『99人の最終電車』談話室 1997年7月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
97/07/31(Thu) 22:26 カネミつ (kanemitsu@bigfoot.com)

井上先生をはじめ皆さんハジメマシテ。
アメリカで学生をしているカネミつといいます。

今現在こちらは朝の6時ですね。
何故こんな時間から起きてるかというと寝てないのです。
そう。期末試験なんだよ〜!しかも今日!

頭パニクって現実逃避に走り「こんな事してる場合じゃね〜!」
なんて思いながらもネット巡回してたら、
「談話室」にいつのまにかリアルタイム掲示板が!
いつから有ったのか・・。

まあいいや。

というわけで書込みさせて頂きます。

「99人」は開設当初からずっと読まさせて頂いてます。
僕の場合は我孫子先生の日記で知りました。

インターネットのおかげで世界中の人達が身近になりましたね。
小説を書いている作者本人とコミュニケ─とするなんて、
前までは、相当なファンでしかも行動的な人達だけの話だと思ってた。
すごい事だよな〜これって。

井上先生の本はまだあまり読んでないですが、
とりあえず「ダレカガナカニイル」は買って読みました。
僕が住んでるのはカリフォルニアなんですが、紀伊国屋とかで
売ってるんです。でも日本の定価の約4割り増しだぞ!
円高円安に関係無しでこの値段は高い・・・。
まあ、でもおもしろかったのでよしとする。
「パワー・オフ」とか「プラスチック」とかまだ読みたい本がたまってます。

思ったんだけど、井上先生ってタイトル付けんのが上手いよな〜。
ていうかカッコイイ。
「99人の最終電車」というリンクを我孫子先生の日記に見た時、
「面白そ〜!!」と思って速攻クリックしました。

内容も期待通り!その当時は僕のパソコンはインターネット的に貧弱な物だったので、
読むのに結構時間かかりましたが、毎週楽しみにしてました。接続費はほとんどタダだし♪

僕の気に入ってるキャラはあのパズルの女の子と、自殺少年の先生と、有馬君と、西尾仮さんと、
あと誘拐事件関係者かな。あと100人目だか101人目だかの、透明の博士。
あれは笑いました。

おっと。結構長く書いてしまった。ホントはこんなに書くつもり無かったのに。
というわけでまた書込むかも(次の試験の時か?)しれませんので宜しく。


PS:京極夏彦が何故本をわけないかという理由は、サンデー毎日の小宮悦子との対談に書いてありました。
「テキストを単に情報の量として捉えるなら何処で切ってもいいんですが、
マテリアルとしての本、そして小説という事を気にしちゃうと、どうも意味なく別けられなくて。」
・・・だそうです。

あとアメリカに行ったというNakoさん、頑張って下さい。
何処へ行くのか書いてませんでしたが、カリフォルニアやニューヨークなどでは
日本と変わらない生活も(容易く)おくれちゃうので気を付けましょー。


97/07/31(Thu) 17:05 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

ルナさん<読み終わったんですか? もう少しゆっくり読んで下さればよかったのに……とか言って。一人一人の登場人物を順番にお読みになったんですね。じゃあ、今度は違う読み方をすると、べつの感覚が得られるかもしれませんよ。
 ウチに来る新聞には小説宝石の広告が載ってなかったので、どんな写真が載ったのかわかんないな。いや、僕の短篇のためだけに雑誌をお買いになることありませんよ。たぶんそのうち(いつだ?)本にまとめることになりますから。

斉藤地星子さん<僕の写真なんぞ、見なくていいですよ。もしご覧になりたいなら、ここに「著者遠影」というのが貼ってありますから、そこからご推測を。もっともかなりの「遠影」ですが。で、僕が美形だとすると、どうなるんです? 美形でなかった場合は、どうなるの?(美形は、かなり主観的なもんだからなあ……)

かぶさん<いつもどうも。
 僕も、これ書き始めてすでに一年数ヶ月……だいぶ壊れてきましたね。一番協力なのは、じつはさる編ウィルスなんじゃないかと。

アリエスさん<はい。まあちゃんはあれでおしまいです。さよなら、まあちゃん。
 新しいネスケを入れたときは、プラグイン関係はもう一度インストールし直す必要があるみたいですよ。僕も現在はコミュニケータです。

ドタペンさん<書き込み、ありがとうございます。
 親睦会では、大変ごちそうさまでした。僕も、あれを書いているとき、ほとんど分裂状態でしたから、演じる方たちもそうなっちゃうでしょうね。稽古にはぜひお邪魔したいと思ってます。現在、スケジュールの調整中です。またご連絡します。

akiさん<いやあ、足手まといなんて言わないで、どんどん助けてやって下さい。さる編君の頭頂部の異変には、僕にも原因があるんじゃないかって、責任を感じてるんですよ。(って、これ、秘密だっけ?>さる編)

あつしさん<こんにちは。劇の予約して下さったんですか。どうもありがとうございます。ドタペンさんも書いて下さってますけど、なかなか面白いお芝居になりそうですよ。絶対に損はしないと思います。
 これからもよろしく。

とんびさん<そのゲームって……なんじゃ? 「京極」とか「岡嶋」とかって、女の子の名前なんですか? ちっと気持ち悪いな。


97/07/31(Thu) 12:09 ドタペン (mb2t-inue@asahi-net.or.jp)

すみません。下の発言は、アップミスです。ごめんなさい。

斉藤さん
井上夢人さんは、とても素敵な方でしたよ。美形です!(きっぱり!)
今回のキャストもお会いすることが出来て、とても喜んでいます。稽古場に顔を出して下さらないかなぁ、と言い続けています。

akiさん
やはりPeopleのakiさんでしたか。先日は、製作部の者がお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
芝居を観にいらっしゃって下さるのですね。ありがとうございます。楽しみにしております。また、遊びましょうね(笑)

あつしさん
早速、チケット窓口までいらっしゃって下さったとか。ありがとうございます。本日中には席を確保させていただいて、折り返し、確認のメールをお送りいたします。公演中は、劇場でウロウロしておりますので、お会いできたらいいですね。
ちなみに、ウチの劇団では、製作部の者にドタペンと言っていただければ、通じます(爆)。


97/07/31(Thu) 11:53 ドタペン (mb2t-inue@)



97/07/31(Thu) 10:01 とんび (konno@mwnet.or.jp)

井上さん<演劇「プラスティック」の詳しい情報ありがとうございます。しかし、お盆頃にも上京する予定なんですよね・・・ひと月に2回もなんて、交通費が・・・あうあう、どうしよう。

斉藤 地星子さん<「岡嶋ワールド」ではなく「井上ワールド」を堪能したいのなら、短編集から読み始めるのはいかがでしょうか。「あくむ」などは殺人は起きませんけど、ちょっと恐いかも(^^;。あとは会話文だけで話が進む「もつれっぱなし」とか。確かここの「作者について知る」のページに著作の紹介がありますから、そちらも参考にするといいと思います。

あまり関係ないといえば関係ないんですけど・・・ゲーム雑誌になんか見覚えのある名前が載ってあって・・・登場人物(女子高校生)の名前が「宗田」「高村」「京極」「笹沢」「辻」そして「岡嶋」!くっくっく。まあよくある「多人数女の子育成シミュレーションゲーム」で、ゲーム自体に興味はないんですけどね。


97/07/31(Thu) 09:00 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

地星子さん<井上さんの本ですか?殺人が出てこなくて、小さい=文庫ですか。えっと、
『99%の誘拐』なんてどうでしょう?99づくしということで。(^^;)
あれって、殺人は無かったですよね?>詳しい方々
『パワーオフ』もお薦めしたいけど文庫ではないし。他にも怒濤のようにお薦め本がよせ
られることと思いますのでとりあえず、私はこの1冊を!

最近、Netscape Communicator V4.0aを導入したら何故かshockwaveの音だけ出なくなって
しまってちょっとショック!(しゃれじゃないですぅ)
ううっ、しばらく悩みそうです。


97/07/30(Wed) 14:39 あつし (atanaka@asahiimagine.com)

 はじめまして、いつも『99人の最終電車』を昼休みに楽しませていただいております。
たった今メールアドレスができたので、早速、舞台化「プラスティック」の予約をして、そこから寄り道せずにここにきました。
なにぶんメールを送るのはこれがはじめてですのでドキドキしてます。
これがうまく行きましたら、またおじゃまいたします。みなさん、よろしくお願いいたします。


97/07/30(Wed) 12:52 aki (19390416@people.or.jp)

かぶさま

|>akiさんって、さる編さんをストーキングしてる人だったりして。
|>で、その体験を逆転させてさる編さんが話作ってたりして。
|>実は井上さんこそが創作だったりして。

 akiは実在の人間です。実在でパシリ(;_;しています。
 青山一丁目の駅からいつも渋谷行き最終電車で帰ります。
 (終電OFFでもやりますか....)


97/07/30(Wed) 12:38 aki (19390416@people.or.jp)

井上夢人様
 
 お言葉いただいて、嬉しいです!
 サル編さんを助けるどころか、足手まとい状態です。
 (先週は入稿遅れて済みません>サル編様(;_;)

 ドタペンさんとはPeopleでお知り合いとなり、なんどかご一緒させていただいています。
 (いつぞやのパン、スゴクおいしかったです>ドタペンさん)
 今回の公演もPeopleから3パーティ(フォーラムのこと)合同で観劇OFF企画されるているようです。

 青年座ホームページの紹介ありがとうございます。早速見ました。ちょうど「どん底」を見に行ったばかりなのですが、「どん底」の情報をみて舞台を思い出しました。


97/07/30(Wed) 12:29 aki (19390416@people.or.jp)

わーい、ドタペンさん!
Peopleではお世話になっているakiです。
どういう因果か、サル編さんのパシリとしていま、某j社で仕事しています。

 芝居見に行きますよ!
 (聞くところによると、マシンが調子悪くて大変とか.....)
 
