『99人の最終電車』談話室 1997年12月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
97/12/31(Wed) 23:17 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

みなさんこんばんは。さる編です^^
今年も一年間、99人を盛り上げていただいて、ありがとうございます。

かまいませんよ^^>椎名さん
ただし、99人について語るのと同様、ネタばれになるような発言は
避けてください。それから、99人のハナシもそっちのけにしないでね。(^-^;

来年も、みなさんにとってよい年でありますように……(-人-)
それではまた!(^-^/~~^


97/12/31(Wed) 22:39 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

今年も終わりますね。良いことも悪いこともありましたが、インターネット始められた事が最大の事件でした。楽しみが増えたからね。

井上さん、さる編さん、談話室の皆さん、本年は大変お世話になりました。特にかぶさんとアリエスさんには色々教えてもらって。
懲りずに来年もよろしくお願いします。

椎名さん、お久しぶりです。勉強してますか?(笑)
小説のこと、さる編さんの返事待ちですけど、でも常識の範囲内だったら別にかまわないのでは。
っていうか、私、他の小説家のこととかがんがん書いてたような。すみません〜。
私は、有栖川有栖、綾辻行人、宮部みゆき、北村薫、倉知淳、なんて人たちが好きです。
他にもいるけど、書いてるときりがないからな(笑)
来年もいろいろお話しましょう。
それでは皆さんよいお年を。


97/12/31(Wed) 15:30 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

こんにちは〜
良いお年をとか言ったのに、書き込んでいるわたし・・・
なんか、間が悪くって、恥ずかしいですが・・・まいっか(笑)
ところで、毎回毎回書き込むのに間があいてしまって、わたしにメッセージを下さった方にお返事ができないので、とても悲しかったですが、今回はちがうっ!
ともちさん、かぶさん、アリエスさん、そのほか覚えたくれた方々、とっても感謝です〜(テレテレ)
うれしいです、とっても(はあと)
これからも、みなさん、よろしくです(^^)

あのですね、今まで、我慢してきたことがあるんです。
それは、ここには、ほかの作家さんまたは小説について、語っちゃっても良いのか!?と言うことです。
今まで、これは面白いぞっ!と言う小説を読んでも、ここではあえて語らず、ひっそりと胸にとどめておきましたが・・・・しかし!おしゃべりなわたしとしては、どーも、しゃべりたくてしょうがない。
話しちゃっても良いのでしょうか?いいの?いいの?
ほかの方々は、どう思いますか?
交流を深めるためにも、ここはひとつっ!(なにがじゃ)
管理人のさる編様、良いのでしょうか??
教えてくださーい
そしたら、思う存分に書き込みをば・・・(笑)

いやあ、なんか、自分から、なにも承諾せずに、ほかの小説のこと書き込むのは、なんか、気が引けるというか・・・ほかの方が、話していても、全然いいのですが、わたしとなると、なんか、なんかなんですよ・・・(わけがわからない・・すみません)

ではでは、また書き込みまーす!
今度こそ(笑)、良いお年を


97/12/29(Mon) 09:39 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

かぶさん<今回のところまでは自力でわかったんです。でもでも、なんかうまく意味のある文章にならないんです。
多分、数字と文字列との組み合わせが悪いんだと思うんですけど。って、これ以上書くとネタばれになりますよね。
これを解いてしまうなんてかぶさん、すごすぎます!!
やはり、マイホジリは銀製ですかね。「う〜ん、やはりマイホジリでないと手にしっくりこない」とかなんとか。(謎)

あまるさん<かもこさんやかぶさんでは無いですが、あまるさん、本当にブラジルにいるんですかぁ?すでに一刻堂も
おさえてるし....。、「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」はチェックしてませんでした。本編放映時は仕事が
ピークのときでほとんどTVを見ることが出来なかったため、評判は聞きながらも見てなかったんですよ。それでも、
楽しめますでしょうか?放映はいつですか?って、ほんとに私は日本に住んでるんか??(^^;)


