『99人の最終電車』談話室 1998年3月(移転後)〜4月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
98/04/30(Thu) 21:38 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

みなさんこんばんは。
いつもここに書き込もうとすると、何故か全然繋がらず(いつまでも「接続中・・・」のまま)そのたびに文章を「取り消す」している悲しい私です。
今日は繋がるといいな・・・。

かぶさん、アリエスさん<「鴇色の仮面」出ましたね!!
さっそく買ったし、もう読みました(笑)。
麻里ちゅわん(かぶさんのマネ^^;)あいらびゅーんな私はつん読を無視して「鴇色」を読んでしまいました。
面白かったです。
この機会に、アリエスさん、読みましょうよぅ。
確かに帯にはジャニーズJrの写真が印刷されてたりしますが。そんなことは気にしない気にしない。ノープロブレムですよ!

書き込めないまま、どんどん話題が古くなっていってしまうのですよ。
でも宿少のことなら語らないわけにはまいりません。ご指名も受けてますし(笑)。
さて、ちゃんと書き込めるかなぁ・・・。


98/04/30(Thu) 17:33 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週の更新情報です・・・って更新ないやんけ〜!

とゆーギャグをかまそうと思っていたのですが、井上さんの告知が先に入ってましたね。残念(をい)。
でも休むなら来週だと思ってました。「こどもの日」だし。
はっ、2週お休みかっ!?
いや、別に休むなとゆーわけでわありませんので念の為。ごゆっくり(さる編さんもね)。(^_^;

pigletさん<訳すと子豚さん。ビートルズ?(そりゃpiggies)
暗号は解けました?・・・と、さりげに自慢するおいら。全然さりげぢゃないか。

アリエスさん<宿少5が出ちまったそうです。さあ、ぼやぼやしてると追いつけなくなるぞ!
もう買いましたか、ともちさん?(マネしっこ)


98/04/30(Thu) 03:45 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

はじめまして。
全くの偶然から、99人を読むようになってすっかりハマってしまいました。毎晩色んなキャラクターを追っかけて、えらい寝不足です。
やっと、原稿準備の文字が出てくるとこまで読みすすんだようですが、どこかで 落としている人物がいるような気がして、気になって仕方ありません。
銀座線が どのようになっているかを知らないのもネックかな。

テレホーダイと繋ぎほーだいの真価がやっと発揮された
ありがたいページと感謝しています。

ウァ、30日は学校あるやん。弁当作るのに6時半に
おきなあかんのに・・・ しらんでー。
ではまた。   ZZZ...


98/04/29(Wed) 21:11 池田正暢 (ikeda@netq.or.jp)

井上夢人さん<告知、ご苦労様です。
今日が祭日だから更新が休みなのですね...と思ったけど、今日は水曜だった。更新は、きのうの予定だった。

mayumiさん<こんにちは。
私のホームページへ来てくださって、どうもありがとうございます。
小説は、作家ではなく、趣味で書いています。(最近更新していませんが)
ところで、メールアドレスから、私のページを探したのでしょうか?netQのユーザーホームページは、少し変わったURLなので、すぐにはわからないはずなんですが?

ちょっと宣伝させてもらうと
http://to.ma.to/ <正式なURLは、netQではなくてここ。
http://9.to/ <打ち込むのが楽な、世界最短のURLはここ。(中身は同じ)


98/04/29(Wed) 07:51 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

ゴールデンウィークかあ、夢人さんもお休みですか?それとも さる編さんがお休みなので更新できなかっただけですか? あと数人で、今までの分やっと読み終わりそうです、次回の更新を楽しみにしています。

池田正暢さん<はじめまして。それで、キャッシュのせい…と言う意味が良く分からないのですが、さる編さんからのコメントもありませんねえ。この際だから、違う世界がもう一つ増えるといいなあなどと思っています。HPにも、おじゃましました。池田さんは作家だったんですか?ショートショートとても面白かったです、星新一さんの世界を思い出しました。

