『99人の最終電車』談話室 2003年5月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/05/31(Sat) 17:58 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 夜遅くなってしまって,疲れたなぁと帰っていると,見た事もない黄色い花が咲き乱れていました。こんな所に黄色い花の群れなんて有ったっけ。と,その時はぼう然と,細く,背の高い草のてっぺんに咲かせている黄色い花が揺れる様を見ていました。調べてみたら,これは月見草と言う,夜にだけ咲く花なのです。別名「大待宵草」(おおまつよいぐさ)。夕方開花,夜にだけ咲いて,そして,昼間はオレンジ色に枯れているのです。昼間の蕾は硬く,とても夜華麗に咲いている姿は想像できません。それにしても,夜の間だけ咲いて,ちょうちょさんは来るのでしょうか。花は太陽の下でこそ,輝いている物だと思ってた。夜の花に何が来て受粉できるのでしょうか。誰か知ってたら教えて下さい。
 れん様,そうですよねっ。私も眠い時は,目が乾いちゃってて,ちょっと目をつぶったり,まばたきをたくさんして,目に水分を補給しなきゃなーって感じなんです。でも,そうすると寝ちゃうんですよー。ほんとに困ったもんです。それに,そういう時は,今は寝てもいいんじゃないかと言う,自分への甘えも出てくるんですよねー。ほんとに気を付けなきゃねーっ。どうしたら良いのでしょう。はいっ。鳩をわしづかみにする為,日夜努力しますっ。鳩を見つけたら,そしらぬふりをしながら,だまして近づきますっ。
 mr1234様,なぜ匿名を望むのか,わからないんですけどー。
 飛弾野健悟24:12までの感想
ほらやっぱり,こういうキャラだったんだわ。


03/05/30(Fri) 15:08 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

本当は、メールアドレスも、匿名希望用のものにすれば
良かったのですが、適当のものが思い浮かばず…
で、結局また元に戻しました。

今、家を買おうと決断できる人
心から尊敬致します。
わたくしの場合、前途がまったくもって不透明であり、
数千万単位の借金は、とてもできない状況です


03/05/29(Thu) 22:17 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

暑くなったり、涼しいくらいだったりと天候不順ですね。ところで車を運転している時に感じる眠気って、皆さん「眠い」と認識していますか??
私の場合は「眠くはない。でもまぶしくて目を開けていられない」とか「何だか目がチカチカして開けていられない」というふうにやってきます。これは眠いと感じてはいけないという抑制心が産む欺瞞なんですかね?
かえって「私は眠いんだ」という認識が遅れて怖いです。本当に眠くはないんだと思い込んでいるんですよ(><)

▼地星子さま
そうですね、大風のあとはよく小枝とか落ちていますねvv鳩をわしつ゛かみは難しいですよー。がんばってください!!


03/05/24(Sat) 16:59 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 初夏の陽射しがまぶしくなってきました。かと思うと,手足がすっかり冷えたりするんですよね。
 れん様,私は,曇りだと紫外線が少なそうだから,肌に良いかもなーって事で好きかなー。風にうねる木々の枝葉っ。良いですねぇーっ。私もそういうの好きですっ。なんかー,自然の息吹って言うのが感じられそうですよねーっ。でもー,風でけっこう枝や幹が折れたりするんですよぉー。はいっ。次はわしづかみにするを目標に頑張りたいと思いますっ。
 片石愛沙24:12までの感想
これはぁー。彼女の勘違いなんじゃないかなぁ。でも,寄られると気持ち悪い男性っていますよねぇ。そういう男性ほど,自分では意識しないで,やたらとくっついてくるんですよね。ようするに,自分と相手の距離が近い方なんだわ。


03/05/22(Thu) 17:25 もぐ (mog321@lycos.jp)

くろけんさんの「クレイジー・クレーマー」、読了。
読んでいてイヤになるほどのクレーマーがホントにイヤです(笑)。
くろけんさんは「クレイジー・クライマー」をご存じなんですね。うふ。
…って、PS版も出ているので、そんなに驚くことでもなかったり。
植木だ空缶だと色々落ちてきて、これまたイヤです(笑)。

それにしても、「北斗杯・完」なのか「ヒカ碁・完」なのか。
夏に予定の読み切りが待たれるところです。
もし「ヒカ碁・完」だったら、やっぱり「佐為編」で「完」が良かったと思う今日この頃。
でも、台湾の有望株に佐為が取り憑いて復活…だったらちょっと嬉しいかも(^^;


