『99人の最終電車』談話室 2002年11月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/11/30(Sat) 22:00 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

みなさんこんばんは。さる編です。

本日、談話室常連のもぐさんから、私(さる編)のメールアドレスから発信されたように見せかけられたウイルスメールが届いたというお知らせをいただきました。

実際、もぐさんが受け取られたメールを調べてみると、いわゆるメールソフトの「FROM」欄に私のアドレスが入力されているものの、実際の送信者は全く別の人間であることがすぐに分かるものでした。非常に単純な「なりすまし」によるウイルスメールです。もちろん、この送信者本人に悪意があってこうしたメールを送ったのか、それともその人自身がウイルスに感染したことによって、知らないうちにこうしたメール発信に荷担することになってしまったのかは分かりません。ただ、前者であれば、こうした「証拠を残す」ようなへまはしないと思いますので、おそらくは後者だと思われます。

いずれにせよ、談話室においでの他の皆さんにも同様のメールが届く可能性がありますので、十分にご注意ください。また、ウイルス対策ソフト等はぜひともお使いいただきますようお願いします。さもないと、皆さん自身が被害を受けるだけでなく、加害者になってしまう可能性もあるからです。

ちなみに私のパソコンがウイルスの被害にあったという事実はありませんし、もちろんウイルスメールをみなさんに送信したなどということはございませんことを、予め申し上げておきます。

当談話室では、みなさんの発言が気持ちのこもった、責任あるものであってほしいとの願いから、メールアドレスの入力をお願いしてきましたが、昨今のインターネットの現状はこうしたやり方を許さないものになってきているようです。現在対策を検討中ですが、まずは上記のように、みなさん個々の自衛策を講じていただけますよう、心からお願いします。m(__)m


02/11/30(Sat) 12:38 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 もう冬ですから,帰るのはすっかり夜になりましたね。ライトに照らされて黄色く浮びあがるイチョウの木もまたきれいですね。
 のん様,猫ちゃん達は家の中に入ろうだなんて,よっぽどなついているんですね。えっ,家も畳の上に絨毯敷いてますよ。古い家はどこもそう。フローリングなんて無いって。
 夜空様,今読んでいるなんて,私と一緒ですねっ。もっとも,私はすぐに追い抜かれるでしょうけど。
 パステル様,年内には終わりませんね。はーいっ。私も行きたいでーすっ。ただし,その日は昼間は他の用事が有るので,たぶん飲み会のみとなります。でも,昼間で疲れちゃって寝ちゃうかも。詳細くださーいっ。よろしくーっ。
 mr1234様,私は今でもダイヤルアップなのですが。読む時は,読み込んで,切って読みます。
 P13AX(ぴーさーてぃーんえいえっくす)24:09の感想
また,おかしな事を。だ,大丈夫なのか。開発者は,なぜこのような入力をしたのか。設計が間違ってる。わかった,ネットに接続してるんだ。でも通信できないんでしょ。


02/11/29(Fri) 17:27 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

99人の作者である井上夢人大先生がビートルズのファンであることは、井上ファンの間では、有名であります。
締め切りや99人の作業でお忙しく、ポールマッカートニーのライブに残念ながら行けなかっであろうと予想されます。
それとも空き時間を無理やり作りコンサート会場に行かれたんでしょうか…


02/11/29(Fri) 10:53 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

ここにはじめて書きこんだのがたしか1998年11月でしたのでもう4年も前になってしまいました。
オレも年取ったなー。

>いまからはじめて99人を読むという方
あっという間ににはまりますので睡眠不足にはお気を付けください

今改めて思うのは、この小説はADSL時代でなければ
電話代的に余裕を持って楽しめないという事ですよねー


02/11/28(Thu) 12:15 パステル (sigesige@orihime.net)

益々寒くなって来る今日この頃ですが
皆様如何お過ごしでしょうか?
おお。「初めまして」の方も結構居るね。こちらこそ宜しく。<(_ _)>

さて。今年もいよいよ押し迫って参りました。
このページを訪れる度に
「年内に完結するに違いない!」と思ってるあなた!
「いやいや…来年でもいいさ。」と思ってるあなた!
「99人…」がどんな結末を迎えるか大いに語り合おうではありませんか!
…ってな事で年末恒例の<忘年会オフ>を計画しました!

日時:12月7日(土曜日)14:00〜
 第一部<お茶会>
場所:御茶ノ水駅 聖橋口改札口集合
http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/384.html
<御茶ノ水構内図>

 第二部<飲み会(多分17時ごろ〜)>
お茶会終了後その辺りの居酒屋で…

                 を予定しております。                


参加希望の方は掲示板に書き込むか私宛にメール下さい。
勿論どちらかだけの参加もOKです。
皆様の御参加をお待ちしております〜。ブイ V(=^‥^=)v ブイ


02/11/25(Mon) 12:06 夜空 (dissty@hotmail.com)