かぶさん<地星子さんですかあ、懐かしいですね、どうしていらっしゃるかしら…。

あとらんさん<はじめまして、ショックなページを見る事が出来て良かったですね。私は、あのページが楽しくて何回も見てしまいました。アリスが不思議の国につながる穴に落ちていく時の気分が 味わえるような気がします。

いのさん<私のHPにお寄り下さってありがとうございます。そそっかしいセミは、もう いなくなりました。今、ツツジが真っ盛りです。

アリエスさん<関西でも地震がありました、私のところは震度3でしたが、あの阪神淡路大震災を思い出せるようなゆれ時間が長かったので、恐かったです。幸い今回は被害が無かったようです。

北きつねさん<はじめまして、3月末に初めて北海道に行ってきました。千歳空港からバスでニセコヒラフまで行ったのですが、外国に行った気分でしたよ、風景が。


98/04/28(Tue) 21:25 井上夢人 (yumehito@yumenet.com)

 どこからもアナウンスがないようですので、ぼくのほうからお知らせ。
 ゴールデンウィークのために、『99人の最終電車』今週の更新は休みということです。
 あれえ? なにも変わってないじゃん……と、思われた方、ごめんなさい。
(でも、連休のある人……いいなあ)


98/04/28(Tue) 00:33 とく、徳谷ヒデキです (toku@pb.highway.ne.jp)

みなさん、私のメッセージに対して書き込みしていただきありがとうございます。
これから頻繁に寄らせていただきますので、お勧めの作品があったら教えてください。

井上夢人さんが書き込みするなんて考えてみればすごいスペースですよね。
オフ会やったら、井上夢人さんきたりするのかな。


98/04/28(Tue) 00:05 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆さんこんにちは。ミミヅクです。
過去、新参者の身でありながら、談話室の在り方は?などと大それたことをブッてしまい、諸先輩方を初め皆さんに失礼をいたしまして、申し訳ありませんでした。至らぬ点の多々ある私ですが、今後共どうぞよろしくお願いします。

いのさん<改めてよろしくお願いします。私自身の腕前は惨澹たるものですが、ゲームは好きです。いにしえの学生時代には、かの「インベーダー」で身代を潰しかけました。「クラッシュバンディクー2」って、どんなゲームですか?面白いですか?

mayumiさん<今後共よろしくお願いします。「不思議な空間に入り込んだ感じ・・・」そうですそうです、それが醍醐味ですよね。でも、そのおかげでここ半月程、頭を抱えてもいる訳なんですが.....。「メドゥサ・・・」の件で。(我ながらシツコイ ^^;)

とくさん<はじめまして、よろしくお願いします。ジョナサン・キャロルはご存知ですか?後味の悪さという意味では天下一品だと思います。よろしかったらご一読を...。「死者の書」、「炎の眠り」なんて最高です。

今日はこれから「読書」しに行って来ます。
久々に時間が取れて嬉しい!


98/04/27(Mon) 15:34 北きつね (k950193@ec.hokudai.ac.jp)

 初めまして、北の大地よりこれを書いております。
このページに来るのは初めてで、少し緊張してうまく文章がつながらない。


98/04/27(Mon) 09:47 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

関東地方はここ数日、不気味な地震が続いておりますね。TVで見る地震速報も
何度目でしょう?しかし、ニュースでは震度1にもなっていない所に住んでいる
にも関わらず、ぐらぐら揺れる我が家って...。かなり、不安(^^;)

ショックな方々<復旧して良かったですねぇ。今まで、”読めなくて”あきらめて
いた方も、実は結構いらしたんですね。そう言えば、さる編さんの新しいアドレス
ですけど、ひょとしてさる編さんてメキシコ料理ファンですか?
メキシコ料理大好き人間なので、あのアドレスはちょっと嬉しかったりします。(^^)

かぶさん<おおっ、「美味しんぼ」調べて下さったんですね。ありがとうございます。
英語でも"kaki"はというのは、多分、その話を読んだときにホンマかいな!と思って
辞書でも調べたのでしょう。ところで、宿少が大ブレークしそうですね。太田さんの
ものでは宿少は買いそびれていたのですが、なんか買いにくくなってしまったなぁ。
レジに持っていったら、(「げっ、この人、いい歳してJrのファンよ!」)とか、
思われそうで。
太田さんファンとしては、嬉しいような、哀しいような。(^^;)>どうですか、ともちさん?