 あと、演劇公演「KAMACHI」のページというのもやっています
 こちらもよろしくお願いいたします。_(._.)_

  http://www.justnet.or.jp/kamachi/

 


97/07/29(Tue) 12:28 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 そうね。井上夢人様の著作を読むべきなのよね。
ううーむ。私は井上夢人様の本をまだ一冊も読んだことがないので,・・さて何から読んだら良いのやら。
もしよろしければこれから読むべきだーっていうの教えてくれませんか?。
ええと,できれば殺人の出てこないのでぇ,頭悪い私でも理解できるのでぇ,なんていうのかな小さい本になっているのがいいなぁ。
あっここでこんなこと書く私ってふとどき者?。
 ドタペン様井上夢人様と会ったのですね。美っ美形でした?。「やればやるほど自分が分裂,それはこわい。
 おもしろいです。{栗原知行}。最後の方がですね。私はこういうのが好きなんですね。病気は嫌いですよ。
それにしても{栗原知行}のあのせりふがこんなことだったとわ・・。{米村正紀}もうかばれ(?)ません。


97/07/29(Tue) 10:34 ドタペン (mb2t-inue@asahi-net.or.jp)

突然、お邪魔いたします。今回、「プラスティック」を舞台化させていただくことになりました、ドタペンと言います。
「99人の最終電車」を全て読んでから書き込ませていただこうと思っていたのですが、ちょっと膨大な量なものなので。頭が舞台の方にいっているもので、なかなか先に行けない・・・・・・(^^;;;
井上夢人さんが、「プラスティック」の舞台化の紹介をして下さいましたので、一部補足をさせて下さい。
割引になる「合い言葉」ですが、インターネットからでも利用していただけます。「チケット受付窓口」に行っていただき、チケットの日時・枚数を書く欄に「合い言葉」を書き込んで下さい。テキスト入力になっていますので、御入力いただけます。
宣伝をしに来たような形になってしまって、すみません。「99人の最終電車」を早く読みたいのですが、その前に、舞台舞台! これから稽古に行って来ます。

井上夢人さんへ
顔合わせに御出席いただきまして、ありがとうございます。その後の親睦会にまで来ていただき、キャスト・スタッフ一同、大変、感謝しております。顔合わせに来ていただいたことで、読み違えていた箇所も分かり、助けていただきました。本の構造がよりハッキリと理解することが出来ましたが、役者は「やればやるほど自分が分裂しそうだ」と、すでに2日目の稽古で言っていました(笑)。
キャスト・スタッフ一同、また、いらっしゃっていただけることを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

談話室のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。


97/07/28(Mon) 08:50 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

地星子さん<ロス先生はバットマンだけでなく、『素晴らしき日』にも主演されてますね。
大好きなミシェル・ファイファーが出てるだけで私にはマルでしたが、初デートなんかにゃ
お薦めのラブコメディです。バットマンは主演より悪役のシュワちゃんのほうばかり
注目がいってロス先生おかんむりという噂もありますね。(^^;)

今週はおなじみの方々の更新でしたね。メイさんはどうなるんでしょう。まあちゃんは
もう登場しないんですよね。う〜む。


97/07/27(Sun) 07:19 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

今朝ふと思い出して8/22の新聞を見てみました。
かぶさん。ちゃんとありましたよ。{小説宝石}の広告に井上さんの顔が!
以前に単行本の裏に載っていたお顔とちょっと感じが違うような気もしますが、なんだか若返った感じがします。
うーん・・・税込み800円かぁ「月の衝動」読んでみようかな?


97/07/27(Sun) 07:12 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)



97/07/26(Sat) 15:10 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は浅草側車両の5人が更新されました。
エラーはだいたい消えましたが、銀座だけは404が残っています。わしゃ姑か(笑)。

斉藤さん<ひー、ごめんなさいっ!多分1日間違えてます。恐らく7/22の朝刊です。
なにしろ朝刊は朝読んだり帰ってから夜読んだりしてるもので、日付が曖昧。
全国紙ならどこでも同じ広告を載せると思いますので、捨ててなかったらもう一度チャレンジしてみてくださいませ。
雑誌自体には写真は載らないんじゃないかなあ?
・・・んなことしとらんで著作を買え!と言われそうだなや。(^_^;


97/07/25(Fri) 12:29 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 うちの新聞には載っていませんでした。残念。こうなったらもうその雑誌を立ち読みするしかないっ。かぶ様っ私やりますっ。
 井上夢人様って言い性格ですねぇー。きっと誰もを二割り増しに見てくれるのね。でも,私の場合ほとんどに入らなかったりして。
 そうそうerのロス先生,口元だけ残して全身真っ黒になるんですってぇ。もしかして大出世じゃないかしら。違います?。
テレビ放送になったら,ぜひロス先生の声入れている人にやって欲しいわ。
 あまる様おだいじに。
 そっかぁ。{笠松富士夫}思い出し笑いだったのかぁ。お酒が入るとこういう思考なのかもしれませんね。


97/07/25(Fri) 01:51 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

1番から読み始めてやっと99番目の「みどりちゃん」まで読み終わりました。
これで最新版を待ちわびる仲間に入れるぅ!
最新版は4人でいいのでしょうか?皆さんがそう言っているので、信じます。
私もチャイナドレスの女の人が気になります。似顔絵もカラーだし。
ところで、渋谷から乗っている{水口徹也}さんは、人物INDEXに乗っていないようですが・・・・。他にもそういう人いるのでしょうか?かなりあれを頼りに読んでいたのですが、読み残しをしてたらどうしよう。


97/07/25(Fri) 00:33 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

akiさん<おや、さる編君のパシリですか? いやあ、ほんとにさる編君、最近はヒジョーに忙しくなってしまったようで、どなたかぜひ助けてやって下さい。更新にもひーひーの状態で、先週はかなりのバグページができてしまったようです。それを訂正しているヒマもないんだとか(本人談)
 あら、青年座にお知り合いがいらっしゃるんですか。ホームページはできたようですね。http://www.mmjp.or.jp/SEINENZA/にアクセスしてみて下さい。そこで、チケットの予約もできるようになっているようです。あ、ただ、「99人の最終電車を見ました」という合い言葉で割引にしてもらうためには、電話で申し込んだほうがいいですけどね。

池田正暢さん<お久しぶり、池田さん。
『チョコレートゲーム』のドラマは、たしか主演が浜美枝さん(字、あってるかな?)だったと思います。

明日子さん<自分を確かめたくて……なるほど。僕が、同じような気持ちになったのは、10年近く前にアフリカのサハラ砂漠に行ったときですね。真っ平らな砂の大地に立っていると、なんだか自分の存在が心許なくなってしまうんです。それで、大きな声を出して歌を歌ってみたり、目の前に手をかざして指の数を数えてみたり、つい、そんなことをしてしまいます。
 とすると、ここは、どこかの砂漠なのか……?

Nakoさん<いってらっしゃーい! がんばってねえー!

斉藤地星子さん<あら「言い意味」になってます? 誤字ですね。変換ミスですね。チェック漏れですね。正しくは「良い意味」ですね。直しとかなきゃ。どこだか見つけられる?>さる編
 僕の家にも猫がいます。というか、僕は猫たちの召使いのようなものです。現在5匹。でも、僕の仕事部屋には、猫君たちは立入禁止です。

かぶさん<たぶん……僕が書いてるんだろうと思うんですが、最近ちょっと自信がありません。確かに、原稿をさる編にメールしているはずなんですが、そのメール、ときどきどこかで抜き取られて誰かの手で加筆されてるような気がするんですね。書いた覚えのない「西尾(仮名)」なんてファイルも混じっているようだし……。
 あたしゃ、髪は染めてないです。以前、円形脱毛症になったときは、そこを黒のマジックで塗っとけ、って言われたことはあるけど。

アリエスさん<どうも、この近辺には妙なウィルスが出没しているようですねえ。以前、コンピュータ・ウィルスの登場する小説を書いたことがあるので、その「たたり」なんでしょうか?

聊龍之介さん<はじめまして。どうぞ、参加して下さい。
 でも、かっこいい名前ですね。ハンドル? ご本名?

あまるさん<美人、多いですか? うーむ、なるほど。僕の知ってる女性は、ほとんどが美人か、素敵か、可愛らしいか、かっこいいか、憧れちゃうか……なんです。うーむ、たしかにそういう性格なのかもしれない。


97/07/24(Thu) 21:05 あまる (mhosoe@rio.nutecnet.com.br)

いつのまにか、ウィルスにされていますねぇ。確かに先週あたりから、酷い風邪はひいていますが、ここから感染したとは気がつきませんでした。しまったっ。

談話室は三次元世界と、サイバー空間に加え、なにより井上ワールドのクロスポイントだから、何がいても不思議はないですけど。ああ、咳がとまらないっ。

いつもこのあたりで、お仕事をしていらっしゃるさる編さんの私生活が、少しばかり(?!)ドマチックでも当然かも。

なぞのチャイナドレス嬢がはやく読みたいです。美形はよくわからないけど、この電車には、美人が多いのでは。井上さんの好みか、もしくは、大概の女性が美人に見える性格なのか・・。


97/07/24(Thu) 12:27 斉藤 地星子 (hanya@rainbwo.co.jp)

 昨日は猫を触りました。なんのきなしにスフィンクス型に道路に寝そべっているので,私は素知らぬふりして近づき,滑る様に左手を出したのですねー。
にゃとか声が上がってもお構いなしです。頭をなぜる。耳が立っていてもお構いなしです。手の平に耳が固く感じられる。
三毛ちゃんです。やーぁ,やっぱりあったかくて毛がいっぱいはえてる生き物を触るのはかわいいですね〜ぇ。
 私は勝ってませんからねっかぶ様っ。わっぜひとも見なきゃ。やっぱしびっ美形でしたぁっ?。
 新種あまるウィルスですかぁ。次々とウイルスが発生し,猛威をふるう談話室ですねぇ。たいへんたいへん。
 『99人の最終電車』にも美形は出てきます?。どうです?。
 あれ,{笠松富士夫}にも〔言い意味〕ってある。私の知らない言葉なんですね。


97/07/23(Wed) 23:26 聊 龍之介 (finder@miki-net.or.jp)

はじめまして、面白そうなので参加してみまぁす。


97/07/23(Wed) 19:33 かぶ (kabu@cac.co.jp)

まだエラーが出てます。(ToT)

今日の朝刊に『小説宝石』(だっけ?)の広告が載ってたんですが、著者の皆さんの顔写真付きでした。
その中に井上さんもいらっしゃいますので、ご確認下さい。>斉藤さん
あまし銀髪には見えませんが、染めてるか修正してるのかも知れませんよん。(^_^)v

