『99人の最終電車』談話室 2003年1月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/01/29(Wed) 15:53 hal (CQN13304@nifty.com)

マニアの独り言。
○映画「風の谷のナウシカ」の次の映画化の案の中に「ゲド戦記」が含まれていたのは結構有名♪
○なぜ「児童文学」に入っていたのか未だに不思議(子供の頃に読んでおいて良かったと思うけど)
うーたんさま
その通りです。バラバラになって載っているんですよね。
「香の実験」の話。以前雑誌ニュートンと某方のHPで知りました。図式のイラストもあったなあ
あまるさま
ご安心を。岩波書店HPにこんな記事がありました。
「『新しい風――ゲド戦記5』と『アースシーの5つの物語――ゲド戦記外伝』が目下着々と刊行準備中。」・・・とのこと。
噂では外伝は2003年秋以降になるらしいです。
よかった・・・原書読むために英語を勉強しようと
(半分本気で)考えていたのでw


03/01/28(Tue) 11:04 あまる (mhosoe@anet.net.th)

☆グィン作品
「空飛び猫」のシリーズを読み終わりました。
村上春樹氏訳です。文庫本ですが絵本。
絵はS.D.シンドラ−。この方も猫好きでしょう。
「風の十二方位」は持ってきています。
うーたんさんの書き込みを読んで、読むのが楽しみになりました。
「ゲド戦記・外伝」なんていうのもあったんですね。
>halさん。
読みたい。探そうか。探しても読めるのか?>自分。

☆「蝿の王」
親になる前に読んでおけばよかった…。

☆コンピューターの香り。
パソコン・オタクって…ひょっとして…。


03/01/27(Mon) 20:15 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

すみません、間違えました。
「風の十二方位」に収録されているのは「解放の呪文」と「名前の掟」です。
「セムリの首飾り」はこの短編集の中で気に入った作品でした。


03/01/27(Mon) 20:07 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

匂いといえば、雨が降り始めたばかりのアスファルトの匂いが意外と好きです。
あと、家が自営業だったので、建築途中の家に行く機会が結構あって、建築途中の家の木の香りとかも好きです。
私はなんか変な人みたいですね。(汗)

たいしたことではないのですが、匂いを分析してそのデータを遠隔地に送り、そのデータをもとに匂いを再合成することに成功したなんて記事を見た覚えがあります。

>ゲド戦記
アースシー世界の短編とかもありますね。「風の12方位」(ハヤカワ)に2編「セムリの首飾り」「解放の呪文」、「伝説は永遠に3」(ハヤカワ)に「ドラゴンフライ」が収録されています。


03/01/27(Mon) 17:17 hal (CQN13304@nifty.com)

一月ももうすぐ終わり。早いものです。
れん様
グィン女史の邦訳についてはこちらが参考になるかと思います。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfl/leguin.htm
ゲド戦記以外に評価が高いのはやはり「闇の左手」「所有せざる人々」
「天のろくろ」あたりでしょうか。しかし絶版の本もあります。残念です(TT)
また女史はフェミニズムに関連したエッセイも書いています。(未読ですが)
それから翻訳されてないのですがゲド戦記外伝の短編集が01年5月に出版されています。(よ、読みたい・・)
ゲド4巻については賛否両論あり。1〜3までとは大きく変わった作り。要注意。
*ゲド戦記普及委員hal*(5巻に大きく期待!!)

斉藤 地星子さま
「新しいパソの箱を開けた時の香り」の香水。そんな香水をプレゼントされた
彼女の気持ちって・・・どうなんでしょ??
まあ「いつまでも新鮮な関係で」っていうことで(笑)。実際に贈ったら
「扼殺される」こと請け合いですが。みなさん贈るならこの洒落がわかる限定された方にどうぞ(笑)