いのさん<そう言えば、美味しんぼの最新話って、山岡家にJr誕生のお話なんですよね。
で、史郎が父の深い愛を知るという展開になりそうなんですが、そろそろ最終回近し!って
ことでしょうかねぇ?あ、それとメドゥサですが私は紀ノ国屋WebかTRC(東京流通
センター)で買いました。最近は本屋さんのサイクルがすごっく早くて、一部の作家や
ノベルス以外は出版直後に手に入れないとすぐ買えなくなりますね。絶版になるのも
早すぎるし...。なんとかしてくれ>本屋さん&出版社さん
で、インターネット上の本屋さんは送料はかかりますが、そういう買いそびれた本を
買うには便利なので結構利用してます。


98/04/27(Mon) 09:31 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様おはようございます。この談話室に来る事(もちろん本編が一番ですよ<井上さん)がライフワークのひとつとなってまだ浅い「いの」です。とくさん、あとらんさんはじめまして。どうぞよろしくお願いします。

先日、井上さんの「おかしな二人」購入させていただきました。が、しっ、しまった!わたしは岡嶋作品を読破していなかったのです。これ読んじゃったら今後の楽しみが減ってしまいますよね。とりあえず、読んだ作品のところだけにしておきます。

mayumiさん<ええっ!?もうセミですか?気が早い輩ですね。たしかmayumiさんのお住まいは大和でしたよね?ひょっとしてお嬢さん達(HPちょこっと見せていただきました)はもうセミ採りなんかしてたりして(笑)?

かぶさん<あははは....あっ、あごが....。想像力たくましすぎですよぉ〜。最初の話題から随分遠のいてしまいましたね。でも、こちらこそ笑わせていただきました。これからもよろしくです。(何が?<自分)


98/04/27(Mon) 02:36 あとらん (EZP04454@niftyserve.or.jp)

みなさん、はじめまして。
僕もショックなページを初めて見ることができ、うれしくなって思わずここに書き込みにきてしまいました。
今までちゃんと見られないのは自分のせいだと思っていました。(だって、コンピューターのことなんか、ようわからへんしねえ)
まだ読んでないページがたくさん残っているのでこれからじっくり読んでいきまーす。


98/04/25(Sat) 21:10 かぶ (kabu@cac.co.jp)

『美味しんぼ』#26をサテンで確認して来ました(笑)。
パーシモンが柿の木であること、と、柿は日本固有の果物であることは記述がありました。
しかし英語で"kaki"という、とゆーよーな記述はなかったです。後編しか見てないけど。
でもこれだけの情報で行き着いたとしたら・・・スゲエぜ!>アリエスさん

とゆーわけで、"caqui"・・・う〜ん、かっくい〜!
あああ〜!ベタなオヤジギャグだあ〜!

mayumiさん<おお、歳時記だ。地星子さん風でステキです。
・・・わからない場合は過去ログをご覧あれ。本文並のボリウムがありそうだけど(笑)。

いのさん<で、哺乳瓶で乳やってたりしたら「この愚か者が!」とか怒鳴りだしたりしてね(笑)。
・・・いやあ、ウケました。もう想像しまくり。(^_^;


98/04/25(Sat) 07:55 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

皆さんおはようございます。昨日、ちょっと書き忘れたので、早起きしてきてみたら書き込みが増えていたので驚いています。

いのさん<レスありがとう。Macのせいじゃなくて良かったですね。(お互いに…といってもうちのはMacじゃないんですけど)
先日、うちの旦那が渡ってきたばかりらしい燕が地面の上で休憩中らしいのを見たと言ってました。木の上とかで休むってのは分かるんですけど、 地面の上ですからねえ。まあ、よっぽど疲れていたんでしょうね。