どうでもいいけど、同じ新聞で見たのでちょっと。
講談社文庫の『封神演義』の広告で、「週刊少年コミック誌で大人気!」ってアオリには大爆笑しました。
そりゃ『マガジン』出してるところが『ジャンプ』(集英社)とは書けないだろーけどさ。(^_^;
まあクロスオーバーした方が出版業界としては健全なんだろう、多分。てなわけで笑いつつも気に入ったとゆう・・・。


97/07/23(Wed) 08:58 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

Nakoさん、いってらっしゃい!アメリカからの書き込みお待ちしておりますぅ(^^)
Akiさんもおっしゃってるように、大丈夫!きっと書き込めますよ。それとも安い
ノートパソコン、というよりCE対応のPCを買っちゃうとか。(おいおい>私)

う〜む、地星子さんを怖がらせてしまいました。作者さま(井上さん)にも”めっ”
されてしまったし。これは新種のあまるウィルスに感染したためと思われます。
このウィルスにも気をつけて下さいね、ひとみさん、明日子さん。
かぶウィルスに負けないくらいおもしろくって、わくわくするウィルスですよね。
私のように(^^)、作中人物が勝手に動き出すってのも、明日子さんではないですが
井上ワールドの醍醐味ですねぇ。

先週末の更新は確かに変でしたね。>かぶさん 私も404の嵐に泣きました。(T^T)
まあ、まだ更新途中だろうと思って4人様であきらめましたが。どうですか?>さる編さん
#それにしてもみどりさんと愉快な仲間たちの出所がさる編さんの私生活とは...。
#う〜む、意外だ。いろいろ、大変なんですねぇ。さる編さん。(^^;)
それにしても、パズル娘綾香ちゃんとパソ通恋愛くんが絡んでくるとは意外!
今後の展開が楽しみだぞぉ。


97/07/22(Tue) 18:23 かぶ (kabu@cac.co.jp)

うう、Nakoさんもう旅立ってしまったのねん。(;_;)
一週間位で環境整えて、「ばあ」とか言って出てきてくれたら嬉しいなあ。

で、全然速報じゃないですが、今週は・・・何人?
うう、Error404(ファイルがないか、読み込みプロテクトがかかってるぞぉ)って出るんだよぉ。
4人までは読めたんだけど・・・。
虎ノ門なんて人物配置図が横書きモードになってるしぃ。
うう、また明日読み直してみまふ。うるうる。(;_;)

akiさんって、さる編さんをストーキングしてる人だったりして。
で、その体験を逆転させてさる編さんが話作ってたりして。
実は井上さんこそが創作だったりして。

おいらは誰?読んでるあなたは誰?
架空の作者が架空の読者を作り架空の世界で架空の書き込みを書くう?
隣の架空は良く蚊食う架空だ。ああ胃の中がかゆい。けど掻くうことができない。

・・・おいらって何者?あ、ニュアンスが変わったな。(^_^;
てなわけでひとみさん。ここに書いちゃったら後は壊れるだけだよお。えへへ。
・・・って何脅かしてんだか。(^_^;

本編がうまく読めないストレスで壊れ加減20%増(当社比)のかぶでした。
でも斉藤さんには負けてますです。え?言わずもがな?


97/07/22(Tue) 12:28 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 始めてきた時の私の反応と一緒ですね,ひとみさん。私もお返事とかとっても嬉しかったです。
私もインターネットやり始めてすぐにここに来たものだから,この談話室というものがかなり不思議でした。
インターネットは不思議です。道具というより,場所,一つの世界ですね。
ところで私も名前を呼んだので私にも感激してくれるかなぁ。
 井上夢人様ぁ,アリエス様にめってしちゃだめですぅー。それじゃあアリエス様が井上夢人様の作った人形のようじゃないですかぁ。こわいよぉ。
アリエス様そんな事無いよね。明日子様っ私は違いますからねっ。ああっさる編様もキラーンってぇ。みんなっどぉうしちゃったのぉっこわいよぉう。
 Nako様いってらっしゃーい。又戻ってきてね。ちゃんと生き残ってるからっ。
 えっとね。{米村正紀}の所だけ,一番下のポインタ類がちょっと右なのって,まあいっか。


97/07/22(Tue) 01:25 aki (19390416@people.or.jp)

サル編さん、どうも!、いつも銀座線の終電(渋谷方向)に乗っているakiです。(今日も乗ってしまった(;_;)

 Nakoさん、インターネットエキスプローラーは日本語キットを入れると英語の環境でもブラウズだけできますよ!
 留学先からもJustnetにアクセスしてくださいね〜!


97/07/21(Mon) 10:19 さる編 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

いってらっしゃぁ〜い!!(^O^)>Nakoさん
向こうからのアクセス、楽しみにしてますよ〜!

日本語が使えるコンピュータだといいんだけど……。


97/07/21(Mon) 00:19 Nako (k-tutui@mx2.meshnet.or.jp)

皆様こんばんは、Nakoです。とうとう最後の書き込みとなりました。(あ、でもステイ先に
コンピューターがあるらしいのね、アクセスできたりして。)このページを通じて知り合いになれた皆様、夢人様、本当に楽しかったです。しばらくご無沙汰しますが、みんなかぶウィルスに汚染されないで生き残ってねっっ!それでは。たくさんの励ましをどうもありがとう。(なんだか電車から降りてく人みたいね。)


97/07/20(Sun) 20:46 さる編 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

>>自分を確かめたくて

……ふふふ。甘いですね。(-_☆)キラーン>明日子さん
アナタのその行為自体が……
これ以上は言いますまい。

なんちゃって。(^-^;;;


97/07/20(Sun) 20:17 明日子 ((VYP00340@niftyserve.or.jp))

ひさしぶりに談話室をのぞきましたら、「あまる」さんがおもしろいことを
おっしゃっている。談話室創作説。
こわ〜。談話室も井上ワールドの一片……。

もしや、常連の地星子さんもかぶさんもNakoさんも……、
さる編さんも!?

うわあ〜。井上さんの作品数冊と(ネタバレするから言っちゃいけないんでしょうね)
この「99人〜」の本編と談話室、それに「あまる」さんの一言が
ものすごいイマジネーションの世界に連れていってくれますね。
上等なエンターテイメントだなあ。

……自分を確かめたくて発言してみました。


97/07/20(Sun) 20:02 池田正暢 (ikeda@netq.or.jp)

 どうも、お久しぶりです。

 私が、最初に岡嶋作品を知ったのは、テレビでドラマ化された
「チョコレートゲーム」だったと思います。
 でも、ドラマ自体は見た覚えはなく、新聞のテレビ欄に
試写を見た記者の感想が書かれたコラムを見ただけですが…
(もともと、ほとんどドラマを見ないので……)

 実際に「チョコレートゲーム」を読んだのは、数年後です。
 見なかったドラマの記事を、なんで覚えているのか、自分でも
不思議です。

 閑話休題。
 今週の「99人…」の一番気になるキャラクターは、
「チャイナドレスの女」ですね。
 電車の中にいないので、変だと思ったら、三越前にいました。
 駆け込み乗車ですね(^^;)

 いったいどんな人なんでしょう……
 電車の中の人の更新が終わるまでは、この人の名前もわから
ない。
 うーん、気になるな。


97/07/20(Sun) 19:10 さる編(おや?) (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

うーむ。パシリなんていたらもっと楽なハズだけど・・・(^-^;;;

一体誰???>akiさん


97/07/20(Sun) 17:27 aki (19390416@people.or.jp)

初めまして、サル編さんの下でパシリをやっているものです。よろしくお願いします。

 実は99人は休日に会社きて最新のところを2-3人分読むだけだったのですが、なんときょうは「西尾琢郎(仮名)」の分を見つけてしまいました。
 もう仕事にならない(^^)v、面白かったです。

 そうそう、「プラスティックス」!なんと知り合いがスタッフにいるのでビックリです。もう公演のホームページはできているんでしょうか?


97/07/20(Sun) 03:05 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

 間があいてしまって、なんとなく最初のほうはもう新鮮味の薄れてしまったレスですが……。

かぶさん<作者が作者だけに……というのは、大笑いしてしまいました。僕自身もすんごく不安だったりして。

Nakoさん<そろそろ、出発が近づいてるんじゃないですか?(留学)頑張って下さいね。みんなで応援しましょうね。

とんびさん<ええと、劇「プラスティック」については「99人」でも紹介のページを作ろうという考えもあるんですが、まだそのページが用意できないので、簡単にお知らせしておきます。
-----------------------------------------------------
『プラスティック』原作:井上夢人

☆スタッフ☆
  脚色・演出:井上享/装置:柴田秀子/照明:中川隆一/音楽:川崎晴美
  /効果:堀江潤/舞台監督/福田智之/企画・製作:井上享
☆キャスト☆
  井上智之/青木鉄仁/桐本琢也/石塚久美子/小林さやか/松熊明子

☆日程☆
    8月 25(月) 26(火) 27(水) 28(木) 29(金) 30(土) 31(日)
| | | | | | |
14:00 ---+------+------+------+------+------★------★---
| | | | | | |
19:00 ---★------★------★------★------★------+------+---
| | | | | | |

☆所☆
  青年座劇場
  (地下鉄千代田線代々木公園駅下車 小田急線代々木八幡下車 徒歩1分)
☆料金☆
  3,500円(全席指定)
☆お問い合わせ☆
  劇団青年座製作部 TEL03-5478-8571
0120-291-481(チケット予約専用)
-----------------------------------------------------
 ということなのですが、予約する方がおられましたら、電話で「99人の最終電車を見ました」と言って下さい。そうすると3300円に割引してくれます。「99人」を見ている方だけの特別割引サービスです。
 今回の公演は「チケットセゾン」や「チケットぴあ」での発売はしないそうです。

くずやさん<そうですね、岡嶋の作品は順番に講談社文庫に移しておりますので、そのうち揃うかもしれません。とくに手に入りにくくなっているものから移していっているつもりです。どうぞよろしく。

ルナさん<どういう具合なのかわかりませんが、ときどき、サーバー上のファイルが壊れていたりするようです。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
 はい。「世にも奇妙な物語」のあの回の作品は、僕の『もつれっぱなし』という作品集の中からのドラマ化です。

アリエスさん<ドラマになったものは、けっこうな数になってしまいましたね。誰かが以前どこかで映像化リストのようなものを作ってくれたことがあったような気がするけど……。
 これこれ、あなたが僕の創作だということを自分でばらしてはいけませんよ。め!