97/12/26(Fri) 18:37 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週はお待ちかね、パズル女とメール男でした。「磁石とチタン男」みたいだね(謎)。
どないだ?>アリエスさん

かもこさん<アドレスの最後が"br"ですね。あまるさんはその通り、ブラジルから参加されている方、です。
「です」の直前の読点はもちろん、確かめる術がないゆえの戸惑いを表しております(笑)。
後何人ですか?頑張って下さいね。

椎名さん<忘れてませんよ。やたら元気な受験生がいたなあ・・・って書いたのはともちさんでしたっけ?(^_^;
あいにくBSないのでお助けできませんが・・・って、著作権はいいのか?(笑)

さて、明日は蟹鍋忘年会だ。しまった!マイホジリ買ってない(笑)。
(マイホジリとは何ぞや?とかツッコんでわイケナイ。推理しませう)


97/12/25(Thu) 15:07 椎名 (tak@teleleweb.or.jp)

またまたすみません。
おねがいがあるのですが、どなたか文士劇をビデオに録画してらっしゃる方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、是非是非貸していただきたいのです。
突然の申し出て大変失礼とは承知ですが、どおおおおしてもみたいのです。「しょうがない貸してやろう」って言う、奇特な方は、メールを下さい。では、椎名でした。

それにしても・・・うちにBSあるのに、なぜ見逃してしまったのか・・・自分のあほさがにくい・・・(泣)


97/12/25(Thu) 14:58 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

メリークリスマス!!
またまた、不定期な書き込みでごめんなさーい
もう忘れてる方も多いでしょうね・・・(苦笑)

やはりクリスマスと言うことで、読みました!
岡嶋作品の「クリスマス・イヴ」!!
文庫版になって売っていたので、買ってしまいました。
最初にあらすじだけ読んだのですが、なんだか、井上作品ぽいなと思いました。ホラー色が強いからでしょうか?
なんだか、そう思いました。解説の山口雅也さんもそう書いてらっしゃいました。
それにしても、帯にもちゃんと「ホラー」って書いてあったのに、訳もなく、「もしかして、犯人には共犯者がいて、意外な奴が犯人だったりして」とか何とか考えていました。でも、ホントにホラーでしたね。(笑)
相変わらず、登場人物が魅力的です♪
さすがと言うべきか、当然と言うべきか・・・
でも、なんだか、ホラーって名がつくものだから、闇雲に怖いだけかと思っていたら、これがなかなか、犯人とに駆け引きというか・・・やりとりというか・・・ボキャブラリーが貧困でうまくいえませんが、そこらのホラーとは、ちょっと違うなあ、と思いました。あ、ホラーって聞くと、なんだか地球外生命体のことを想像しちゃうからかもしれませんねー(笑)
やっぱり文章は読みやすくて、あっという間に読めちゃいました。読んだあとは、「ふうっ」なんつって、思わず一息ついちゃいました。
でも、ホントにこれは、「ただただ追い回され」「脅かしの連続」でした。ご自分で宣言なさって、読者にそのまま受け取らせてしまうあたり、やっぱりすごいですねえ。

では、またいつか(笑)書き込みしますので、そのときはまたよろしくです。
良いお年を!


97/12/24(Wed) 19:44 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

メリー・クリスマス!!
みなさんどんなイヴを過ごされてますか?
さる編さま、お手数おかけしてすみません。
削除、ありがとうございました。
あまるさん>はじめまして、よろしくおねがいします。
でもリオって・・・、外国のリオ?(他にどこがあるんやって)思わず地図みちゃいました(^^)


97/12/24(Wed) 09:38 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今日はただの仕事の〆切ぢゃなくてクリスマスイブだったのだ。
でもさすがにこのトシになると普通の日と変わらんです。
給料日前日とか明日はまた忘年会だ、とか。(^_^;

