のホームページ『アリバイ』の管理人たまうらをイメージする手助け、とともにイメージ改善を目論んでいます。

 私なりに一生懸命作ったのですが、よろしければ率直な意見をお寄せくださいm(__)m

たまうらのロゴマークはこちら
▼もぐさん
オフ会の件、メールありがとうございますm(__)m
出来るだけ、仕事を片付けて、急性の風邪か腹痛でも起こすべく努めたら、ひょっとして行けるかも。
あ、あとオフ会が5時間以上長引けば…。って無理かな…。
どう考えても9時以降…(T_T)