『99人の最終電車』談話室 2003年7月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/07/27(Sun) 17:49 あまる (mhosoe@anet.net.th)

ようやく、ようやくドラマ「ブラックジャクV」のドクターキリコを観ました。あの「ぶらっくじゃーぁっく」が聞けてしあわせ。

☆さる編さん。
どうもご苦労様です。ありがとうございました。

☆れんさん。
注文させていただきました〜。ルンババですか。楽しみ。

☆もぐさん。シェリーさん。
観られなくて、悲しんでいいのか喜んでいいのか微妙。

☆斉藤地星子さん。
歴史的にも、近代都市という点でも、生活実感としても、やっぱりバンコクは大都会と認識しています。
良くも、悪くも。


03/07/26(Sat) 16:55 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 雨の合間の曇りに,また,おっきいお花の所を通りかかったら,咲きかけのおっきい蕾の棒が有りました。これまたおっきな,こっちはきちんとそそり立っている,白い花の蕾をよく見たら,実は真っ白じゃなくって,蕾の先端部分がびみょーうに紫なんです。それで,その蕾を嗅いだら,蕾の先端の穴の空いた所から,なんか粉っぽーい香水の様な,いーい香りが強くしました。ほんとに粉っぽーい香りなんですよっ。咲ききっている花には香りが無くって,蕾には有るなんてどういう事でしょう。で,調べてみたら,これはアメリカ朝鮮朝顔という花でした。
 もぐ様,やっぱりここで話題に出た食べ物って,食べたくなりますよねー。えっと。じゃ,皮を剥く時は,服に飛び散らない様に剥かなきゃだめなんですね。
 れん様,いいえー。アメリカ朝鮮朝顔でしたぁー。でもすごいですぅー。調べてみたら,エンゼル・トランペットって言うのはアメリカ朝鮮朝顔によく似てますぅーっ。よくわかんないけど,もしかしたら,おんなじ物かもっ。私の拙い描写で,そっくりな植物を連想してくれたなんて,嬉しいなーっ。その虫刺されはぁー。ひょっとすると小さい頃遊んだ虫のたたりっ,なーんてねっ。
 シェリー様,じゃっ,見なきゃっ,っと思ったら,もう終わってた。でも,チェック鋭いです。
 あまる様,高っ。やっぱり果物って産地で値段が決まるのねー。タイって,ドルの値段固定で急成長した国じゃなかったっけ。だから,都会風なのはうわべだけー。
 さる編様ったらっ,んな幽霊なんて,部活じゃないんだからー。
 京徳好晴24:07の感想
うわー。なんだかおもしろそうーっ。ばっちり聞こえますよっ。


03/07/24(Thu) 11:24 さる編(幽霊管理人)  (linkerbell@linkerbell.com)

>あまるさん
遅くなりましたがご依頼の削除終えました。(^^;)

ついでにログ切りも……と。

はぁ……また8月の声が聞こえてきたなぁ……(+_+)


03/07/23(Wed) 23:55 もぐ (mog321@lycos.jp)

本日放送の「なんでも屋大蔵の事件簿2」見ました。
いやはや、アレはもう別物です(笑)>シェリーさん

東野圭吾「ゲームの名は誘拐」「分身」「宿命」読了。
「ゲームの〜」の佐久間は、あの後どうなるのでしょうね。
しかし、ここのところ、どっぷり東野作品ばかりです(^^;

そうそう、マンゴスチンの果皮に含まれる黄色色素は
更紗などの染料として使用されているとか。
皮を剥く時には要注意ですね。


03/07/23(Wed) 10:54 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

あまるさま!

すみません、忘れてました(><。)
舞城で、次に読むなら「世界は密室でできている」でしょうか?ルンババが主人公です。
そのあとは・・・・私もちょっとついてゆけなくなっちゃいました。
取り急ぎ用件だけですみませんです。


03/07/22(Tue) 23:28 あまる (mhosoe@anet.net.th)

今日はゆけた・・・。ほ。

☆輸入フルーツ
アメリカン・チェリーが16粒で200バーツ(約600円)してました。ふつうのさくらんぼもそれくらいかな。きれいだけどすっぱいお嬢さんイチゴはもっと高いです。
昔は日本でバナナも高級果物でしたから…。近い将来マンゴスチンももう少し値段が下がるかも。

☆ヤモリ
タイの家にはふつうにいるみたいです。
我が家でも発見。
バンコクってスタバも伊勢丹も紀伊国屋もセブンイレブンもKFCもフツーにある大都会なんですけどね。
今度地下鉄も開通するとか。
これで「99人…」もいつでもタイ語バージョンOKに?