あまるさん<をを、『世界はひとつ』。人形になっちゃったりして(謎)。
ちなみに『地球はひとつ』だと火の鳥になっちゃう(激謎)。

アリエスさん<しまった。有楽町方面には行ってない。
もう今年は行かないなあ・・・手帳も買っちゃったし。(^_^;


97/12/24(Wed) 07:30 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

メリークリスマス!フェリーズ・ナタル!かもこさん、ハナさん、はじめまして。あまるです。
リオはめちゃめちゃ暑いです。日中のひなたでは、鼻の中まで熱を感じます。6月の冬至に来たのは、やっばり冬だったのかも・・ここに四季の概念があることが不思議です。

かぶさん、実は、日本に住んでるんです・・てことはなくて、なんかねー、どーしても、視線が日本に向いてしまうのですよ。インターネットが使えるようになってからは特に・・求めれば情報が得られますからね・・・。情けない事に、ブラジル人とポル語で話すより、日本人と日本語で話すことが多いスモールワールドに住んでいます。来年は、ポルトガル語に精進して、スモールワールドから脱却するぞ・・。

やーやーアリエスさん、「言霊使いの罠」ですね。年末は、「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」も必見です。・・ああ・・スモールワールド。


97/12/24(Wed) 01:15 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

多すぎたぶんは削除しておきました。(^-^)>かもこさん
なにが原因だったのかなぁ。。。

これからもどんどん書き込んでくださいね〜!


97/12/23(Tue) 18:08 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

がーん!
なんか知らんがいっぱいはいってる・・・!!↓
1回しか「書き込む」押してないのにぃ。
ごめんなさい(泣)
っていってるコレもいっぱいはいっちゃってたら
ほんとにごめんなさい。
アリエスさん>はじめまして、よろしくおねがいします。電話代は着実に増殖中です。


97/12/23(Tue) 18:02 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

こんにちわ〜!
今日は深沢さんと沖崎さんを読み終りました。
あと何人だ?(^^;)
あと、あんまり関係ないんですけど、山脇祐子さん、
イメージイラストが「めちゃイケ」とかに出てる
光浦姉さんに似ている・・・。
って思うのは私だけでしょーか?


97/12/22(Mon) 11:34 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

いやぁ、なんか世間はすっかりクリスマスなんですねぇ。私も今年初の忘年会は銀座(偶然ですね>かぶさん)
でしたが、きらきらのこれでもかっ、というデコレーションと人混みに圧倒されてしまいました。
あっ、でもSonyビルの前のセサミのエルモのツリーは気に入りました。いや、何、単にエルモが好きなだけですが。(^^;)

伊丹さんの件はびっくりしました。ご冥福もお祈りしたいです。あの方の映画って、本当にエンタテーメントに徹していて
好きだったのでとてもとても残念です。

あまるさん<勘違いしてすみません。そっかぁ、ミステリファンでは無いんですね。
でも、”宮部さん、高村さん、井上さん、京極さん、我孫子さん”って、続けば立派な(?)ミステリファンのような気も。(^^;)

京極さんといえば、今度の日曜日 関東圏では「ゲゲゲの鬼太郎」は要チェックですよぉ。101回記念ということで、京極夏彦さん
の脚本でしかも、声優として京極さんが出演されますので。(役名は一刻堂 ^^;)
#あまるさんは甥ごさんにビデオを取って貰ってはいかがでしょう?(って、そこまでするか?)

かもこさん<はじめまして!アリエスです。99人は本当に読み出したら止まらないですよ。で、どんどん電話代が...。コ・コワイ!