03/01/25(Sat) 16:50 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 日が沈んでしばらくの時,ふと空を見たら,かげりをおびた青い空に,鮮やかな茜色の飛行機雲がまっすぐにかがやいていました。他に雲は一つも無く,夕焼けも終わった影の中の茜色はとても奇麗でした。
 クレア様,こんにちは。
 れん様,そうだよねっ。生花は香りが良いよねっ。フリージアとか水仙とかスイトピーとかっ。昔は買ってたけど,今は余裕が無くって。さみしいです。コンピュータの香りはですねぇ。どうも新しいパソを買って,箱を開けた時の香りの香水を作ったとか。コンピュータオタクの彼氏の居る方向けですな。ずいぶんとまぁ,限定された。
 今週はお客さん少ないです。さみしいです。
 鶴見七郎24:12までの感想
うーん,プロですねぇ。


03/01/24(Fri) 20:42 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp )

また雪ですねー!!今朝は車が踏み固めた道路が凍って大変でした。スケートできそうなくらい滑りました。
お正月用に買った生花のアレンジがつい昨日まで飾りだなを華やかに彩ってました。メンテナンスはしてたけどずいぶん楽しめたので良かったです。生花は香りがいいから好き。

▼地星子さま
軽いギャグなのは私なのか地星子さんなのか???コンピュータの香り??クンクン??
▼あまるさま
私も「ゲド戦記」3巻までです。図書館には3巻目しかなくて借りれませんでした(涙)完結してなかったなんて・・・
▼halさま
うーん、もしかしたらグィンはその後他にもたくさん書いてたんですか??おすすめありますか?
▼mr1234さま
中村うさぎさんの対談本読みましたか?あんまりすごい人達との対談で、私読んだあとすこし壊れましたよー。
▼もぐさま
オルファクトグラムの世界ですねー。見てみたいと心底思いました。夢人先生の描写が綺麗で・・・うっとり。
▼藍花さま、クレアさま
はじめまして!

くろけんさんの「今日を忘れた明日の僕へ」読みました。なんか嵌ったー。「オイディプス症候群」借りてきました。漬物石にできそうなくらい・・。細切れにしか読む時間がなくて入り込めなくて苦戦してます。


03/01/20(Mon) 12:46 クレア (なし)

こんにちは、初めまして


03/01/19(Sun) 02:15 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 冬の花壇といえばパンジーですよねっ。今のじき,お花はめったに無いけど,パンジーだけは可愛らしく咲いています。しかも,いろんな色で咲いているので,パンジーを見るのは楽しいですね。
 れん様,ありがとうございます。軽いギャグなんですね。
 えみ様,ありがとうございます。ほんと,良い一年になるといいなっ。
 あまる様,いえ,元旦じゃないんですけどね。手っ,手作りって,私した事無いです。家,オーブン無いし。
 mr1234様,それはなんか面白そうですね。
 もぐ様,うーん,たぶん何かの甘い草を刈った香りとかかなぁ。私はそれよりもコンピューターの匂いがする香水が気になります。
 藍花様,こんにちは。
 鶴見七郎24:09までの感想
はーい。狂気は当たりでーす。


03/01/18(Sat) 10:50 藍花 (なし)

こんにちは、初めまして。


03/01/18(Sat) 10:49 (なし)

今日は初めまして。


03/01/16(Thu) 15:57 もぐ (mog321@lycos.jp)

こういった研究を進めていくと「匂いを見る」ことも可能になる…かも?

>うーたんさん
素晴らしくSFでハヤカワ。
>シェリーさん
ジェレミー・ブレッドのホームズ、私も好きです(:_;)
何度か見たものでも、再放送しているとついつい見入ってしまいます。
>地星子さん
その正体は何だったのでしょう<メロン
>れんさん
Googleのツールバー、便利です。
>えみさん
すぐにあげる側の年になりますよー(号泣)<お年玉
>あまるさん
耐久映画鑑賞マラソンってスゴイですね(^^;
>halさん
「戦争と平和」「マイ・フェア・レディ」も必見。
>mr1234さん
ネット限定出版って面白い試みですよね。


03/01/15(Wed) 09:46 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

みなさま
あけましておめでとうございます
(↑いまごろかい!!)と自己つっこみモード

最近ハマッているのは中村うさぎ氏の著作
特に無駄使いエッセイは、7冊も文庫本でまとめ買い&
まとめ読みしてしまい、エッセイの文体、特に
自己突っ込み文体に、感化されて(?)いろいろな
掲示板の書きこみ文章においても使い始めてしまいました。
ちょっとまずい状況です。
いやしかし、中村氏すごい浪費である。
たぶん作家でトップクラスの消費力ではないだろうか?


