『99人の最終電車』談話室 2002年6月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/06/30(Sun) 23:53 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

ポストにもたれて放心状態のカーン様、ステキでした。
あなたは間違いなく今大会ベストGKでございました(いや、チラベルトにも萌えてたんだけど)。
……と、出奔も出家もせず、ひたすらW杯を見つづけていたかぶでございます(笑)。
ああ、こんなに燃えるのはまた3年後か……。
とりあえずカフーお疲れ様とゆーことで。
ロナウド2得点&得点王おめでとう!>あまるさん
ところでおいらイルハン@トルコに惚れてます。あのチョンマゲがステキよ。

kikuさん<あれはやっぱりメイキングでしたか。
ビデオ撮っときゃ良かった……。

ところでTV版『ワンピース』、7月は結構放映無しだそうで一安心(違)。
OPも変ってあの方が参加……まだ泣かせの因縁譚も無いのにいいのか?(謎)


02/06/30(Sun) 14:37 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

Fてれび〜のばかたれぇ〜,トルコの表彰シーンを映さんかぁぁぁぁぁ。
W杯も残すところ決勝のみ。カーン様の鉄壁の守りに期待。

>もぐさん
あまるさんには悪いようですが,決勝はドイツを応援。カーン様に惚れました。いつ消されるか分からないけど,ここのフラッシュ最高。(他意はございません。あくまでカーンと言う事でm(_ _)m )
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ymoss/

“匋冥”ですよね。って文字化けるかな?“ヨウ”では出ません。漢和辞典見ましたが“トウ”でした。中国では違う読みなのかな。
現在,佳境に入りました。とっても面白いです。ラジェンドラとアプロの会話が特に。

>うーたんさん
これって電磁波,平気なんでしょうか?

>斉藤さん
映画化も“洒落”の内とか。真面目にふざけるBBC・・。

>アリエスさん
“百人一首”以来,楽しみにしてます。テーマが興味あるところばかりなので。日光とか式とか。

>ドラマ
今TVで「かまいたちの夜」のメイキングをやってますが,食事シーンの撮り直しって大変。没テイクの皿って廃棄?(変なところが気になる)
佐野史郎ってこんなんばっかり。

>MONSTER
やっと全巻まとめてゲット。読み甲斐がありそう。
終わらない漫画に泣かされるので,これは終わるのを待ってたのですわ。(ガラスの仮面とかね)


02/06/29(Sat) 09:23 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 八重のクチナシが咲いていました。一重のクチナシと,ちょっと違った香りがします。
 アリエス様,えっ,ヒカ碁のHPにも載っているんですかぁ?。それはチェックしないとぉー。見て来た。ほんとだ。男ですって書いて有るー。ほんとにそんな質問が多かったんだねー。私には男にしか見えないんだけどー。
 kiku様,「たった一つの冴えたやり方」は私的にはいまいち。SFだから,スケールは大きいんだけどねぇ,どうも普通の推理小説もあんな感じじゃないだろうかと思って。私は,ぶちのカンガルーなんかは好きなんですけどねぇ。あ,やっぱりオリジナルだったのですね。って調べてくれたのでしょうか。ありがとう。え,映画化。映画化するようなもんかぁ。映画化したら,いったいどの時期の話なんでしょう。だって,時期によって,メインキャラクターが入れ替わっていますからねぇ。ほ,翻訳ソフトはぁー。もう信用できません。
 あまる様,萩尾望都氏の『残酷な神が支配する』すっごい面白かったですよねぇー。でも,ラストが,私,わかりません。何か解決したんだろうか。お子さんっ,すごいですねぇーっ。いくつで書き始めたんですかっ。私なんかは小学校で,創作物語を書けと,国語の時間に言われるまで,物語という物を書いたことないですよっ。ぜひ,経過を知りたいですっ。そう,銀河図書館みたいの。あれいいですよねぇ。未来は,どの情報も全部ネット上だとか言うけど,やはり,ずっと先の未来も図書館がなきゃあねっ。
 もぐ様,やはり,もぐ様もドイツ応援なのですね。私もです。やぁ,勝って良かった。そこを買うのが,ファンなのでは。筋金入りなら,予約して初回特典と,購入店の予約特典を手に入れるのです。私なんか,『ハンターハンター』を買おうかと迷って,なぜか『ゆうゆう白書』を二本買っちゃいましたよ。そして,フェア特典シールを後日,店まで行って,文句言って大量にせしめ,テニプリ好きさんに全種類に譲りましたよ。ところで総包片,調べてみたけど,あんまりよくわからなかった。白いのに,実は花びらじゃないんですね。
 うーたん様,すげー。まじっすかこれ。
 兼平てるみ24:12の感想
ほお,そういう者なのかぁ。


02/06/28(Fri) 02:07 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

「ゲイルズバーグの春を愛す」を読了です。

これであなたも別所達也。(ぇ
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/xert_toothphone.html


02/06/27(Thu) 09:27 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

カーン対ロベルト・カルロス
カーン対ロナウジーニョ
カーン対ロナウド
カーン対リバウド
カーン対カフー
そんな試合が横浜で実現するなんて・・・。ロベルト・カルロスにイエローカードが出なくてホッ・・・。昨日はドゥンガが観戦していると知り、勝手にブラジルの勝利を確信していたもので・・・。
4年前ブラジルではケロッグのタイガー君対ロナウドというCMが流れていましたが・・・。(但しロナウドがキーパー)

☆「人形はこたつで推理する」
を読み聞かせたら、子供が「人形は公園で推理する」という(本人曰く)小説を書き始めました。しかもほとんどひらがな。鞠夫は同じだけど腹話術師は嘉夫の子供という設定。果たして書き上げる事ができるのか。

☆司書
「たったひとつの冴えたやりかた」のプロローグにも登場しますね。水陸両生のモア氏。魅力的。

☆「陰陽師☆安倍晴明」
筒井康隆氏は賀茂忠行役です。
なんかこわい。


02/06/25(Tue) 22:57 もぐ (mog321@lycos.jp)