97/12/21(Sun) 00:07 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

はじめまして。
昨日インターネットに初めて接続して、
ずっと見たいと思っていたこのHPを見る事ができて
感激です。
まだ途中までしか読んでないんですが、
このあとゆっくり読みたいと思います。
読み出したら止まらなくなりそうでちょっとコワイ。


97/12/20(Sat) 15:10 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週が山の手線ゲーム三人衆でしたね。
「認識とは情報処理の一つの結果に過ぎない」(阿修羅)でせうか。

ともちさん<とゆーわけで情報処理の結果です(笑)。
名前と話題で男性だと思いこんで、それがず〜っと続いてたんだけど、最近女言葉が混じって来たのでありゃりゃと思った、と。
最初に出てきたのが麻里ちゃんなだけに悩ましいです。叙述ミステリか(笑)。
まあこんな感じです。お気に障られたらすいません。m(_ _)m

ハナさん<銀座で終わるのかなあ・・・。0:13だか14だかだと思ったけど。

あまるさん<うう、おいらより日本事情に詳しいのはなんでや・・・。(;_;)


97/12/18(Thu) 18:42 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

かぶさん<なんかおもしろいことに(私には)なっていますね(笑)
どうして男性だと思い、そして女性に変化したのか、差し支えなかったら教えてください(^^)
さて真実は何処でしょう。


97/12/17(Wed) 06:46 ハナ (maru@hiroken.or.jp)

今日始めて読ませてもらいました。
はっきり言って感動しました。2年も前から始まってたなんてびっくり。
私は刑事さんとまいちゃん?から始まって、まあチャンに飛んで24:08まで。同じ時間空間にいろんな人が存在してて、楽しいですねえ。おかげで朝が来ちゃった。
更新が遅いそうなので、これからじっくり99人にアクセスします。
この物語って何時で終わるんだろう・・・。


97/12/16(Tue) 08:11 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

銀座かぁ・・いっいなぁ。来年は一時帰国したいなぁ。

3人娘は、ドラマのオープニングのようです。知美に常盤ちゃんあたり、いかがでしょう。理系君には稲垣君か誰かで。

アリエスさま>ごめんなさい。ミステリィ・ファンではないんですよ。最近、ミステリィ系の方の本がとても面白いとは感じていますが。死美人に始ったのですが、少年探偵団、ホームズ、ルパンときて、なぜかずずっとあいて、角川にのせられて、金田一になって、それからミステリィは読まなくなってずずーっとあいて宮部さん、高村さん、という・・・。で、最近は、井上さん、京極さん、我孫子さん・・。
でも、本があると、幸せです。99人ではありませんが、同じ時間を何倍にでも体験できてるような・・・気か゜する。

しかし、最近「日本で話題」という類のキャッチに弱くなっている気がします。派手な宣伝にも弱くなってて、ついブレイン・ヴァレーも注文してしまいました。角川にのせられたかも。


97/12/13(Sat) 17:24 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は意外なことにホームページ3人娘でした(山の手線ゲーム組かと思ってたもんで)。
2人降りちゃうってのも珍しいパターンですね。普通そーだと言やあそーなんだけど。

ともちさん<おいらてっきりともちさんのこと男性だと思いこんでたんだけど、ひょっとして女性?
あ、いや、答えなくてもいーですよん。こーゆー場所で性別聞いてもしゃーないしね。野暮っつー話もあるか。
・・・って、どーゆー場所ならいいのだ?>おいら(^_^;
てなわけで笑っていただきおいらも幸せでございます。
さて、幸せな気分で忘年会第一弾に繰り出しますか。今日は銀座なのだ。どーせ居酒屋だろうけどさっ!(^_^;

あつしさん<ご愁傷様。でも、書き込みできてるってことは2台(以上)持ち?やるなあ。


97/12/13(Sat) 01:26 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

内臓モデムはイケマセンね
本体ごと入院してしまいました
あっ!
という間にサッカーはフランス行きが決まって
めでたい(^o^)・・・っていうのも随分経ちましたね

突然ですが小説現代連載の京極さんの『百鬼夜行』は面白いです
図書館でバックナンバーを探してまで読みました
とても単行まで待てませんでした

日本橋でかなり降りて行きましたね
残った人がとても気になる今日この頃






97/12/09(Tue) 23:11 鈴森良治 (suzz@mua.biglobe.ne.jp)