斉藤地星子さん<「米村」君の「戻り」ボタンの位置が違うのは、彼の出番がこれで終わってしまって「次の時間」というボタンがなくなったからです。ごくろうさまでした……ってところでしょうか。

あまるさん<いや西尾(仮名)のページは、僕が書いたという記憶がないものだから、あれは誰か別の人が書いてるんじゃないのかなあ……。
 うむ。この談話室が僕の創作だということは内緒です。あまり大きな声ではいわないで下さい。

ひとみさん<どうもはじめまして。よろしくお願いします。テレビドラマもチェックしていただいてるんですか?
 え……あの、「99人」を読んでいただくためにパソコン、買ったんですか? どうも、ありがとうございます。感激ですね。パソコンを買ったことを後悔しないように、もっともっと面白い話にしなきゃいけませんね。責任重大。

あけみさん<本人は「冗談」だなんて笑ってごまかしてますけど、あの話はさる編と愉快な仲間たちという彼の私小説を翻案したものなんですね。この「99人」では、僕はさる編君にずいぶん「いろいろな意味で」助けてもらっているのですよ。ありがたや、ありがたや。


97/07/18(Fri) 15:45 さる編(個人モード) (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

あぅぅ……(^-^;;; なぜそれを……>あけみさん
……って冗談ですよぅ!!

確かにボクのような純真な人にはシゲキが強いですねぇ(笑)
でも、つい、読んでしまう(爆)

そういうグループなんですよね。
なにしろ腹のさぐり合いは、
ハイパーテキスト小説の十八番ですから。(^-^)

変換ミスなんて気にせずに、どしどし発言してくださいね>ひとみさん


97/07/17(Thu) 22:23 ひとみ (simomukai@jsn.justnet.or.jp)

みなさま<ありがとうございます。名前を呼ばれて お返事をいただけるなんて!!カンゲキですー!
でも 初めてで かなり緊張していたようです。すごい変換ミスしてますー。はずかしー!!笑って許してやってくださいませ。
みなさん パソコンにかなり詳しいようなので なかなか参加する勇気がでなくて・・・何しろ パソコンを買ったのは 
ただ、ただ、井上さんの「99人・・・」が読みたかったから・・・・それだけの理由なので なにもわからずに テキト−に
つかってるだけなのです。だから ここを読む度に わけわからん! 私は参加できないぞーと思っておりました。
少しだけど 仲間にはいることができて ホント カンゲキしてます。


97/07/17(Thu) 18:36 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

ケアレスミスしました。m(__)m

観に憶えが?→身に憶えが?

ああ、恥ずかし〜!


97/07/17(Thu) 18:33 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

こんばんわ、東京はいきなり雷なんぞなっています。

ひとみさん<いいですね。この「みどりさんと愉快な仲間たち」って表現。
私以外にも彼女たちを気にしている人がいるのですね。
それにしても、さるさまの

>それにしても、みどりちゃんチームがお好きとは……(^-^;;;

この反応→(^-^;;;はなんなんだ(笑)やっぱり男性には刺激が強すぎるのかしら。それとも観に憶えが?
あ、そうか。井上さんではなくてさるさまの体験だったのね(笑)
納得(おいおい>自分)



97/07/17(Thu) 12:15 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 鴨ちゃん達が二羽で一緒になって寝ています。
足が水掻きなので,平らなコンクリートに張り付くように片足。もう片足はおなかに引き寄せてあります。
長めで平べったいくちばしは翼やら背中の羽やらよくわからない場所へ差込み,目を弓形に閉じています。
これが二羽同じ足を引き寄せ,同じ方向の同じ場所に差込んでいるので同じ鴨ちゃんに見えます。
でも,一緒にいる二羽の鴨ちゃんなのでとてもかわいい。鴨ちゃん達はいつも一緒です。
 アリエス様こわいですー。おいらにしないで,不気味だからぁ。
創作だったりするかもしれませんよ。ふふふ。もこわいですー。ふふふってぇ。
 {栗原知行}は途中だけど,会話の全容が知りたくなって我慢できなくなり,〔東海林進〕に移ってまた最初から読みます。
{栗原知行}は顔の絵とぴったりですね。


97/07/17(Thu) 09:31 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

ひとみさん<なるほど、”政にい”でしたか。私のイメージよりちょっとごっつい感じですね。
ありがとうございます。他にもドラマ化されている作品がずいぶんあるんですね。

ルナさん<あ、それ私も見ましたぁ。(最初、美馬氏たぁと変換されてしまった。
すっかり、京極になってしまった、私のATOKくん ^^;)
未来の自分の孫?が出てくるお話ですよね。あれも、井上さんの作品だったんですか?
ううっ、いかにぼぉっとTVを見ているかがばれてしまふ。

地星子さん<みんなでかかれば恐くない!ですね。じゃあ、とりあえず、”私は”の
かわりに”おいらは”って書き込もうかなぁ?どうですか?>かぶさん

あまるさん<この談話室も実は井上さんの創作っていうの、おもしろいですねぇ。
鏡の中の鏡みたいで。クラインの壷のように何が現実で何が仮想かの区別が
だんだんつかなくなってきちゃったりして...。実はアリエスは井上さんの
創作だったりするかもしれませんよ。ふふふ。


97/07/17(Thu) 01:22 さる編 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

ようこそいらっしゃい! はじめまして(^-^)>ひとみさん
ドラマ、よく見ていらっしゃいますね〜。

それにしても、みどりちゃんチームがお好きとは……(^-^;;;

ドキドキ……といいつつ大胆ですねぇ。(笑)
これからもどんどん書き込んでくださいね。(^O^)/


97/07/16(Wed) 23:41 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

アリエスさん・西尾さん。。。あ!違った!!さる編さん<見れました。ありがとうございました。
井上さんのドラマが話題になってますが、私も一つ見つけていたのです。
タイトルは覚えていませんが、去年のクリスマス頃の『世にも奇妙な物語』の最後のドラマで
クリスマスの日にデパートで起こる不思議な出来事の話でした。
最後のテロップで名前を見てびっくりしました。
主演は萩原聖人で警備員の役だったと思います。
見た人いますか?


97/07/16(Wed) 18:10 ひとみ (simomukai@jsn.justnet.or.jp)

こんにちは 初めて書き込みします。いつも 読ませていただいては板のですが 参加するのは初めてです。
ちょっと ドキドキ
なぜ 参加する気になったかというと アリエスさんの問いに 私は答えられるのです!(別に いばることでもないのですが?)
「99%の誘拐」のスキ−の得意な あの人は 伊原剛さんがやってました。
(ご存じですか?「ふたりっこ」で政にいをやってたあの人です。
ちなみに 私の知る限り 「7日間の身代金」と「罠の中の七面鳥」も ドラマ化されてます。
前者は 宮崎ますみさん 後者は 浅野裕子さんが でていたとおもいます。
ということで 私も やっぱり みどりさんと愉快な仲間たちが気になります。
井上先生 早く更新してくださいねー!!


97/07/16(Wed) 00:48 あまる (mhosoe@rio.nutecnet.com.br)

西尾琢郎(仮名)さん、いいですね。愛されるキャラクターですね。井上さんの筆が走っている・・いえピアニストのごとく指がうごいている・・という感じがします。メビウスの輪を画用紙でつくるときの、西尾(仮名)さんはぐるっとひねった所で、彼の持っているパソコンは「のり」ですね。電車のなかから、談話室に書き込みをしてくれないかなぁ。それを見て、銀座でまちぶせたら、皆に会えたりして。ひょっとして・・・談話室の他の方も井上さんの創作だったりして・・・あ・・パソコンのむこうで・・井上さんの姿が・・


97/07/15(Tue) 18:55 さる編(管理人) (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

ご迷惑おかけしましたm(__)m>ルナさん
アリエスさんのご指摘の通り、またもファイルが破損していたようです。
訂正版をアップしましたので、どうぞご覧くださいね。(^-^)

わたくしともども(仮名)のページをごひいきに……


97/07/15(Tue) 12:17 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 おもちゃにしていませんっ。しんけんです,井上夢人様。インターネットを通じてこの私の胸の高鳴りが聞こえないのですかっ。
ああっ。まるで雌虎の唸り声のようっ。おや?。お腹から聞こえるかな?。うむ,どうやら私はお腹が空いている様子である。
 最近はインスパイアという言葉が流行っているのでしょうか。
私は少々昔,変な所が人間っぽいミトコンドリアが騒動を巻き起こす小説を読んだのですが,その後書き(?)にインスパイアされた漫画の事が書いてあって早速その漫画を読みました。
漫画好きですから。それは非常に素晴らしい作品でした。手塚治虫氏の弟子(?)だったのでしょうか,ちょっと手塚テイストで,納得できるわかりやすい独自の世界観が広がっていました。
亡くなってしまわれてからこの作品を知る事になったのが非常に残念でした。
 アリエス様っパワー全開って私のパワーってこんなのなの?。こんなのかもー。アリエス様も一緒にかぶウイルスにかかりましょうね。
 {米村正紀}がこうなちゃったのは貴方の所為よ責任とってねぇんって訳で,{栗原知行}です。ふるきをあっためてますねぇ。
ところで〔言い意味〕って何です?。あと{米村正紀}の最後のページの戻りのポインタ,ちょっと位置が違いますね。何か意味があるのかしら。


97/07/14(Mon) 19:53 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

ルナさん<あれぇ、そのエラーは私も昔遭遇しましたよ。でもその後、リトライしたら
私は見ることが出来ました。
#多分、さる編さんが修正ファイルをアップしてくれたんだと思いますが。
ひょっとして、何回か見に行くと壊れてしまうんでしょうか...?
ちなみに私が稼働を確認したのは先月中頃だと思います。
#さる編さん、頑張って!!