やった――――――――――――――――っっ(>_<)/
神様カーン様、次は決勝ですぅぅぅぅぅっっっ!!!
相手はどちらでしょうね〜。明日の試合が楽しみです。

∇地星子さん
アニメに限らず、邦画のDVDは高くて手が出ません。
∇アリエスさん
そうです>顔に☆マーク
マークがない時の彼もなかなか魅力的ですが。
∇kikuさん
突入しちゃいましたか(笑)。
ヨウメイのヨウという漢字が出なくて困ります(^^;
そうそう、ホント面白かったです>トルコvsセネガル
∇あまるさん
とゆーわけで、あまるさんの願いの約半分は叶いましたね♪
明日はどちらを応援ですか?
とにもかくにもいい試合が見たいものです。


02/06/25(Tue) 12:29 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

カーン対ロベルトカルロスのFKを横浜で見たい。
でもトルコ戦にはロナウジーニョでられないし、ロナウドは不調(髪型も・・・気分転換かなぁ。あれ。)だし。
イスタンブールの絨毯屋の路上勧誘少年たちは、まん丸な目をして応援しているんだろうな。

☆ブラッドベリ
「ウは宇宙船のウ」「火星年代記」「黒いカーニヴァル」「誰かが道をやってくる」・・・
萩尾望都さんの世界、ポール・ギャリコやスタージョンの作品にかんじられる空気。
大人になって、初めてコニーアイランドへ行ったとき、懐かしい気持ちにさえなりました。

☆りぼん
正しくは陸奥A子さんでしたね。
「りぼん」の一番新しい記憶が「ちびまるこちゃん」かなぁ。
でも・・・とkikuさんと語り始めたら止まらないかも・・・。

☆J・ティプトリー・Jr.
「たった一つの冴えたやり方」「愛はさだめ、さだめは死」を購入しました。
寒いところから暖かいところへ入って来て、だんだん体温が戻ってくるあのかんじ。
SFが戻ってくる。

☆「恐怖」
作中人物を笑いきれない気分にさせるところが恐い。
筒井康隆さん、ドラマ「陰陽師」に出演されてるようですね。
これは夢枕獏さんの原作ではありませんが。




02/06/23(Sun) 23:02 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

W杯すっかり楽しんでます。日本は残念だったけど。監督・選手の皆さんありがとうです。いきなり強くなるわけもないし,日本の真価が問われるのは次のドイツ大会なのでは?それにしても,昨日のトルコ・セネガル戦はホントに面白かった。多分今までの中で一番。

>アリエスさん
あなたもでしたか。もう,「百人一首」からすっかりファンです(本に関してはえらく気が多いですが(^^;)。でも“名前”分からないですよねぇ。笑えるんですよね。いったいなんだろう・・。何か思いついたら教えてください。いっしょに笑いましょう。
J誌は,本体を買っていないので現在の状況は存じません。が,やっぱりそんな状況なのですね。話が大きすぎるのでは・・

>りぼんなど少女漫画について(このネタも危ないかも)
大昔(うぅ・・),なかよし・りぼんにはお世話になりました。少女コミックやマーガレットは友人から回ってきたし。花とゆめは別冊だけど今も読んでるし。陸奥さん,田淵さんは今購読している「YOU」と言うレディコミに書いていらっしゃいます。今も続けて描いてくれているのが嬉しいです。
リボンってそうなんですか?でも,一条ゆかりさんの「砂の城」なんて,しっかり昼ドラしてた気がしますが。なかよしはすっかり子供向けです。絵柄がもう「セーラームーン」系。20数年ぶり(ぎゃー)に見ましたが。実は従姉妹が描いていることが去年判明して。新人漫画家は大変そうです。
(やっぱり止まりそうにない・・)

>あまるさん
どの本買ったのかなぁ〜。私は「たった一つの冴えたやり方」ですっかりはまりました。楽しんでいただけると嬉しいです。

>SF
「夏への扉」支持が多いですね。私の初海外モノもこれでした。表紙に惹かれて。それとも,ブラッドベリが先だったかな(萩尾さんにもお世話になりました)。もう定かではありませんが。印象的な作品でした。
うーたんさん,これから古典をと言う事でしたら,「人間以上」とか「冷たい方程式」とかいかがでしょう。って今も出てるのかな?

>「恐怖」
何が恐いって,目次の字の詰まり具合が・・

>斉藤さん
レッドドワーフは,BBCオリジナルでした。本国ではDVD発売決定,映画化の話もあるようです。ファンページを開設している方もいるので,検索してみるとよいかも。
(公式サイトもありましたが,本国なのでしっかり英語でした。さあ,翻訳ソフトの出番だぜ)

>たまうらさん
司書,憧れでした。ものぐさな私は,教職課程も司書過程も取りませんでしたが,やっぱり本がらみの仕事が良いですねぇ。是非体験ルポ載せてくださいね。

>もぐさん
W杯終わりませんが,「海賊」突入しちゃいました。


02/06/23(Sun) 18:04 アリエス (nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

韓国、ついにベスト4ですね。うれしいなぁ〜。是非、横浜まで来て欲しいです。

地星子さん<佐為の性別については、集英社のヒカ碁サイトのFAQにも載っています。問い合わせが多かったのでしょうね。(^^;)あと、もう、お忘れと思いますが、ズッキュ〜ン☆=顔に☆マークのある方です。よね?>もぐさん

あまるさん<わぁ、懐かしい。睦A子さんに田淵由美子さん。ぎんがむちぇっくとみるくてぃーの世界だわ〜。小学生のお嬢様のいる会社のお父さんによると、「最近の”リ○ン”はプチ・レディースコミックじゃ!」だそうです。ほんとかいな。(^^;)