03/01/12(Sun) 20:02 hal (CQN13304@nifty.com)

復活ついでに、もう少し(笑)
シェリー様 私もホームズといえばジェレミー・ブレッド様を思い浮かべます。
      そう、亡くなられたんですよね・・・あの神経質な感じが、なんともはまり役でした。
      クリストファー・リーといえば、「ドラキュラ」のイメージを決定づけた名優で、サルマン(悪の魔法使い)役でもいい味だしてますね。


03/01/12(Sun) 19:47 hal (CQN13304@nifty.com)

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
「ゲド戦記」の書き込みに反応して復活しました(笑)

そうですかー五巻が3月に・・・。もうなにを置いても買います、私。
四巻は少々もの悲しい終わり方だったので私も楽しみです。
れん様  「増殖」って・・・一体(笑)
あまる様 ゲド戦記に限らず、ある程度時間をおくと同じ本でも全く違うものに思えるから不思議ですね。
私の場合、最近ではゴールドバーグの「蝿の王」なんかがそれでして・・・これも本の楽しみですね♪


03/01/12(Sun) 16:04 あまる (mhosoe@anet.net.th)

☆もぐさん
時差は2時間です。あいかわらずご明察。

☆うーたんさん、れんさん。
「ゲド戦記」を読み返しました。
Wまで読んだ気になっていたのですが、昔読んだのはVまででした。
記憶が定かでないせいもあるのですが、今の年齢になって初めて感じるものもあるような気がしました。

☆斉藤地星子さん。
元旦生まれですか。
コンビニケーキじゃ悲しいし、やっぱ手作りでしょう。

☆シェリーさん。
ホームズは映画版(ビリー・ワイルダー監督・バスカヴィル家の犬)の方です。
クリストファー・リー氏が演じたのは、もちろんヘンリー・バスカヴィル。
「ロード・オブ・ザ・リング」ではサルマン役です。

ところで、乙一作品を読もうかなと思ったのは、シェーリーさんのHPを見たからです。どうもありがとうございます。


03/01/12(Sun) 11:35 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明けてからほとんどネットに乗らずにいたので、久しぶりの感覚・・・な気分です。
今年はお年玉があまりもらえずちょっと寂しかったです・・・もう私もそんな歳なのね、と少し落ち。

さる編さん、井上さん;
今年こそ、「99人」の続き、期待してます♪

れんんさん;
え、「模倣犯」、いまいちだったんですか!?
そう言われるとますます読んでみたくなります!!私、天邪鬼なんで!(笑)

斉藤地星子さん;
お誕生日、おめでとうございます!(^^)
いい1年になるといいですね♪

たまうらさん;
「蒲生邸事件」、おもしろかったですよね?(^−^)
私は宮部みゆきの読んだ本の中では一番気に入ってます。
「今夜は眠れない」もいいですよ(^^)


03/01/12(Sun) 11:31 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp )

今年は寒いですねー。お正月に降った雪が未だに道の脇に残ってます。こんなことめずらしい。階段本がまた少し溜まり始めてるのに図書館にもまた行ってしまいました。さすがに自分の貸し出しカードでしか借りませんでしたが・・・(じゃあいつもは??)

▼地星子さま
メロンの香りの空気ですかぁー。いいなあ。でもなんでだろうか?!お誕生日おめでとうございます!
▼シェリーさま
何月になろうと初めて行けば初詣って・・・言います・・よねっ。
▼うーたんさま
えーっ!「ゲド戦記」って増殖してたんですか?知らなかった。も一度はじめっから読まなくては!もう忘れてしまいました。
▼あまるさま
どこへ行かれたのかと思ってたら、タイだったんですね!行ってみタイなあー。
▼もぐさま
私もお願いするの忘れちゃいました!付け焼刃の検索もなかなか身につきませーん。。。