かぶさん<ううっ、2日のお休みですか。気がつかなかったです。不覚!!
やはり、定期的にお休みはとらないといけないですよねぇ。
有給消化もサラリーマンの基本っすよね。(^^;)

井上さん<テレビの99%は緒方拳さんが出てたんですか。やはり、それはあの方の役なんでしょうねぇ。
#名前はネタバレじゃないけど、その人が重要な役っていうとやはりネタバレになりそうなんで。
うう、ますます見たい!緒方拳さん渋くて好きなんですよ。ちなみに主人公(?)の彼は誰が演じたの
でしょう?>ご存じの方。
ミステリのドラマ化というとアリスの『双頭の悪魔』もドラマ化されたそうですが、私は未見。でも、
江神さんが香川ヒロユキさん(でしたっけ?浜ゆうこさんの息子さん?)とのことで見なくて良かった
かなぁとも。(^^;)
あ、決して香川さんがNGというのではなく、江神さんのイメージとは違うかな?というだけです。

地星子さん<いやぁ、深い意味は無いんですが。あまりのおかしさというか、カブ度120%
というか、パワー全開というか....。(^^;;;;;;)
いや、ひょっとして凄いのはやはり地星子さんをここまでにしてしまうカブウィルスのほうかも
しれなひ...。


97/07/13(Sun) 23:34 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

どなたか教えてくださーい!
西尾琢郎(仮名)さんの24:03のポイントを押してもショックウエーブが見れません。
Error loading Director file "densya.dcr"-file is corrupt
そして下の方に 208 と出ます。どうしたらいいのでしょうか?
早く見たいのになー・・・・・
どなたかよろしくお願いします。
ちなみに他の(99人・・以外)ショック・・・は見れます。


97/07/13(Sun) 16:28 くずや (kuzu@mkomi.t.u-tokyo.ac.jp)

 今月の講談社文庫の新刊は、読みたい作品ばかりで嬉しいです。

「珊瑚色ラプソディ」と井上さんの解説、ぢゃなくて「虹を操る少年」。それに「蓬莱」。

 いつかは、岡嶋作品が全て白青二色の背表紙でそろうのでしょうか。


97/07/13(Sun) 05:44 とんび (konno@mwnet.or.jp)

お芝居の「プラスティック」なんですけど、WWWの「劇団青年座」と「チケットセゾン」、あと雑誌の「ぴあ」も見たのですが、情報は得られず(;_;)。まだ時期が早いのかな。

溜池山王(「ためいけさんのう」でいいのかな)・・・うーん、もう無理なんでしょうか、増やすの。でもさる編さんの「しかし」って何だぁ〜〜〜。気になる〜(^^;


97/07/11(Fri) 23:55 Nako (k-tutui@mx2.meshnet.or.jp)

皆様こんばんは、Nakoです。くろけんさま、メールをどうもありがとうございました。ぢつは今日までメールチェックするのを忘れてしまっていたのだ。削除されなくてよかった。お返事が遅くなってすみません。この場を借りて申し上げますぅ。

スーバクさま<大変ためになるお言葉、どうもありがとうございます。誰に言われたのか忘れてしまったのですけれど、(何てやつだ)「英語を勉強しに行くのではなく、英語で勉強しに行ってね」という言葉が心に残っています。でも言葉を学ぶということは、その国の歴史や生活習慣を学んでいく事にも繋がっていくのですね。とても深い。私はまだ日本語でさえ良く分かっていないやつですから(笑)がんばらないと。メール楽しみにしています。

夢人さま<バイクちゃんの故障は、バッテリーが原因でした。もう直りましたよ、あの日遅刻したけど。くすん。しかし直って帰ってきた日から集中豪雨ばっかし・・・。

・・・りゅーぞーじ・・・信じてたのに・・・(キナ子の辺まで。嗚呼。)やっぱりほわいとのいずだったとわっ。やっぱりきっかけがせこいとだめね。山の上で瞑想してたら、がぶりえるが話しかけてきたとかじゃないとね。(今日の世界史の授業の影響大。イスラム史ですわん。)


97/07/11(Fri) 16:54 かぶ (kabu@cac.co.jp)

赤坂見附で4人更新されてこれで24:07は無事終了!(24:08までは行ってないよね?)
O野さんはいいひと度が増してるような気がするなあ。
さわやかカップルからさわやか3人組に昇格したような気までしちゃう。
どろどろぐちゃぐちゃな人間関係話が続いたせいか?
ああ、もどかしい。でもそう感じるのはカタルシスを求めてるってことだから、良い話であることの証拠であろう。
ただ、作者が作者なだけにハッピーエンドを迎えるかどうか「すんごく」不安だったりして。(^_^;

さる編様って・・・あ、いや、これは冗談(こればっか)。

斉藤さん<おいらは真面目なサラリーマン。社会のために働くぞ!(うぞ)
ところで用語の選択が似てきてるぞぉ。あびゅないぞぉ。(^_^;

アリエスさん<計算が合わないのにお気づき?『鉄鼠』って約900頁なんですよね。
だから50頁/日だと18日なんだけど・・・ぢつは有休2日も計算に入ってるとゆーオチがあったりして。
ああ、なんてセコイ話だ(苦笑)。
ところで昨日今日は涼しいというより寒いっす。これで雪が降ったら麻耶雄嵩(謎)。


97/07/11(Fri) 16:44 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

 なにかとバタバタ忙しくて、なかなかレスがつけられません。許されよ>みなさん。

あまるさん<「グランドホテル」というのは例えば「大空港」のような映画の形式です。あ、「大空港」もご存じないですか? ある場所を共通の舞台として、様々な登場人物のドラマを平行して描く手法のことです。
 英語バージョン、いいなあ。誰か、訳してくれないかなあ。実は、連載当初は中国人、韓国人、フィリピン人、イラン人、アメリカ人……などの外国人乗客も考えていたんです。でも、彼らの頭の中を描くとしたら、やはり母国語でないと……という考えから、やめてしまいました。だって、いま、東京を描いて、日本人だけの風景ってへんですよね。

斉藤地星子さん<金でも銀でも茶でも緑でも、髪を染めるのはそれなりに楽しそうですが、僕のような不精者にはまず無理ですね。それに……独身じゃなくて妻も子供もおります。(しかし……オモチャにされとるな、ボク)
 米村君のその後については、ご自由に読者の方が創作して下さい。そういう読み方も、たまにはいいんじゃないですか?

あけみさん<真実は……ええと、その「99人」の中の僕のプロフィールに「著者遠影」というのをはっつけてありますので、そこからご推測下さいませ。
 えーと、僕は、書店でのサイン会ってやったことありません。書店から頼まれて、50冊ぐらいにサインしたものを店頭に置いてもらうようなことはやりましたけど、サイン会はやってません。恥ずかしいですよ、ああいうの。
 みどりちゃんたちの話は、想像です。断じて実体験ではありません。断じて!

ひろせさん<「溜池山王」は僕も聞いてます。構造的にはほとんど固まっている小説ですので、ここにもうひと駅を割り込ませるのがまず不可能なんです。困ったもんだなあ、と思っております。まあ、小説ですから、現実の路線とは違っていてもかまわないことではあるのですけれど……。

かぶさん<引き続き今週も4人です。ご不満ではありましょうが、許してやって下さい。
 余所様の話はどんどんして下さい。僕も、そういう話聞きたいですから。でも、だいたい話に出てくるのは仲間内の作家のことですね。

ゴブさん<ありがとうございます。がんばります。

とんびさん<僕も、あの世界をどう表現してくれるのか、とっても楽しみなんですよ。(『プラスティック』の舞台)

YOKOさん<僕もあれを舞台に載せるのは「無茶」だと思います。でも、無茶なことを無茶と知りつつやるのって、僕は大好きなんです。

アリエスさん<『99%の誘拐』のテレビは、何回か再放送をしたんじゃないかと思います。緒方拳さんがけっこういい味を出してたという記憶がありますが。

Nakoさん<バイク、壊れちゃったんですか? もう直りましたか? でも、それに乗ってアメリカに行くわけじゃないですよね。

スーバクさん<韓国の大学生って「子供っぽい」人が多いんですか? それは、純粋だという意味? 良い意味で、子供っぽい人が日本にももっともっといてほしいと思います。最近の事件の記事なんか読んでると、悪い意味での「子供っぽさ」に悲しくなってきますからね。

シェリーさん<『プラスティック』の舞台のことは、8月25日から31日ということは聞いていますが、その他の詳しいことは聞き忘れました。今度、ちゃんとわかったらご報告します。7月の半ばにパンフレットのようなものができるという話でしたから。

Nakamuraさん<西澤さんの元ネタのことは、こういう公の場には書けません。それがなんであるかを言うことが、ネタバレになってしまうんです。こう書けば、お読みになった方にはおわかりいただけるかもしれませんが。


97/07/11(Fri) 12:44 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 アリエス様。ぜっこーちょうってなんですっ。絶好調ってぇ。
 かぶ様。サラリーマンだったのですねぇ。もっと違う変な職業に就いていると思ってた。ほら,かぶウイルス発生源ですし。
 あれ,これでいいの?,{米村正紀}。あーあ,やっちゃった。
どうなっちゃうのかなー,で続きはまた後でなのね?。いや,続きはないの?。そんなぁ。続きが知りたいなぁ。
こんな所で切れちゃうなんて。最終電車という事象から外れると小説という読者が認識できる枠から消えちゃうんですね?。そんなぁ。


97/07/11(Fri) 09:11 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

昨日、今日と涼しいのでほっと一息ついています。先週末が38度まであがったことを
思うと10度以上の差があるんですね。

今週は久しぶりにさる編さん、じゃなかった、西尾(仮名)さんの更新も入ってましたね。
あいかわらず、笑かしていただきました。ストーカーに怯える女性との今後のかかわりが
たのしみであります。

あけみさん<やはり、女性が多かったですか。さすが(?)京極さんですね。でも体調が
悪そうだったとは心配ですね。塗仏はちゃんと出るんでしょうか。(って、身体の心配じゃ
ないんかい!>私)
確かに『みどりさんと愉快な仲間達』って、ありがちな図ですよねぇ。しかし、”よく
あるのが披露宴”というご指摘、思わずうんうん!とうなずいてしまふ。(^^;)

かぶさん<月20日計算ですか。サラリーマンの性っていう奴ですかね。(^^;)
真夏の『鉄鼠』(雪、また雪の描写が続きますので)は納涼にももってこい!
#ほんとか?


97/07/11(Fri) 00:50 Nakamura (Ikuhiro@ma1.seikyou.ne.jp)

こんにちは。ずっと以前に一度書き込みをしたことのあるNakamuraといいます。
西澤保彦さんの新刊『複製症候群』を読んだら、あとがきに、この作品は岡嶋二人さんのある作品にインスパイアされたと書いてありました。でも、いくら考えてもどの作品なのか全然わかりません。西澤作品のことですから、元ネタとは全く別モノになっているのでしょうが、気になります。
どなたか、心当たりのある方はいませんか?


