『99人の最終電車』談話室 1997年10月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
97/10/31(Fri) 12:01 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 『幻想ミッドナイト』見られなかったです。野球のせいよ。一話目と二話目は見てるのに。
一話目の教訓は。お船には無線機を付けよう。でした。二話目の感想は、刑事さん、頭洗うの、楽そうだな。でした。
 吉野 桜様は書き込みぜーんぶ読んじゃったんですか?。すごいですねぇ。
 たれ目だったかしら?。もう顔覚えてないや。
 ともち様もぜーんぶ読んだんですかぁ。結構量多かったでしょう?。私の書き込みなんかまで読まれたなんて、ちょっと恥ずかしいです。
FFTはガフガフの所で勝てないままやめてます。あれ、難しくないですか?。誰か代わりにやってくれないかなぁ。私後ろで見てるから。
 あつし様っ。おめでとうございますぅー。えーでは僭越ながらアリエス様のおすすめどおり、この私が制覇おめでとう、よかったね、すごいです賞をさしあげますぅ。
会場はもちろんここ。今回は観客はたくさん居そうよ?。じゃあ。更なる邁進を期待しましょう。
 え?。アリエス様、井上夢人様の本は怖いんですかぁ?。怖いのはいやだなぁ。BSは再放送らしいです。それにしてもerって人気ないんみたいですね。
じゃあ、次は{大辻淳一}を読みましょう。


97/10/31(Fri) 00:38 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

「金なら一枚、銀なら五枚! でしたっけ?
文春で堀井憲一郎さんがゲットしておりましたね。
しかし、夢人印となると 「短編一晩、長編三晩?!」うなされそうです(ーー;)
私事ながらこんどの職場が神田になります。
なんといってもわたくしにとっては本の町です。
岡嶋ワールドの未文庫化作品はここで探しました。
更なる邁進を約束いたします・・・って誰に(・_・)


97/10/29(Wed) 23:04 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

本日二度目の書き込みです。さっきうっかり書くの忘れたので。ごめんなさい。膨大な過去ログを読み終わった時、太田さんのファンが何人かいたみたい、と思ったんですが、その名前をちゃんと記憶してませんでした。そーか、かぶさんと、そしてアリエスさんだったのですね。

アリエスさん<こちらこそうれしいです。止まっている俊介君をなんとかしなくちゃ、と思っているうちに、もう10冊目なんですねえ。私は野上さんが大好きです!もう何年会っていないのか。「宿少」の麻里ちゃんにはまってる場合じゃなかったかな。

岡嶋さんの本、私は「ビックゲーム」「殺人!ザ・東京ドーム」「ダブルダウン」「眠れぬ夜の報復」がありません。この4冊が読めないから「おかしな二人」も途中で止まっているんだあっ!手に入れたらその時は、「おかしな二人」を最初からまた一気読みするんだ、と、2年前から思っているんですけどねえ。
いつになることか。全部揃ったそうで、うらやましいです>あつしさん


97/10/29(Wed) 22:10 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

かぶさん<太田さんのホームページのアドレス、教えてもらえてうれしいです。ありがとうございます。そーか、最新刊に書いてあるのですね。俊介君シリーズは、4冊目で止まってて、最新刊も買ってなかったのです。
「紅天蛾」には書いてなかったし。
本当に、ありがとうございました。私一人では、いつまでもたどりつけなかったに違いない。

うんうん、日下部さんはいいですよねー。

今日は「肉腫」の人です。しかしこの電車の乗客たちって、なんて個性的(?)なんでしょう。
「肉腫」と「人面そ」は違うものだろうけど、昔読んだ漫画を思い出しました。高階良子さんの。なんとか観音とかいうタイトルだったなあ。内容的にはまったく違うけど、なんとなく連想してしまいました。


97/10/29(Wed) 21:41 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

あつしさん、岡嶋・井上ワールド制覇おめでとうございます。
ぱちぱち!下駄投げに引き続き、これも地星子さんに表彰していただき
ましょう。商品は夢人印の「オモチャの缶詰」1年分。あけるたびに恐怖が
あなたをおそいます。(^^;)

仕事が忙しくてこちらをちょっとさぼっていましたが、かぶさん以外に太田ファン
見っけぇ〜〜!なんとなく、うれしいです。>ともちさん
白亜館はもう出たんですか?>かぶさん → 自分で調べなさい>私
ちなみに文士劇は再放送の予定は無いみたいですね。毎年とはいいませんが、
数年に1度くらいはやってくれないですかね。今回はチケット取れなかったし。>推協様

地星子さん<そういえば、BSでerがまた始まりましたね。あれって、この間終わって
しまったものと同じものですか?BSのほうは見たり、見なかったりで話の前後が見えて
いないです。教えて下さい!!

あまるさん<3Dのターミネーターって、なんか...凄そう。(^^)
ううん、でも、なんか想像できないなぁ。3Dっていうと、つい例の
偏光メガネ(であってますか?)を思い出してしまうんですが。
ディズニーランドにキャプテンEoってありましたよねえ。
あれのスケールの大きいのと考えればいいんですか?

