『99人の最終電車』談話室 1997年9月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
97/09/30(Tue) 22:01 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

↓わあ、さる編さんだ。うれしい。

今週更新の新橋駅は、+1人がおもしろくって
ケラケラケラケラとコンピュータに向かって
思わず、笑ってしまいました。




97/09/30(Tue) 17:25 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

とうとう、ついに、いよいよ、
銀座線の新駅が開業しました。。。(-_-;;;

これからもがんばります・・・・


97/09/29(Mon) 17:52 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は電車の中吊り広告です・・・ぢゃなくて。(^_^;

もうすぐ10月なのに過去ログが・・・でもなくて。(^_^;

今週は新橋の3+1人組が無事更新されました。残るは2駅。
そうですか。週に3つですか。気が遠くなるキモチもわかりますね。
反論お待ちしております。>あまるさん・・・ってなんでやねん(笑)。
あの会話からすると人殺し話が始まりそうな気配がありますが、なんか久々に(をいをい)ミステリするかな?

空さん、ishii reikoさん、yoHnISさん(なんて読むんだろう?)はじめまして。今後ともよろしく。m(_ _)m
あ、Yosikiさんもはじめましてかしらん?(^_^;

今回は一人称代名詞のない書き込みでしたね。おいらにしては珍しい・・って最後に入っちまったよお。とほほ。


97/09/27(Sat) 23:36 ニングル (cynos@ask.or.jp)

文士劇いってきました。
特に京極ファンには良かったのではないかと思います。
意外な人?の登場に拍手喝采。
だれでしょう?
BS2の放送は
10月12日(日)午後3時〜5時です。


97/09/27(Sat) 03:39 yoHnIS (yohnis@nn.iij4u.or.jp)

都会の雑然さの中にごった返すたくさんの人々。
みんななにを考えているんだろう?悩みはあるんだろうか?
そんなことを思うことがよくありました。
人々の中を少し覗けるような気がして・・・・
「99人の・・・」気に入っています。


97/09/26(Fri) 15:06 あつし (atanaka@asahiimagine.com)

アリエスさん<職場はデザイン系なのでMacだらけです。
なぜかモデムの付いてるここはWinです。
気分は『すべてがMになる』です。(^_^;
あのURLにはまいりました。

ドタペンさん<風邪は良くなりましたでしょうか?
無理せずに早く?!次回の公演をお願いいたします。


97/09/26(Fri) 08:43 isii reiko (ped02603)

まだインターネット始めて三日目なので、うまくつなぐことができない状態なので意見のほうはごめんさい。そのうちに……。


97/09/25(Thu) 18:17 ドタペン (mb2t-inue@asahi-net.or.jp)

あつしさん
返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
「プラスティック」の舞台を楽しんでいただけたようで、
ホッとしました。でも、お会いできなくて、とても残念で
した。いつかお会いできると良いですね。
稽古場日記の方は、体調が回復しましたら、続きをアップ
しますね。もう公演は終了してしまいましたけれど。

実は、ここのところ、風邪をこじらせてしまい、気管支炎
でうなっているんですよ。みなさんも気をつけて下さいね。
公演の時の知恵熱が、そのまま風邪になったのかなぁ(爆)


97/09/24(Wed) 12:09 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 月曜日の楽しみだったのに、er終わってしまいました。すごく悲しい。カーター君新しい白衣良かったね。
でもその悲しさを紛らわせる様に、まんがやわが始まりました。私はここに出てくるなつめさん(?)って方のファンなんです。
なつめさんが画面に映るだけでとってもうれしい。
ところでけっきょく井上夢人様はerご覧になったのでしょうか?。
 あんこは私嫌いなんだ〜。つぶあんなんてとてもじゃないけれど食べられないよぅ。
でも、中華街の月餅の餡は美味しいのよねぇ。私でも食べられちゃうの。不思議だなぁ。中華街のじゃないとだめなんだけどねぇ。
月餅って変換できないー。
でも、おはぎはいっぱい食べました。
 池田正暢様、修行が足りません。
 かぶ様ぁ、だいじょうぶですかぁ?。存在意義を別のものにしません?。新しい存在意義を探すのです。
 あまる様の所はこわいですねぇ。
 そうかぁ。二人ともなんて事言ってしまったんだぁと思ってても相手はそう思っていない時もあるのね。いいな,そういうの。


97/09/24(Wed) 09:41 アリエス (mxc02521@niftyserv.or.jp)

最近、井上さんがお忙しいせいか、こちらの書き込みも少なくなって
ちょっと寂しいですね。
今週はご新規さんばかりですね。さて、これで総勢何人になったのかなぁ。
残り、5人くらいになったらカウントダウンセレモニーでもしましょうか。(^^)