97/07/10(Thu) 11:50 シェリー (g650528@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)

プラスティック、劇になるんですか?
見たくないような、見たいような‥(笑)
とりあえず、どこでやるんでしょうか?
そういう情報ってどうやって手に入れたらいいか
わからないんですけれども‥


97/07/09(Wed) 14:35 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

こんにちは。本当に毎日蒸し暑いですねぇ。
「今年は猛暑の可能性は10%以下」ではなかったのか?
気象庁ったら!

京極さんネタ:
アリエスさん
>サイン会って、八重洲ブックセンターのですね。

はい、そうです。
やはり女性が多かったそうですが(玄人っぽい和服の方もいたとか)年配の男性もいたとのこと。
井上さんのサイン会はどんな方が多いのでしょうね。
なお、京極さんは非常にお疲れのご様子だったそうです。

99人ネタ:
みどりちゃんとそのご友人達の「心の中の会話」がこあいですぅ。
この先彼らはどうなるのでしょうか。

でも、こういうドロドロって結構本当にあるのです(^^;
よくあるのが披露宴で「あの子ったらさー、上手くやったよねぇ(こそこそ)」
「ホント、ホント。何人と付き合ってたのよ〜(ぼそぼそ)」とか。
井上さんは実体験から書いているのでしょうか?それとも想像かなぁ。


97/07/08(Tue) 11:39 かぶ (kabu@cac.co.jp)

毎日書いてますが・・・いや決してヒマなわけでは(笑)。

てなわけで月曜日の夜から『鉄鼠』読みはじめちゃいました。>アリエスさん
一日50頁ほどなんで、見積もり一月ですかね。月20営業日計算しちゃうとこがサラリーマンしてるなあ。
確かに冒頭から引き込まれるものがあります。すごいぜ。
何がすごいといって、坊さんや老人に対する敬意(のカタチ)がすごい。会話が美しいのだ。
(と、ちょっと視点を変えて感想出してみました)

ああ、また余所様の作品のお話をしてしまった。マズいぜ。(^_^;

Nakoさん<おいら文系だし・・・。(^_^;


97/07/08(Tue) 10:31 スーバク (ayako@shinbiro.com)

お久しぶりです。
この夏休み、友達が釜山に遊びに来ることになったので、本をたくさん買ってきてくれるように言いました。これで岡嶋・井上作品にやっと手がつけられます。

nakoさん、アメリカ留学とはすばらしい!ぜひぺらぺらになって帰ってきてくださいね。そこから始まるんですから。外国語はマスターすることが目的になってはいけません。あくまでも「道具」なのです。いくら単語や文法を勉強しても、母国語でも気楽な話しかできないひとは外国語でも表面的な話だけしておわってしまいます。だから、教養や考える姿勢というものをきちんと身につけて行って欲しいのです。
 わたしも韓国語をやっている最中ですが、なかなか内容のある話ができず、外国語でのコミュニケーションの醍醐味というものがいまいち味わえないでいます。それはわたしの「話題の引き出し」の少なさによるものであり、韓国の大学生の子供っぽさから来るものでもあります。言葉を学ぶものとして、また日本語教師の端くれとして、「`○○語がはなせる’ってどういうことだろう」なんて考えることは多いですね。
 でも、ここで拝見している限り、nakoさんなら大丈夫だとおもいますよ。(きっと・かならずについてのレポートは忘れているわけではないのです。必ず出発前にお届けしますね。)

なんだか個人宛メッセージですみません。メールにすればよかったかしら。
わたしここに来るといつも本文に関係のないことばかり書き込んでいますね。


97/07/08(Tue) 09:07 Nako (k-tutui@mx2.meshnet.or.jp)

皆様こんにちは、Nakoです。レスや励ましをどうもありがとうございました。
しかーしっ!何故今日はこんな時間にアクセスしているのかっ?おまえはさぼりかっっ?ぢつは今日いきなしバイク壊れたの。キーを挿し込んでまわすとぎゅるるるっ、とエンジン音が聞こえてくるはずだったのにぃぃ。
・・・バスの時間まであと30分余・・・いなかってつらいわ。

かぶさま<そのうち、”かぶの簡単科学講座”なんてのも開けそうですね?

地星子さんの書き込みを読んで、早速米村のところへ行こうとしている私。あっ、そういえば、肉腫は元気かしら。


97/07/08(Tue) 09:04 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

ふはぁ、暑いですねぇ。ただでサウナに入っている気分です。気持ちいいんだか、悪いんだか。(^^;)
ところで、この談話室には”京極な方”も多いんですね。さすが、”美形”、もとい”美形作家”だ。(もう、いいって>自分)
サイン会って、八重洲ブックセンターのですね。>あけみさん
勤め人にはちとつらい時間帯でしたね。圧倒的に女性が多かったということですが...。あの暑さのなか行かれた方も
大変ですが、京極さんも大変だっただろうなぁ。

地星子さん<う〜む、絶好調ですねえ。本当に株さんのお株を奪ってますよ。井上さんの反応に期待してしまうなぁ。
わくわく!しかし、いたるところでかぶウィルスが蔓延してますね。恐るべしかぶウィルス!

あまるさん<最近、犬神明さんは女子高校生をしてるらしいです。イヌガミメイと読むらしい。
アダルトウルフガイシリーズも後期はなんか陰々滅々としてましたが、犬神さんもふっきれたらしいです。(^^;)
#女子高校生になった犬神さんは読んでまへん。ちょっと買うのが恥ずかしかったりして...。いや、あの表紙が。(*^^*)
ううっ、あの脳天気なウルフを返してっ!!やはり、ここは一発リオに行ってもらうしかないか!
でも、リオにはゴキブリはいないでしょうか。彼はゴキブリが嫌いなんで。

かぶさん<おっ,『鉄鼠の檻』ですね。個人的には京極シリーズで一番好きな作品です。あの白と黒というか水墨画の
世界が好きなんですよぉ。榎さんも格好良いので二重丸!京極さんの作品に限らずゆっくり読んだほうがいいですよ。
さっさと読んでしまうと次が出るまでが長くて。
#塗り仏はまだか!!

とんびさん<あ、『99%の誘拐』ってTVドラマになっていたのですか!!私もみたいなぁ。再放送してくれないかな。
井上さんの作品は結構、TVドラマや舞台化されているんですね。う〜む、本だけでなくそちらもちゃんとチェック
しないとダメですね。

最後に先週の99人に一言。

 「まあちゃん、きみってやつは......」


97/07/07(Mon) 19:34 かぶ (kabu@cac.co.jp)

一人悶々としている感のある夏至話ですが(笑)。

広辞苑によると春分点とは、
「黄道と赤道との交点のうち、太陽が南より北に向かって赤道を通過する点。
 赤経・赤緯および黄経・黄緯の原点」
で、春分とは、
「太陽の中心が春分点上に来た時の称」
だそうです。ちなみに夏至点は、
「赤道上で春分点の東方90度の点。すなわち黄道上で赤道以北の最も遠い点」
とか。

かなり北半球の都合で決められてますが、やはり分点(equinoctial point)の定義としては固定ではなかろうかと思います。
そうしないと天体の運動についての言及に「北半球での」とかいった、一見して関係のないような修飾語を付けなきゃいけませんものね。
太陽が夏至点にある時、「南半球における冬至点にある」とは言いたくないけど、「南半球では冬至になった」とは言えるのでは。
後者は季節に対する言及であり、季節は明白に地域に依存していますから。

まあ単なる推論で裏をとっているわけではないので信用しないで下さいね。m(_ _)m
(一応、あまるさんのご報告と矛盾していないと思いますが)
でも春分点とかじゃなくて素直に「黄緯0度」とか言えばいいのかなあ。ああ、悩ましい。
そしてまた悶々とする夏の夜。電気代がコワイ熱帯夜(地域依存ネタか?)。

・・・今日はフロアの空調の調子が悪くて異様に暑かった。だもんで資料室に逃避してたりなんかして。(^_^;


97/07/07(Mon) 12:37 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 金曜の帰り,薄明の時,西の空にありえないと思えるほどの赤い雲が広がっていました。
川にこれが映り,赤い帯,小さな小さな赤い三角もたくさんありました。どれも均一にありえないと思えるほどの赤ただ一色でした。
 ひろせ様のおっしゃるとおり,溜池山王駅は入れて欲しいです。
未来的な実験小説(?)なのでやはり最新の事は取り入れなくちゃ。銀座線にしてしまった事が運の尽きという事で。
 かぶ様。奪ってない,うばってないよぉ。
 {米村正紀}はいよいよ動き出した。佳境に入ってます。


97/07/07(Mon) 10:50 さる編(管理人) (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

新駅の情報はもちろん入手しています。>ひろせさん
しかし、本作品の構想段階ではまだ未定の状態だったため、
作品には溜池山王は出てきません。しかし……(^^;;;(謎)

英語版構想は早くからアイデアとしては持ち続けているのですが、
いかんせんご指摘の通りの翻訳の困難さと、予算的な面(涙)で
現在のところ見通しがたっていません。ごめんなさい。>あまるさん
あまるさんのご活躍で、海外のコンテンツプロバイダから、ぜひにとの
声でもかかるとよいのですが……^^;


97/07/05(Sat) 17:11 YOKO (ss76149@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)

久しぶりに来てみました。
「プラスティック」、劇にするんですか?無茶やなあ。


97/07/05(Sat) 06:51 とんび (konno@mwnet.or.jp)

井上さん<おお、「プラスティック」もお芝居になるんですか。見たいなあ。どうやって表現するのかとても気になります。難しそうだけど。

Axeさん<「クラインの壷」、いいですよ。CGバリバリで。今が旬の佐藤藍子が出ているのもポイント高いのではないでしょうか。私はビデオを永久保存版にしてしまいました(佐藤藍子が出ているからではなくて(^^;)。

ドラマといえば、「99%の誘拐」の2時間ドラマもビデオにとっておいたんですが、消してしまったんですよぉぉぉ(;_;)。再放送してくれないかな。


97/07/04(Fri) 23:30 ゴブ (marifuji@karuizawa.ne.jp)