皆さん初めまして。初めて書き込む「99〜」の読者その一です。ちょっと前にここをみつけて、今は読み進めている最中です(*^^*)どんな読み方をすれば一番楽しめるのかな?を、考えながら読んでいます。私はずっと一人の人を追っかけながらよんでます。でも、リアル連載だった時は時間毎に話が更新されてたんですよね。そのころに来てみたかったなあ(^^)毎回ドキドキだったと思います
今はは芽衣ちゃんが一番好き。思考が昔の私に似ていて(笑)これからもよらせて頂きますm(__)m
それと、えみさんへ。自分も江国さん好きです。透明感のある文章とか好きです。短編集の「つめたい夜に」は、とても読みやすいし独特の世界観いっぱいで面白いですよ〜。
それでは、長々と乱文を失礼しました


02/11/24(Sun) 12:38 のん (blackcat@themis.ocn.ne.jp)

こんにちは。すっかり寒くなりましたね。外で飼ってる?ネコ達が家に入ろうと隙をねらっています。どうしようかな〜。そろそろ家で飼っちゃおうかな〜。
宮部みゆき「模倣犯」やっと読みました。周りの本屋さんにはもう置いてなく、book offで見つけてあわてて買いました。…文庫本以外の本は、やっぱり通勤には不向きですね。
>斉藤地星子様
絨毯ですかぁ。畳の上に絨毯敷いている方って結構多いんでしょうか。
>えみ様
「冷静と情熱…」は、映画も良かったです。
>たまうら様
ウチもそろそろ片付けないととんでもないことに…。今日はこれから掃除しま〜す。


02/11/23(Sat) 10:40 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 高い秋の空を映して透明になった川の底には,桜の葉が敷き詰められています。きらめく水面に見え隠れしながら,茶と黄色の桜の葉は川に今までと違った彩りを与えています。桜の木は,その木の下だけではなく,川にも紅葉をもたらしました。
 かぜてき様,そう言われればぁー。設定だけを見ると,サラリーマンの悲哀話集に思えるかもっ。うーん,その歌の歌詞はわけわかんないです。私には難しいので,やはり簡単な99の方が良いです。すごーいっ。検死官ってなんでもわかるんですねぇーっ。世の殺人を知られたくないからって殺した後,火をつける方々に絶対に知らせたいですっ。なんとか広まる方法はないでしょうかねぇ。火事場クイズに参加するには,お手数ですが,02/10/12(Sat)10:30の赤い水面をお読み下さい。疥癬ってなんですか。
 えみ様,そうですねー,ここに書き込みしてる分にはまったくわからないでしょうー。はーいっ。あっかるいでーすっ。
 れん様,柿,大好きですぅーっ。今日も食べましたよっ。柿にも多様な種類が有るけど,私の好みは,茶色の点が中にたくさん有って,けっこう硬くって甘いやつですっ。そういうのが有るんなら,着払いで送って欲しいです。
 もぐ様,と,とんちだったのですか。
 たまうら様,あやまる必要なんて無いんですよー。

 火事場クイズ第二門の答えー。
答えは,じゅうたんですっ。皆さん,ずぶ濡れになったとはいえ,絨毯はあきらめきれないようです。そこで,火事の翌日,朝もはよから,けっこう大きなフェンス一面に,多様な色の絨毯が並び干されました。模様が全部違うと思うでしょー。違うんです。無地のような安い絨毯なんかあきらめられるんです。だってですよ。いっくら乾かしたって,湿気は絨毯の根元に残っているでしょう。そんな物を新居に敷いたら,そこから湿気が発生して,家中カビだらけになります。そのような危険をおかしてまで干してみる物,それは,ペルシャ絨毯です。色は違えど,訳のわかんない中心的葉っぱ唐草模様のパターンは同じもの。まさしく,ペルシャ絨毯展覧会で,近所でも目を引く異様さでした。それにしても皆さん。家の中には必ずペルシャ絨毯が有るんですね。前のアパートってびんぼーそうだから。失礼。きっとペルシャ絨毯の一番の顧客は日本でしょう。ちなみに家には無いよ。
 れん様,たたみはぁー。いっくらなんでも,もう無理でしょう。って言うか,引越しを余儀なくされているので,そんなもん,新居には持っていきません。
 もぐ様,それは,ある意味正解かも。
さぁーて,答える方が少なくなったので,二門で終わらせていただきます。さようならー。

 P13AX(ぴーさーてぃーんえいえっくす)24:08の感想
はあっ。なんじゃその名前はぁーっ。読む前からおもしろそーっ。北緯と東経はどうやって調べたんですか。かっ,かくぅー。この最終電車は危険な物がいっぱいですねぇ。私はそんな不思議,危険な目に有った事無いんですけど,現実の最終電車はこのようなものなのでしょうか。そう言えばサリンがまかれたりしてたし,この小説の方が正確なのかも。


02/11/22(Fri) 16:55 たまうら (arusoa@hotmail.com)

お久しぶりです。
親戚が来る!ピンチ!!という片付いていない家に住む小心者の家族にとって大事態が発生したため、しばらくごぶさたしてました。( ̄∇ ̄;)
 必死でした。可能な限り片付けたのです。なんだか別の家のようにすっきりしました。でも「いやぁ、散らかってて悪いね。」と言うのはお約束です。(^^ゞ