などと書き込むうちにも夜は更けていく...。
今日は家に帰れるのだろうか。ううっ(ToT) やはり、”最終電車”かなぁ。


97/10/29(Wed) 13:54 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ともちさん<時間制限があるんじゃないかしらん?いい加減な推測ですが。
ところで太田忠司のホームページは http://www2.cjn.or.jp/~tadashi/ でございます。
最新刊の『白亜館事件』のあとがきにも載ってますよん。
11/1の16:00から神田三省堂でサイン会があります。東京近辺の方以外にはあまり役に立たない情報だけど。

日下部さんはいい人だなあ。うんうん(とーとつ)。

あつしさん<おいらも制覇に向けて頑張ろっと!(^_^;
でも指が疲れるんだよね。<そりゃセーハ(爆)


97/10/28(Tue) 23:54 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

今日残る一冊の『クリスマス・イブ』を手にいれました。
これで岡島・井上ワールドを制覇しました。
しかし、こわい恐い怖いコワイ・・・
めっきり冷えてきた昨日今日の東京で六畳一間でひとり読むには、
あまりにこわい逸品でした。


97/10/28(Tue) 18:51 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

なかなか修行は進みません。わからない事だらけです。
「99人」であちこち読んでいると、突然「ジャン!」と音がして、画面が止まってしまうのは何故でしょう?そうなるとどこをクリックしても「ジャン」で、接続を切るしかありません。再接続すればまた読めるから、まあ、いいんだけど、でも気になる。なんでだろう。

かぶさん<お返事ありがとうございます。すごい、コミニケーションが成り立っている!と感激しました。うれしいな。さっそく、お薦めのホームページに行ってきました。一位の落合さんて、パズルの人ですね。まだ会ってません。どこにいるんだろ。

今のお気に入りは、日下部さんとひとみさんです。時を滑り落ちたってのにKOされました。ロマンだ。それにしても日下部さんはいいなあ。好みだなあ。

今日はアクセスするのやめようと思ってたんですが(料金が)太田忠司さんのホームページがあると知って、検索しようと接続しました。でも見つけられなかった。検索ページもうまく使えないのだった。あーそういえば、検索してる時も、たまに止まっちゃうんですよね。これは強制終了以外何も出来ないのでした。何が悪いんだろう。





97/10/28(Tue) 15:29 かぶ (kabu@cac.co.jp)

スーバクさん<なりゅほど。でも「赤でか辛」はとっても感じが出ててグーです。
妙な意味の無さがマルチメディアしてます(謎)。
辛さも一つ加えれば幸せになりますね(超謎)。

ともちさん<オススメは一杯あります。
とりあえずくろけんさんのホームページに行って人気投票をチェックだねっ!
それにしても過去ログまで読むとわ・・・。すげえぜ。

井上さん<恥ずかしながらよーやく『風が吹いたら桶屋がもうかる』と『パワーオフ』を手に入れました。
土曜日にものすごく久しぶりに神保町に行ったもんで。グランデにはずーっと『パワーオフ』が品切れだったんだよなあ。
で、昨日『風桶』一気読みしました。なるほど、これが噂の『逆九マイル』か。
でもイッカク君のゆーことは正しいよね。・・・とかマジに書いちゃいけないか。(^_^;
ところでイッカク君の作者批判の対象は前話でせうか?(微謎)
「き」の次はてっきり「け」だと思ってたのは深読みのし過ぎでせうか?(激謎)


97/10/25(Sat) 15:21 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

メンテ後のテスト書き込みです〜(^-^)
みなさんどしどし書き込んでね。
9月の過去ログは月曜日まで待ってくださーい。(^^;;;


97/10/25(Sat) 01:25 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

頻繁に書き込んでてすみません。ちょっと操作の練習も兼ねているので。
さっき談話室の過去ログを全部読み終わりました。すっごく疲れましたがとてもおもしろかったです。ライブ感覚っていうんでしょうか、臨場感があって。
夜中に一人パソコンに向かっててさみしーので話しかけさせてください。
斉藤地星子さん、漫画とすこーしゲームもお好きだそうで。私もFFTやりたいです。今は山口雅也さん原作の「キャット・ザ・リパー」やってて、あまりの難しさに、コントローラー握ったまま寝てしまったりします。
スーバクさん、今でもメールを送れば「きっと」と「必ず」の違いを教えていただけるのでしょうか。この話、とてもおもしろかったです。
Hiroさん、30分は無理というのは、超過してしまうってことですか?私も、結局もう二時間くらいやってます。もう駄目だ。給料でたばかりなのに。
そしてそして作者の井上夢人様。感想というか、伝えたい想いはたくさんあるのですが、私はオフラインでメールを書いて接続してからそれを送るってことができないのです。だから今も回線つないだまま書き込んでる、って、こんなこと書いてるくらいなら感想書けばよかった(泣)ばかみたい。
ごめんなさい、電話代気になるのでこの辺で。もうちょっと修行します。


97/10/25(Sat) 00:29 Hiro (fw-hiro@lares.dti.ne.jp)

うーん。はまりますね...
私には、一日30分は無理です。
吉野さん、私は「クラインの壺」が出会いです。
たまたま手に取ったんですけど...
おかげで(?)全作品、買いあさることになりました。


97/10/24(Fri) 22:11 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

さっきはすみません。慣れてないもので(泣)

かぶさん<私もtakeさんと同じく、一日30分と思ってたんですけど、それだとかぶさんお薦めの「みどりちゃん」に会えるのは一体いつになるんでしょうね。私の今いる23:57には彼女はまだいません。早く会いたいです。なんかおもしろそうだから。


97/10/24(Fri) 22:00 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)



97/10/24(Fri) 20:38 スーバク (ayako@shinbiro.com)

すいません、はじめてタグを使ってみたので
うろたえてしまいました。
「辛」−−と書いてあるラーメン売ってますよね。こちらの−−
と書きたかったのです。


97/10/24(Fri) 20:35 スーバク (ayako@shinbiro.com)

お久しぶりです。
忘れた頃に登場、韓国在住スーバク@酔っぱらいモードです。
かぶさんネタ振りありがとうございます。

ところがどっこい、いわゆる「ラーメン」は、韓国ではみかけないのです。
袋ラーメン、インスタントラーメンがこちらでは「ラミョン」と言われており、
スープはどれも真っ赤っかです。近頃日本ののスーパーでも「辛」
中華料理屋でもラーメンらしきものは出しますが、それもスープはやはり赤く、
イカなども入っていて「チャンポン」と呼ばれます。戦時中の名残の日本語の一つです。
韓国人は「ラミョン」と言ったら、「縮れ麺(生麺)の醤油味or塩味or味噌味
スープメンマ入り」ではなく「インスタントラーメン」しか頭に浮かばないのです。
「おいしいラーメンのためにならぶ」という感覚は韓国人には想像できないに
違いありません。

結局「韓国にはラーメンがない」という事だけが言いたかったのです。
長々と失礼しました。


97/10/24(Fri) 20:34 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は『みどりちゃんと愉快な仲間たち』の残りの5人でした。
5人てのは近年まれにみる更新量だったりして。(^_^;
後5人で24:08も終了ですね。2週かかるかな?