03/01/12(Sun) 01:04 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 なんか,お外に一歩出たら,そこはかとなくメロンの香りがしました。つめたーい空気にメロンの甘い香りがー。なんでだろ。で,メロン気分になって得したような,メロン食べたくなって損したような。
 あまる様,私の誕生日にはケーキ屋さんはやっていなくって閉まっています。悲しいです。
 もぐ様,まっ,今年中に完結しなくっても良いんじゃない。
 うーたん様,これはいくつ題名が有るかってクイズなのかな。なんか,古いのばっかりなのかな。
 シェリー様,地元の神社とかは日の出の時間に行くととっても空いてますよー。おすすめ。
 額田雪絵24:12までの感想
なんかわがままな子だなぁ。しかし,いっくら優秀でもターゲットをずっと見てちゃ,そりゃまずいよ。やっぱ見た目もボケかまし。


03/01/11(Sat) 23:45 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
わたくし、結局初詣にはどこにも行きませんでした。
混んでるの嫌いなんですよね〜

>あまるさん
ドラキュラ=ホームズ=クリストファー・リー氏
って、ジェレミー・ブレッド様のことですか?
私にとってホームズといえばNHKで時々やってた
BBCで作ったホームズシリーズの方なのですが。
いえ、もう他界されてるはずだし、違うかな・・・


03/01/09(Thu) 19:30 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

皆さん、今年もよろしくお願いします。(登場回数は少ないかもしれませんが)

PCの整理をしていたらこんなのが見つかりました。昔、クイズのために作った駄文です。(w


現在、ロカノンの世界では第81Q戦争が繰り広げられている。首都消失などの大きな被害も出ている。
今、私は我が魂の駆動体たるMINIを積載した宇宙船ビーグル号に乗ってある惑星に向かっている。そこで展開される作戦「虎よ、虎よ!」に参加するためである。
これまで多くの作戦を展開してきたが、今回の作戦がたったひとつの冴えたやりかたとしか思えぬほど効果がなかった。
だからこそ、この作戦には我が軍の主力である機神兵団のほかに多くの宇宙の戦士、竜の戦士、戦闘妖精雪風が投入されている。
旗艦には戦意高揚のためにあいどるやヴァーチャル・ガールまで連れてきている。
敵の母星キリンヤガの月は無慈悲な夜の女王の姿を投影され続けている。この惑星は昼も夜も闇の左手を持つ女王に睨まれているのである。
今回の作戦の目的はその女王を倒すことである。それで彼の星の独裁政治は終わり、友好な関係を築いてゆけるだろう。
さあ、作戦開始だ。グッドラック!!


>「新しい風-ゲド戦記X」
私もすごく楽しみにしてます。
全3巻だったのが、いつのまにか全4巻に。そして、今度は全5巻です。(w


03/01/06(Mon) 11:01 もぐ (mog321@lycos.jp)

あけましておめでとうございます。
あ、初詣で「99人が完結しますように」ってお願いするの忘れたぁ(^^;

>あまるさん
こちらは毎年経験しているはずの30度が思い出せない寒さです。
時差は2時間? メールアドレスの「th」にワケもなく感動(笑)。


03/01/06(Mon) 09:35 あまる (mhosoe@anet.net.th)

あけましておめでとうございます。
バンコクは連日30度を超えています。
でも一応冬というか、乾季なのだそうです。
例年よりは暑いらしい。

☆斉藤さん>お正月生まれ?暮れ生まれ?
お誕生日おめでとうございます。

☆久々読書
乙一「天帝妖狐」…はまるかも。昔の教科書みたいなペンネームも気になるし。
恩田陸「不安な童話」…いろいろな意味で非常に女性らしい話。
大沢在昌「砂の狩人」…世界観に共感できないのだけれど、強引に持っていかれる快感。「北の狩人」も読んでみようかな。

☆DVD「指輪物語」
本のほうが100倍いい。訳に不満。エピソード省略がひどい。
…というのはそうなんだけれど。
それでもいい映画ではないかな。
雪山や洞窟、森の風景に比べて、ホビットのなんて小さいこと。そして、指輪のさらに小さいこと。
その小さな指輪の存在感がどんどん大きくなっていく…。映像ならでは。