最近はアーサー・c・クラーク『イルカの島』読みました。そのなかで脳には痛覚がない、というのがあり、だから『ハンニバル』のお食事シーンが成立するのだなと思いました。映画は見てないです。

ここからは時間遅れのレスです。(((((゚゚;)

▼斉藤さん
 火事のお話、火事という大事態が発生するというのはめったにないだろう、という勝手な判断によりフィクションかな?と思ったわけです。文章から判断してないです。すいません。( ̄∇ ̄;)
パソコン帰ってきました。問題は富士通の部品じゃぁなかったようなのに、しっかりと修理されているようです。まだチェックしてませんが。
修理して、送ってもらって、請求書がない…というのはかなり相手に悪いです(゜ロ゜;)

▼KENさん
初めまして。すっかり寒くなってしまいましたね。
私など、ミスって2重投稿などたまにしてしまい、さる編さんの手を煩わせています。(^_^;)なんか的外れなことを書いた気が…。
感じたことを言葉にするのも難しいですね。

▼はまこさん
私のホームページあまり発展していないのですが(..;)
よかったら遊びにいらしてください。

昔からの『アリバイ』
『テディのお宿』
です。『テディのお宿』の方で司書講習日記つけてます。
7月9日〜9月25日です。


02/11/22(Fri) 16:37 もぐ (mog321@lycos.jp)

>キク・サクラ・バラ・モモ、仲間はずれはどれ?
これ、くろけんさんの「硝子細工のマトリョーシカ」に出てくるクイズなんです。
で、答えは「キク」なんですけど、その理由が本文中では明かされないんですよね。
私はすぐに「他はバラ科だから」だと思ったんですが、くろけんさんの日記によると、
「他はお肉屋さんにない」が正解だそうで。故に、れんさん大正解^^

い、いいなぁ〜〜〜o(>_<)o<奥入瀬>kikuさん
干されたのは火元の人(違>地星子さん
はじめましてっ(^-^)/>かぜてきさん
是非是非是非♪>えみさん
着払いで送ってください、柿>れんさん


02/11/22(Fri) 09:51 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

この週末は出かける予定をたててたら、急に寒くなってきました!天気も久しぶりに雨だっちゅうに!!
予定していた服装があわわわわ〜〜〜〜それにも増して困るのが、東京は暖かいってことです。すっかり群馬の気候になじんでしまったのか、気温的にはそんなに変わらないのにすごく暖かく感じます。それとも肉襦袢が厚くなっただけか・・・・・?

▼えみ様
そうですよね、出来ないものはしょうがないっ!楽しみましょう!
▼hiwochan様、かぜてき様
はじめまして。よろしくおねがいします。
▼地星子様
ああっ柿が好きなんですね!送ってあげたい食べきれないくらいのこのこの柿、柿、柿、たすけてくれー。
火事場クイズその2.真剣に考えたんですが・・・畳!でも隙間無くびっしりっちゅう訳には・・・。蒲団??
▼もぐ様
うーん、やっぱキク(肉)!!それともサクラ(3文字だから)


02/11/21(Thu) 23:01 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

こんばんは。
最近は江国(旧字が出せない・・・)香織さんの本も気になってきました。
「冷静と情熱・・・」を去年読んで、ちょっと今興味アリです。

もぐさん;
とかとか、って(笑)
でもそこらへんだったら行けそうです。<東京エリア
機会があったら、是非♪

れんさん;
ははは。でも今はもう、おもいっきり「蒲生邸事件」を楽しんでるえみです(笑)
全然抵抗を感じなくなりました(笑)

斉藤地星子さん;
ん〜・・・ここに書きこみしている文では全く想像できません(^^;)<ひ・み・つ
でも、明るい人なんですね〜。


02/11/21(Thu) 15:55 かぜてき (okurunet@yahoo.co.jp)

>管理人さん

すいません。
著作権にふれてましたか。
引用って難しいですね。
以後、気をつけます。

>斉藤 地星子さん
火事場クイズの答え、洋服ですか。
それとも、自慢のランジェリーコレクション?
ただいま綾辻行人氏の『十角館の殺人』という本を読んで
るんですが、この本によると、検死にかけると、火事で焼け焦げた死体でも、撲殺だとか、絞殺だとかわかるみたいですね。しかも年齢、性別、血液型などすべて検出できるらしいです。よくドラマのエンディングなどに使われる、真相のすべてが炎の中に消失してしまった…なんてことは実際にはないようです。

 以下、『99人〜』感想です。

越後屋トミー…KBS京都の越前屋俵太の番組を思い出しました。(ハトの糞とチョコボールをまぜてロシアンルーレットをしたり、めちゃくちゃな番組でした。)

沖崎 勲…アダムスファミリーのお父さんを思い出しました。(ダンディ中年)

兼田勝彦…見たことは無いですが、NHKの某経済ドキュメント番組を思い出しました。(日本のシャチョー)

クセルクセス…元『オハスタ』のレイモンドを思い出しました。(笑顔が可愛い)

平岡芽衣…『月光の囁き』『害虫』『リィリィ・シュシュのすべて』などのイケナイ少女たちを思い出しました。(養われたい)