電車の人物をひとり一人をコメントしてゆくには、いろんな体験があったと推察するのですが、貴重な:というか、心に残る物語を2,3を教えて戴けたら幸いです。私は小学校の教員をしていますが、子どもの心をよめたなら、いじめ:自殺など入りません。私は自分を見つけたくてお便りしている次第です。


97/12/08(Mon) 17:59 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

アリエスさん<『メフィスト』思い切って買ってきました。前に立ち読みしたんですけど、有栖川さん、というか私の愛する火村さん(笑)に気を取られて、京極さんに気づかなかったのです。

桜さん<おひさしぶりです。それにしても、桜さんも江神派なんですね。まあいいや、ライバルは少ない方が(笑)

やすいさん<はじめまして。私はまだ全部読んでません。でも年内には追いつくわ!

かぶさん<もー、いくらなんでもそこまでは考えませんでしたよ(笑) 
「アリアリ派」ですか〜(^^;)
しかし、ほんと、これだけのために・・・(笑)
でもうれしいです、おかげで楽しいひとときを過ごせました(笑)
もー、笑ってばっかり(^^)


97/12/08(Mon) 17:02 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ともちさん<で、「学生アリスも作家アリスも好きだわあ、あのボケ加減がサイコー」って人は、「アリアリ派」なわけですな。

・・・これだけのために続けて書き込みするかね、フツー。(^_^;


97/12/08(Mon) 16:55 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あれ、中吊り広告ってもう出たんぢゃなかったっけ?
・・・てのはサテオキ、今週は浅草側車両の4人。
アリエスさんがもう書いちゃったけど、「愉快な仲間たちEX」の面々でございます。
う〜む、ホントに続々と降りていくなあ。なんてこったい。

アリエスさん<いつでもお教えいたしますぅ。ますます増長するおいら(爆)。

やすいさん<「どうやって」と聞かれたらもうヒトコトで済みますよん。「根性!」(笑)

じゅんやさん<ホントに?全く別物ぢゃないっすか?「A列車」みたいなヤツだったりして。

桜さん<おいらの(笑)キーちゃんは最期の花道かも知れまへん・・・。うるうる。


97/12/06(Sat) 23:18 じゅんや (jun-ya@pa.airnet.ne.jp)

12月5日発売のいろんなゲーム雑誌に、
最終電車というゲームが発売になるという記事が
載っていました!も、もしかして・・・
すごい!!
これが本当なら、ゲームもしてみたいです!
でも、井上夢人さんの名前が一言も出てないのが
気に入らないぞ!>ゲーム雑誌


97/12/06(Sat) 19:41 やすい (yasui.www@po2.nsknet.or.jp)

初めまして!
やすいともうします。ここに発言するのは初めてですが,どうぞよろしく!

ところで質問…どうやって皆さん,99人をすべて読んでるんすか?もしかして,全部読んでない?


97/12/05(Fri) 18:40 アリエス (mcs02521@niftyserve.or.jp)

なんと今週は”みどりさんと愉快な仲間たち”の一部が
下車してしまいましたね。えっ、これで終わり??
という感じるのは私だけ?ううむ、なんか消化不良です。
この調子で日本橋でほとんどの人が降りてしまうんで
しょうか?この電車って日本橋止まり...?

かぶさん<すごいですねぇ。あのパズルが解けたなんて。
綾香嬢もまさか日本橋でおりてしまうのかな?
でも、そうすると次回更新でいきなり回答になってしまい
ますよね。ううっ、それは困る!いや、実は回答を
出さないまま降りてしまうとか。ううっ、そりはもっと
困るぅ。その時はかぶさん、こっそり教えてください。

あまるさん<でも、小学生の時に『死美人』を読んでる
なんて筋金入りのミステリーファンですねぇ。
私が最初によんだミステリーは、少年探偵団かなぁ?
子供向けのルパンのほうが先かもしれない。で、
ホームズなんかに行くといふ。ううむ、なんて健全な
ミステリファンなんでしょ。(^^)