パステルさん<6/18は、お仕事をしながら、近くのTV(消音)を横目でちらちら、でした。試合終了と同時に一気に脱力...。ふぅ〜っ。

たまうらさん<司書さんのお仕事につけるといいですね。そっか、司書の資格を取るだけなら、年齢制限は無いのですね。ちょっと、検討しようかしらん。

Kikuさん<おお、こんなところに高田ファンが。私も「試験に敗けない」読了。”お”で始まり、”お”で終わる日本男子の名前っていうだけではわからんですよね〜。

かぶさん<「紅」(サイン無)読了。(^^;)前作で登場したバロン氏ですが、個人的にはちょっと、なんだかなぁ、です。次回作くらいで、バロン氏自身の事件になって、ピリオドにならないかなぁ。


02/06/22(Sat) 07:56 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 紫陽花が,雨の中,花盛りですね。紫陽花は本当に雨がよく似合います。特に雨が降っている中で咲く様子は生命感が有りますよね。ところで,家の母親が,雨の中,競技場で応援しているワールドカップのサポーターを見て,「カッパで白っぽくて,きれいな紫陽花みたいだ。」と言ってました。それから,天気雨の夕方,虹が東にかかっていました。
 うーたん様,ううーん,花を見るととりあえず匂いを嗅ぐのは,私の習性ですね。真似しなくても良いかと。アジモフ,読んでいないのなら,ぜひどうぞー。お奨めですー。
 hal様,そうですねー。鋼鉄都市は私も十代の時に読みました。訳の方って,センス良いですよねぇー。でも,私,外国のSFばっかり読んでいるからか,たまにどうしようもない訳に当たったりしますよぉ。とりあえず,女性の訳の本は遠慮がちです。
 アリエス様,だって。かっこいいんだもん。ええーっ。彼は男性に決まってるでしょーっ。どっ,どこで,どこが女性と言ってるのよーっ。saiはー,だって,彼だけ,くちびるに色がついてるもんね。でも,saiだって男性で,女性と疑ったりはしませんでしたともっ。DVD,買って無いのなら,買った方が良いと思いますよ。最近のOVAは質が高いのも有るしー。まずテレビと変わらないと思いますよ。高いけどね。
 たまうら様,お答えありがとうございますぅ。そっかぁー。作文が有るのかぁー。じゃ,私には無理ですねぇ。だって,たくさんの文章を書くのに自信が無いしー。いったい,なんで司書が作文できなきゃならないんでしょう。そこがわからんです。
 パステル様,負けたのはぁー。ひとえに私の応援が足りなかったからですぅ。ごめんなしゃぁい。
 あまる様,サトラレ,私,見ようと思っています。映画は面白かったし。
 もぐ様,はあ,そうですか。じゃ,わすれます。もう,明日には忘れています。
 兼平てるみ24:11の感想
ひらがなの多さが語ってる。私もひらがなばっかりだよ。


02/06/20(Thu) 20:08 もぐ (mog321@lycos.jp)

この2日間、試合が無くて気が抜けてます。
この1ヶ月、普段の何倍もTVを見ている気が。

∇アリエスさん
確かに大きいですよね>彩
もう少しマット調の紙だったら言うこと無いのに。
∇うーたんさん
意識すると色んな匂いが見えてきますよ(笑)。
∇かぶさん
今頃傷心旅行かしら…なんて思ったり(^^;
∇あまるさん
7/4〜テレ朝木9ですね>クウガじゃなくてサトラレ
鶴田真由は好きですけど神田うのは…(-_-;;;
風吹ジュンってあたりがテレ朝だなぁ…と。
りぼんなあまるさん…乙女だわ☆
∇kikuさん
私もレベルEは好きです。
あの下描きお目汚しは萩原一至を超えましたね(笑)。
∇地星子さん
いや、忘れてください>ズッキューン☆
∇halさん
1929年10月21日生まれですね>ル・グウィン
∇たまうらさん
同時期にレダで栗本薫にハマって、未だに読んでます。
未だに続いてるってことの方がスゴイ<グイン
∇パステルさん
一緒にドイツを応援してください(笑)。
あ、明日の夜だ〜〜〜あたふたo(>_<)o


02/06/20(Thu) 09:20 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆「恐怖」が癒しになるなんて・・・
おそるべし!パステルさん。・・・4年後を楽しみに・・・ということで。
おそるべし!といえば、韓国。スペイン戦もがんばって欲しいです。

☆クーガがかぶさんに・・・
じゃなくって、ジョーくんが「サトラレ」を演じるらしいです。

☆「○ャン○」とは○英○つながりで・・・、
「指輪物語」を開いたら、田淵由美子さん睦A子さんのしおりを発見。
もちろん「○ぼ○」のふろく。
そんな日々もあったんだなぁ。・・・(ほんとにほんとに遠い目)

☆J・ティプトリー・Jr.購入しました。
kikuさん、ありがとうございます。ふふふ。


02/06/19(Wed) 23:16 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

うう〜〜〜(T^T)
負けました。負けましたなぁぁぁぁ〜〜!
余りのショックの茫然自失。
でも傍らで「恐怖」を読んでる私って一体。
でも本を読んでるとちょっとショックが和らぐんですよぅ。


02/06/19(Wed) 22:14 たまうら (arusoa@hotmail.com)

皆さん、昔のSF小説を結構読まれているようですね。

『夏への扉』はいいですよね。この小説が好きな方なら、同じくハインラインの『空に旅立つとき』など良いのではないでしょうか。
この小説の主人公は双子なのです。二卵生の男女の双子(同い年の兄が一人いるのです)である私は興味心身で読みました。
『ダブル・スター』(『銀河帝国の危機』)も結構好きです。

作者は忘れましたが、『たんぽぽ娘』なんていうのも名作ですね。

『ゲト戦記』は一度読んでみようと思いつつ、読んでいない小説です。
ル・グィン『闇の左手』は読みました。印象的ですね。

▼アリエスさん
そう、司書というのは憧れですね。公立の図書館の正式の司書というのはある程度、年齢制限があったりするので、臨時の職員でも、派遣の仕事でも、図書館員になりたいと思っています。