深沢英和…実はナポレオンは疥癬だった、という話を思い出しました。あと、某ゲームの生首コレクションも。(芥川も真っ青)

松戸征夫…お茶の水博士を思い出しました。(スープオエー)

米村正紀…何でも屋オカヨを思い出しました。やっぱり悪役の魅力こそが作品の評価を決定する、と思いました(メイが感心するだけあって、頭悪い男にしては、すごいマトモな意見をもったナイスガイ…汗)
ところで、ゲストキャラの水口徹也の存在は反映されないのでしょうか。

延原昌也・沢井 清…ヤンサラ部下&ゲンポス族親父の関係ってロクなもんじゃない、と思いました。(哀愁サラリーマン)

山脇英介…駅の名前が全て言える子供、を思い出しました。(マセガキ)

山脇祐子…結婚したマネージャーの夫につねられて離婚した某女優を思い出しました。(人生いろいろ)

庄司加奈子…火曜サスペンス劇場を思い出しました。あとニーチェの女という『愛らしい猛獣』についての洞察も…。 (女流作家的キャラ)

矢萩浩幸…私は魚の腐ったような口臭がある女が好きだ、という某官能作家のエッセイを思い出しました。(ちなみに最近親知らずがはえてきて、食べ物が挟まったまま一日くらいたつと腐ったような匂いがすることに気付いた)

あと、ミディとラップのシナリオは少々手抜きだと思いました。
















02/11/19(Tue) 23:04 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>かぜてきさん

はじめまして。当談話室の管理人、さる編です。
かぜてきさんの歌詞引用ですが、フレーズの大半に及ぶことから、著作権的によろしくない形であると判断しましたので、出典のみを残して削除させていただきます。
こうした著作物の書き込み掲載は出典を示すのみでは不十分で、著作権者の許可が必要ですのでご留意くださいね。


02/11/17(Sun) 00:44 かぜてき (okurunet@yahoo.co.jp)

はじめまして。
かぜてきと申します。
最終段階にきて、なんだか大変そうですね。
サイトの存在は以前から知ってたんですが、ずーとただのサラリーマンの悲哀話集なんだと勘違いして読んでませんでした。
ただいま10人分くらいのストーリーを読んで見ましたが、あけてびっくり、かなりぶっとんだ設定の話が多いですね。妄想天国って感じで。
酔っ払いの戯言にしては、妙にリアルだし…。
ただ、東大君の七五調は、頂けませんです。
某インテリゲンチャンもそうでしたが、ラップと都都逸を同種のものとみなすのはどうかと思います。
ちなみに、古谷一行の息子が作ったラップの曲で、このサイトにぴったりと思われる内容のものがありますので、
引用させてもらいます。
参考にしていただければと思います。
(えらそうですいません)
それでは、がんばってくださいね。

(1997年発表アルバム《Mstang》より「fever」)


02/11/16(Sat) 10:47 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 柿が実っていますね。私は柿はだぁーい好きっ。でも,せっかく柿がなっているのに,鳥さんは誰も食べに来ません。カラスさんはゴミの方が美味しい様だし,小鳥さんは家の近所から,森が切り取られたので,もう居ないのでした。それにしても,鳥さんは見ただけで,渋柿なのかどうかわかるのでしょうか。
 れん様,そうなんですよ。真っ白のコスモスにするには,ピンクをいっさい近づけちゃだめなんです。だから,真っ白にしたいんなら,まず土壌を変えて,離れで一から白の種をまかないとねー。うーん。黄色のコスモスにピンクの種をばらまいたら,一気に全部ピンクになりそー。それまでの苦労が無しに。
 パステル様,面白い本に出会えて良かったですねっ。
 うーたん様,それってー,もしかして目がテンかなー。だとしたら,ススキは自然のガラスアートなんですねっ。私は春の七草でさえあやしいです。そ,その話しは怖くて私には読めませんね。
 もぐ様,たっ,たのんますゼっておやびんー。しかし,文庫支えロボットができたら,お風呂場用に,防水もされてなくてはならねェなっ。えっとぉー,仲間はずれは,菊っ。
 kiku様,元保険屋さんですかっ。それはぁー,私より詳しいでしょうねぇ。ゲットバッカーズはやっぱり銀ちゃんですか。

 火事場クイズの答えー。
一階に0円,二階に0円,四階に0円でしたぁー。れん様,正解ですっ。すごーいっ。私はこれを聞いた時,どうしてーって,驚きでしたよ。どうやら払わなくても良い決まり事がどこかに有るらしいです。いったいどこに明記されているのかー。知ってる方は教えてー。しかし,迷惑料ぐらい払って良いじゃないですか。でも,まったく払いませんでした。それに,もぐ様の仰った答えの,三階も火災保険に入っていましたが,火災保険では,他の家への被害には適応されないのだそうです。そうしたかったら,それ様の特約を組まないと。しかも,一階が火災保険に入っていても,保険は一円も下りませんでした。火災保険の対象外だそうです。そう言う事でも保険が下りるようにするには,特約を組まなくてはならないのでした。つまり,あれだけの目に会いながら,丸ごとされ損です。皆さんかなり怒ってますよぉー。
隣の家が近い方や,マンションにお住まいの方は,特約を確かめておいた方がいいですね。