うちの近所では、ここ数日とっても暑かったせいか、もうセミが鳴き(?)始めました。

ミミヅクさん<私も 『メドゥサ....』 図書館で借りて読みました。西尾(仮名)さんの世界と少し似ている気がしませんか。他にもありましたよねえ、なんか不思議な空間に入り込んだ感じがする作品、結構こういうのが好きなんです私って。

とくさん<はじめまして、私も書き込みを始めて間がない新参者ですけど、どうぞよろしくね。女流作家のものでも構わないでしょうか?また、今度紹介します。(今、タイトルを思い出せないので…)


98/04/25(Sat) 07:37 池田正暢 (ikeda@netq.or.jp)

mayumiさん>
>パワーオンをクリックすると、次のページに行くのですが、この続きは、また違うストーリーなのですか?
>その次のページは、もとのページの続きにはもどりませんでしたよ。

この現象、フレーム無しのページだけかと思ったら、フレームのあるページでも起きますね。
以前報告したときには、キャッシュのせいだという説明でしたが??


98/04/25(Sat) 01:39 とく (toku@pb.highway.ne.jp)

皆さん始めまして、とくと申します。皆さん同様井上さんのファンの一人であります。
唐突ですが、井上さんの作風に似た作家さんをご存知の方、教えてください。
何をもって作風と言っているのかといいますと、
井上さんの作品の読んだ後のあの気持ちの悪さ。私はあの独特後味の悪さが、大好きなんでございます。
普通、これでは何のことやらわからないでしょうが、井上夢人好きの方ならきっと何がいいたいのかわかってくれると思います。
あの気持ちの悪さを体験させてくれる作家、作品を教えてください。
よろしくお願いします。


98/04/25(Sat) 01:25 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

訂正 誤:そらから→正:それから
失礼しました!


98/04/25(Sat) 01:09 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様こんばんは、いのです。
わが家の玄関先に燕が巣を作り、初夏を思わせる様な今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(なんか手紙の書きだしみたい....。)

さる編さん<こんなに早く復旧していただいてうれしいですっ!感想は....めっ、目がまわる〜☆&??? とにかく見る事が出来てよかった、よかった。

ミミヅクさん<『メドゥサ....』益々読みたくなりました。図書館で捜してみます!そらから『スーパーマリオ』を制した奥様、尊敬します。わたしは2面までしか出来なかったどんくさい奴です。(でも今はまっているゲームは『クラッシュバンディクー2』です。相変わらずなかなか先に進みませんが....)

かぶさん<やっぱり最後はそうなるのがすじですかね?で、産まれてきた子供が海原雄山そっくりだったというオチ。h〜なんだか想像したくない。

mayumiさん<ご指摘のおかげで『ショックなページ』見ることができました。同じ疑問を持っていらっしゃる方、以外に多かったですね。


98/04/24(Fri) 23:51 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

わーい、夢人さんだ! もう このページには、来られないのかしら…と、思っていたので、夢人さんのメッセージが入ると嬉しいです。

さる編さん>どうもごくろうさまでした。ショックなページ、やっとうまく見る事が出来ました。それで、パワーオンをクリックすると、次のページに行くのですが、この続きは、また違うストーリーなのですか? その次のページは、もとのページの続きにはもどりませんでしたよ。

かぶさん>レスをどうもありがとう。名前付きでレス貰うのは嬉しいものですね。これからもよろしく、お願いします。そうそう 更新情報、いつもごくろうさまです。まだ、私は読み始めたばかりなので、古いページを一人ずつ読んでいるところですけれど・・・。


98/04/24(Fri) 12:28 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

……というわけで、ショックなページ、復旧しました(はずです)。^^;

どうぞお楽しみを……(^-^/


98/04/22(Wed) 20:25 かぶ (kabu@cac.co.jp)