あ、それから、『風が吹いたら桶やがもうかる』読了いたしました。いくつかは、
小すばで既読でしたが、あの3人組はいいですねぇ。
#ついでに未読だったメドゥサも買っちゃいました。(これはまだです)

池田さん<ニュースソースはえのきどいちろうさんなんですね。やはり、疑問に
思った人っているんですねぇ。確かに、偶然の一致ではなさそうですね。
いやぁ、長年の疑問が晴れました。

あつしさん<森さんのHPは確か学内のMacかなにかがサーバーなんですよね。
だから、ちょっとつながりにくい時がありますね。森さんの人柄がしのばれる(?)
HPですよね。あの、ショートショートが....。森さんのファンなら、以下の
URLもチェックしてみてはいかがでしょう?笑えまっせぇ〜。
http://www.potalaka.com/atou/kaki.html

あまるさん<綾香嬢、いいでしょう。私もファンなんですよぉ。それにしても、
最後(なのか?)のパズルは難しい!!

リオの治安の件ですが、最近、日本でも発砲事件が相次いで(住宅街でですよ!)
おっかない国になってしまったなぁと思っていたところですが、う〜む、白昼、
地下鉄の中での強盗ですか。(しかも、バスではよくあるんですか..)絶句!


97/09/24(Wed) 01:07 (sora@mue.biglobe.ne.jp)

 インターネット始めたいと痛切に思ったきっかけがこのHPの存在だったんです。来れて嬉しい。楽しませていただけると信じています。


97/09/23(Tue) 21:17 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

アリエスさん、綾香嬢のパズル、まだ、トライしていないんです・・。そのうちやってみますね。
それにしても、わずか数分でスイスイ解いていく綾香嬢は並みじゃないですね。思考経過もかわいいし。パズ研、目が高いぞ。

かぶさん、先週の表紙は、ホームにしきりの壁がある駅で、別の路線側から、トンネル型の通路を通して見た銀座線の電車だったと思います。ちがったかな。
7月の過去ログも行方不明では。無限地獄も直ってないような・・・。

最近リオの地下鉄で強盗がありました。我が家の最寄りの駅から一区間の間で。一車両の乗客全員が銃で脅され、伏せさせられて、金品を奪われたそうです。平日の昼間の12時です。こちらの電車は、車両間の行き来ができないし、一般常識として銃を向けられたら絶対抵抗しませんが、すばやいですよね。バスでは同様の強盗がよくあるらしいですが(当然運転手はグルか黙認)、地下鉄では初めてだそうです。
犯罪を避けるには、まず狙われない事。あとは運だなぁ。


97/09/20(Sat) 17:51 Yosiki (jc4r-nkd@asahi-net.or.jp)



97/09/19(Fri) 18:21 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ああ、まだ8月分が過去ログに引っ越していなひ・・。

てなわけで今週は新橋でご新規さんの4人組のみです。
刑事か保険調査員かと思ったけど、「記事」って出てきてる以上、新聞か雑誌の記者でしょうかね。
それにしても普通4人も人員を割くかなあ。
それはともかく、おいおい事件の全貌が語られることとなるんでしょうね。早く謎解きを楽しみ台湾。いや、たいわん。
う〜ん、ベタだ。ヒネリぐらい入れろよ。>おいら

ところで今週のイラストは路線図でせうか?
先週が謎のオブジェだったんで、2週連続か?と思ってしまいました。
・・・先週の「アレ」は何だったのか、誰かわらわに教えてたもれ。
わらをもすがるわらわ・・・って、またベタかい(笑)。

と、存在意義を賭けた書き込みを続けるおいら。え?「存在意義に欠けた」だろうって?うるうる。

先週は某MLの合宿、今週は社内某サークルの合宿と、財布にも秋風が忍び寄る今日この頃。
皆様お風邪など召しませぬよう・・・ランララン(ふ、古い)。


97/09/17(Wed) 20:13 あつし (atanaka@asahiimagine.com)

下記については失礼しました。

いや〜下駄を放り投げてお褒めのお言葉をいただきました。
この次は草履で・・・などと企むうちにずいぶん涼しくなってまいりましたね。

近頃、森博嗣さんのHPを見つけました。
http://www.iijnet.or.jp/rose/link.htmlから
リンクできます。お試しあれ。


97/09/17(Wed) 20:00 あつし (atanaka)



97/09/16(Tue) 22:23 池田正暢 (ikeda@netq.or.jp)