斉藤さん<鋭い。でもまあこの辺は管理人さんの裁量なんでせう。
個人的には内容のチェックが入るんだから、別にアドレスなしでも良いと思うんだけどね。
文句ゆってるわけぢゃないっす。>さる編様
ところで宮部嬢(ってトシでもないが)はあのタレ目がかわいい。大好き。(^_^;

桜さん<ところが、本店はここ10年で味が変わったとの噂が・・・。
ザルに山盛りされたネギも今はないそうだし。
でもあのねっとりねちょちょしたドンブリ・・・ぢゃなくて床・・・でもなくてスープは病み付きになるよねっ!
なお、『天々有』も有名。ローカルだなあ。

takeさん<おお、全角だ。Nakoさん元気かなあ。
それはともかく、30分/日だと、「すっげー」かかると思いますよん。それだけ長く楽しめて良いのかも知れないけど。
でも、ついリンクを辿っちゃって収拾つかなくなる方に100カノッサ(笑)。

をを、今回も入らなかったでわないか。自粛でもしてるのか?>おいら
・・・あ、入っちゃった。(^_^;


97/10/24(Fri) 03:45 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

ごめんなさーい。回線切ってから、じっくりここ読んでたら、文士劇の放送日時、ちゃんと書いてありました。うう、恥ずかしい。でもそれだけわかっていれば問い合わせもしやすいです。前回の私の書き込みは無視してください。どーもすみません。


97/10/24(Fri) 03:20 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

どなたかこの談話室で話題になっていた「BSの文士劇」の放送日と正確なタイトルをご存じでしたら教えていただけませんか?NHKに聞いた方が早いかな?わかったら、再放送希望のはがきでも出そうかな、と。こういうことをこういうところで聞くのって、エチケット違反なのでしょうか。


97/10/23(Thu) 17:06 take (takechan@hama.104.net)

パソコン買って4ヶ月位。岡島二人をはじめて
読んでから10年位。やっと、このページに
たどり着きました(存在は知ってたんですが)。家で読むと大変なので仕事時間中に会社で
読んでます。といってもわたし取締役なんですけどね。これでまた仕事の能率が落ちるんだろうなあ。だって。
1日30分を限度に自己規制して頑張ろうっと。何日位かかるかなあ。


97/10/22(Wed) 21:14 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

こんばんは。検索「ミステリー」でここにやってきました。このホームページの存在は知っていましたが、パソコンを持ってなかったのです。インターネット接続もきのうからで、今日は途中で機械が止まり、強制終了したら接続できなくなったりして大変でした。「??」と思いながらいろいろいじっていたら、またつながったけど、どういうことだったのか全然わかりません。すみません、ちょっと聞いてほしかったんです。本題。やっと「99人」読めてうれしいです。電話代が恐くてまだちょっとしか読んでないけど。2年前「岡嶋二人」にはまってから、本屋駆けずり回って本買ったけど、「99人」だけはどうにもならなかったので。あ、でもどこ行ってもない本もありますが。これからじっくり少しずつ読んでいこうと思います。よろしくお願いします。


97/10/22(Wed) 17:30 吉野 桜 (wakayama@lsmtp.ks.fst.pb.nttdata.co.jp)

かぶさん<そうなんです。東京23区限定にしようかとも思ったんですけど、なんかそれじゃあつまらな
いかなとか思っちゃいまして。
あ、「天下一品」本店!!!(内輪コード:「てんいち」) 行きましたよお。スープの特別濃いとこですよ
ねえ。京大生に連れられて。
ちなみに私は大田区蒲田在住なんですが、今月だか来月だかに蒲田に「てんいち」ができるらしいで
す!! むむむ、行かなくては。

ラーメンの話はともかく、私も「岡嶋二人」の頃からの読者なんです。>Hiroさん。
入りは「チョコレートゲーム」でした。「岡嶋」作品も、「井上」作品も、共通して言えることは、何度読んで
も楽しめるってことでしょうか。←ぎゃあ、生意気なあ!!!