▼斉藤さん
司書講習を受けること自体に年齢制限はありません。受講申し込みは資料請求をして、郵送された申し込み用紙と課題の作文を決められた課題で書いて提出します。大体400文字か800文字です。
4月1日に「日本図書館協会」のホームページで詳しいことが発表され、電話で希望する学校の資料請求をします。
5月末から6月中旬にかけてそれぞれ申し込みの受付を締め切ります。
発表は、5月の中旬頃発表のところもありますが、ほとんどは6月に入ってから合否が発表されます。

派遣のお仕事でも、図書館の司書資格を求めるお仕事があるので、それで図書館のお仕事をするのもアリかなぁと思ってます。

▼もぐさん
ゆっくり体を休ませています。ちょっと眠りすぎかも…。
新井素子さん、最初の『あたしの中の…』なんか好きだったりします。『グリーン・レクイエム』なんかちょっと切ないなぁと思いました。


02/06/19(Wed) 00:32 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

「アイ アム サム」と「陽はまた昇る」を観てきました。
両方とも違う意味で泣けました。

>アリエスさん
>華氏451度
これは映画です。レンタルビデオがあるかもしれませんね。
ブラッドベリは最近読み始めました。

>halさん
ゲド戦記シリーズ第5巻は『THE OTHER WIND』です。
詳しいことは検索してみてください。


02/06/17(Mon) 11:07 アリエス (nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

地星子さん<予想当たりましたね〜♪やはり、○ラ○カでしたか。美形ですからねぇ。男性か女性かという論争があるのだそうですね。佐為も同じ論争がありましたが、ほったさんが”男性です”と言い切ってましたからね。

kikuさん<なるほど、OVAですか。未知の世界だわ〜。しかし、現在のジ○○プ(もう、いいって。)のあの状況−HxH特集?−はなんなんでしょうね。やっぱり、休載って言うことなんでしょうか?

うーたんさん<ああ、いいですねぇ。『夏への扉』。大好きです。BS2の華氏451度って、ドラマなんですか?ブラッドベリ、大好きです。

halさん<ゲド戦記はいろいろな方に奨められたのですが、未読です。(^^;)そろそろ、読むかなぁ。

あまるさん<韓国には勝って決勝Tに進んで欲しくもあり、ポルトガルにも決勝に言って欲しいような、と複雑な心境でした。でも、韓国と日本が一緒に決勝Tに行けたので、まずは良しといたしましょう。(^^)

かぶさん<フジもテレ朝も、まあ、お祭りと言うことで。(^^;)とはいうものの、同アニメは、ア○バ○タ編も佳境なので、是非、中断無く放映して欲しいと思う今日この頃。

”あまるさん”が出てきた本の最後にクセルクセス(ペルシャの王様)も出てきて、びっくり。99人とタイアップ...なわけないです。はい。


02/06/16(Sun) 10:59 hal (CQN13304@nifty.com.)

ゲド戦記!指輪物語!鋼鉄都市に夏への扉!!!!!

どれも10代のころ、むさぼるように読んだ本です。
ゲド戦記!あの独特の世界観が大好きで、何度も読み返しましたね・・・。
うーたんさん・・・5巻目ってあるんですか?ル・グウィンも相当なお歳のはずですけど・・・?

指輪物語!勉強そっちのけで読み耽って、気が付けば朝になっていましたっけ。

鋼鉄都市、夏への扉!・・・あまるさん、そうです!訳もいいんです。本当。
こういう本って最近少ないなあ・・と、ちょっと残念。


02/06/15(Sat) 18:59 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

うむ〜、花の香りってあまり意識してないですね〜。
近所に紫陽花が咲いてる家があったのですが、建替えで紫陽花が全てなくなってしまいました。

>昔のSF
最初に読んだ海外SFは「夏への扉」でした。
読むスピードは速くないので、あまり読んでいませんが、最近少しずつ、昔のSFを読み始めてます。
けど、アシモフ、ディック、クラーク・・・まだ、1冊も読んでいません。(汗)


>ゲド戦記
大好きなファンタジーです。英語さえ得意なら5巻目を購入するところなのですが。
早く日本語訳でないかなぁ。(苦笑)


02/06/15(Sat) 17:02 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 クチナシの花が満開です。香りを嗅ぐと,なんとも言えない甘い香りが。なにか,果物のような香りです。でも,この木って,花が咲くと虫が寄ってくるんですよねぇー。他の庭に植わっていれば,良いなという感じの木です。
 紫陽花はまた来週て事で。
 たまうら様,そうですよねぇー。たぶん,そこは,元から従業員を使い捨てに思ってるとかなんじゃないんですか。順次,辞めていかせて,若いこを入れるとか。へええーっ。そういうのも有るんですかぁー。思わずコピーしてとっておきました。それって年齢制限って有りますか。私,もう年だしー。厳しいかなぁ。どういう勉強なんですか。難しいですかぁ。
 かぶ様,そうなのっ。ロシア戦,日本勝って良かったねーっ。私なんかテーブル叩きながら喜んだよーっ。ところで,全部集めたのなら,DVDももう買ったよね。ううーん,まあ,途中で終わったのはしかたないとしても,続きがDVDで出てるからねぇー。お金出して買えって事じゃないの。トルシエすごいですよねぇ。えー,へーじつなのになじぇ。と言ってみるテスト。
 アリエス様。私も,1点取ったけど,また取り返されるんじゃないかってもう不安でしょうがなかったよ。ワールドカップって,精神に悪いね。えっ,えっとぉー,某,鎖を出す方ですわぁ。これから活躍しそうで,こりゃマジでやばいかー。ってな時に終わってくれて良かった。それでも,アニメイトでDVDを買おうかかなり悩んじゃったよ。そして,他のDVDを買ってしまったとさ。うんっ。一位通過っ,よかったですぅーっ。
 あまる様,うーん,私はまだ,青色集団は生で見た事無いです。明日は渋谷に行くので,見られるかも。鋼鉄都市なら,読みました。続きも面白かったですね。
 もぐ様,そうですっ。あの匂いを知らない方を次から次へと三人をっ。手にあの匂いが染み付いたでしょうで,たーのしいっ。総包片ってなに。しらなーい。調べよーっと。ズッキューン☆と言われても。わかんないです。
 うーたん様,そうなんです。私も日本の作家のSFって,あんまり読まないんですよ。なんか面白そうじゃなくって。でも,うーたん様はよく読んでる方だと思います。
 kiku様,おおっ,同盟組んでくれるのですねぇっ。それは嬉しいですぅーっ。じゃ,『怠惰,あきらめ,妥協で頑張らないぞー同盟』は,あなたと私で,とりあえず二人って事でっ。仲間を集めましょうー。えー,他に誰か,この同盟に入りたい方居ますかぁー。絶好調募集中ですぅー。
 もう一度佐伯エマ24:12の感想
エキサイト翻訳ソフトさんの解答は,謎に満ちてるよー。謎の単語ばかり。そして謎の文章。
うーん,でも,佐伯寛樹の方と照らし合わせれば,少しだけわかるかも。