 急に涼しくなってきましたね〜〜

 地星子さん>
 Windows95版のぷよぷよの体験版を持っているのですが、
カーくんは、楽しそうに踊っています。
 さっき、やってみたら、連鎖をさせようと思って、
ぷよをためすぎてしまい、天井まで届いて、
スケルトン−Tに負けてしまいました……
 修行の足りない私……

 アリエスさん>
 ローンブロゾーが、人名だと言う説は、ラジオで、えのきどいちろう氏
(だったかな?)が言っていました。
 ロムブロゾーは、学者のようですが、何をしている人なのか、
私はよく知りません(^^;)
 検索してみたけれど、著書らしき本の名前しか分からなかった……
 本当に、黄金バットと、関係があるかどうかも分かりません。
 でも「ブロゾー」で検索すると、黄金バットのローンブロゾーと
人名のロムブロゾーしか、ヒットしないみたいです。
 偶然とは思えないほど、確かに似ています。


97/09/16(Tue) 12:11 斉藤 地星子 (hanya@raibow.co.jp)

 台風の所為で寒いですねぇ〜。
 怪しいあんちゃんでうれしいに決まってるわ。かぶ様の存在意義ってぎゃぐしかないの?。かぶ様ってー。
 しらべさせちゃってごめんなさい。池田正暢様。カーくんはぐっぐっぐーっていって踊るんですよ。
コンパイルのHPの四コマがすんごく面白いですよねぇ〜。なかよしというネーミングには疑問があるんですよ。だって捕食関係なんだもの。
しかし深く考えてみると、ぷよはもしかしたら生まれた時から消える事を望んでいる。それで、自分を食べてくれるカー君の事が好きなのかも。
だからつながってはじけちゃうのも実はすんごく好きなのかもっ。
 じゃ。{三宅 聡}を読みましょう。


97/09/16(Tue) 11:13 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

地星子さん<東京ゲームショーですか。いいな、いいな!出色のゲームはありましたか?
お土産がぷよまんとカーまんっていうのもいいですね。ちなみに中味はこし餡ですか?
粒餡ですか?(個人的にはこし餡のほうが好きです。でも、真の餡好きはつぶ餡が
好きという法則があるらしい。)

あまるさん<ああ、そうそう、確かに片手は鉤爪でしたね。(あれ、両手かな?)
で、目は4つとも色が違ったような。それぞれ、光線が出て、例えば青い目からはブリザガ、
もとい、氷系の光線が出るとかだったような...。

あまるさんも袋とじ開封無しで「ツァラトゥストラ」解かれたんですね。う〜む、恐るべし!
#ということは、アヤカ嬢のパズルなんてのもスイスイとかれたんでしょうね。

池田さん<なるほど、つまり、自分の名前を叫んでいたわけですね、彼は。
自己顕示欲の強いお方。(^^;)
ちなみにロムブロゾーさんていうのは、その道(って、どんな道だろ)では有名な方
なんでしょうか。
#あのアニメを見ていて意味のわかった人って何人くらいいるんだろ。

すーばくさん<おおっ、『クラインの壺』ですか!実は私もクラインが初めて読んだ岡嶋作品
なんですよぉ。あの衝撃が病みつきになり、今に至っているというか...。
でも、この時期に帰国とはグッドタイミングですね。今ならもれなく『風が吹いたら桶屋が
儲かる』(私はまだ未読ですが。井上さんの最新刊?)が1200円で手に入ります。(^^;)


97/09/13(Sat) 08:39 池田正暢 (ikeda@netq.or.jp)

 どうも、皆さんお久しぶりです。

 今週の新キャラは、殺し屋(?)が、気に入りました。
 やはり、殺し屋と言ったら、サーティーンですよね。

 あまるさん&アリエスさん<
 怪物の名前はナゾーでしたね。
 ローンブロゾーは、人名だという説を聞いたことがあります。
 infoseekで検索したところ、ロムブロゾー著「犯罪と遺傳個性の教育」
という本があったので、多分、この人のことだと思います。
 本当に、関係があるかどうかは、わかりませんが……

 地星子さん<
 カ−まんがわからなかったので、コンパイルのホームページに行って
調べてきました。
 あのキャラが、カーくんだったのですね。
 なかよしセットと言うことは、やはり、ぷよと仲がいいのでしょうか……
 では!