 じゃ,三人も答えてくれたので,火事場クイズ第二門っ。
火事の翌日,虚無への入り口は新しいベニヤ板で塞がれました。今まで,全ての窓がカーテン色だったのに,材質の違うベニヤ,しかも,ベニヤの上には真っ黒な煤が付いていて,異様さをあらわしています。
水びだしの家の三軒のベランダには,朝から,洗ったシーツとかが干されてました。そして,朝も早くから,アパートの周りの,緑のフェンスには,ある物が隙間無しにずらりと並び,干されたのでした。さて,それはいったいなんでしょうー。

 舟山新吉24:12の感想
よかったねぇー。


02/11/16(Sat) 04:48 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

お久しぶり?です。>皆様
ちょっと前に,紅葉を見に奥入瀬まで行ってきました。(&温泉 笑)
非常に寒かったのですが,歩き甲斐はありました。ただ,八甲田は・・・雪で真っ白でした。東北の秋は短い。。。

>火事場クイズ…
元保険屋としては,出火原因が気になるところです(笑)

>最近のはまり物
漫画ですが,『Get Backers』というのにはまってしまいました。
最近,アニメ版が始まったのを観てしまったら,結構面白かったので。
このパターンは,ハンター×2の時と同じだったりする(お財布の中身が危険。。。)

&神林さんの『蒼いくちづけ』読みました。刑事の男同士の会話が,良い感じでした。(本筋ではないか?)

そう云えば,ミステリ,このところ読んでなかった・・・綾辻さんもホラーだし。

・・・出直してきまぁ〜す(笑)


02/11/15(Fri) 18:05 もぐ (mog321@lycos.jp)

>hiwochanさん
ゴメンなさい。前回の書き込みで敬称が抜けていました。大変な失礼をば…<(_ _)>
黒のキングは単に足りない人っぽく読めてしまうので、もっと踏み込んで…は同意見です(^-^)


02/11/15(Fri) 17:14 hiwochan (hiwochan@yahoo.co.jp)

>もぐさん
叙述上のトリックを狙った作品だと思うので、黒のクイーンについて何も書かれていないのはいいと思うんですけれど、黒のキングについては、もっと踏み込んで書くと面白いのになあとは思いますよね。
たとえば、黒のキングが外の様子を窺っている間、人質はその脇で何もしゃべらずにいる、というようなシーンを描いてみせるとか。


02/11/13(Wed) 10:55 もぐ (mog321@lycos.jp)

北村作品を読んで毎回思うことは、平面的なキャラクターのコワさ。
私の場合、北村作品のキャラからリアルな人間としての感情の動きを
感じられないんです。またそこが魅力なのかも知れませんが…(^^;

>地星子さん
頼んますゼ旦那。で、お金を出したのは保険会社とか。
>れんさん
すばらしいなんて…嬉しいです(感涙)。
あ、ADSLじゃなくてVDSLです。似たようなものですが(笑)。
キク・サクラ・バラ・モモ、仲間はずれはどれ?(謎笑)
>パステルさん
ネタかと思いました(笑)>駒
>うーたんさん
山上憶良ですね。私は藤袴が好きです。
結婚して姓を変える…じゃダメ?(笑)>リアル鬼ごっこ
>hiwochan
約半年振りでしょうか。お久しい限り。
黒側の描写がもっと欲しかったです。キングもクイーンも。
何だか、黒側が弱すぎるように思えて(笑)。


02/11/12(Tue) 11:34 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

ええーっと・・・火事場クイズです。

何か以前に、聞いたような気が・・・。
支払いは0では?


02/11/12(Tue) 10:18 hiwochan (hiwochan@yahoo.co.jp)

ここに出没するのは3度目くらいだと思います。

「盤上の敵」を読んじゃいました。
作者が冒頭で注意を喚起するほど、読んでいて暗い気持ちにはならなかったです。でも、作品そのものは面白かったですね(紹介してくださったパステルさんに感謝)。
読者が真相に迫り得るに十分な情報が提供されているようには思えなかったので(私の読解力不足かも知れませんけど)、解説に言われているような「本格ミステリ」とは違うのではないかという気がしますが、登場人物をチェスの駒になぞらえたあたりも実は伏線になっているし、終盤のテンポの良さも心地よかったです。

惜しむらくは導入部があまり気に入りませんでした。
花屋の親父さんのエピソードはあまりこの話に関係ないので、黒キング登場の場面としては、もうちょっと黒キングにスポットを当てた形の導入の方が良かったかも知れないと思いました。


02/11/11(Mon) 12:41 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

すっかり寒くなりました。
皆さん、風邪などひかれてないでしょうか?
私は先日、浜名湖湖畔の温泉に行ってきました。
久々の温泉は気持ち良かったです。

>ススキとガラス
ススキには珪素という物質が含まれていて、これがガラスの原料になるそうです。
昔、TV番組で大量のススキを燃やした灰から、ビー玉を作っていました。

ススキといえば、秋の七草をすらすらと言えますか?
春の七草と違い、秋の七草は意外と覚えられていないようです。

>現在の読みかけ
「リアル鬼ごっこ」
ある人口1億人程度の王国の佐藤という名字の人全て(500万人以上)を捕まえようとする物語。(捕まったら死が待ってます。)
ルールは1日1時間鬼ごっこの時間があり、1週間逃げ切れればOKというもの。
まだ読み始めたばかりですが、全く意味のない死のゲームがどういう結末を迎えるのか楽しみです。←不謹慎


02/11/10(Sun) 20:12 パステル (sigesige@orihime.net)

大変失礼な事をしてしまいました!
作品名<盤上の敵>でした。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
誰も見てない事を祈る!