02/06/15(Sat) 10:29 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆韓国おめでとう。ポルトガル残念。
アメリカ対メキシコはすごいでしょうね。

☆昔の?SF。
ハインライン「夏への扉」、スタージョン「夢見る宝石」、アルフレッドベスター「虎よ虎よ」、ル・グィン「闇の左手」、アシモフ「鋼鉄都市」etc・・・何度読み返したことか。物語自体もすばらしいのですが、訳した方々も凄いのでしょうね。
なんで、この頃、SF読んでないんだろう。

☆「指輪物語」読み聞かせ終了。
さすがに3ヶ月かかりました。
s52年度版で疲れたけれど、フロドになりサムになりスメアゴルになりして、セリフを読むのは楽しい体験でした。

ファンタジーブームだそうですが、この機に「ゲド戦記」の完訳を望みたい。


02/06/15(Sat) 00:42 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

かぶさん
Dグループの結果,ちょっと同感。
何かやりようがなかったのかなぁ,ポルトガル。


02/06/15(Sat) 00:34 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

祝・日韓決勝T進出(^^)/
見られないやと思っていたロシア戦は,結局テニアン島のホテルで観戦しました。日食ツアーに参加していたもので。日本の放送ではなかったので,全部英語でしたが,なんとなく分かるし,うるさいゲストのコメントやらを聞かずに済んでかえって良かったかも。マスコミの姿勢にいつもながらうんざり・・。
たった4日だと思いデジカメのマニュアル以外持っていかなかったら結構辛くて(^^; 成田で本屋に駆け込みました。とりあえず,「試験に負けない密室」を。ぼくの名前ってなんだろう・・
「海賊」は,W杯が終わってからにしよう。

>うーたんさん
外国のSFも好きですよ。(といっても最近のは知らんが)ハインライン,ディック,レムなどはよく読みました。特に好きなのはJ・ティプトリーJrかな。最近ので面白いのありますか?

>H×H
アリエスさん,OVAでTV版の続きが見られますよん。でも,その後は舞台がゲームに移るし本誌は進まないしで当分無理でしょうね。
もぐさん,同感です。何じゃその画はぁ〜と叫ぶ事しきり(^^; でも,先日レベルEを読んでみました。面白かったぁ。
かぶさん,いずれゆっくり。今はそりゃ・・

>彩
私も買ってしまいました。綺麗ですよね。裏表紙・横向きで本棚の途中の段に立てかけてあります。でも,アキラくんが好きさ。

>斉藤さん
同盟OKっす。非積極的に賛同者が転がり込むのを待ちますかい(笑)
レッドドワーフに原作があるかどうかは分かりません。今度調べてみよう・・


02/06/14(Fri) 23:33 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

トルシエさん、流石です。
完璧な布陣と選手交代です。
(小笠原についてはまあいろいろとあれだけど)
もう一生ついていきます……って、もう契約終了ですか(爆)。
日韓揃ってベスト16ってのはすごいですねえ。
しかもどちらも1位通過。
でもちょっと気になったのは、韓国が勝つと米国も連れてっちゃうとこに誰も気付かなかったのか、とゆーこと。
あんなパフォーマンスした割にはねえ。まあわざと引き分けにするのもアレなんで、これでいいのか。
……ちょっとポルトガルに同情しているおいらなのでした。たはは。

ところでテレ朝、フジの上を行きました。恐るべし。
観る人はわかってるんだから、通常枠のファンを大事にしなさいって(ぷんすか)。
しょーがないから古畑の再放送をマターリと観てたりして(笑)。
(平日なのになじぇ?とかツッコんでわイケナイ)

今日は太田忠司の新刊をGETしてきました。サイン会付き(笑)。


02/06/14(Fri) 19:03 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

さすがに今日は街中でユニフォーム姿の人を見かけました。
トルコ戦も楽しみです。
中田選手の追加点も見る事ができたし・・・。
ブラジル vs.ベルギーも観たい。
ロナウドのサッカー大好き!という笑顔も見たい。
リオでは夜中の3時過ぎから大騒ぎだつたのだろうか。

それにしても、今朝の毎○新聞、イタリア中心でなんだか・・・。
メキシコの監督の談話さえ載っていないっていったい・・・。

こうしてW杯な日々がすぎていく・・・。
そして現在読書中は「蜃気楼」。


02/06/14(Fri) 17:24 アリエス (nanatsukaze@mx9.ne.jp)

やったぁ〜!
H組1位で通過。
決勝トーナメントですね!!(^^)


02/06/14(Fri) 12:54 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

>古典
ほとんど読まないです。年取ってから長編などに取り組むのもいいのかな〜と考えたりはしますけど。
読んだことあるなかで、古い年代のものだと、幸田文の「おとうと」と夏目漱石の「坊ちゃん」「こころ」ぐらいしかないです。

>かぶさん
有名な方たちですが、全員読んだことないです。(汗)

そういえば、今日、BS2で「華氏451度」が放映予定でした。


02/06/13(Thu) 23:01 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

アリエスさん<その○ャン○ネタのアニメを今日やっとビデオで観たのですが……。
何ですかあの「あと××分」は。
視聴者のパターンとして考えられる可能性はいくらでもあるのにこれはないでしょう。
そのくせきっちりCMでは抜いてるあたり嫌らしいことこの上なし。
二度とフジではサッカー中継して欲しくないっす。
ホイッスルの瞬間のあの外し方といい(ってあれは国際映像なんだっけ)。
(TBSは前から言われてるから……明日の朝日はどうかしらん?)

