『99人の最終電車』談話室 2003年4月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/04/26(Sat) 17:19 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 鳩っ。鳩にさわれましたっ。私の人生の中で,なんとか鳩を素手で捕まえようと,子供の頃から挑戦しつづけてついにっ。信号待ちをしていたら,ふと,私の隣に干からびたパンのかけらが。そして,それに気がついた鳩がわんさか集まってきてっ。なにしろ,鳩にしては大きめのパンのかけらが一個しかないんですよっ。それにたくさんの鳩が殺到していて,私なんか眼中に無いんです。そこでおもむろに鳩の群れに近づいて。いきなり座りこみっ。鳩の背中に触れたのですっ。鳩。今までに何度も興味無いふりをして近づき,逃げられた事かっ。鳩の背中はとっても柔らかくって,なんだか羽毛でしたっ。
 【HAL】様,お気遣いありがとうございます。
 あまる様,そりゃぁー。ADSLは無いでしょうねぇー。サーズ,大丈夫でしょうか。お気をつけ下さい。
 もぐ様,「天空の蜂」って,どんな物語なのでしょうか。原発と言えば,『危険な話』や『眠れない話』や『東京に原発を』でしょうか。うるおぼえで書いてるから,題名違うかも。これらが出た時は,本を買ってその場で全部読んだなぁ。あまりにも面白くって。あれは高校生の頃だった。って,年がばれるー。えーっ。糊を食べるんですかぁーっ。こわーっ。でも,本に穴は開けないんだ。家にいる虫はどうなんだろうー。本は,もちろん本棚にはもう入れないので,ぜーんぶ積んで有りますよう。
 れん様,それは植物の声が聞こえるのでしょうか。それとも,淡い緑や赤が奇麗に見えるのでしょうか。そうなんですっ。すっごい素晴らしかったんですっ。れん様にも見せたかったなぁーっ。特に根元は地面からまっすぐ立ての虹が有って,あまりにも太いので,内側の虹は家を丸ごと,外側の虹は木を丸ごとすっぽり入れてるんです。家や木は背後の虹の明かりで真っ黒くシルエットになってたんですよぉーっ。あまりにもすごい現実ばなれした光景なので,ニュースに出るんじゃないかと思ったのですが。どこもやってなかった。きっと,あの虹が見られるのは一部地域だけなんでしょうねぇ。プリズムは視点がちょっとでもずれると見えませんからねぇー。


03/04/26(Sat) 00:04 【HAL】 (sugar@cup.com)

れんさま

> 相変わらず・・見にいってはそのまま帰ってきてます(爆)

 そうおっしゃらずに気軽に投票して帰ってくださいな… (~_~;)

みなさま
 けっこう変動があるので、私も楽しみに見ています。投票した作品の感想なども掲示板「夢の続き」に登校していただけるとうれしいです。


03/04/25(Fri) 17:33 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

3週間は見れると思った桜は先週の夏日で一気に開花してしまったようです。でも今は芽吹きが一番綺麗な季節。どんな花よりも樹木の芽吹きが一番美しいと私は思うのですが・・。

▼「HAL]さま
相変わらず・・見にいってはそのまま帰ってきてます(爆)
▼地星子さま
わあー、その虹見たかったです!!素晴らしいものを見たんですねっ!虹の根元がはっきりしてるなんてめったにないのでは??
▼あまるさま
お元気そうで良かったですっ!タイはそれほどではなさそうですがお気をつけくださいね。
▼もぐさま
さすがもぐさま・・・紙魚って糊を食べるんですか?!うちの本は・・あぶないですー!山猫は多分オズのほうみたいだとのことでした(あんまりはっきりせず、お知らせしなくてごめんなさい)


03/04/25(Fri) 12:52 もぐ (mog321@lycos.jp)