探偵と言えば、最近復刻された『深夜の散歩』を読みました
が、その中で敬愛する丸谷才一様は推理小説という言葉は嫌い、
探偵小説という言葉が使うべきと仰っていて、思わず丸谷さんが
京極堂シリーズを読んだらなんていうのか知りたくなってしまいました。

ともちさん<木場修ですか。木場修はやはり魍魎ですかね。
”ご用じゃ”はセンチすぎるとか、ねらいすぎとかいうご批判も
あるようですが、私はあれでいいと思います。木場修だから
許される”あざとさ”といいますか。関くんや榎さんがあれを
やっちゃあ、だめですが。あ、木場修好きなら11月に発売された
(だったと思う)『メフィスト』の塗仏は読むべし!です。
木場修はあいかわらず、木場修です。私の好きな猫目洞の
おジュンも出てるしぃ(^^)


97/12/05(Fri) 12:58 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

リンクの許可ありがとうございます♪
早速はらせていただきました。

ところで、年内に乗客(というか登場人物)は何人になるのかなぁ。


97/12/05(Fri) 01:47 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

メンテ後のテスト発言です。


97/12/05(Fri) 01:37 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

かまいませんとも!(^-^)
リンク大歓迎ですよ。>あけみさん

今後とも99人をよろしくね。


97/12/04(Thu) 17:01 あけみ (kanao@komako.tis.co.jp)

お久しぶりです♪
ちょっと読まない間にまたまた乗客が増えていて嬉しい次第です。

ところで、何とか自分のHPを作ったのですが、「99人の最終電車」にリンクをはって良いでしょうか。
とりあえず、こんなHPなんですが・・・もちろん井上さんのご本も紹介しています。

「Nao's Room 電脳雑貨箱」
http://www.mietsu.tsu.mie.jp/nao/

(もし、ここに書いてはイケナイ内容だったら削除して下さい>編集部さま)





97/12/03(Wed) 16:29 吉野 桜 (wakayama@lsmtp.ks.fst.pb.nttdata.co.jp)

お久しぶりですっ!! ちょっと忙しかったものですから、覗いてはいたのですが・・・
い、いつの間にかアリスの話で盛り上がっているではありませんかっ!!
私は断然江神派です!! 月光ゲームなんかとってもいいっっっ!!!
でものりりんも好きだなあ。悩みまくる青年。青春じゃあないですかっ!

サッカーでは、私の(?)中田君が何だか大ブレイクしてしまって、なんとなくやな感じです。
ま、おかげで新聞や雑誌での露出度が高くなったので、やまあらしのジレンマ状態ですが・・・

読書の秋も終わりましたが、季節なんか関係ありませんっ! 神様仏様井上様っ、貧乏で変なクセ持ちの
桜のために文庫本を出して下さいませっ!! 


97/12/02(Tue) 23:42 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

かぶさん<「エガアリ派」・・・(笑) お、おかしいっ(^^) 笑えましたよ〜(笑)
いやー、楽しいですね。
しかしそうすると、「江神派」「学生アリス派」「火村派」「作家アリス派」と、4通りにわかれるんでしょうか。
その中でも、「江神先輩と学生アリス派」「火村さんと作家アリス派」とわかれた場合のみ、「エガアリ派」「ヒムアリ派」と呼び慣わすのですね。
この言い方気に入ったから、友達にも教えよう(笑)

・・・なんて、こんなことばかり書いてると、またさる編さんに、赤字で怒られちゃう(^^;)

アリエスさん<私は京極作品なら、木場修が好きです。エノさんは最高に楽しい人だけど。なんか、地味目な人が好きなんだなぁ。木場修は別に、地味ではないですけどね。
エノさんは光輝いているからなあ(笑)