更に言えば今日(イタリアvsメキシコ)のカモシュー。
ただのイタリアびいきの親父に過ぎなかったっす。
4年たってようやく、「監督を降ろされて当然」と思えました(え、遅い?)。

で、H×Hはダンチョーではないかと思ったり。>地星子さん
あそこで終わっちゃったのは単に王子様が怠け者だったかからでせう(笑)。
今の懸念は上で書いたヤツ。確かにもう長いんだけどね……。
ああ、ダイももっと遅くに始めてくれれば全話観れたのに……。

うーたんさん<え〜、モリ・ミノルは〜?
今は亡き第一回鏡花賞作家は〜?
う○この人は〜?(笑)
寄せては返す人は〜?
サイファイや仮想もいいけど、古典もちょっとは読んでみると人生観が変わるかもよん。


02/06/13(Thu) 01:47 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

>新井素子さん
SFって好きなのですが、日本人SF作家さんの本ってあまり読んだことないですね。
神○長平さん、○村卓さん、高○穂遥さん、○本隆雄 さん、○俣宏さんぐらいでしょうか?(←意味無し?)(笑)


02/06/11(Tue) 21:38 アリエス (nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

引き分けは残念でしたが、アン・ジョン・ファンがゴールして良かった。←ミーハー

もぐさん<”キャラ萌え”という事ではないので、当初は購入する予定は無かったのですが、結局買ってしまいました。>『彩』(^^;)
綺麗な印刷で原作の美しさを保っていて満足です。が...、大きい.....。置く場所が。

あまるさん<小説のアマルさんは魅力的な大学教授です。らくだは”がまる”なんですか。さすがに”まつげ”ってことはないですね。(すみません。また、ジ○○プ・ネタ。)


02/06/10(Mon) 13:46 もぐ (mog321@lycos.jp)

黒田研二「笑殺魔」読了。
最初からシリーズものと銘打って始まるのも珍しい?
……で、いったい何が入ってるんだ〜〜〜っo(>_<)o

∇こごんさん
初めまして(^-^)/
最近、本文ページの不調には全く気付けません(^^;;;
∇かぶさん
ひたすらドイツを応援する非国民な私です(笑)。
∇パステルさん
( ̄ー ̄)
∇kikuさん
姫とか王子とか下描きのまま掲載とか休載多発とか、
プロ意識が欠落しているように思えて苦手(^^;>T氏
なのに読んでしまうのは話の作りが巧いから…でしょうか。
∇あまるさん
そう言えば、中学の時に読み倒しました>新井素子作品
「星へ行く船」の太一郎さんにハマっていた純粋な時期も(爆)。
あ、まさか、子供をダシに???(笑)>扇子
∇たまうらさん
お疲れ様でしたm(_ _)m
無理せずカラダを休めてくださいませませ。
∇地星子さん
ドクダミのあのニオイを知らない人だったんですか?(@_@;
白い花びらのように見えるものは総包片なんですね。
ハマりそうだったのはズッキューン☆(爆)の人だったり?
∇アリエスさん
意外とあっさり始まりましたね〜>第2部
17巻ラストの美麗な微笑みにすっかり参っています。
「彩」はもうご覧になりましたか?


02/06/10(Mon) 13:34 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

いい試合でしたね〜。
Hグループ一位で予選突破してほしいです。
ブラジルとはもう少し後にあたって欲しいし。

>アリエスさん
「あまる」はエジプトの一般的な女性名です。
アラビア語のテキストなどにも登場します。
拙宅には「あまる」と呼ばれている人形があります。
また、ラクダは「がまる」といいます。

☆扇子
持っています。保護者欄は本人、本人名は・・・。


02/06/10(Mon) 10:53 アリエス (nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

ロシア戦、試合終了のホイッスルが鳴るまで、はらはらしてました。

もぐさん<御意。Apple Masterとして、WWDCなんかで講演もされていますね〜。久しぶりに(5冊の)"Trilogy"を読み直してみるかなぁ。

あまるさん<現在、読んでいる本に”あまるさん”登場。エジプト人女性の”アマルさん”ですけど。(^^;)エジプトなどで比較的多いお名前と聞いていましたが、思わず、「おおっ、あまるさんだぁ〜」と一人受けしました。(^^)

かぶさん<全プレ、HxHじゃないですけど、応募したことあります。保護者欄は本人。やはり、恥ずかしいですね。(^^;)ちなみに、ブツは扇子と根付け。と言えば、わかる方にはわかっていただけるかと。祝!第2部、開始。

地星子さん<それって、やっぱり、ク○ピ○ですか?HxHの美形キャラ。いや、なんとなく、地星子さんの好みかと。
#私はゴンとキルアのどつき漫才が好きです。(^^)

Kikuさん<私もTVアニメに、はまった口です。でも、コミックをそろえるまでにはいたっておりませぬ。アニメがあそこで終わったのは、ちょっと納得出来ませんね〜。

たまうらさん<そうか、大学で講習を受ければ司書さんの資格が取れるんですね。司書さんは憧れの職業ですね。

さて、今日は韓国戦。応援せねば。では!