この小説、4,000枚にもなるそうですね。
お身体に気をつけて頑張って下さい。


97/07/04(Fri) 23:26 あまる (mhosoe@rio.nurecnet.com.br)

アメリカ。いいなあ。休みがとれたら、遊びに行きたいなぁ。
海外でも井上さんを有名に・・へへへ。いえ井上作品のすばらしさを外国人にも広めるために、99人英語バージョンの企画はないのですか。翻訳するのはかなりの力量が必要とは思いますが。

ウルフガイって最近追いかけていないのですが、暗いのでしょうか。リオに来てもらうしかないかも。飛行機嫌いの彼も、船旅なら大丈夫でしょう。「メドゥサ・・」と「伊右衛門」が一緒なら長旅も退屈しないでしょう。>アリエスさん


97/07/04(Fri) 20:42 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週で24:07は終わるかと思いきや、4人止まりでした。ちなみに赤坂見附ね。
最近期待以上のペースだったので、反動で不満を感じちゃうところが「人間ってス・テ・キ」と実感できる瞬間です(笑)。
しかしビックリ度はかなり高いぞ。ね、くずやさん、あまるさん。・・・でもあっちは悲しいなあ。救いがあるんだかないんだか。
それにしてもさる編様って・・・あ、いや、これは冗談。(^_^;

あまるさん<そーかー、やっぱ冬至でいいのかー。
つーことは、近日点・遠日点くらいしか軌道上の固定名称はないんだろーか?
おいらてっきり春分点・秋分点もそーかと思ってた。
んだから夏至・冬至=近日点・遠日点と思い込んでたわけで。(^_^;
ああ、悩ましい(こればっか)。

美形話。
「へん、おいらにゃ関係ないやいっ!」
以上。おいおい。(^_^;

斉藤さん<てなわけでただのおやぢを美化することのなきよう切にお願いするです。
もしオフミか何かあって、「詐欺だぁ〜!」とか言って怒られちゃったらイヤだもの。
・・・と思ったら美形なのは『かぶ鳥』かぁ。
井上さんなんかご本人なのに。ちぇっ。

Nakoさん<うう。昔なじみがいなくなると寂しいので、できればあちらからもアクセスして下さいね〜。
・・・え?誰が昔なじみだよって?ごめんよお。

アリエスさん<うう。早く『鉄鼠の檻』読まなきゃ。
・・・え?トロ過ぎる?ごめんよお。

・・・う〜ん、長文なわりにキレがないな、と自分でも思うです。実物はキレてるんですが(うぞ)。
もうすっかり斉藤さんにお株を奪われてますです。お、偶然掛け言葉になったぞ。らっき〜。


97/07/04(Fri) 16:57 ひろせ (khirose@blue.ocn.ne.jp)

みなさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
色々な登場人物が絡み合って普通の本にはないドキドキ感が大好きです。
ところで7/2付の朝日新聞に銀座線の新駅開業の記事が出てました。
虎ノ門と赤坂見附の間に溜池山王という駅が9/30に開業するそうです。
この「99人の最終電車」にも登場させる予定はあるのでしょうか?
筋書きはほとんど出来ているのでしょうから今から1駅分追加するのは、
大変でしょうが、CD−ROMにした時の事を考えるとあった方がいい様なきもするし...
素人の発想なのであまり気にしないでください。
毎週金曜日を楽しみにしています。
これからのますますのご活躍を祈っております。


97/07/04(Fri) 14:02 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

お久しぶりです。
何時の間にか「京極さん&美形」のお話になっていますね。^^;
私は実は彼の作品も好きでMLにも入っています。
が、しかし、「美形」かというと・・・うむむ。
確かに凄く個性的で存在感はありますが。
先日、「美形か否か」を男性を含めた数人で議論をしましたところ、以下の結論に落ち着きました。
「“美形”ではないが、“美形作家”ではある」わははっ!

とはいうものの、全員「生・京極さん」にはお会いしたことないのですがね。
(ちなみに本日職場近くの本屋でサイン会が開かれますが、仕事でいけないのです T_T)

ああ、でも斎藤さんの
>井上夢人様も銀髪に染めてキムタクの様な髪型,コンピュータに向かう時は黒いリボンで後ろに
>しばり,居眠りしている時は長すぎるまつげが震えているのですねっ。

は凄すぎる(笑)京極さんも真っ青ですね。
井上さん、ぜ、ぜひ真実を教えて下さいな。


97/07/04(Fri) 12:17 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 今年も多摩川に白い鳥を見つけるようになりました。陽光と川に反射する光で輝いて見えます。あれは白鷺でしょうか?。
かぶ鳥ではないと思うのですが。朝見つけられると,ちょっと幸せになれて得した気分です。
 えっ本当に美形だったのですか?。これは驚き。黒革の手袋とメッシュの入った髪は怪しいですね。作家のイメージと離れています。今時はそうなのでしょうか。
井上夢人様も銀髪に染めてキムタクの様な髪型,コンピュータに向かう時は黒いリボンで後ろにしばり,居眠りしている時は長すぎるまつげが震えているのですねっ。
ああっ。だとしたら態度を改めなくてはっ。これからは美形として対処しなくては。ではまず,井上夢人様はどっ独身ですかぁ?。
美形の出てくる話は好きですねぇ。もちろんかっこうつけているのもいいのですが美形で間抜けなのもいいですね。もちろん不幸であればもっといい。それから結婚してちゃいけません。
 覗いている方たち全員に感染してしまうとはかぶウイルス,視覚感染もしくはアクセス感染するウイルスなのですね?。症状もおそろしければこの感染力もおそろしい。皆さん,早く発病しちゃってね。
 {米村正紀}は独自の世の中の見方をしているのですね。〔あっという間だぜ。あ。〕のあとわなんでしょう?。


97/07/04(Fri) 03:32 あまる (mhosoe@rio.nutecnet.com.br)

今週は、皆ほんとうにそれぞれですね。まぁちゃんは「!」。個人的には朱美ちゃんの龍造寺化に期待しています。地下鉄は、龍造寺化しやすい空間なのかもしれません。

「グランドホテル」ってわからないのですが。映画の「グランドホテル」も観てないのです。映画だと、99人は「羅生門」とか、「コーラスライン」を思い出させるところがあります。たとえが古くてすみません。あ、「ラバーズ・キッス」っていうのもありましたね。コミックですけど。

えっと、冬至は、ブラジル人が「今日から冬が始まる」と言っていたのをそのまま、「じゃ冬至だ」と翻訳したわけです。で、近日点とか、遠日点はわからないのですが、とにかく北半球上で、太陽の緯度が最も最大になるのが、北半球の夏至、南半球の冬至ということらしいです。

それから、エルニーニョは太平洋の赤道あたりの水温が半年から一年以上、異常に(といっても平年より0.5度以上)高くなる現象だそうです。気流にも影響がでて、世界各地で異常気象がおこるらしいです。あんまり親切な答え方でなくてごめんなさい。

あー。かぶさんの一言で「気象のひろば」に書き込みをしてしまった。感染症の初期症状かも。今日はビタミンCを飲んで早く寝よう・・・。


97/07/04(Fri) 00:47 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

みっちーさん<僕の場合は、別に寝付けないからじゃないんだけど、いつも朝まで起きてます。

マキシさん<今は、オンラインで連載中ですから思いがけない人物のつながりも比較的わかりやすく見えているのだろうと思うのですが(とくに、新規更新分を読む方たちはね)CD−ROM版になるとかなり奇妙な形で見えてくるのではないかという計算をしています。この点、最近読み始めた方たちは、CD−ROM版に近い読み方をなさっているのではないだろうかと……そんなふうに作者としては想像しているんですけどね。

ルナさん<あらら、災難でしたね。ソフトのアンインストールというのは、常になかなかのスリルが味わえますよね。ソフトによっては、とんでもない荒技を使っているのもあるようですから。ゴミがかなり残ってしまうものもあるみたいです。そのゴミが、他のソフトの邪魔をしたりね。僕も、その手の経験はいっぱいあります。

Axeさん<そうか……。有馬が本を読んでることに気がつかないってこともあるんですね。ちょっと面白いことを伺いました。どうもありがとう。
 そうですか『そして扉が閉ざされた』が気に入っていただけましたか。「山本山」の命名は、その連載当時にもいろいろ言われました。「ナボナ」コンビだろうと言った作家もいます。なるほどと思いました。あ、ナボナって、まだあるんだろうか。ちなみにお菓子の名前なんだけれども……。
「そして扉……」は二度劇になっているんです。次は、8月に青年座というところが僕の『プラスティック』という作品を舞台でやるそうです。興味がおありでしたら、ぜひご覧下さい。

かぶさん<誤植速報をありがとうございました。いやあ、さる編がごまかしておりますが、あれは誤植と言うよりまったくの作者の書き間違いであります。どうにも、情けないですね。この作品、頭がとっちらかった状態で書いていたりするものですから、ちょっと気を抜くとああいうことが起こります。なんともはや。
 お忙しいのに、チェックはきちんとしていただいているんですね。ありがとうございます。いや、ウィルスはすでにここを覗いている方たち全員に感染しておりますので、ご心配は無用です。感染していないように見えても、潜伏期間というものがありますからね。

とんびさん<え……学校に提出する書類に「そして扉……」? それは……うーむ。とにかく、ありがとうございます。

Ataruさん<あははは。わけわかんないとこがgoodですか。ありがとうございます。僕の作品には、他にもわけわかんないようなの、いろいろありますからねえ。これからも頑張って、わけわかんないヤツを書きたいと思いますです。

斉藤地星子さん<ええ、京極君の作品は面白いですよ。もちろん面白いかどうかは人によりますから、一概に面白いとは言えませんが、僕なんかにしてみると文句なく面白いです。

アリエスさん<なるほど、ネットジャパンのPartitionMagicですね。機会があったら調べてみましょう。どうもありがとう。

Nakoさん<へえ、アメリカ留学ですか。いいですね。ぜひぜひ、あちらからもアクセスして下さい。まあ、日本語の使えるパソコンがないと、難しいですけどね。

ルナさん<最近、さる編君は、とても忙しくて、なかなか僕と遊んでもくれません。だからログの移動も忘れてるというより、手が回らないのじゃないかと思います。ね、さる編?