02/11/10(Sun) 14:13 パステル (sigesige@orihime.net)

なんか最近マメに書いてるなぁ〜σ(^_^)アタシ。

北村薫氏<盤上の駒(文庫)>読了
「やられたーー!」と言うのが感想。
前書きのある珍しいタイプの文庫でしたがサクサク読めて
非常に面白かったです。
書き手の罠に嵌まるってこういう事なんですかねぇ〜。

今回はこれで。ではまた!(⌒ー⌒)ノ~~~


02/11/09(Sat) 15:47 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

近くの取り入れの終わった麦畑で毎年コスモスを作って美化運動してます。シーズンにはかなり広範囲のコスモス畑になって綺麗です。結構車を止めて見に来るひとがいるみたい。でも真っ白だけのコスモス畑ってみたことありません。白だけを保つのって難しいって事なのかなあ?
その畑ではシーズン終わりには自由に取っていいことになってるので、たまに行くとものすごく根性入ったおばさんが、抱えきれないほどのコスモスを取ってるの見てびっくりしちゃう!
黄色いコスモスも数年前に登場したのですが、いまいちコスモスと違うんじゃないかって雰囲気ですよ。コスモスのはかなげな色合いとは違いませんか?

最近しばたよしきさんのウェブ日記を読んでいたら、やはり本を一度買い逃すと出合えなくなる事をなげいていらっしゃいました。これって世界的現象なんでしょうか?それとも日本だけ?情報の速度が速くなりすぎてるってことなのかなあ?

「千と千尋の神隠し」見て何が怖いって、じぶんは間違いなくしょっぱなで豚にされてしまう!!ってことですー。豚だ豚だハムだ肉だー。ぜんっぜん話が進みそうにありません(涙。。。。
すっごくすっごく楽しみにしていたFFの新作って!あんまりショックでやる気が・・・・。10が好きだっただけに続編なんて作って欲しくなかったなあ。皆さんゲームなんてやるんでしょうか?

▼地星子様
てろてろてろじゃー!!でも気分良っさそうー!
そうなんですよね、一度出す前にチェックしてから・・なんても一度読んでたりして、やっぱりつまんなかったー出そうなんて、時間のむだじゃー。
わー落ちをぜしぜし送ってくださいませ。
▼もぐ様
ADSL早いですよねー。硝子細工のススキなんて素敵。きれいですねー。マトリョーシカ?(謎)
▼えみ様
最近一度読んだ本の事忘れないって人の話があって、何だかなー・・自信をもってよい事とは言えなくなってしまったの。。。
▼のん様
映画はきっとだめなのではと思ってました。犯人ばっかり話題になってしまって、はじめっから判ってるんではどう面白くするんだろう??別に仲居君は嫌いではありません。
▼おかか様
じつは先生も書き込んでたりして・・・・。

少しずつですが談話室の過去ログも読んでいます。リレー小説も面白かったです。ちゃんとまとめてあるのには感激しました。もぐ様すばらしい!更新を楽しみに本編も読み返しはじめました。色んな読み方ができるんで楽しいですよね。一回目は人物、グループ毎に読んでいたので、時間ごとに読んでみることにしました。