02/06/10(Mon) 01:00 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

おおお、勝っちまったぜ!稲本おそるべし。
でも個人的には今日は明神の日だったと思いまふ。
あの地味〜な献身には頭が下がるっす。いやホント。
宮本も抜群だったし、今日はある意味全員良かったっす。
(シュートはお互い様だったし(笑))

kikuさん<そう、全プレのアレ(謎)です。
さすがに保護者名までは書きませんでしたが(笑)。
COMICSはチェック。後でビデオを観てみませう。
しかし今は時期が時期だからホラ(笑)。


02/06/08(Sat) 19:24 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼斉藤さん
そう、晴れて自由の身になったという感じがします。本当によかった…(^。^)
勤めていると風邪を引くことも出来ません。ということで、現在安心して軽い風邪を引いているのです(^_^)

司書講習は、文部省に委託された大学が開いています。東京では亜細亜大学、埼玉では聖学院大学、千葉では聖徳大学、神奈川では鶴見大学で司書講習を開いているのです。
 
で、私は埼玉の聖学院大学で、7月9日から9月25日まで受講することになりました。
単位を無事に修めると、司書の資格を得ることが出来ます。この資格を持っていると、市町村などで募集している司書の試験を受けることができます。
正式な司書というのは、市町村などの募集で公務員試験を受けてなるものと、私立の施設で採用されて働くものとがあります。
あと、派遣のお仕事の中にも、司書の資格を持っている人を求めるお仕事があったりします。これが一番働くには手っ取り早いのでしょう。
私としては、派遣のお仕事で図書館などに関するお仕事をしながら、いろいろとパソコンなどの勉強をしていきたいなぁと思っているところです。


02/06/08(Sat) 16:40 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 ドクダミが花盛りです。私はお友達を騙して,どくだみの葉っぱを千切らせました。三人も引っかかったので,満足です。皆さんも,どくだみを見かけたらどーぞ。白い十字の花を咲かせています。
 kiku様,そうですよね。99人にも誤字脱字がけっこう有りますよね。レッドドワーフは面白いですよねぇー。って,あれ,原作が有るんですか。私はテレビのオリジナルかと思っていたんだけど。ハンターハンターは,たぶんマンガ向けなので話は訳わかんないけど,某一人のキャラにはまりそうで,危険な時に終わってくれて,ちょっと安堵。おお,一緒だ。それじゃあ,私とともに『怠惰,あきらめ,妥協で頑張らないぞー』同盟をくみませんか。
 もぐ様,いや。あの。ここに関しては,毎回の感想で,私が見つけた分は全部,そのつど書いて有ります。その他の本は,まあ,ほっとこうかなぁー。
 こごん様,あら,偶然ダメな時に来たのねー。これにこりずにまた来てねー。
 かぶ様。おやっ。かぶ様ってアニメ見るんでしたのーっ。そういうのは見ない方かと思っていた。引き分け,惜しかったですねぇ。私は,あの取られた一点は,日本の守りのミスだと思っています。おしい事したなあって悔しいです。
 パステル様,そんな事言わずに,また出てきてねー。
 あまる様,紫陽花かぁ。じゃ,次は紫陽花の事かこーっと。ブラジルは他の国のサッカーでも見るんだー。日本でもケーブルテレビとかなら,全試合見られるそうな。スカパーとか。
 たまうら様,良かったですね。たまうら様が,大変な仕事をしているのを知っている私には,そうとしか言えません。辞めて正解です。雇っている方は,どんなに大変かと言ってもわかってくれませんからね。司書講習って,どこで受けられるんですか。それって,受けると,何か資格が貰えるんですか。

 ちなみにショキング・ブルーってやつはこんな感じ。http://www.enrose.com/gallery/v_sblue.htm
ぜひ一度ご覧下さい。えー,できれば,奇麗な画面で。
 佐伯エマ24:12の感想
うをー。まったくわがんねーっ。
翻訳ソフトさん,出番でっせー。


02/06/08(Sat) 01:00 たまうら (arusoa@hotmail.com)

6月20日付けで退職、パン屋廃業!現在、30日もたまった有給を消化しているところです。
寮から実家へのお引越しが、無事に終了して現在自宅にいます。
で、7月から司書講習の受講が決まっているので、何とか本に関わる仕事がしたいものです。

パンは落ち着いたら、母と一緒に作ったりしようかな。


02/06/06(Thu) 10:55 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

井の頭公園から久我山あたりまで、アジサイが満開。
色の変化は、やっぱり種類によるのでは・・・。>かぶさん。

☆ワールドカップ
ブラジルであれば、おそらく全試合地上波で見られるのに、開催国で観られない理不尽。
ポルトガル戦、ブラジル戦、観たかったです。
復活ロナウドのゴール、ラジオでもうれし涙。

稲本ゴールのファールには怒りを感じ、
リバウドのパフォーマンスに拍手している、唯の身勝手。
トルコもベルギーも大好きな国なんですが・・・。

☆チグリスとユーフラテス
語り口に乗れないんですが、その奥に深くも広大な宇宙が広がっているのが新井作品の魅力なんだなぁと・・・。


02/06/05(Wed) 16:26 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

ご迷惑をおかけしましたが、本文の閲覧障害が復旧しました。
現在は問題なくお読みいただけますのでよろしくお願いしますね。(^^)
又何かありましたらご連絡くださいませませ。


02/06/05(Wed) 01:10 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

日本チーム,なかなかいい試合でしたね。次も見ごたえのある試合を是非(都合で見られんのだが・・)
韓国もおめでとう。
でも,やっぱり納得いかねぇ〜>幻の3点目

>かぶさん
H×H,私はTVで偶然見てしまったのが運の尽き(?) 途中だったもので,そこまでどうだったのかが気になり,結局コミックはまとめ買いするわ,これをついでとDVDのハード・ソフト両方買うわ・・OVAももちろん持ってま〜す(^^)V (RのCDとかまで・・いやはや(^^;;; )
そんで,私の?ですが,5巻P134ミルの最初の台詞(?付きの〜じゃない),のTV版(多分35話かな)。ついでにあと1つあって,11巻P48の団長の占い結果。東を束と読んでいるような・・。(こっちは60話でした)
お暇な時にでも,見てみてくださいな。
ところでストラップって,ジャンプの全プレのあれ?>H×H?何の事やら・・の皆様ごめんなさいですm(_ _)m このネタに入ると際限なく語ってしまいそうなので,この辺で。


02/06/04(Tue) 23:23 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

そうそう。
★もぐ様
ワタクシ…暫く立ち直れませんでしたコトヨ。_(・。・)φボーッ


02/06/04(Tue) 23:20 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

稲本君の2点目の勝ち越しゴールで涙が出ました。(T.T)
「こういう感動もあるんだ〜」とちょびっとサッカー関係者に感謝で拍手。(^∧^)
韓国も勝利。(^_^)vアジアもサッカーで世界に進出だぁ!