一日遅れの更新情報。
今週は新橋の取材班四人衆の残り三人。
探偵役は睡眠不足のあんちゃんでせうか。なかなかいい引きだよね。

ともちさん<「トモちゅわん」は過剰情報だったかしらん。わかってくれて嬉しいなあ。
まさかハンドルの元ネタはこれ?(んなわけねーか)
カラオケはいいねえ。リリンの生み出した娯楽の極みだよ。そう思わないかい?
・・・でもそんなにいい趣味かしらん?(笑)

卓治さん、あまるさん<自動改札で誰かの後ろにくっついて入った、ってのはいかが?
実は実験済み(笑)。なお、切符はちゃんと買った上のお話なのでご心配なく。
買うのは論外だし拾っても使い方はわかるめえ。潜り込むのも地下鉄だと難しいような。
で、出るときも、
「おやおや切符をお持ちでない?ペタッ!と張り付き潜り抜け、見つかったらばDASHだぜ!」
「ぎゃおぎゃおふぎゃあ」
てな感じでわないかと・・・(ヤバい書き込みだなあ)。

ショックな方々<し、しまった。「じゅじゅぼん」以来のしょっくだ。
ここも「一部のページ」だったのね。とほほ。まるで気づいてなかったおいら。

井上さん<おっひさ〜!
・・・って、な、なんちゅーあいさつを・・・(核爆)。

アリエスさん、いのさん<で、やっぱり『美味しんぼ』で正解だったんでせうか?
単行本持ってないからわかだだい・・・。
子供ができて和解、ってのが最後のチェックポイントのような気がしますね。
それ過ぎちゃうと泥沼かも。もっとも基本は読み切り話だからそれでもいいんだけどね。

mayumiさん<こちらこそよろしく。さあ、挨拶あいさつぅ!(こらこら)
・・・てなことはさておいて(笑)、「やさしい味」って表現はおいらも感動しました。
やさしい人なんでしょうね。>あまるさん
ああ、ディスプレイの向こうで照れてる顔が目に浮かぶ・・・っておいら顔知らんが〜!(爆)

う〜む、どーやら相乗的に書き込みの量は増えていくのであるなあ。(^_^;


98/04/22(Wed) 02:40 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

○皆様こんにちは。ミミヅクです。
何と、井上夢人さんがいらっしゃっている!感激です。夜中の1時半過ぎにPCの電源入れた甲斐がありました。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。(つまらん質問ばかりしてしまうやも知れませんが..... ^^;)

西尾琢郎(仮名)・・いいですねぇ、こういうパラドックスな世界って。軽い現実逃避が楽しめます。尤も、作者の意図はもっと他にある様にも思えますが.....ははは。
ちなみに、「ショックなページ」私も見られませんでした(ToT)。

細谷敏弘・・過去どなたかもおっしゃってましたが、私もこの話の雰囲気が大好きです。でも、これで終わってしまうのでしょうか?
この話に限らず、他の人物達も基本的に、電車を降りた時点で話が完結するんですよね。もともとそういう設定なんでしょうから.....。続編を期待するのは我侭なのかも知れませんが、ちょっと残念.....。

「メドゥサ〜」の件ですが、前置きが長くなり過ぎたので、また今度にいたします。かぶさん、あまるさん、アリエスさん、気を持たせてしまって済みません。(それほど大したことじゃないんですけど..... ^^;)

いのさん<もし「メドゥサ〜」が店頭で見つかったりしたら、私、泣いてしまいます。私は図書館で借りて読みました。思い余ってその図書館のラベルを剥がそうか、と考えてしまったほどです。そういった本が、他にも5,6冊あるんですけど.....危ない危ない。

野乃さん<私の家内は、子供が乳飲み子の頃、背中に背負って寝かしつけながら、深夜に「スーパーマリオ」を制覇したつわものです( ^^;)。野乃さんも頑張ってお読みになって下さい。