97/10/22(Wed) 12:46 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 未来潮流見なかった。再放送もやらないみたい。かなしー。これのおかげで続々と新しい人が。ちょっとびっくり。
テレビでURLが出たのかしら?。皆さんそれを慌ててメモしたとか。それはちょっと大変ですね。
くだらなくって馬鹿な事しか書けないし、ミステリーも読まないし、かぶウイルスに侵されている斉藤といいます。よろしくね。
 ほんとうだ。最後の最後においらって入ってる。どうしてもおいらって言いたいのねかぶ様は。
 インターネットカフェでインターネットやっている方。
自分の家にはパソコンが無くてなかよしの友達の家からインターネットやっている方。
電気屋の店頭でインターネットやっている方。
アメリカに留学中で、プロバイダが悪くてメールが使えない方。
自分はパソコン持っていなくて父親の部屋に忍び込み父親のパソコンでインターネットやっている方。
メーアドがどんなものかわからなかった人(これは最初の私)。
私の知っているだけでこれだけの方がメーアド書かないでインターネットをしていたりするのだけれど、やっぱしそれもだめですか?。
 こうしてみるとインターネットができる人たちは幸せですね。
インターネットができる私たちは他の人たちより頭がいいんだとかいう人も時には居るけれど、私はただ恵まれているだけなんじゃないかなぁって思います。
メーアドもかける人たちはさらに恵まれているといえるでしょう。
 文士劇はみました。アリエス様のおっしゃるとおり演技はモゴモゴなんですが。なかなか面白かったです。
京極夏彦氏はインパクト有りました。
顔は忘れちゃったのですが、髪も軽く脱色してるし、最初っから倒れてたし、なによりあの黒い手袋が異様な怪しさを醸し出していて目が離せません。
あとは、宮部みゆき氏と新井素子氏が小柄で顔も小さくて可愛らしい方だなぁって思いました。
他の方々は知らない方ばかりですしもうすっかり覚えていないのですが、文士(?)の皆さんはちょっと独特の雰囲気が有りましたね。
確かに運動不足そうでしたし。
 大変な事になってますね。三人。でもここで途切れてるんですかぁ。


97/10/22(Wed) 02:35 Hiro (fw-hiro@lares.dti.ne.jp)

はじめまして。
たまたま見た雑誌でこのページを知りました。
岡嶋二人が大好きだった私としては、かなりうれしいです。
まだ少ししか読んでいませんが、今から楽しみです。


97/10/21(Tue) 16:24 かぶ (kabu@cac.co.jp)

桜さん<おや?今週は2人ぢゃなかったのか?と、思わず見直しちゃいましたぁ。(^_^;
なるほど、聞いた内容だったんですね。
しかし「3分間で」「ラーメンじゃないんだから」とゆー会話だけでラーメンが食べたくなるとは、もう思いっきりお腹が空いていることと推察いたします。あ、同情いたします、の方がいいかも。(^_^;

なお、何の限定もなしに「おいしいラーメン屋さん」の情報を求められると、あまるさんが「ブラジルだと・・・」とかスーバクさんが「韓国では・・・」(だよね?)とか言いはじめちゃいますよん。(^_^;
そこまでいかんでも札幌の『純連』が、とか、やっぱ『天下一品』は京都北白川の本店に限る、とか、ね。西高島平駅前の屋台のラーメンも捨て難いとか(爆)。う〜ん、とってもインターネット。
・・・お名前を無断使用してますが他意はないです>あまるさん、スーバクさん。ところでブラジルにラーメン屋さんてあるのかなあ。韓国ならありそうだけど。

今回はなかったぞぉ。>斉藤さん(^_^)v


97/10/21(Tue) 14:53 吉野 桜 (wakayama@lsmtp.ks.fst.pb.nttdata.co.jp)

今週の更新分の鏡君と奈良岡君の会話を読んでいて、ラーメンがどうしても食べたくなったのは私だけ
でしょうか? じゅるじゅる。今晩はラーメンに決定!!
おいしいラーメン屋さんご存じありません? 情報が多すぎて、絞れないんですよねえ。


97/10/20(Mon) 20:33 かぶ (kabu@cac.co.jp)

やったあ!今週はあの『みどりちゃんと愉快な仲間たち』だあ!!
・・・って、あれ?2人だけ?うるうる。
井上さんもお忙しいようで仕方ない。
ところで「キチガイじゃが仕方ない」ってもう放映できないってホント?


97/10/19(Sun) 10:52 永泉圭子 (jo16ts38@mxj.meshnet.or.jp)

本当、ごめんなさい。!!私のおっちょこちょいで失礼しました。
一字一句噛み締めながら、赤坂見附駅あたりを全部読みました。26年ぶりの同窓会って、こんなふうかもしれませんね。
余計に今後が期待されます。(私も落ち着いて、じっくり腰を落ち着けて読ませてもらいますトホホホ)。
これからも本当に楽しみにしてます。!!!


97/10/18(Sat) 23:43 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

はじめまして。(^_^)>永泉さん

落ちついて、よく読んでみてくださいね。
そこがおもしろいんですよ〜。(謎)

これからもお楽しみ下さいね。


97/10/18(Sat) 14:30 永泉圭子 (jo16ts38@mxj.meshnet.or.jp)

99人の最終電車、大変楽しみにしております。まだ、読み始めたばかりなのですが、ちょっと、読み違いかもしれませんが、本文中の結城という人と笠原(栗原)と言う人?がごっちゃになってる気がするのですが?赤坂見附から電車に乗って、26年ぶりの同窓会の後に倒れちゃう人です。もう1度、確認して読み直してみますが、御忙しい所すみませんが、ちょっと見てください。(東海林さん?とかもなんか違うかもしれません?)
間違ってたらすみません。今後も楽しみに読ませていただきます。どうぞ、がんばってください。


97/10/18(Sat) 00:55 インザギ (ematerry@mbox3.singnet.com.sg)

ちょっと来ない間に、たくさんの書き込みが!(^^)
生?井上さん見たかったなぁ。(しかしこちらではやってない(´.`)〜)
井上さんお忙しそうでこんなこと言うの心苦しいですが・・・私は、細谷の妻が気になって気になって、他の人物に目を向けられない日々がずーと続いているんです!!助けて〜。
どうか、更新期待してまするぅ!!