03/05/17(Sat) 20:41 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

何だかお天気の悪い日がつつ゛いていますね。でも私はこの新緑の季節に降り出しそうな曇天てのが結構好きです。風にうねる木々の枝葉がちょっと不気味なくらい力強くていつもみとれてしまいます。

▼地星子さま
植物の声が聞こえる・・いいですねえ!!聞きたいです。でも淡い色の方が正解。地星子さんは鳥が好きなのですね(^^)鳩って触れそうでいてすぐに逃げちゃいますよねっ!それはラッキー。羽毛って柔らかくて暖かそうです。
▼もぐさま
うっわー私ったらつい最近に「こんにちわ」と「こんにちは」どっちが正しかったっけ??と混乱していました。以前はそんなこと無かったけどなあ・・。でも使ううちに言葉が変わってゆくのは仕方ないことのように思います。
▼あまるさま
雨、なんだか想像してしまいました。周りが見えなくなるくらいの雨でしょうか?音が消えてしまうような。
▼匿名希望さま
なんで匿名希望になっちゃったのですか?


03/05/17(Sat) 16:48 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 いつもは行かない公園へ買い物帰りによりました。そうしたら,そこにはけっこう広い池が有って,よく見ると,池の反対側にいろんな色の鴨みたいな鳥が,植え込みと池の間に二羽いました。もちろん,私はさっそく,池の反対側にまわり,その鳥を捕まえようとしたのですが。鳥さん達は,私が近づいても,余裕で,のんびり植え込みの下に移動して,結局触る事もできませんでした。なんかくやしいです。鳥さんは,一羽は茶色い濃淡の鳥で,もう一羽は首の所が光沢ある緑で,嘴は黄色で,嘴の先だけ黒な,変わった色使いでした。なんて言う鳥なんでしょうねぇ。
 もぐ様,私はゆびきたす推進賛成なので,非,接触おおいにけっこう。そうなんですか。一生懸命って,一所懸命だったんですね。知らなかった。あるいは忘れてた。こんにちはもこんにちわと混ぜて書いてて,気にしなかったよ。教えてくれてありがとー。これからは気を付けよーっと。
 匿名希望様,あんまり,このコラムが合ってるとは思えないんですけどー。
 あまる様,大量の雨には,やはり,傘をささないで,濡れて歩くのでしょうか。ヒカ碁,私はsaiとアキラがだぁーい好きっ。どっかにいないかなぁー。
 遠間 修24:12までの感想
良いカップルじゃない。おにあいだよね。良い性格してるよね。私もこういう方と付き合いたいなぁー。


03/05/16(Fri) 10:01 匿名希望 (mr1234@yahoo.co.jp)

コラムです。
1998年〜2000年頃にお家(お部屋)を購入された方必見です

固定資産税が値上がり?! なぜ?http://money.msn.co.jp/Lifeplan/Column/ColumnCon.asp?nt=4&ac=1402&cc=23



03/05/14(Wed) 19:13 あまる (mhosoe@net.anet.th)

噂には聞いていた「雨」。すごいです。
タイの建築物って丈夫なんだなぁ…。
まだ雨季ではないんですけどね。
豹変するお天気に翻弄されています。

噂には聞いていた「ヒカルの碁」タイ語版、購入してしまいました。
だって35バーツだし。1バーツまけてくれたし。ちなみに1バーツ約3円です。
おお。みごとに反転です。鏡の世界。
タイ文字?読めます。タイトルだけね。
反転してもデッサンが狂っていないのに改めて感心。

☆豊かさの価値観
SF「虎よ、虎よ!」では、テレポーテーション(ジョウントだつけ?ウロ覚え〜)の時代、贅沢を誇示するのが、馬車だったり、機関車だったり、徒歩だったり…。

☆なぜかいきなりマイブームな三谷作品。
「合言葉は勇気」読了。このドラマ観てないんです。なんで見なかったかなぁ。
「HR」も途中までしか観られなかったし。あぁ。残念。
「古畑…」の脚本を探すことを決意。出てるよね。小説化されてるのかな。(誰に聞いているのか。)


03/05/13(Tue) 18:27 匿名希望 (mr1234@yahoo.co.jp)

或るコラムを全文そのままペーストするのはまずいので
リンク先だけにいたしました。
いずれはリンクが無効になるかも… 

タイトルは
豊かさの価値観、皮肉な逆転?です
http://money.msn.co.jp/topics06.asp


03/05/13(Tue) 10:46 もぐ (mog321@lycos.jp)