03/07/22(Tue) 23:08 あまる (mhosoe@anet.net.th)

さる編さま、7月12日付けの書き込みを後ろの2つを削除してくださいませ。
お手数をおかけします。
なぜか書き込み完了のページへ行けなかったんです。


03/07/21(Mon) 23:33 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

なんでも屋大蔵の事件簿、またドラマ化するみたいですね。
23日のようですが、テレビ東京系なので私は見られません。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery/next.html
でも、この内容紹介見ると、原作とは全く関係のない気も・・


03/07/21(Mon) 19:32 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

いったいいつまで梅雨が続くのでしょうか?暑い夏は大嫌いだけど、こんなに涼しいのも何だか変です。でも今週は恒例の夏のディズニーランドなので、本当のところはこのまま涼しいととても楽なのですが・・・。
そういえば丁度一年前の今頃、はじめてここに書き込みさせていただきました。なんだかとても懐かしいですvv

▼地星子さま
その花は何でしょうね?もしかしたらエンジェルズトランペットという花ですか?もう解りましたか?そうなんです虫好きでした。でも虫刺されに弱くて毎年足とか腫らしていたのー。今では一年中ノーマット焚いてます(><。)
▼もぐさま
マンゴスチンたべてみたいです。うちの近所では売ってないなァ。やはり検索魔ですねー^^
▼さる編さま
ひそかにお仕事、ご苦労さまですvv


03/07/14(Mon) 16:18 もぐ (mog321@lycos.jp)

東野圭吾「変身」読了。せつない。
そう言えば「手紙」が直木賞候補となりましたね。選考会は17日だとか。

生のマンゴスチン、大手スーパーで売ってました。1個500円!
とは言え、生果実が輸入解禁となって間が無いので仕方ないですね。
タイでミバエに対しての蒸熱処理を用いた殺虫技術が確立されるまでに
6年を要したというのですから、大変なことです。


03/07/12(Sat) 16:49 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 雨が続きますねぇー。雨の中,傘をさして歩いていると,傘をひっくり返したような,おっきいお花が咲いていました。すっごい大ぶりで,雨のせいか,自らの花びらの重さに耐えきれず,なかば倒れていました。真っ白なんだけど,こうれいの匂いを嗅いだら,雨のせいか,ちっとも匂いません。何の花なんでしょうね。今度調べてみよっと。
 【HAL】様,久しぶりですねぇ。HPちょっとだけ見ましたよぉー。本買う時の参考にしよっかなっ。
 れん様,そんなに具合が悪かったなんて。大丈夫なんですかぁー。いいえー,病気なら,なにも頑張って来なくても。みの虫さんって,枯葉じゃなくてもみの作るんだー。って言うか,みの虫さんからみのを取っちゃったらしんじゃうと思っていた。また新たにみの作るんだ。じゃ,みの虫さんのみのって,防寒対策なのかなぁ。カマキリの子供ってかわいいよねーっ。それにしてもれん様って,子供の頃,虫といっぱい遊んだんですね。私はそういう事はやらなかったような。住んでる場所の違いでしょうか。マンゴスチンは果物専門店とかで,普通に売ってると思うけどー。
 うわっ。あまる様,私はもうすっかり忘れ果てていましたよっ。そうかぁ。そう言えば,九州の蝉が鳴くかも。よく憶えていましたねぇーっ。つれて来た私が忘れてて。
 うーたん様,グレープフルーツは薬と一緒に取らない様にしましょうー。ヤモリちゃんってかっわいいよねーっ。おてての先がまあるくてー。ヤモリが居る家はねぇ,良い家になるらしいよ。
 物部真吾24:12の感想
何か,動きが。はたしてそこに何が有るのかっ。期待してしまいますねぇー。


03/07/12(Sat) 08:45 あまる (mhosoe@anet.net.th)

レート、間違えました。
1バーツ3円。生活実感として1バーツ10円です。


03/07/12(Sat) 03:26 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

>マンゴスチン
昔、「横浜探偵団とれたてマンゴスチン」というラジオ番組がありました。
ただそれだけです。(ぇ
果物はグレープフルーツが好きですねぇ〜。

>ヤモリ
毎年夏になると、玄関の灯りのところにヤモリが現れます。夜は灯りに蛾とかが集まってきますから、それを狙っているのでしょう。ちなみに3匹同時に見かけたことがあります。今年はまだ1匹ですが。