97/10/17(Fri) 20:53 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

えっ・・井上さん、忙しそうですね。次回が気になり過ぎます。ジュン、どうするんだぁ。
謎の西尾ファイルの混入も、もう少し先になりそう・・。インターネットを通して、井上さんがんばれのエネルギーを送らせていただきます。

談話室も混み合いだしましたね。初めての方、はじめまして。
テレビってすごいですね。観たかったです。

観たかったといえば、3Dのターミネーターを観てきました。楽しみました。
井上作品を読んだ後だったせいか、実体験と虚構の世界との境目が不確かになりそうでちょっとこわかったです。


97/10/17(Fri) 00:50 クレパスしんちゃん (maichi@NetLaputa.or.jp)

「未来潮流」をみて初めて,「99人の最終電車」の存在をしりました!
凄い面白いです!最高ですねぇ!
いまのところ,”深沢英和”と”肉団子?”のキャラが気にいりました!
自分でキャラを選べるマルチエンディングのアドベンチャーゲーム?の様な感じに思えました。


97/10/16(Thu) 14:43 吉野 桜 (wakayama@lsmtp.ks.fst.pb.nttdata.co.jp)

 初めまして。桜です。・・・「サクラ」じゃあありません。念のため。

 「99人の・・・」知っていたのですが、PCがなくて今までは読むことができませんでした。が、7
月から働き始めた派遣先で(って、アドレスみるとどこだかバレちゃうんですけど)アクセスし放
題なので(本当か?仕事しろ、と。社の人がここに来ていないことを祈ります)、やっとこ読むこと
ができて、メチャ嬉しいです!

 私は、それぞれ始発駅から始めて、駅から乗り込んでくる人がいると、その駅のホームの最
初の時間までさかのぼって読んで、また車内に合流するという読み方をしている(これが一番
オーソドックスなのかな?)ので、まだまだ読んでない人々が三越前−赤坂見附間で私を待っ
ていてくれている、という状態です。うむむ。

 談話室も始めっからぜ〜んぶ読んでから書いてみようと思って、現在に至ります。

 これからしばしばお邪魔すると思うので、よろしくお願いしまっす!!


97/10/14(Tue) 14:00 かぶ (kabu@cac.co.jp)

なんか爆発してますが、相も変わらぬ更新速報です。もう火曜日だけど。(^_^;

今週は渋谷側車両のお二人のみ。先生と本読み。
うう、おいらこーゆーのだめだあ。目がしょぼしょぼしちゃったよお。(*o*)
でも楽しみ。どっちやねん。(^_^;

しまった・・・TVでそんなのやってたとわ・・・。先週はほとんどアクセスしてなかったからなあ(泣)。

斉藤さん<ところが一番最後に入ってるんだよ〜ん。(^_^;


97/10/14(Tue) 11:37 シェリー (g650528@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)

うきゃあ、「未来潮流」のこと、新聞見て知ってたのに
見逃しました。ただでさえ面白そうだなと思い、
かつここが取り上げられるんじゃないかとかも
思ったのに。残念残念。

でも、他の情報もわかるのでいいですね。
サンデー毎日と、幻想ミッドナイト‥
覚えておかなきゃ。

最近ネット上の「○○の著作リスト」を探しては、
ミステリ作品を読みまくる、という幸せな日々を過ごしています。
うーん、インターネットって便利ですね。うふ。


97/10/14(Tue) 02:00 P太郎 (y-asano@media.ge.niigata-u.ac.jp)

今さらですが、ボクも「未来潮流」を観てこのページにやっ
てきました。そしてここにコメントできてうれしいです。


97/10/14(Tue) 01:41 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

うわーーーーー!!しばらく来ないうちの、こんなのが出来ちゃった!!ああ、もう嬉しくって、腹踊りしそう(ナンノコッチャ)
初めまして、椎名です。初っぱなから、とばしてごめんなさい。私は、井上夢とさんの(自称)大ファンです!!
ここしばらく、いろいろ忙しくて、ここにも足を運んでいなかったんですが、皆さんの書き込みにつられて、ついつい書き込んでしまいました。
なんと!私は受験生であります。ここで、ネットをやっている暇はない!にもかかわらず、している私・・・。
フフ・・・これも、井上先生のせいです(笑)
こんなにあたしをはめちゃって・・・・あうううっ
今月のダ・ヴィンチに、井上先生が出ていたので、思わず買っちゃいましたです。ほかにもまだ井上先生ので買ってないのがあるって言うのにぃ・・・
どっちにしろ、買っても読む暇ないんですけどね。受験前ですし(泣)でも、買わなきゃっていう、使命みたいになっていて、意地でもかってやる、とか思ってしまうんです(笑)そして、買ったら、それで終わり(笑)
ウソです!ウソ!!でも、そういうのって、ありませんか?買ったら、なんか急に気が抜けて、そのまま読まなくなること。あたしだけでしょうか?

もう夜も遅いので、寝ることにします。お騒がせしてすいません、機会があったら、また書き込みますね。


97/10/13(Mon) 23:39 あつし (atanaka@asahiinagine.com)

井上さん<そんなこといわずに文士劇にでられればよかったのにと思います。
おそらくノートパソコンでも打ちながら京極さん以上のきめ台詞もいえたでしょうに・・


97/10/13(Mon) 18:47 Juke (zero@phoenix-c.or.jp)

はじめまして
未来潮流を拝見し、やっと99人の最終電車探しました(ふぅー)
とても面白いですね。ついつい読んでいるとあー時間が・・・またにしよっと
全員のキャラを覚えるの大変
PCの本これからが楽しみです。がんばってください夢人さん。


97/10/13(Mon) 15:29 ふくぶくろう (delta@midnight.co.jp)

漱石とかシェークスピアがこれをよんだらどう
反応するのかしら。あと、この中に24人の
ビリーミリガンのような人が登場したら
混乱するかな。


97/10/13(Mon) 13:35 たぬっち (mai-mido@mva.biglobe.ne.jp)

はじめまして。なんて雑誌だったかなぁー、とにかく家にあった先々月号ぐらいの雑誌をめくってて
楽しそうだなと思って来てみました。まだちょっとしか読んでないんですけど、すごくおもしろいです。
NHK、分かってたら絶対見たのに・・・残念です。
私も、銀座線上野-日本橋間利用者です。もしよければ99人の仲間に入れていただけたら、なーんて(^^)。
とにかく井上さん、がんばってくださいね!!また、来まーす。    