古い…とは言っても、1985年の作品を読んでいて、一番ショックだったこと。
それは、当時は駅の改札が自動改札じゃなかった……ってこと(笑)。
今は触れるだけの時代ですものね〜。
すでに、切符やカードを通すことさえ面倒に感じている自分が情けないです。
でも、そのうち触れもしなくなるんでしょうね。
人とも機械とも非接触になってゆく。ちょっぴり淋しいのは年のせいかしら(^^;

そう言えば、「一所懸命」は「一生懸命」に統合されてゆく運命なのですね。
「一生懸命」は間違いだと教わった世代としては、これまた悲しい。
確かに、言葉は変わってゆくものだけれど、頑なな人がいてもいいかな…と。
そんなことを考えていたら、こんなサイトを見つけました。
MS-IMEの功罪でしょうね。ATOKならば「紺に痴話」ですもの(笑)。


03/05/10(Sat) 16:45 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 木々の緑が初夏の陽射しを浴びてより鮮やかになりました。暑くなってきましたね。
 kiku様,だって,誰も来なかったんだもん。やめといたの。読みづらいと言うよりは,私は白あんど黒以外は認めないんですよね。うるじゃないんですかっ。うろなんですかぁーっ。調べてみる。ほんとだ,うろ覚えだ。じゃ,さっそく使ってみる。うろ覚えだったから間違えちゃった。
 お客さんがすっごい少なくてさみしいよぉー。みんな来てーっ。
 播磨真奈美24:12までの感想
これって実際に有る映画の話かなぁ。具体的に名前まで出てるから,やっぱり実際に有るのかも。私もそういう所ある。話の欠陥ってはなにつくんだよねー。だから,タイムスリップ物は特に矛盾がはなにつく。それに,私も親しい男性と遊ぶと欠陥ばかり目につくよ。


03/05/06(Tue) 23:21 【HAL】 (sugar@cup.com)

kikuさん
> 大変遅くなりましたが,サイト開設おめでとうございます。

 ありがとうございます、

> 今度ゆっくり遊びに行きます。

 まだこれで言いのかなぁ、という部分がたくさんあります。ご意見やご感想をお寄せいただけるとありがたいです。


03/05/06(Tue) 21:10 福田京子 (kyoko-fukuda@jitakude.com)

管理人さま、お邪魔します。宣伝させて下さい。

<セレブ的生活空間>

長引く不況の煽りを受けて毎日大変な思いを
されている方が多いのではないでしょうか?

私もそんな一人でした。大きな不安を抱えながら
スタートしましたが、今では心から確信を持って
ご紹介できます。充実したマニュアルとサポート
システムを活用して、後は自分のペースでPC1台で
1日1〜2時間活動するだけです。
口うるさい上司もいないし、ノルマもありません。
自分の「個性」を活かせるこのシステムに出会って
ますます「人が好き」になりました。

【セレブ的生活空間ご案内WEB】
http://www.jitakude.com/016

(管理人さま、ありがとうございました。)


03/05/06(Tue) 09:48 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

うわっ,さすがGW? 誰も来てない。
・・・土曜の人,斉藤さんも(笑) お出かけかな?

大変ご無沙汰しました(正月以来か?)。 皆様お元気そうで何よりです。
ばたばたしつつも,何とか本は離さず・・・です(笑)

最近ですと,
『猛虎会の冒険』 こんなアンソロジーが出るのも,タイガース位でしょうね〜(笑)
『〜第四赤口の会』 ヘンな登場人物&ヘンな話題・・・結構好きです。
『密室ロジック』 何となく???なのですが・・・読んだ方います?

今月は有栖川さんの国名シリーズも出るようで,楽しみです。
(井上せんせの新刊も読みたいなぁ〜・・・と言ってみる 笑)


#【HAL】さん
大変遅くなりましたが,サイト開設おめでとうございます。
今度ゆっくり遊びに行きます。

#斉藤さん
色彩表現について,大変興味深く読みました。
特に障害は持ってませんが,それでも時々ひどく読み辛いサイトに当たる事ってありますね。
内容に合わせているつもりで・・・逆効果って事もあるような気が。
それと・・・ちょいツッコミ “うろ”おぼえじゃないでしょうか? うるって何?(笑)

では,また。 せめて忘れられない程度に顔出します(^^;