02/11/09(Sat) 11:20 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 白いコスモスが風に揺れています。ご存知ですか。白いコスモスの群れにピンクのコスモスの種を投げたら,白コスモスが侵されて,大部分,ピンクになっちゃうんですよぉ。次の年には,白にピンクのふが入ったんみたくなって。どうもピンクの方が強いんみたい。だからむやみにピンクのコスモスの種はまいちゃだめ。ところで,こないだテレビで,黄色いコスモスの原が映っていました。黄色いコスモスなんてっ。一度この目で見てみたいですっ。そして,ピンクのコスモスの種を投げ入れるの。そしたら何色になるかなー。って,これってテロですか。
 えみ様,いいえー,作家じゃないですよぉー。ただちょっと雑誌に載ったりするのに,この名前を使ってるだけなんですねー。でも,かなり昔っから使っているんですよー。ここに来るずっと前からねー。何を書いたりするかはひ・み・つっ。ま,いろんな事。はい。私も,買ってから,昔に買った小説だと判明しても,また読むと面白いです。
 れん様,えっ。私の書いたの思い出して,楽しくなったんですかっ。それはー,私としてもすっごく嬉しいですっ。書いて良かったなぁー。しかし,電車通勤の満員は非常にきついですよぉー。私にとってはかなりのストレス。家にも有るーっ,ブックオフ行きの本の山ーっ。やっぱりやってる事は一緒なんですねっ。ただ,もう一度内容を確認してからと思っている内に,ブックオフ行きの本の山も大きく成長しちゃって。今ではなだれも起きる始末。公開はまずいでしょー。出火原因は,ひ・み・つーっ。じゃ,メールしますねぇー。
 のん様,最終電車がって,その後はなあに。気になるじゃなーいっ。
 おかか様,それでは,その先生をここへ呼んで来てください。先生も一緒にお話しましょう。
 もぐ様,64kからって事はISDNだったんだ。それは損した気分でしょー。えっ。アッシが作るんですかいっ。文庫支えロボットっ。そりゃぁーちょっと無理ってもんが有りますゼ旦那っ。しっかし,最近の文庫厚い化はやはり,文庫支えロボット開発を推進しようとしている狙いが有るのでしょう。そうにちがいない。
 えっとぉー。なんだか火事の話が好評なので,ここで。
火事場クイーズっ。
第1問っ。
火事は三階だったのだけど,もちろん,二階と一階は水びだし。なぜか四階も水びだしになりました。そして,その水びだしって言うのは,ただの水びだしではありませんっ。徹底的な水びだしなのでした。つまり,部屋の壁の中とか,天井裏とか,全部水が入りこんでいて,リフォームしないと,もうそこへは住めないのでした。と,言う訳で,一階も二階も四階も,そのアパートを出て,引越ししなくてはならないのです。
さあーてっ。火事を出した三階の住人っ。一階と二階と四階の住人にいくらのお金を出したでしょうかぁーっ。
迷惑料とか,損害賠償とか,引越し代とか,治療費とか,見舞金とか考えてねっ。一階にいくら,二階にいくら,四階にいくら,の形でお答え下さい。
クイズに参加してくれた方が多かったら,第二問も出しちゃおっかなーっ。
 舟山新吉24:11までの感想
そう言う事をしちゃいけません。それにしてもどっちが本命なんだ。どっちでも良いのか。


02/11/06(Wed) 09:59 もぐ (mog321@lycos.jp)

回線速度が↑しました。64kから一気に15Mへ。せ、世界が違う…。
これで99人もさくさく読めます。人物INDEXの表示の速いこと!!
完結へ向けて準備万端です♪♪♪

>えみさん
オフ会は今のところ東京都区内で数度開催されております。
神保町とか新宿とか銀座とか笹塚とか、とかとかとか(笑)。
>おかかさん
既に放置したままになっているページへお越し頂きまして感謝です(^^;
カウントが200を超えていたことすら知らなかったダメ管理人は私(笑)。
>パステルさん
最近の文庫って厚いわ重いわ高いわで三重苦(:_;)
>地星子さん
塩漬けページのURL紹介、ありがとうございます。
文庫支えロボット、作ってください。ついでに捲ってくれる機能付きで。
>れんさん
光に透けたススキはガラス細工のようですよね。
>のんさん
未読=これからたくさん出会える…です(^-^)


02/11/05(Tue) 22:26 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

れんさん;
そ、そうですよね!良い事ですよね!(笑)そういうことにしておこう(笑)

のんさん;
嬉しい!宮部みゆきファンが私の他にいてくれるなんて嬉しいです(^−^)
この間、「火車」を読み終わって、これから「蒲生邸事件」を読む(2回目)つもりです!
クロス・ファイアは上しか読んでないんですよ〜。「模倣犯」も文庫本待ちで・・・でも早く読みたい!て思ってます。
(最終電車も・・・読みたい・・・)

おわり


02/11/03(Sun) 20:23 おかか (okaka@gaia.eonet.ne.jp)

こんばんはです。
すごく寒いですね〜。今日は、日曜なのにクラブがあって、大変でした。
皆さま、風邪には気をつけてくださいね。

斉藤 地星子さん
お返事ありがとうございました。
いってみようとおもいます。

れんさん
はじめまして。おかかです。
私が受けたのは、司書課程の授業です。本や図書館の歴史や未来どうなるかなどを考えていく授業です。おもしろいです。

パステルさん
はじめまして、おかかです。よろしくお願いします。
その先生なんですが、前にここに来たことがあるそうです。授業の後、ここの事で盛り上がってました。(ビデオを見た後、感想文の宿題が出たんですが、ちゃっかりここに来た事をかいてしまいました。)


02/11/03(Sun) 12:28 のん (blackcat@themis.ocn.ne.jp)

こんにちは。少しだけおじゃましているのんです。
宮部みゆきさんは最近になって読み始めました。きっかけは映画の「模倣犯」。見に行ったんですがイマイチで(映画ファンの方ごめんなさい)、こんなハズない!と、思い、片っ端から読んでみました。火車、理由、R・P・G、レベル7…。面白いです!今まで読んでなかったのが悔やまれました。クロスファイア切ないです。蒲生邸事件、歴史をふりかえりました。今は、京極夏彦さんを読み始めました。でもこれは電車の中ではちょっとつらいかな…。
あっそうそう、電車と言えば、最終電車が…。