○それではまた。


98/04/21(Tue) 16:44 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

そうだったんですか〜!! うちのMacが又もわがまま言っているのかと勘違いしていました。気長に待っていますので宜しくお願いしますね。あ、それから談話室の過去ログ2、3月分読めるようになったんですね。お疲れ様です。>さる編さん
先生にこんなに早くご登場いただけるなんて思ってもみませんでした。感激です!わたしも遅ればせながら先生の作品を少しづつ読ませていただいてます。今日『メドュサ....』買いに行ったのですが店頭にありませんでした。(涙)>井上さん
「美味しんぼ」第26巻読み返してしまいました。アニメはすぐに終わってしまったのに、原作は長いですね〜 栗田さんと山岡さんが結婚して最終回かと思っていたのはわたしだけでしょうか?>アリエスさん、かぶさん


98/04/20(Mon) 17:27 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

わぁ、井上さん、久しぶりの書き込みですねぇ。某パソコン雑誌ってなんでしょうね?
気になるなぁ。使用レポートっていうことは最新のバリバリマシーンですよね。
くぅっ、うらやましいですっ!パソコンって買ったとたんに後悔しませんか??どんどん、
新しいモデルが出てしまうから。忙しくても、この談話室を読んで下さっているとは思いながらも
やはり、こうして書き込みして下さるとうれしいです!

ともちさん<こちらこそ、お久しぶりで〜す!もう、絶対、塗仏は「始末」が出てからのほうが
いいですよ!(断言モード)。はよ、祓ってくれぃ!!という感じでございます。
#本当に7月に出るのかなぁ。京極さん自身も”らしい”なんておっしゃっているらしいし。(T0T)

かぶさん<そうそう、その「お菓子編」です。ただ、ずいぶん昔の話なのでひょっとすると
違うかもしれまへんが。作者と作品という点では私もかぶさんに近いかな。井上さんの作品は
大好きだけど、井上さんの生年月日や血液型を知りたいっ!とはあまり思わないからなぁ。
あ、でもサイン会とか行って、生XXを見たい!っていうのもありますね。
たんなるミーハーな私(^^;)
#「朝霧」買っちゃってから、北村さんのサイン会があるのを知ってちょっとショックだったりして。
#ああいうのって、やっぱりサイン会会場で買うモンですよねぇ。

あまるさん<"caqui"ですか?これだと、もうすっかり外国語ですね。
メドゥサは最初ホラーということでちょっと読むのをためらっていたのですが、読んで良かった!
という作品です。”メチャクチャ恐ろしいのですが、同時になにかロマンチックな感情に近い”と
いうのはすごっくよくわかります。私はなんか読んでいてせつなくなってしまいましたから。
かぶさんならずとも、ミミヅクさんの気になるところっていうのが、気になりますねぇ。
でも、ネタばれにならないようにっていうと難しいんでしょうね。

野乃さん<お子さんが寝てから読まれるんですか?う〜ん、やはり子育ては大変なんですね。
でも、いつの日か99人をお子さんと先を争って読むようになったりして...。で、”先輩”
として、お嬢さんに「99人はXX年前に始まってね...」云々とうんちくたれたりして。
#って、一体いつまで99人は続くのでしょう...。(^^;)

ショックウェーブの件は、私も以前同じような現象にあいました。さる編さんがファイルを変えて
くれて”読める”ようになりましたので、今度もそれを待ったほうがいいのでしょう。>お困りの
皆さま。それにしても、ページ更新作業などでファイルが壊れてしまうと言うのも難儀ですねぇ。


98/04/20(Mon) 16:46 井上夢人 (yumehito@yumenet.com)

