『99人の最終電車』談話室 2003年2月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/02/25(Tue) 19:58 さいとう (kalimera@clubaa.com)

フェリーニの「道」を見て、99人の最終電車を思い出しました。少し読んだ所で誤植を見つけました。

24:09 虎ノ門駅
別所達也
(べっしょ たつや)
という場面の3行目。「たしかに、達夫の奥歯は…」の所は「達也」でしょう。

CD-ROM版を楽しみにしております。


03/02/22(Sat) 16:36 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 家の沈丁花は近所で一番早く咲きます。もう咲きました。二つ摘んで来ると,そこいら中良い香りです。
 たまうら様。有病率の地域差。環境庁で昭和58年から60年に行われた児童を対象としたアレルギー性鼻炎に関する疫学調査によると、その有病率は大都市>工業都市>小都市>農魚村の順に高いことが報告されています。かってにコピペ。えー,田舎にすみましょう。じゃ,だめですか。ヨーグルトは予防に効果有るんみたいですね。ただ,自家製でヨーグルトを作るのは細菌が繁殖しないか心配です。私ならやりません。
 れん様。金鳳花(きんぽうげ)科。二月から三月にかけて咲くのが普通みたいね。クリスマスに咲く品種も有る。別名「雪起こし(ゆきおこし)」。かってにコピペ。家中にいけるなんて良いですねーっ。家中良い香りになりますねーっ。
 武藤 薫24:11までの感想
うそー。ジョリジョリは私はいやーっ。ぐひひは良いけどね。


03/02/16(Sun) 08:38 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

今年はクリスマスローズの花つきが今一です。うちの冬の庭に咲く唯一の花なのですが、クリスマスって名前のくせにクリスマスシーズンに咲いたことがありません。年が明けてから咲く花にクリスマスって名前がついてるのはなんかもの悲しい・・・(いや、私の単なる思い込みですけど)多分輸入したまんまの名前なのでしょうけど、何かもっと素敵な和名があるといいのに。

▼たまうらさま
わーん未だに「ゲド戦記」再読できない私・・・。図書館では貸し出し中だし、せっかく買う覚悟を決めて本屋に行ったのに、ハードカバーにするか小さめの新しいシリーズにするか迷って買えませんでした。
▼地星子さま
私も梅は好きです。でもこっちはまだ咲いてませんよー。以前住んでた借家が梅畑(栽培用)の隣にあって、それはそれはきれいでしたー。梅って蕾のこの時期に枝打ちしちゃうんです。もったいなくてもらってきて家中にいけてました。
▼シェリーさま
車を朝見ると一晩でつもった花粉がうっすらと黄色く・・・。山は杉の木でいっぱいです(泣)
▼もぐさま
同病相憐れむ・・・・何も言わなくても、ううう、目が目がー!
▼もゆさま
よろしくお願いします。


03/02/15(Sat) 22:54 たまうら (arusoa)

この2月に再就職しました。パソコン教室の職員です。先生というか。
大幅に路線変更です。
勉強がまだまだ必要で教えられることが少ないのですが。新しく勉強を始めた生徒さんの辺りに足が向いてしまいます。おお!私でも教えられるぞ!って…f^^;)

▼斉藤さん
度々お名前間違ってすいません。m(__)m
そろそろ花粉症の季節ですね。父が花粉症なので、遺伝的に私もいつかなるのでしょうか?
カスピ海ヨーグルトで免疫が高まって花粉症に効くと、去年取り上げられていたようなのですがどうでしょう?
実は私もカスピ海ヨーグルト作っています。

▼えみさん
「今夜は眠れない」も読みました。続編の方はまだなので読んでみたいなぁと思っています。『模倣犯』も話題だったので読んでみたいですが、今一・・・でしたかぁ、れんさん。

▼れんさん
私のホームページに遊びに来てくれてありがとうございます。
『ゲト戦記』はまだ2巻までしか読んでいません。
『指輪物語』も読みましたが、『ゲト戦記』の方がずっと好きですね。『闇の左手』も印象的なSFでした。

『ゲト戦記』5が出ているとはっ(+_+)
早く3と4を読まなくちゃ。

▼もゆさん
久々!?じゃあ、過去ログにもゆさんのカキコがあるんですね。何度も過去ログ読もうとしたのですが、途中で何度も挫折。いつも同じところばかり読んでいて匙投げてしまいました。(^_^;)
そのうち、私も再度トライしてみたいです。


03/02/15(Sat) 16:47 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 大崎ゲートシティーに行ったら,赤い梅が飾ってあったので,喜びながら赤い梅の香りを嗅ぎました。狭い所に植えられているからか,ちょっと香りが薄かったけど,良かったです。
 シェリー様,「茶香炉」ってお茶の香りがずっとするのでしょうか。ちょっといいかも。それは少し違います。もちろん杉の木も要因の一つなんですけど,最大の要因は車を始めとする大気汚染のせいです。それがよくわかるのが,花粉症の方はほとんどが大都会に住んでいて,大昔から有る杉の木に囲まれた里は先祖からずっと誰も花粉症になってません。
 もゆ様,それなら私と同じぐらいになるかもっ。それくらいの連休じゃぁ,きっと全部読むのは無理ですよぉー。
 根本陽広24:12の感想
わかった,これはハードボイルドのつもりなんだ。