このままでは中間へろへろ月イチお邪魔虫((C)pigletさん)になってしまう(笑)。
……とりあえず過去ログ整理おつかれさまです>さる編さん

今更ですが、東野圭吾「天空の蜂」を読みました。
この作品が1995年に書かれたことを思うと、とても不思議な気持ちになります。
今現在、東京電力の原子力発電プラント17基は全て停止しているわけで、
彼らはこの状況をどう思うのだろう…と、考えずにいられません。

そうそう、紙魚の好物は糊です。
本に穴を開けるのはフルホンシバンムシやザウテルシバンムシなどの幼虫。
本は立てて置いた方が虫がつきにくいそうです。平積みにしてる人は要注意。


03/04/24(Thu) 16:26 あまる (mhosoe@net.anet.th)

ご無沙汰です。生きています。
アナログ回線はつらいです。

☆ゲド戦記「アースシーの風」
ゲド戦記の締めくくりは、3巻でも4巻でもなかった…。と。しみじみ。
ここに至って、なぜ児童文学のくくりになっているのか謎ですね。
英文書店でもヤングアダルトのコーナーにハリー・ポッターと一緒に並んでるし。

☆宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」
…。「ゲド戦記」と前後して読んだのが、まずかったかも。読書にも食べ合わせ、いえ、読み合わせってありますね。

☆SARS
子供の咳ひとつでも、ドキドキ。
日常に潜む恐怖…?


03/04/23(Wed) 22:34 【HAL】 (sugar@cup.com)

斉藤 地星子さま

> デジカメで撮って,ここに載せるのってだめかなぁ。

 この掲示板って画像を貼り付けることはできないんじゃないでしょうか? もしも写真を公開したいのであれば、私のサイトに「自由飛行館」という画像を掲載できる掲示板が用意してあります。私も最近カメラを買い替えたので、ちょこちょこ画像を掲載していますので、よろしかったらご利用ください。

http://www-freedom-web.net


03/04/19(Sat) 18:53 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 ついさっき,太陽が沈んだんだけど。その太陽が有った時はすごかったです。西の空は金色の夕焼け,そして,東の空いっぱいに,二重の虹が出ていましたっ。二重の虹とは,普通の虹の外側に,一回り大きな虹が出ている事です。その外側の虹は普通の虹と色の順序が逆なのです。普通は内側が紫で外側が赤なのですが,外側の虹は,内側から,赤,オレンジ,黄色,緑,青,紫なのです。そして,普通は虹といえば,空の高みにぼんやりと上の部分が出ているのが常ですが,さっきの虹は違ったのです。東の空に大きくいっぱいに,立ちあがりからはっきりとくっきりと色が分かれて輝いていました。特に,左の立ちあがりは地面から太く,しっかりと垂直に立ちあがり,二本の虹があまりにも輝いているので,背後の雲まで輝かせていました。とても不思議で夢の様な空でした。
 れん様,私ははっきり花の色が楽しめなくては。という訳で,天気の良い昼間か,これでもかっ,なライトに照らされている夜のが好きです。そして落ちてるのもねっ。いいなぁ,三週間。しかも,山の上と言う事は,桜の遠景が見えるんでしょー。羨ましい。ピンクの雲なのかなぁ。デジカメで撮って,ここに載せるのってだめかなぁ。ほっ,本を食べるのーっ。それは一大事じゃないーっ。どうしよう。家にはいっぱい居るよぉ。どうやって退治するのぉー。パソコン香水の方はぁー。今はちょっと疎遠。
 蔭山与志実24:12までの感想
やっと気がついてきたか。それは失敗じゃないよ。なんでも失敗だとかしか考えられないからこうなったのよね。しかもなんで勝ち負けなんだー。


03/04/14(Mon) 00:41 【HAL】 (sugar@cup.com)