97/10/13(Mon) 09:01 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

TVのチャンネルを適当に変えていたら、あら、井上さんではありませんか?
でもって、99人が紹介されているし、この談話室は紹介されてるし!
早速、談話室に書き込もうと思ったら、既にたくさんの未来潮流経由の方々の
書き込みが!恐るべし!NHKですね。ということで、初めましての皆様、
はじめまして。(^^)

井上さん、お久しぶりです。お忙しいようですが、お身体に気をつけて、頑張って
下さいね。来週の幻想ミッドナイトは風桶からですか?映像になったホラー物は
苦手なんですけど、風桶ならOKかな。あの3人を誰が演じるのか興味があるので
見ます。

ちなみに、BSの文士劇も見ました。皆様の演技のほうはモゴモゴですが、
おもしろかったと思いますよ。なんと言っても、京極さんの例のキメゼリフは
ファンならば涙ものでしょう。(よっ!京極堂!)
北村薫さんの円紫師匠もよろしゅうございましたし、東野さんが美形なのも
発見でした。天下一探偵のイメージにぴったりでした。(^^;)


97/10/13(Mon) 02:29 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

 いやあ、なんだかものすごいなあ……。
 ずいぶんたくさんの方が、番組を見て下さったんですね。しかも、それで興味を持って、アクセスして下さるというのも感激です。
 どうもありがとうございます。
 Mikkuさん(あ、Mikkuさんの場合は、番組を見てというわけじゃないですね)、からすまさん、tonoさん、杜康さん、わおちゃ@秋田さん、べんじゃさん、YUKINAGAさん、terry funkさん、櫻田 剛史さん……みなさん、はじめまして。あの番組で喋っていた井上夢人です。これからもどーぞ、よろしく。

 それから、おなじみのみなさんも、ね。最近はちっとばかり身辺気忙しくなってしまったためになかなかレスポンスがつけられないでおりますが、いっぱい楽しんで下さりませ。

 前に話題になってた文士劇、BSでやっとりましたね。観た方はおられます? いやあ、出なくてよかったわい、わし。(笑)


97/10/13(Mon) 01:46 櫻田 剛史 (takeshi@cent.saitama-u.ac.jp)


はじめまして、僕もほかの皆様と同じく、昨日、いや、おとといNHKを見て、作品(の一部)を
拝見させていただけました。しかし、それにしても、「さすが」ですね、こんな小説を実際に
作ることができるなんて。読者が視点を自由に変えることができるというはとても気持ち
いいです。数年前、夏目漱石の「こころ」を高校の授業で読んだとき、「ああ、K君やお嬢
さんの心情が知りたい!」と、作者の意図に全く逆らっているであろう不届きな考えをし
ておりました ^^; 、でも、ハイパーリンクを使えば、可能なんですね。この作品が完成する日
を心待ちにしています。がんばってください。また時々拝見させていただきます。


97/10/12(Sun) 20:33 terry funk (mitchi@t3.rim.or.jp)

はじめまして。
皆と同じく「未来潮流」みてやってきました。
パラパラとみました。楽しみが増えたぞという、
感じです。それではがんばってください。
また、書き込みに来ます。


97/10/12(Sun) 13:48 YUKINAGA (yukinaga@brown.plala.or.jp)

こんにちは。昨日の「未来潮流」を観てやってきたんですけど、めちゃめちゃ面白そうですよね。気合い入れて読みまーす。


97/10/12(Sun) 11:45 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

ようこそ! 未来潮流に乗ってお越しのみなさん!(^o^)/

ワタクシ、当談話室の管理人兼本作品の担当編集者兼
登場人物の分身(?)のさる編でございます。

これから新規に読まれる方には、なかなか手強いビッグスケール
の作品となっておりますが、まだまだ連載完結までは間がある由、
(涙)ゆっくりと追いついてきてくださいね。

ここではネタバレになる発言以外、基本的には自由に他の乗客の
方との交流をお楽しみいただけます。どうぞくつろいでくださいね。

なお、発言の際には、ご面倒でもメールアドレスを書き込んでください。
不特定多数の方が集まるこのスペースでの最小限のルールとご理解いた
だければうれしいです。

それではこれからもどうぞよろしく!


97/10/12(Sun) 02:01 べんじゃ (toto@mahoroba.or.jp)

ども!はじめまして。
僕もNHKの「未来潮流」観てやってきました〜。
99人すべてが主人公ということですが、
それらの人物が時間や空間を飛び越えて、
どのように関連して物語を形作っていくのか...?
これからが非常に楽しみです。


97/10/11(Sat) 23:47 ねね (miyanaga@mahoroba.or.jp)

今晩は,じつは私も今日の(10月11)NHKを見てやって
きました。
本は大好きでよく読みますが,ハイパーテキスト小説と言うの
を今回初めてしって,わくわくしています。11時以降がこれ
から楽しみになります。


97/10/11(Sat) 21:57 わおちゃ@秋田 (naoki@from40.or.jp)

私も今日の(10月11日)NHKの番組を見て知り
訪問してみました。人によっていろんな読み方が
できるのはすごいと思います。これからも頑張っ
てください!