03/02/14(Fri) 11:33 もゆ (moyuko@msn.com)

思い出したようにたまうらさんのHPから飛んできました。ビックリ、こちらまだ続いていたのですね。
どこまで読んだのかも不明で、ある意味最初から読めるという楽しみが嬉しいようなつらいような複雑な‥え〜い頑張ります(∇〃)(しかも奇しくも明後日まで連休です(T∇T )


03/02/09(Sun) 00:05 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

今年は本州でもよく雪降りますね。
私は北海道出身なので、全然平気です。
というよりも少々の雪で大きな騒ぎになると、
なんだか楽しくなってしまいます(笑)

★好きな香り
芳香剤とかアロマテラピーとか苦手なんですけど、最近、「茶香炉」ってのに興味あります。
お茶の葉を直接いぶして香りだすってやつなんですけど、買ってみたいなぁと思う今日この頃。でも一回使ってみて終わりになりそうな気もして迷ってます。

★花粉症
一般的には杉花粉ですよね。確か、戦後植林のために、
成長が早く利用しやすいからって杉ばっかりを植えたために花粉症の人が蔓延したと聞きました。
だから外国にはあまりないんじゃないでしょうか。


03/02/08(Sat) 13:00 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 白い梅が満開に咲いていました。ロープを無視して入りこみ,十分に香りを堪能しました。私は梅の香りがだぁーい好きです。皆さんも梅の木を探して,ぜひ香りを嗅いで下さい。
 れん様,花粉症は大変ですね。私も今年はなるんじゃないかと思うと怖いです。お大事に。そっかぁー。じゃ,お金持ちになったら,一年に一枚畳取替えよっと。そして,それが不自然じゃないほど,たくさんの畳みをつかおっとっ。
 もぐ様も花粉症なんてかわいそう。
 根本陽広24:11までの感想
演技臭いって言ってるけど,こいつの心の中の方が演技臭い。そっか。痴漢だったのか。


03/02/06(Thu) 11:07 もぐ (mog321@lycos.jp)

花粉です。目が痒いです。鼻もぐずぐずです(:_;)
タイでは花粉症って発症するのでしょうか>あまるさん

「グィン」と見てグイン・サーガを想像してしまう私は
Guinnessでも飲みながらこの長編小説に付き合う他無さそう。

ところで、「概覧」はまだ内緒ですか?(謎)


03/02/02(Sun) 03:13 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp )

春はどこにいるの?寒い寒い毎日。   
でもこの鼻のむずむずは・・・・ってことで春は確実に近くなってますよー。アレルギーの私にとっては嫌な季節のはじまりです。春の新芽のころって大好きな季節だったのに体が受け付けないって事が憂鬱・・・・。

▼halさま
著名リストありがとうございます。あらためてこんなに書いてたんだとびっくりです。「闇の左手」「風の十二方位」「天のろくろ」は確か読みました。ああでも本が無いのでもいっかい読みたくなってしまった。翻訳されてないのもあるんですね。
▼うーたんさま
情報ありがとうございます。私はヒノキの香りといわれてるものがずっごく好きです。揮発性の香りでちょっとあぶないかもー。
▼あまるさま
絵本なんですねー、空飛び猫。本屋さんで探してみます。
▼地星子さま
そっこー別れるって・・・・!しっかしそんな香水の似合う人ってどんな?もはや人間じゃない?新しい畳の匂いは1年くらいはもつから一枚だけ毎年張り替えるという手もある。

ゲド戦記といい、指輪物語といい、児童として読むのは面白かったけど手強かった記憶が・・。おかげで中身を忘れてしまってもいっかい読めますけど・・。


03/02/01(Sat) 17:12 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 なんか,川の上流の遠い所に,まあるい形の茶色い鳥がたくさん居ました。カモでしょうか。もっと近くで見たかったけど,無理でした。
 hal様,その香水をバレンタインのお返しかなんかで実際に貰ったらどうするか考えみた。んな臭いもんをくれたら,そっこー別れる。よくわかりあえてるカップルでないと非常にキビシイ香水だ。
 うーたん様,私も雨の降り始めの香り好きーっ。でもあれって,たまに雨降ってないのにフライングで香る時有るよねーっ。いったいなんだろうー。あと,新しい畳の香りって好きーっ。いつかお金持ちになったら畳取り替えまーくろっと。今,決意っ。
 あまる様,ひょっとしてと言われても,心当たりが無いので,そんな深い意味は無いです。
 根本陽広24:08の感想
そうだよね。普通は最終電車に乗っているのだから,これぐらい疲れてるよね。