> 最近ちょっとご無沙汰しています。人物投票どうしよう・・

 まぁ、そんなに厳密に考えることはないと思います。イメージの中に「あ、あの人!」と浮かんでくる人が入れば何もフルネームでなくてもかまわないと思いますよ。


03/04/13(Sun) 20:14 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

今日地元では桜が満開でした。花粉症もほとんど終わりなので花見に行ってきました。でも行き当たりばったりに出かけたのでちょっと散歩して終わり。
ソメイヨシノは満開の花曇の夕刻、空の色と花の色の見分けがつかないような中で見るのが一番好きかも・・・。ここらは高低差があるので、次の日曜も山のほうに行けば多分満開です。3週間くらい楽しめます^^

▼さる編さま
花粉症で仕事、つらいですよね。あと少し、がんばってください。
▼【HAL】さま
最近ちょっとご無沙汰しています。人物投票どうしよう・・
▼地星子さま
紙魚って本を食べてるのかなぁと何となく思ってました。ほんとのとこは知りません・・。そう、その辞書登録が何故か消えちゃって受け付けてくれないので困ってます(><)。。花見残念ですねっ!どちらかがパソコン香水の人だったり?
▼mr1234さま
それは素敵そうな穴場ですね!チェンバロ聞きたいです。

最近舞城王太郎に嵌っています。はじめは「なんじゃこりゃー」だったのが・・自分だんだん壊れてくような気が・・


03/04/12(Sat) 17:03 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 私,毎年恒例の花見に行きたかったんですよ。それでね。今年は二つも花見の予定をたてたんですっ。別の方と別の所へ行くんですよっ。ところがーっ。その二つともだめになってしまいましたぁー。やはり二兎を追う者は一兎も得ずでしょうか。残念です。今年は桜を下から見て歩くだけになりました。
 mr1234様,いい事聞きました。私はどちらかと言うと,舞台に立って歌いたい方ですね。やっぱり,私程度ではだめなんでしょうねぇーっ。
 なんか,今週は一人しか来なかった。さみしーっ。皆書きこんでぇーっ。
 蔭山与志実24:10までの感想
やなやつぅーっ。何が罪な事をしたんだろう。わかんない。詠子に悪かったって事かなぁ。


03/04/07(Mon) 18:37 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

昨日、上野公園を散策してきました。
桜めあてで行った訳です。

東京芸大のそばに旧東京音楽学校 奏楽堂というものが
ありました。
日曜日の昼間は、300円の入場料で午後2時から30分間、
午後3時から30分間、週代わりでチェンバロだったり
パイプオルガンなどの生演奏が聞けるようです。
日本で最初のコンサートホールなんだそうです。
1987年頃現在の場所に移築、復元したんだそうです
穴場ですよ たぶん


03/04/05(Sat) 16:51 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 桜が咲きましたねぇー。私は桜が咲くと,今年はって思います。なぜか年始じゃ思わないんですよねぇ。どういう年にしたいかとか。やはリまだ学校の時の感覚が染み付いてるんですねぇー。何年たってもねぇー。
 もぐ様,そうだよね。電話とか,今風に書き換えた方がかっこいいと思うー。でもー,そこが味なんだとか言われたら,そうかなぁって思うけどー。ほんとだっ。下がってなってるっ。こんな風なんだぁーっ。枝は折れないのかなぁ。お菓子まで有るーっ。びっくりっ。家で作れば良かったぁーっ。だって,すっごい皮が多かったんだよーっ。あの苦い皮って,甘くなるのかなぁ。
 れん様,私ー,生物で習ったんだけどー。花粉は良く晴れた日にすっかり開いて,風に乗せて撒き散らすの。だから,雨の日は閉じているんだけど。既にもう開いちゃってる花粉は,雨の日にはそのまま大量に落ちてもっと大量に撒き散らすんだよ。そっか。綿が美味しいのは小夏って言うミカンだけなのね。紙魚ってただ生きてるんじゃ,何も食べないのーっ。いっくら小さい虫でも水分はいるんじゃないかなぁ。異次元の虫なのかなぁ。仙人ならぬ。仙虫かなぁ。めーあどはぁ,辞書登録すれば,一発で正しいめーあどがすぐに出るよ。
 さる編様も去年突然なるなんてー。怖いですねぇー。私もなったらどうしようー。なりたくないなぁ。
 的場 一幸24:12までの感想
蔭山の気持ちが手に取る様にわかるって有るけど,それはわっかんないよー。なんかこれ読んでたら,蔭山がすっごい読みたくなったぁーっ。蔭山の気持ちはどんなのだろうっ。っていうか,蔭山とはもう離れた方がいいよ。