わおちゃ@秋田
    (http://www.from40.or.jp/~naoki)


97/10/11(Sat) 21:21 杜康 (Ryou_Tohyama@msn.com)

こんばんは,はじめてお邪魔します.
実は,私もNHKを見てやってきました。

今,数ページ?っていうのかチョットだけ読んでみましたが,何だか不思議な世界でどう読んだらいいのかよくわかりませんが,
2分書くのに2ヶ月以上かかるそうなので,1分を1ヶ月くらいのペースでゆっくりと楽しみたいと思います。


97/10/11(Sat) 21:03 tono (takahiko@mx3.meshnet.or.jp)

こんばんは 今日始めて読ませて頂きました
NHKの「未来潮流」で紹介されていて、どんな
小説なのか興味を持ち、さっそくアクセス
しました。
なんか不思議な感じですね、この小説って
中学生のころに読んだパソコン小説を思い
だしてしまいました。


97/10/11(Sat) 21:00 明日子 (VYP00340@Nifyserve.or.jp)

教育テレビを見た方がもうアップされてるなんて
すごいです。
さすが。インターネット。
私は、連休のなかびだというのに、オフィスで
仕事をしているところ。
仕事のあいまに、談話室をのぞきこんでます。

「未来潮流」は録画しているので帰ってからみます。
京徳さんの「焼き肉ボンボン」も流れたのでしょうか?


97/10/11(Sat) 20:44 Ataru (VEB03570@niftyserve.or.jp)

おや、TVのチャンネルをあちこち回していると、教育TVなんかで、見慣れたページ
と、聞きなれない声が聞こえてきました。ほぉ、これが井上サンなんですかぁ。なんか
変な感じですねぇ。江戸川乱歩賞作家の高名なセンセイなんですし、TVに出ても
当たり前なんでしょうが、いやはや、ふだんは無口なやつが、おっ、珍しくしゃべって
るぜ、って感じで見させてもらいました。


97/10/11(Sat) 20:33 からすま (karasuma@rose.plala.or.jp)

こんばんは、はじめまして。私もまだ『99人の最終電車』を読んでいません。
これからじっくりと読もうと思っています。実は、今、NHKの『未来潮流』を見ていて
このページを知りました。すごいです、不思議な感じです。
では、これから『99人の最終電車』を読みます。


97/10/10(Fri) 21:31 Mikku (sei_mats@qa2.so-net.or.jp)

こんばんわ。はじめて参加しますので、どうぞよろしく。実は、まだ99人を読んでいないのですが、(参加の資格なし?)今日ちょうど、ダ・ヴィンチで、井上夢人さんのインタビューを見たもので、このページにひかれてしまったわけです。岡嶋二人のときから、なんとなく気になってはいたのですが、どの作品も読まずじまいでしたが、作家の素顔を知ると、ぜひ読んでみようという気になります。というわけで、今度は、読後感想を送りたいと思います。


97/10/10(Fri) 05:47 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

 1ヶ月以上、ご無沙汰してました。お久しぶりです。
 週刊誌の連載をはじめる準備に追いまくられていて、書き込みをする気持ちの余裕がまったくなくなっていました。すみません。(しかも、今週の更新はたった2人ですし……)
 新しくここにお見えになった方、はじめまして。どうぞ、気楽に書き込みをしていって下さい。
 ニングルさん、リンドウさん、ぷわぷわさん、空さん、isii reikoさん、yoHnISさん、インザギさん……新しい方、他にもいらっしゃいましたっけ? 抜けてる方がいらしたらごめんなさい。『99人の最終電車』の作者です。どうぞよろしく。

 二つばかりお知らせをいたします。

 今度の土曜日(10月11日)の夜8時からNHK教育TVで、『未来潮流』という番組が放映されるのですが、ゲストでその番組に出演いたします。(っていうか、ウチにテレビカメラが2台やってきて、収録はすんでるんだけども)そこで、この『99人の最終電車』についての話をいろいろしています。僕の出番はたぶん10分程度のものだと思いますが、番組制作者の話では【京徳好晴】の焼肉のCMソングも流れるってことだから、お暇な方がいらしたらご覧下さい。この小説を書くときの裏話など、いろいろしています。

 もう一つは、これは関東地方の方しか観ることはできないかと思いますが、その1週間後10月18日の深夜0時40分(日付はもう19日ですね)からテレビ朝日で『幻想ミッドナイト』という30分のドラマがあります。その日は、シリーズ第3回なのですが、僕の新作『風が吹いたら桶屋がもうかる』という短編集の中から1編をやることになっています。これは、コメディなんだろうなと思います。(どこが「幻想ミッドナイト」なんだかよくわからないけど……)

 週刊誌の連載は「サンデー毎日」です。今発売されている号に予告が載っていて、来週発売号が第1回の掲載です。タイトルは『オルファクトグラム』。イヌの嗅覚を持ってしまった男が主人公の、奇妙キテレツな話です。

 僕が住んでいるところは標高が1350メートルもあって、もうすっかり秋になってしまいました。というより、冬がそこまで来ています。けっこう朝晩は寒いよ。


97/10/07(Tue) 12:23 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 はなみずきさんに実がなりました。花とおんなしに皆上向きになっています。
爪ぐらいの大きさで、でもつややかで真っ赤なのですぐに見付かります。
お誕生日ケーキのろうそくみたいに並んで上を向いている姿はちょっとかっこいいです。
私は実を手にとって悲しくなりました。私はここではなみずきさんの花のことを書いたのですが、今はこうして実がなっているのです。
私には何がなったのでしょう。はなみずきさんはこれほど立派な仕事をやっているのに私には何も実らせていません。
 でもねぇ。無限ねずみこうのメールが時間を置いて何通も来た時はもうどこにもメーアド書きたくないと思いましたよ?。
 かぶ様。やったね。おいらって入ってないよ。よかったよかった。で?。何がわからなかった?。
 今更にして気がついたんですけれど,全部一人称ですね。大人数だから、その人になりきらないと書けないんじゃないかしら。
そうならば,気分の切り替えが大変ですね。きっと小道具を使ってその人の気分を思い出しているのかも。
皆、特殊な顔立ちだから鏡に向かってまず顔の練習。
サラリーマンだったらスーツを着て書き,女性ならかつらをつけて口紅を着けるのです。作中とおんなし格好ですね。
もちろん{深沢英和}は,に・・肉腫っかなぁっ。
 じゃつぎは{大野功一}ね。変なお顔の人。電車が入ってくる事を入線するっていうのかなぁ?。