★SF本
悩みに悩んで新井素子の「チグリスとユーフラテス」を読んでます。
こっち関係(?)で初めて新刊を買いました。
結果は如何に。
(サッカーネタに釣られて出てきましたのでコレにて終了。)


02/06/04(Tue) 22:53 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

残念ながら勝てなかったけど引き分けは大健闘。
勝ち点1をGETだぜ。
でもあの稲本のゴール、ファールじゃないよなあ……。
韓国に先を越されて悔しいですが(爆)、でもおめでとう!
……1ヶ月振りに書いといていきなしW杯ネタですまんす。

Bフレッツにしたのでプロバイダも変えました。
う〜ん、速いぜ!

kikuさん<『H×H』のどこ?
おいらもCOMICS&TV録画コンプリートしてるよん。
ストラップまで持ってるのが何ともはや(笑)。


02/06/04(Tue) 17:09 さる編(談話室管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>こごんさん
ご迷惑をおかけして済みません。
サーバの不具合のようです。
現在調査中ですので、後日またご訪問いただけますようお願いします。m(__)m


02/06/04(Tue) 16:33 こごん (mode☆moga@modemoga.jp)

小説読めないッス。
よませて〜。


02/06/03(Mon) 10:07 もぐ (mog321@lycos.jp)

おおおっ! 一気に2ヶ月分のログ切り離し、お疲れ様です〜>さる編さん
ついでに、「作者について知る」に、そろそろ「クリスマスの4人」も追加して下さい(笑)。

∇アリエスさん
こーゆーところに彼の言葉があるのは嬉しいですよね。
こんなにお元気そうだったのに…ホント残念です。
∇地星子さん
誤字脱字は気付かなければ直しようがないので、教えてあげた方がイイですよ(^-^)
∇kikuさん
CD-ROMでは直っていることでしょう(とプレッシャーをかけておこう…笑)>99人の誤字脱字
あ、押入の奥深くに眠っているかも知れません(爆)>5インチ使えるマシン


02/06/01(Sat) 21:36 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

すっかりサッカーに占領されたTV・・

>誤字・脱字
うん,出版社によるかもしれませんね。海賊シリーズに行く前に(止まらなくなりそうなので),有栖川有栖の『絶叫城殺人事件』を読みましたが,見事に有りませんでした。さすが。ヨイショじゃないけど新潮社です。
99人には,確かにいくつか有りますが,通常の校正手順ではないのでしょうね。いづれまとめて直すのでしょう。

>ヒッチハイクガイド
知っている人がいてくれて嬉しいです(T_T) たまに読み返して笑ってます。もちろん,新潮文庫の“三部作”ですが。
NHKもレッドドワーフやるくらいなんだから,これをやってくれても良いのに。

復刊ドットコム・・っていうのがあるんですね。さっそく覗きに行って,しっかり投票してきてしまいました。大好きな岡崎二郎さんの作品に。『アフター0』は,もう直ぐ出るらしいけど。おかげで前もって知る事ができました。もぐさん,ありがとう。

>こんなゲーム
5インチだし〜(笑) 懐かしいですねぇ。就職した頃にはまだ存在してました。普通に。今,使えるマシンって有るんですか?

>斉藤さん
ロボットというか・・でも機械ですねぇ。
因みに,言及したアニメというのは「HUNTER×HUNTER」です。久しぶりに思いっきりはまった作品でした。
私も頑張りませんよぉ,活字を相手にしたとき以外は。「努力・根性・頑張るぞ」は,私と無縁の言葉です。


02/06/01(Sat) 09:36 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 「生田緑地バラ苑」へ行きました。バラの花がたーくさん。こまめに匂いも嗅いできました。ほんとに多様なバラが有り。たいていのバラの香りは普通のバラのあの良い香りなんだけど,沈丁花みたいな香りとか,ちょっと変わった香りも有って,意外でした。黄色とピンクが一緒に密集して咲いて,まるで天然のブーケみたいなバラとか,ほんとにバラなのかと疑いたくなるような,濃い紫色のちっちゃいバラとか有りました。でも,向ヶ丘遊園の時とは違い,雑草は蔓延っているし,半分ぐらいの花は病気になっているしで,人手不足がよくわかりました。バラを剪定して居る方も,よく知らないのか,所かまわず切りまくっていたし。もう専門家は居ないのでしょうか。やはり,ボランティアでバラの管理をしてくれる方を募集していたけど,それじゃあ,だめなんですよね。でもまあ,私の目標である,『ショッキング・ブルー』には会えて,堪能したんで,満足です。淡い感じの紫色の大輪です。彼は香りはしないんですね。

 もぐ様,そうよねー。誤字脱字が多いと,なんか腹立ってきますよねー。私はそれを作家本人の公式HPでぶつけようかしらんとか思ってたけど。あれ,編集が悪いんですかぁ。そうなのかなぁ。そういえば,この99にもそういうのあるけど,ま,いっか。やっ,訳すなんてっ,そっ,そんな事でぎねーっ。もういいさっ。わからんならわからんで。そういう物なのさっ。
 kiku様,ううーん,私は何事も頑張ったりしないので,泣きません。わからんもんは,わからんで良いやっ。って言う,怠けもんです。と,ところで,異星人は居るけど,ロボットって,出てくるんですかぁ。まだ会っていません。ほんとに出てくるのかなぁ。私はかなりのアニメ好きで,アニメはほとんどチェックしているけど,原作は読まないので,そういう違和感は有りませんねぇ。
 アリエス様,久しぶりですねぇー。もっと頻繁に書いてちょーだい。
 もう一度佐伯寛樹24:12の感想
エキサイト翻訳ソフトさん。あんまり役に立たない。でも,雰囲気はわかったかも。
結局,何が原因なのかはわからない。