03/07/11(Fri) 21:48 あまる (mhosoe@anet.net.th)

☆マンゴスチン
今シーズンなので、1キロ20バーツから35バーツ位です。高い時で80バーツ位。1個80gくらい。レートでは1バーツ30円、生活実感として1バーツ100円という感じ。但し、熟れ過ぎなどのハズレがあったり、蟻がついていたりはします。
南国フルーツは苦手なのですが、マンゴスチンは好きです。全く形状はちがいますが、桃系の味わいかな。

☆舞城王太郎「暗闇の中で子供」読了。
次は何を読んだらいいでしょう。>れんさん。その後からだの調子はいかがですか。大人になってからの発熱ってほんとに応えますよね。

☆斉藤さんと蝉。
斉藤さんの家の周りの変わった鳴き声の蝉って、そろそろまた鳴きだすんじゃ…来年くらいですか。


03/07/06(Sun) 23:59 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

天候不順のせいでしょうか?先週はひどい風邪をひきこんで2日も完全に寝込みました(><。)一日は枕元にあるポカリのペットボトルにすら手が伸ばせないほどの昏睡状態でした。
ほとんどの予定はおしゃかになって、回復期は久しぶりに読書に集中vv

篠田さんの「Angels」と乙一の「GOTH」と大きい声では言えませんが今頃になって井上先生の「おかしな二人」を読了!
どれも美酒のたぐいでした。色んな意味で酔いました。おかしな二人を美酒というのはいけないかな?でも大好きな作品が生み出された背景を知って感慨深かったです(><。)

▼地星子さま
なかなか来れなくてごめんなさーい。もう蝉ですか?早いなぁー。みの虫って昔、蓑を取って、毛糸くずとかで作らせるという実験(遊び)をよくやってました。私芋虫系って結構好きなんです。あげはの幼虫もよく育ててたなぁ。かまきりの子供もサイコーに可愛いの!!
▼あまるさま
マンゴスチンてどんなんですか?美味しい?そちらではいくらなんでしょうか??
▼HALさま
時々おじゃましてランキング見ていまーすvv

あとは、「手紙」ですねっ!ハードカバー買おうかな・・・・。


03/07/05(Sat) 23:55 【HAL】 (sugar@cup.com)

 皆さん、お久しぶりです。忙しくって、あちこちご無沙汰してしまいました。「夢追人」は、爆発的なアクセスはないものの、毎日ある程度のアクセスが続いている状態です。中でも「作品人気投票」は着々と更新されとり、新しい作品も登録されました。トップグルー追うはあいかわらずの安定独走という感じです。まだおいでいただいていない方はぜひ一度お訪ねください。

井上夢人応援サイト
http://homepage3.nifty.com/yumeoibito/


03/07/05(Sat) 17:05 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 今日は昼間っから,お風呂でのーんびり入っていたら,窓の外から,蝉のないているのが聞こえてきました。一番なきですねっ。でも,お風呂から出てから,もうずっとまったく聞こえません。気のせいだったのでしょうか。
 みに様,大丈夫です。ここでおしゃべりでもしながらのーんびり待ちましょう。たぶん。
 あまる様,うん。なんかそれぐらいかな。
 先週は書きこみ入れる気にならなかったけど。今週も一人しか来なくって,書きこみ入れたくないような。皆もっと来てぇー。
 物部真吾24:11の感想
そう考えるようになったと言う事は,目を覚ます前と後では人格が変わっちゃったんじゃないかな。だから,言うなれば別人なのかも。


03/07/01(Tue) 09:48 あまる (mhosoe@anet.net.th)

日本でマンゴスチンが1個500円という噂を聞きました。本当?

☆恩田陸「ネバーランド」読了。
男子高校生主人公。桐野夏生「リアルワールド」は女子高校生が主人公。なるほど。


☆古処誠二「分岐点」読了
読みにくそうなのに読みやすくて読み応えのある…。

☆シオドアスタージョン新刊。
読みたい。高い。…高くないかなぁ。…やっばり高いか。でも欲しい。うーん。

☆里帰り>パステルさん
今年は無理かも…。語りがたまってきたかも。

☆未完>みにさん。
ということにはならないと…信じましょう。