くずやさん<ははは、まあ、小説の登場人物の人生にも、いろいろあるってことでね。(>まあちゃん)


97/07/03(Thu) 23:54 くずや (kuzu@mkomi.t.u-tokyo.ac.jp)

嗚呼、まあちゃん・・・。

---
京極本は厚いですね。あらかじめ予定を開けておいて、丸一日かけて読むようにしています。いつも最後の1/5くらいは、頭痛をこらえての読書です。ついでに話の内容から、気分が悪くなったりもします。みっしり。でも、やめられないんだよなあ。

うろおぼえですけど、(北半球での)夏至の時は遠日点の近くだったような・・・。ちがったかな。

いいなあ、外国。


97/07/03(Thu) 00:37 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

さる編さん<7月になっても6月分は過去ログには移動しないのですか?
   ・・・・・ぃぇ・・忘れてるのでなければいいのです。


97/07/03(Thu) 00:30 ルナ (sayaka@marinet.or.jp)

Nakoさん・・・留学ですか・・いいですね。アメリカのどちらなんでしょう?
ディズニーランドの近くだといいな。なんて私が行くのではなかった。。。
だんだん国際的になってきますね。皆さん近くの日本人に岡嶋さん・井上さんの本を
どんどん読んでもらって井上さんを有名にしましょう!
Nakoさん<少し早いですが、気をつけて行ってらっしゃいませ。世の中物騒になっていますからね。注意してくださいね。
おみやげはドナルドダックでいいです・・・・・??????


97/07/02(Wed) 17:14 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

Nakoさん<先程はあわてて入力したためか、誤字がめだちますね。
特に”礼次郎”はNGですね。Nakoさんを初めとする全国100万人の
榎さまファンに叱られてしまいますね。正しくは”礼二郎”ですね。
う〜む、京極作品に関してはAT@Kを鍛えたつもりでつい油断してしまい
ました。すみません。m_ _m
#姑獲鳥も魍魎も狂骨も鉄鼠も絡新婦も一発変換なのに...(ToT)

アメリカ留学ですかぁ。格好いいですねぇ。是非、USからもここにアクセスして
下さい。確かスーバクさんが韓国からで、あまるさんがブラジルからですから、
3カ国目になるんでしょうか?


97/07/02(Wed) 16:46 Nako (k-tutui@mx2.meshnet.or.jp)

お久しぶりでございますー。Nakoです。ぢつわ先月末は従量時間をオーバーしてしまい、アクセスできなかったんですぅ。しくしく。今日はテスト休み。しかしここに来ていることから考えて、勉強ははかどっていないと考えるのがベストであろう。(まるっきりしていないという噂も。いや、事実か。)

地星子さん&アリエスさん<京極さんの本はただ今じょろうぐもでダウンしております。ひらがなでご容赦くださいませ。
榎木津はいいです。顔もさることながら、あのいっつも良いところで出てきて、すべてを目茶にして(死語か?)去って行くところがたまりません(笑)。でもあの本の厚さはねぇ。あれってシリーズが進むたびにだんだん厚くなっていったりして。

あまるさん<えるにーにょって、具体的にどのようなことが起きるんでしょう?不勉強ですみません。(昔、特命リ@ーチ200Xで見たような記憶が・・・・)でもこちらの新聞を読む限りでは、かなり大規模のもののようですね。

ついに7月になってしまいました。実はわたくし、21日に日本を発ちまして一年間アメリカに留学してまいります。・・・向こうからアクセスできるかどうかは甚だ疑問・・・
でもどうなるか全くわかんないよー。じたばた。もっとえーご喋れるようになっておかなきゃいけないのにー。あとわずかですが、皆様よろしくお願いいたしますぅ。

あ、それから、昨日の夜と今日の朝、ここにアクセスできなくて(タイムアウトという表示がされたり、つなげなかったりした)、それでYahoo!から来ようとしたのですが、それもだめでしたのでその旨をYahoo!に送ってしまいました。そのせいで何か問題が起きなければよいのですが。すみません。


97/07/02(Wed) 13:41 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

あまるさん<冬至なのに夏が来てしまうんですか?エルニーニョ恐るべし!
リオの治安ってそんなに悪いのですか?1日平均20日とは...
『リオの狼男』って平井和正さんですか!いやぁ、私もウルフガイ
好きなんですぅ。あの頃の犬神明は脳天気で良かったなぁ。

井上さん<PartitionMagicは結構お買い得だと思います。確か\15Kくらいだったと記憶
しております。FAT32やHPFSにも対応しているところがうれしい。詳しくはwww.netjapan.com
に情報があると思います。(って、私はネットジャパンの回し者ではありません。^^;)
まあ、全部フォーマットして入れ直すっていうのもそれはそれで快感なんですが。(^^)

みっちーさん<うへぇ、34度ですか?すごすぎますね。私は暑さに弱いので、そんな話を
聞くだけでナメクジになってしまいます。湿度の高いのだけでもなんとかなればいいのに!

地星子さん<うははは!だめですよぉ。仕事中なのに思わず吹き出してしまって、まわりに
白い目で見られてしまいました。(仕事中に読まないように>自分)
京極さんが幼少のみぎり美少年だったかどうかは定かではありませんが、ダ・ヴィンチの
美形作家特集(であってるかな?)で確か第一位だったような記憶が。あの怪しげな黒革の
手袋とメッシュの入った髪の毛が決め手でしょうか?(^^;)
サイン会にはいつも女性(女子高校生も多いらしい)が圧倒的に多いと、漏れ聞きますが...。
美形がお好きなら京極作品はお薦めですね。美形がわさわさでてくるし、きわめつけ、
榎木津礼次郎さんというとびきりの美形が出てきますから。

ルナさん<パソコン再導入ですか?大変ですね。実は私もノートPCのWin95が起動できなく
してしまったので再導入です。(T^T)
#そのうえ、このノートにOS/2とLinuxをいれようとしている私って...。
#自分で自分の首をしめてるよなぁ。と思う今日この頃。

Axeさん<有馬さんは私も注目株です。おおっ、そう絡みますか!っていう意味で。
今後の展開が楽しみであります。
#小説もおもしろいですが、今のより前の接着剤女のほうが恐くて好きです。


97/07/02(Wed) 08:24 Axe (PXX05304@niftyserve.or.jp)

 げげ、下でまた「山元山」って書いてる・・・全然「以後気を付けて」無いじゃん>オイラ
 でも良くありますよね、鉛筆で字を書いていて、間違えたので消しゴムで消した後、また同じ様に間違えて書く事。
 ああ〜、すみませんです。>山本山コンビ


97/07/02(Wed) 08:21 Axe (PXX05304@niftyserve.or.jp)

とんびさん<「そして扉が…」はお芝居ですか。う〜む、見てみたい。実はこちらの談話室で初めて知ったのですが、「クラインの壷」もTV化されていたとは〜。両方とも見たいなぁ。クラインワールドを映像で見られるとは何てスゴい事でしょう。いったいどういう風に表現していたのか、とても気になります。

Ataruさん<有馬さん、いいですよね。本を読んでいるだけの人かと思っていたら実は…、という感じでこれからも目が話せません。もちろん本の内容についてもですけれど。

井上さん<「三度目ならばABC」も読み終わってしまいました。後ろの解説によると「山元山コンビ」はもう一つ長編の方に出演されているそうで、今から楽しみです。貞夫クン、もうちょっと美郷ちゃんに優しくしてあげなさい。


97/07/01(Tue) 12:28 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

すいません。下のは名前間違ってしまった。何とか直せないでしょうか?。


97/07/01(Tue) 12:23 斉藤 地香子 (hanya@rainbow.co.jp)

 山の上が暑いのは湿度の所為かしら。
 なぜ?。京極夏彦氏は本を厚くしているのでしょう。アリエス様もあまる様もそう言うとわ本当に厚いのですね。
それならば上下巻に分ければよいのに。私としては文庫本だと上下巻二冊ぐらいが話の長さとしてちょうど良いのですが。
なぜ?それは京極夏彦氏は小さい頃よくでこピンで泣かされていた。しかし自分のでこピンは威力が無かった。このままではいけないっ。私の読者ならばこの本で指を鍛え,でこピンにに見事勝ってくれっ。(ここ指ずもう等でも可)
なぜ?それは京極夏彦氏は本の分厚さで遠くからでも自分の本が発見できるようにした。電車,書店等で何らかの方法で視力アップし(眼鏡,双眼鏡等)。「はっあの厚い本は私の書いたものだっ。」といち早く発見。Move+1のアビリティを取得しているかの如く,或いはちょこぼの如く素早い移動で隣りに着き(ちょこぼはたいてい隣りに着く)読者を確めている。
なぜ?それは京極夏彦氏が幼少の頃暮らしていた森にはさいとーうという謎の生物が跋扈していた。さいとーうは美少年を見るとおそいかかるのだが,不幸な事に京極夏彦氏は美少年だった。
常に彼は狙われ,必ず捕まり「ひゃーんなんってかっわいーのぉ。ふわーさらっさらの髪ねー。うきゃーこのほっぺってOOでさわるとOOだわー。(これ以上書いてわいけない)」
さいとーうはかぶ鳥という夢の中の虹の様に美しい鳥が好きで,これを頭にとまらせ,鏡の中の自分を見て悦に入っている事が最も好きだった。
頭の良い彼はある時,さいとーうが現れると,持っていた厚い本をばっさばっさと振ってみせた。さいとーうはかぶ鳥が来たのだと勘違いしてきょろきょろ探し,彼はそれ以来逃げる事がができるようになったのだ。
そして今。彼は考えた。もしファンが生家を訪ねたいとあの森に行ってしまった時,さいとーうにおそわれてしまうかもしれない。(彼は美少年だけが襲われる事を知らない)それならばかぶ鳥の羽ばたく音の様な音の出せる本を出し・・。
京極夏彦氏の本が厚い理由なんてもしかして常識だったりして。それにしても極楽なほど良いのですか。すごいですねぇ。


97/07/01(Tue) 02:09 Ataru (VEB03570@niftyseve.or.jp)


Axeさんのお勧めの有馬さんのところを読んでみました。挿入されてる小説のわけのわかんなさがGoodです。他の人とどう絡むことやら、気になりますね。

夢人さんの「プラスティック」を読み終えました。いや、これももうGoodです。いろんな人が出てきて、それぞれで文体がちがうとこなんかは「99人」に通じるとこがあるかもしれませんね。2時間くらいですーっと読んで、直後に読み返しました。