03/04/04(Fri) 18:33 【HAL】 (sugar@cup.com)

れんさん
> わーん私が悪うございました!皆様ごめんなさい>(泣)読み返すったってあの量ですから・・
もぐさん
> 登場人物人気投票は、フルネームを忘れていたりして、もう一度読み直して確認してからでないと入力出来ないですね(笑)。

 フルネームで、と規定してしまうと大変です。ここは早い者勝ちで、たとえば作品中で頻繁に使われていたり、普遍的な呼び名であれば追加登録したものに対して投票ということでいいと思いますよ。
 たとえば「オルファクトグラムのマミ」という項目が追加されていればこれに対して投票する、ということだったら少しは楽ではないですか?


03/04/04(Fri) 10:31 さる編(さぼり管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

いえいえそんな。(^^;)>れんさん

メアド入れよう、と思ってくださる気持ちがここを維持しているのであって、入れ間違い〜とかは仕方ないですよ。

で、こちらも大変ご無沙汰で、管理らしい管理ができなくて済みません。さる編も昨年来花粉症が発症しておりまして、ここのところ頭も体もどんよりとした日々が続いております。でも仕事は大忙しという……。

あ。ここのログもちゃんと整理しなくては……。


03/04/03(Thu) 22:53 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

わー、さる編さま。お許しください。\(><。)/
手違いでアドレス打ってる途中で投稿しちゃいました(タハハ)


03/04/03(Thu) 22:47 れん (no)

今日は今シーズン最悪の花粉症の日でした。昨日は久しぶりの雨。喜んだ私は家中の窓を開け払って出掛けちゃった!・・。ところが雨にも拘わらず花粉がたくさん飛んでいたらしい?(ホント?)そして一夜明けてくしゃみの止まらない私が出来上がったのでした。
いやしっかし疲れるのなんのって・・・・!

▼【HAL】さま
わーん私が悪うございました!皆様ごめんなさい(泣)読み返すったってあの量ですから・・いったいいつ投票できるのか不明です・・・。
▼ごまさま
はじめまして!よろしくお願いします。
▼地星子さま
綿が美味しいのは子夏ですー。うーん紙魚って何をしてるのかな?生きてるだけかも・・。
▼もぐさま
わわわっつ!さすがもぐさんの検索能力っ!ええっ?!何か思い当たることがあるんですか??ぜひぜひメールさせてくださいね!


03/04/03(Thu) 18:15 もぐ (mog321@lycos.jp)

少し前の作品を読むと、どうしてもひっかかる記述があります。
それは電話やパソコンに関する記述。仕方ないとは思いつつも…違和感。
ドラマや漫画でもそうでしょうけど、小説にも「旬」は存在するんですね。

>れんさん
「山猫」と「パラドクス」と言えば、やはり「オズの魔法使い」でしょうか。
ブリキの木こりの矛盾極まりない言動による、山猫の不幸…とゆーか。
>【HAL】さん
登場人物人気投票は、フルネームを忘れていたりして、もう一度読み直して
確認してからでないと入力出来ないですね(笑)。
>パステルさん
渋好み? そう??(笑)
>地星子さん
晩白柚はこんな風に生っているんですね。
綿の部分も色々と加工すれば食べられそう。お風呂に浮かべるのもいいかも。
>かぶさん
オフ〜〜〜(涙)。お花見とか?(急すぎ)
>ごまさん
はじめましてっ(^-^)/ 「まぐまぐ」な方なのですか?
いつも「デジカメでポン」に爆笑しております…って違ったりして(笑)。