02/11/03(Sun) 01:16 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

今日高速に乗ったらススキの穂が煌めいてとっても綺麗でした。以前ススキの穂のこと地星子さんが書いてて(2種類の美しさがあるってやつです)それを思い出して楽しくなってしまいました。
すっかり冬めいて朝晩の冷え込みは厳しいです。家も床暖房にしててとっても気持ちいいですよー。すっかり床にごろごろする家族になってしまっています。たまちゃんに親近感・・・。ほこりがつくのが難ですー。

▼シェリー様
そうなんですよね。まさか車運転しながら本は読めないし、電車通勤が懐かしいです。
▼地星子様
そうですー!!今ではBOOKOFF行きの山に積んであります。私も火事の顛末のおちが読みたいでーす!いっそまたここで公開してください。(あんまり長いとまずいか・・)出火原因はいかに??
▼えみ様
私も読んだ本の内容すっかり忘れてしまいます。でもも一回楽しめてお得ですよー。良い事ですよ!!
▼おかか様
はじめまして。いいなあそんな授業私も受けてみたい。ところで何の授業なのです?
▼パステル様
私も私も「恩田ヲタ」に混ぜてくださいー!


02/11/02(Sat) 21:33 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

こんばんは。すごく家の中が冷え込んできて、さっそく床暖房を使って、ぬくぬくしてるえみです。
初めて使ったときは感動しました〜。便利な世の中ですね。
今日、宮部みゆきの「火車」を読み終わりましたが、あとがきに井上夢人さんの名前が出てて、かなりタイムリーだったんでびっくりしました!
今度は「蒲生邸事件」にトライする予定です。

パステルさん;
はい〜、誘ってくれてありがとうございます(^^)
でも・・・場所って大体どこらへんで集まるんですか?

斉藤地星子;
ステキな音の名前ですね。
でも、『とりあえずHNの前にPNですしー』っていうのは・・・もしかして、斉藤地星子さんって作家なんですか?
私、無知で作家の名前とかに疎いのですが・・・。
どういう話とか書くんですか?よかったら教えてください(^^)
宮部みゆきの「火車」を読み終わりましたが、やっぱり内容を良く覚えてなかったので、ラストまで楽しめました(笑)でもこれっていいことなのか・・・複雑(苦笑)

おわり


02/11/02(Sat) 11:29 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 家のどこかに,なにか甲高い音を鳴らす虫が居る様です。鳴ってその日の内は秋の風情だなぁと思っていたけど,もういい加減飽きました。
 れん様,そういう,読みたくもない本をも読んでしまえば,自分ってえらいっ感が倍増ですぞーっ。でもー,そういう本は古本屋にうっぱらっちゃえば,奇麗に片付いて,また一から本を貯められますぞ。
 シェリー様,うーん,受信拒否を送っても,たいていは実際には無いアドレスなんで意味無いかと。いえ,特に広告対策ではないのだけどー。めーあど収集屋さんは十秒単位でめーあどを集めなきゃならんのに,丁寧に半角に直すなんて,執念が感じられますな。
 KEN様,いいえー,なんかかばってくれたみたいでありがとうございました。えっ。文章力有りますかっ。そんな事言われたの始めてですぅーっ。嬉しいなぁ。オチはですねぇ,ご所望でしたら,メールにて送りますがいかがでしょう。ところでさいとうのさいはは斉なんですよー。
 はまこ様,すごいですかっ。それはどうもありがとー。さぁーて,はたしてノンフィクションなのでしょうかぁー。うーん,昔は某小説系HPに書かせてもらってたけど,そこはもう閉鎖しちゃってねぇ。ま,たいした事ないですよ。そんな,時間をとって読まなきゃならないようなたいした小説は書いてません。ショーシャンクのきゅーすにを書いた時点で,こりゃ才能無いなぁって,わかったし。HP,これから見に行きますねっ。
 もぐ様,文庫支えロボットが必要ですねっ。
 えみ様,大丈夫ですぅー。私も,昔読んだ本はすっかり忘れてますぅ。考えるに,私達は記憶容量が少ないのでしょう。だから古い記憶から削除されていくー。どうにかして記憶容量を拡張しないとねぇー。どなたか拡張方法をご存知の方は教えてくださーい。オフ,たまぁにするんですよぉ。その時はどうぞ参加して下さいねぇ。名前はさいとう ちせこと読むのですぅ。私にとっては大事な名前です。とりあえずHNの前にPNですしー。
 おかか様,えっとぉー。いつごろだっけー。わすれちゃったぁー。って,ここにすっごく良い物が有るよっ。http://members.tripod.co.jp/mog321/index-2.html。でもねー,実際に書いて有る所を読むと,どうやって書かれたのかわかって,その方が面白いかも。
 パステル様,えっ,別に読まなくっても良いもんなんですよぉ。あんなの。どーってことないです。ただちょっとお知らせしたかっただけ。私なんかいっつもピンクハウスなんだからぁーっ。でも,ピンクハウスの服って着てみたい。きっともう,年齢で似合わないんだぁー。かなしー。
 舟山新吉24:09までの感想
うーん,勝ったと言う気持ちは相手に伝わるんだね。