97/09/13(Sat) 00:47 スーバク (ayako@shinbiro.com)

お久しぶりです。
この間、「クラインの壷」を初めての井上作品として読みました。
いやー面白かったです。それまで読んでいたミステリー、
推理ものとはちょっと違った感じで。

実は、14日日曜日から10日間ほど、一時帰国いたします。
半年ぶりに日本の(東京の)土を踏み、他の井上作品を仕入れてこようと思っています。
ほんとに、これからははまってしまいそうです。

「プラスティック」の舞台には、間に合いませんでした…ね。


97/09/12(Fri) 21:52 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

「ツァラトゥストラの翼」楽しませて頂きました。ゲーム・ブックは十数年ぶりですが、今となってはページを自分でめくるのが面倒ですね。容疑者の動悸がもうひとつすっきりしない気がするのですが・・。ゲームだからそれでいいのかな。袋とじは見なくてすみました。
「メドゥサ鏡をごらん」がようやく手に入りました。ふふふ。はやく読みたいけど、我慢してます。「伊右衛門」も「デイプロトドンティア・マクロプス」もあるんです。どーれかーら読もうかなあ。ふふふ。
「99人・・」は新しいキャラクター登場でまた面白くなりますね。来週も楽しみです。

アリエスさん<黄金バットの怪物は4つ目でしたっけ。片手が鈎爪だった気がする。「エド・ウッド」に出てくるような円盤に乗っていましたね。「ローンブロソー」て聞こえてました。


97/09/12(Fri) 20:11 ぷわぷわ (ひ・み・つ)

すみません。1コ下の私の発言ですがー。やっぱ間違いだったようです(^^;;)
何かてーと、人物INDXで、内海さんと物部さんの顔の絵が同じだったんです。
が、今アクセスしたら、ちゃんと違う顔になってました。お騒がせしました(^^;;)
・・・・・・・・もしかして私、さる編さんに遊ばれた?(笑)


97/09/12(Fri) 16:35 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は新橋のご新規さん3名のみ。ボディガード+ターミネーター。(^_^;

斉藤さん<スーツで参加させていただきます(笑)。あつしさん、おめでとおっ!パチパチパチッ!
しかしアヤシイあんちゃんで嬉しいのかなあ?(^_^;

ぷわぷわさん<う〜ん、気になる。今度チェックしてみよう。
例によってあまし時間がないのだ。お陰でギャグも思いつかん。そ、存在意義が・・・。

井上さん<祝『風桶』出版!・・・って、ちょっと遅かったですか?(^_^;


97/09/12(Fri) 11:27 ぷわぷわ (借り物なので内緒です(^^;))

いつも楽しく拝見してます。
こ、今週は3人?ちょっと寂しいけど大きな展開がありそうで楽しみです。
ところで。人物INDXですごい謎を発見してしまいました。
内海さんと物部さんの関係やいかに!?早く知りたいよう。
ただの間違い・・・ではないですよね?(^^;)


97/09/11(Thu) 12:21 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 昨日はちょうど半分のお月様が南中していましたね。
 私は東京ゲームショウに行ってきました。あんまりやらないけどゲームも好きなんです。
お土産にぷよまんとカーまんの入ったなかよしセットを買いました。(なかよしという名前にはおおいに疑問がある。)
ぷよまんを開けて私が一個しか食べていないのに、会社から帰ってくるともう消えています。あんなにあったのに。ぷよは連鎖を起こしたのかぁ?。
こんどはカーまんを開けたのですが今ごろどうなっているのでしょう?。かーくんの身の上が心配です。
 授賞式会場のお知らせ。予算の都合の為、授賞式会場はホテル等を使わずこの談話室を使わせて頂いています。料理などは一切出ません。
食べ物や椅子は持ち込んで構いません。皆さんお気軽な格好でどうぞ。
 {駒形千佳子}についての続きの続き。私にはよく理解できない事を考え続けてるなぁ。


97/09/10(Wed) 11:59 リンドウ (tkamio@cs.reitaku-u,ac.jp)

未だ小説は、読んでいません。コンピューターを始めて間もないですから、、。
このページも、偶然見つけました。今から始めたいと思います。


97/09/08(Mon) 11:03 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は銀座の3名のみ。おなべでかでか。

・・・「でかでかおなべ」とどっちが響きがいいかなあ?


97/09/05(Fri) 09:07 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

今週は更新が早いですね。9:00AM前に覗いたらもう更新
されていました。高須くんは結構好きなキャラです。何故か
頑張れと応援したくなります。
来週はみどり様ご一行の新橋駅でしょうか。いやぁ、また
ドロドロなんでしょうか。わくわく!!(うっ、性格が歪んで
いく...^^;)

それにしても、あつしさん、本当に実験して下さったんですね。
素晴らしい!!(場内、割れんばかりの喝采 at 地星子さんからの
授賞式会場)

でも見向きもしないなんて。う〜ん、騙されたかなぁ..??