97/10/07(Tue) 02:55 あつし (atanaka@asahiimagine.com)

9月30日溜池山王駅まで南北線がつながった朝。
見事にわたしは寝過ごして四谷駅を通り過ぎて永田町駅で折り返すこととなりました。
それまでは人の気配が周りからなくなることでを覚ましていたのですが、
今度の延長は前以って周辺にしっかりと知らされていたせいか
かなりの人が初日から溜池山王駅まで利用されていました。
おかげさまで遅刻しました(^_^;

ニングルさ<文士劇観られたなんて無茶苦茶うらやましいです。
と、いいつつBSの放送をすっかり忘れておりました。
お伝えいただいてありがとうございます。





97/10/06(Mon) 15:27 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は3人更新+ご新規3人登場で、虎ノ門一気にクリア!すげえぜ。
で、でんぱ・・・。そーいやドロンズは今どこにいるのかなあ。もう終わったの?
接客業は心理のプロですね。ただの困ったちゃんじゃなくなって来ました。そーゆーの好きです。

斉藤さん<い、意味がとれなひ・・・。ちょいと頭が死んでるおいら。


97/10/06(Mon) 01:04 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

書きたくなくても書いてね(^-^;<メーアド>地星子さん
人が大勢集まるところにはルールが必要なのです。
わかってね。
ルールは守ってください。お願いね。(-人-)


97/10/05(Sun) 12:32 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 風にのってきんもくせいが来ます。
 yoHnIS様?。変なお名前。
 明日子様お久しぶりですね。
 メドゥサって怖い話なのね。私には読めないわね。アリエス様はカーター君がお好みですか?。彼ってかわいいですよね。しかもお金持ちだし。
 さる編様って登場人物なのですか?。でも、メーアド書きたくない時も有ると思うわ。
 その。自分の身体をどこへ持っていけばいいのか、わからなくさせられてしまうようなっていうのいいなぁ。私もそんな風に思われてみたいなぁ。
あっもしかして井上夢人様がそう思った事があったりしてっ。


97/10/04(Sat) 11:39 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

私はここの管理人兼本作品の編集者兼登場人物(?)です(^-^;>インザキさん

ところで、この部屋では、メールアドレスを書き込むのがルールです。
今後「ないしょ」はご遠慮くださいね。
ご面倒でもルールを守って発言くださいますようお願いします。


97/10/04(Sat) 06:15 インザギ (ないしょ)



サーフィンしてたら遭遇したこのHP。
ちょっと小説覗いたら、なんと、生まれた時から愛車している銀座線が舞台だなんて!
もうこれだけで、興味沸きました。
これからゆっくり読ませてもらいます。
8月帰国の折り、見附と虎ノ門の間に見慣れぬホームが...。(-_0;;)
次回の登場、楽しみにしています。
だって、当分利用できそうにないから・・・。
ところで、さる編さんって、どなたですかぁ?
新参者に教えてもらえますか?


97/10/02(Thu) 17:36 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

さる編さん<お久しぶりでございますぅ。
お忙しそうですねぇ。ログも切り替わらないし。
#って、別につっこんでるわけじゃ、ないです。(^^;)

あまるさん<実は私も本日、メドゥサ読了しました。怖いんだけど、一気に
読んでしまいました。藤井さんの『窒息』または『種』を読んでる”僕”の
ようですね。(^^;)

確かにすごく怖い。怖いんだけど、なんだか最後はせつなくなってしまいました。
なんでかなぁ。
あの装丁は京極さんなんですね。でも、私が買った本にも帯はなかったですよ。

ニングルさん<ああ、文士劇!いいですねぇ。思いっきりうらやましいです。
京極さんのきめゼリフがあったとか。ううっ、聞きたい!
#BSでの放送は絶対、見逃せませんな。

あつしさん<ふふふ、いいでしょう。あのURL。時々、新作もUPされている
ようなのでチェックして下さい。森さん以外のパロディもありますが、やはり
あれは犀川&モエゆえのもりあがりと言えましょう。(^^)

地星子さん<erのBS版ですね。でも、あの続きもあるんですよね。だんだん、
カーターくんが好きになるなぁ。総合放送版も終わりに近づいてきましたね。
早く次のシリーズも放送して欲しい。
#まんが夜話は「はみだしっ子」特集をチェック!やはり、「はみだしっ子」は
#不滅の名作であることを再認識。


97/10/01(Wed) 18:15 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

その帯にはこう書かれています。

・・・おまえたちみんな死んでしまえ・・・と。

お久しぶりです^^;>あまるさん


97/10/01(Wed) 13:25 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

わぁ、さる編さんだぁ。がんばってください。

愛を回数で計るようにようになったのはいつからだろう。肩をよせあうだけで、愛を信じられたあのころはもう戻ってこないのかぁっ。>かぶさん。反論になってないか・・。
商売上目標を具体化するのは一つの方法だけれど、何にでもあてはめて上手くいくわけじゃない。そういう人はこの手のセールスに弱い気がする。それにしても、愛人か恋人か奥さんかわからないけど、ずーっと子供いらないのかなぁ。

「メドゥサ」読ませていただきました。読み返したくないほどはまりました。読み返すと、別の話が書かれていそうで。
イスタンブールにある地下宮殿に、メドゥサの首があります。数年前まで地下水でわからなかったそうです。メドゥサの首の上に柱が立っているのです。その上に地面があり、道路や家がある。そんなことも思い出しました。
本の帯が付いてなかったのが残念です。