ドラキュラ=ホームズ=クリストファー・リー氏の姿が拝めたのも嬉しい。

☆「新しい風-ゲド戦記X」
が3月に発刊されるようですね。待ち遠しい。


03/01/05(Sun) 01:06 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 また雪が降りましたねーっ。玄関開けてびっくりですっ。やはり,前情報無しに,世界が真っ白だと,ものすごく驚きますよ。あわてて靴をはき変えましたよ。ところで,もう一つびっくりな事が。わたくし,三十歳になってしまいましたっ。実感がありませんっ。だって,まだ子供だもーん。
 あまる様,タっタイですかっ。すごいですねぇ,あまる様っ。大変なんじゃないんですか。
 アリエス様,すっごーいっ。ちょうど0:00ですよっ。うまく狙いましたねぇ。
 さる編様,さっそくのお返事ありがとう。チェックしてたんですねっ。
 かぶ様,ひさしぶりですね。まあ,まったりとでも良いのかも。
 たまうら様,普通よりも能力プラスなのに,普通の生活を送るにも支障をきたすとはっ。いったいどおいう事なのでしょう。なんか,面白そうですねっ。その話っ。読んでみようかなぁ。あ。ところでさいとうのさいは斉なんですよ。
 額田雪絵24:10までの感想
一番いやなのはこの男じゃなくって,命令したおじいちゃんでしょ。しかし,おじいちゃんであの字は出なかった。当て字なのね。あたり。そりゃ病気なのだ。


03/01/03(Fri) 16:42 たまうら (arusoa)

明けましておめでとうございます。
初雪ですね。早すぎる… {{(>_<) }}

今年もどうぞよろしくお願いします。

▼えみさん
「蒲生邸事件」読みましたよ!
寒い部屋で夜ずっと読んでいたら風邪引いちゃいましたが。読み終わるまで眠れないという感じでした。

▼れんさん
年賀状、無事に出せましたか?
「クリスマスの4人」は気になってクリスマス前に読んでしまいました。あれー( ̄∇ ̄;)

▼斎藤さん
宮部みゆきさんの作品に登場する超能力者には、宿命のようなものがあると思います。
望んで得たものでもない能力を持つことで普通の生活を送るのに支障をきたし、そのため不幸な顛末をむかえてしまうというか、まあ、宿命という言葉は重過ぎるかも知れませんが。(^_^;)
「龍は眠る」の主人公の少年には、強く生き抜いて欲しいと思います。


03/01/03(Fri) 16:10 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

あけましておめでとうございます。
超お久しぶりのかぶでございます。
東京は今日も雪。寒いよお。
お付き合いラッシュも一段落、今日はのんびり一杯飲る予定。
……ってまだ飲むんかい!(笑)>おいら

とゆーわけで、今年ものんびりとお付き合いさせていただきまふ。
どうぞよろしく。>ALL

あまるさん<そちらはあったかいですかぁ?
謎メールのお返事がなくて悶々としている今日この頃です(謎)。


03/01/01(Wed) 03:37 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

あけましておめでとうございます。 >ALL

ばたばたしていて,ゆっくり本を読む時間も取れずにいますが,
今年も,ここには時々寄らせていただきたいと思いますので,
どうぞよろしくお願いします。

とりあえず,ご挨拶まで。


#井上さん,さる編さん。
気長にお待ちしてます(笑) 是非,良いものを創ってくださいね。


03/01/01(Wed) 00:37 さる編 (linkerbell@linkerbell.com)

今年もよろしくです(^^)>斉藤さん れんさん


03/01/01(Wed) 00:33 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

あけましておめでとう
     ございます!今年も宜しくお願いします。

今年も更新を楽しみに待ちたいと思います。


03/01/01(Wed) 00:18 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

あけまして
 おめでとう
  ございます
今年もよろしくねっ。


03/01/01(Wed) 00:04 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

ども。あけましておめでとうございますです(^^)>アリエスさん


03/01/01(Wed) 00:00 アリエス (nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

あけましておめでとうございます。
#今年もサーバーの時間がずれていそうですが。(^^;)

オフ会、やっぱり参加できませんでした。
まだ、家で仕事しています。(T.T)

あまるさん>今回はタイですか。いいなぁ〜。去年まで友人がバンコクに住んでました。

さて、今年は99人の完成があるでしょうか。気長に待っておりますので、井上さん、さる編さん、頑張ってください。

では〜。