97/09/04(Thu) 12:39 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 あつし様やりましたねっ。怪しく見えるにもかかわらずっ,下駄をほおっては片足とびっ。素晴らしい実験活動です。
私からこうもりさん捕まえけんとう賞をあげましょう〜。おめでとー。
 {駒形千佳子}についての続き。うんうんあるある。ゆってしまってからなんて事言っちゃったんだぁ。少しは口閉じてないとって思う事が。


97/09/04(Thu) 00:38 くずや (kuzu@mkomi.t.u-tokyo.ac.jp)

 おひさしぶりです。くずやです。

 今日(もう昨日か)、遅い昼食を食べながらテレビのチャンネルをいろいろかえていたところ、2時間ドラマの再放送が始まりました。「結城ちひろ」?「パチリコ」?どこかで聞いたような・・・。題名は「新人歌手スキャンダル殺人事件」、サブタイトル(?)が「テレビに赤いバラを」。で、原作が「岡島二人」・・・。おおっ!「どんなに上手に隠れても」じゃないの!そのまま最後まで見てしまいました。

 で、感想は・・・。「長編を限られた時間に収めるのは大変なんだろうなあ。」 でも、2時間ドラマについての悪い噂ばかり聞くなかではいいほうだったのかも。

 一つだけ気になったのは、刑事さんが証拠物件を素手でべたべた触って、揚げ句の果てに空き地にばらまいちゃったことでした。原作ではちゃんと扱ってるのに・・・。

 


97/09/03(Wed) 14:31 あつし (atanaka@asahiimagine.com)

ドタペンさん!とても素晴らしい「プラスティック」の公演を観させていただきました。
二時間になるあの緊張した空間に発生していた世界にみごとにあてられてしまいました。
なにぶん午前中まで徹夜仕事をしていたもので終演後ごあいさつしたかったのですが、フラフラでしたのでまたの機会とさせていただきました。
EUDORAの調子が悪く、青年座へメールを送れなかったのでこの場をお借りいたしました。

休みの日に荒川でハゼを釣っていると夕方にコウモリが飛んで来たので履いていた下駄を投げてみました。
コウモリは鼻緒などに見向きもせずヒラヒラと舞っておりました・・・。

連れ曰く、私は空に向かって下駄を投げては片足飛びで拾いにゆく怪しい兄ちゃんに見えたそうです。


97/09/03(Wed) 12:14 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 高校建て替えられちゃったらコウモリたちはどこへ住むのでしょう。ちゃんと立退き料は貰ったのかなぁ。
それとも新しい校舎にまた住むのかなぁ。だとしたら仮住まいの世話してもらったのかなぁ。
 宣伝メールというより無限ねずみこうへの誘いのメールです。まず商品を買ってそれを売るやつ。そういう事が有るとメーアドを書きたくなくなりますねぇ。
 {駒形千佳子}について。この人もお仕事してますね。


97/09/02(Tue) 09:17 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

あまるさん<あ、それそれ!その歌をご存じとはうれしいですねぇ。
では、あの悪の天才科学者の雄叫び(?)もご存じですか?
子供心になんて言っているのだろうといつも思っていたのですが。
『ローンブローゾー』って聞こえるんですけど。意味無しなんでしょうか?
それにしても、「作者の予想を裏切る驚愕のストーリィ」とは...。
爆笑してしまいました!(お〜い、ザブトン3枚もっておいで!!)

地星子さん<宣伝メールですか?実は私のところにもここに書き込んだ当初
来ましたよ。内容はとてもここでは言えないようなえげつないもんでしたが。
はっきり言って、言葉の暴力のような宣伝メールでした。
#何回も来るようだったら、なんらかの法的手段を講じようと思った
#くらいっすから。

NMさん<おもしろい本ですか?相当の読書家とお見受けしましたが...。
京極夏彦さんなんかはもう読まれましたよね。もし、まだでしたら、
お薦めです。ううん、でも太宰から韓非子なんて書かれてしまうと何を
書いても「もう、読みました!」と言われそうですねぇ。(^^;)

ニングルさん<おおっ、文士劇行かれるんですか?うらやましい!
「劇を見にいくというより、ごひいきの作家を見にいくんでしょうね。」
には、ただただ御意!(^^)でございます。
しかし、観劇(にかぎらず)のチケットが高いというの同感です!社会人でも
やはり1万円近くの出費は痛いです。で、おのずと劇場から足が遠のいて
しまいます。
#歌舞伎ももっぱらTV観劇だしなぁ。歌舞伎座で見たいよぉ。