97/12/02(Tue) 04:13 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

アリエスさま<そっかぁ。黒岩涙香だったのかぁ。黒岩重吾は「背徳のメス」ですよね。いっやぁ。ありがとうございます。舞台が外国なのに登場人物の名前が日本名だったような気がしてたのですが、翻訳物だったのでしょうか。積年?の疑問がちょっと解けた気分です。

自分でネタを振っといてなんですが、「コナン」といえば、「コナン・ザ・グレート」というのもありましたね。映画のシュワルツネッガーは完全に色物扱いされているようで、なんか哀しかった。
名探偵のほうは、甥のコミックを少し見せてもらいました。

綾香嬢のパズルは難しい。うーん。


97/12/01(Mon) 17:47 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は浅草側車両の3人。

ありゃ、時計おじさんはもう降りちゃった。
チャイナ服さんに絡んだオチでもあるのか、単に「とっても慌ててる人」の話なのか。慌ててたのは2分間だけだけど。
それとも「人生なんてそんなもの」という寓話なのだろーか。
賄賂兄ちゃんは奇麗なオチ。良かったね。もっといぢわるに終わる方が多いもんね。ほら、井上さんだし(笑)。
酔っ払い小僧は続行。果たして現実に対応しているのか、単なる幻覚か?
・・・それにしても日本橋でばたばたと降りて行くなあ。ちょっと寂しいわん。

アリエスさん<へっへっへ、おいら解けてるもんね〜。もう大威張り。
ところでコナンと言えば、『名探偵コナン』の元ネタである『コナン・ドイル』ぢゃないかしらん?
かわみなみでミスディレクションですか(謎)。
それはともかく、「学生アリス」に対置させるならやっぱ「作家アリス」でせう。
ともちさんの書き込みで気付いたんだけどさ。(^_^;
「ヒムアリ」なら「エガアリ」かも(笑)。でも江神さんファンも少なくないんだよねえ。

ともちさん<別に野球だって監督が投げるわけぢゃないと思ほゆ・・・。(^_^;

ところで。
パクリが認められなくなる時ってのは、大衆文化が芸術への昇華を始める時なのかもね。
・・・そして授業に『ミステリ学』とかが登場し、ミステリを買うのはごく少数の「芸術家の卵」達だけになったりして(笑)。
なお、「ミステリ」のところは「マンガ」でも「ゲーム」でも化。お好みの「肩肘張らず楽しめる趣味」に置き換えて下さいませ。


97/12/01(Mon) 11:47 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

そろそろ、綾香嬢の更新が近いみたいなので焦ってパズルを解こうとしてますが
なかなか解けません。(ToT)ううむ、ひねりが足りないのかぁ。

あまるさん<確かに榎様からだと、妙な誤解を招きますよねぇ。なるほど、
京極堂から攻めるわけですね。最近、友人を京極ワールドに引き込もうと
説明した時は、妖怪から入っちゃったからなぁ。説明すればするほどなんか
色物になってしまって。(^^;)

”しびじん”って、ひょっとして黒岩涙香の『死美人』ではないですか?
私は未読ですけど。これだとすると、もう絶版のようなのでちょっと手に
入らないんでしょうね。

探偵コナンはアニメは何度か見たことあります。未来コナンは好きだったなぁ。
原作はずっとずっと暗いと聞きましたけど。今も民放のどこかで再放送してま
したよ。あのルナのけなげさがおいらはたまんないっす。
#はっ!かぶさんモードになってるかも。

ともちさん<ヒムアリって言いません?正しくはヒム・アリかなぁ。火村助教授も
好きなんですけどね。作家のアリスより学生のアリスの方が可愛くていいかなぁと。(^^)

探偵コナンは確かにあなどりがたしっていう感じですね。金田一君みたいに
パクリ被害の話とかもあまり聞かないし。ただ、あの設定がねぇ。あれで、
大人のファンを逃しているような気がするな。あの設定の必要性がいまいち
私にはわかりません。(あ、でも好きですけど。)

アコさん<こんにちは!アリエスです。99人の話もそうでない話もいたしましょう。