 談話室を利用しておられるみなさん、たいへんご無沙汰であります。新しくここに参加してくださっている方もだいぶおられるようですので、あらためてご挨拶を。
『99人の最終電車』を書いている井上夢人でございます。以前はよくここにも書き込みをしていたのですが、最近は身辺の気忙しさもあって、ずっとさぼってました。ごめんなさい。
 久しぶりということで、近況のご報告などいたしますと、現在はこの『99人の最終電車』と、週刊誌「サンデー毎日」に『オルファクトグラム』というタイトルの連載をしています。この2つの連載のおかげで、生活パターンが完全に週単位になってしまいました。(学生時代のようだ!)もう、1週間が早いのなんの。さらに、某パソコン情報誌にマシンの試用レポート連載などを書くことまで引き受けてしまったために、いったいこの先どうなることだろうと……。(だってさ、その連載を引き受ければマシンをくれるって言うんだもの。目の前にニンジンぶら下げられたら、食いついちゃうよねえ、ふつう)
 てなことで、最近は更新のペースもかなり悪くなってしまって、さる編からも毎回叱られてばかりです。この『99人の最終電車』は構造上、後ろへいけばいくほど、1ページを書くための準備作業が級数的に増えてくるのです。そのことを最初に予想できなかった作者のおばかなところを笑ってやってくださいませ。あはははは。どうにかして、最初の頃のペースを取り戻したいとは考えているのですが、現時点ではまだその方策が立っていません。毎週読んでくださっている読者の方は、たぶん歯がゆい思いをしていらっしゃることでしょうが、どうぞ堪えてやってください。
 まあ、言い訳ばかり書いててもみっともないだけですね。
 今後とも『99人の最終電車』をよろしくご愛読のほど。ネタバレは、他の読者の方の楽しみを奪ってしまう可能性もありますが、作品に対するご意見などありましたら、どうぞバンバンここに書き込んでくださいませ。(どなたかが書いておられましたが、ぼくの他の作品についてのご感想もありがたく読んでおります)
 では。また。


98/04/20(Mon) 09:37 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

ううむ。。。(-_-)

みなさん、ご迷惑をおかけしております。さる編です。
件のショックなページの件ですが、ファイルの破損が原因のようです。
実はこれまでも何度かあった現象なのですが。。。
ページ更新その他の作業の中で、上書き等を繰り返していると、
ひょんなはずみで壊れちゃうらしいんですよ(T-T)<ショックなファイル

現在調査&対策中ですので、今しばらくお待ちください。。。m(__)m

あ、私のハンドルの意味、お分かりですよね?^^;>困っている方々


98/04/20(Mon) 08:08 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様おはようございます。いのです。

mayumiさん<わたしも今まさにその途中なんですよ。パソコンの事あまりよくわからないので苦労してます。わたしからもどなたかお助けを.....。


98/04/20(Mon) 07:46 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

そそっかしいmayumiです。
下のメールアドレスのところの http://www2.osk.3web.ne.jp/~hemmy/mayumi/は、ウェブページのアドレスでした。
私のウェブページは、アメリカで暮らしていた時の話がメインですが、今 私が住んでいる大和の写真などもあるので、お暇の方は、お立ち寄りください。
こんなところで、宣伝してはいけなかったかしら・・・。

ところで、西尾(仮名)さんの『POWER OFF』を、クリックしたのですが、ショックウェーブの絵が出るだけで何も見えません。ショックウェーブは、昨日新しくインストールしたのですが・・・。
どなたか、助けて下さいませんか。


98/04/20(Mon) 07:20 mayumi (http://www2.osk.3web.ne.jp/~hemmy/mayumi/)

はじめまして、mayumiです。

あまるさん>
日本の果物はくせが無く、甘くて、やさしい味がします。…というところが、
うん、分かるなあ、というか、いい表現だなあ…と思ったので、
思わず 書き込みをしてしまいました。
私は、以前 アメリカのフロリダに住んでいた事があります。
そのとき、果物の種類は豊富で 安かったけれども、味はとても野生的で、
そんなに沢山は一度に食べられず、日本の甘い果物を とても懐かしく
思いました。


98/04/20(Mon) 00:11 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

うわぁー大盛況ですね。マイペースなあまるです。よろしく御願いします。

アリエスさん。かぶさん。英語でもカキなんですね。ちょっと賢くなった気分です。ポル語のカキは「caqui」なんですよ。恋しい果物は、白桃(こっちの桃はネクタリンっぽい味)、温州みかん、種無しぶどう・・・。日本の果物はくせが無く、甘くて、やさしい味がします。「照柿」というのもありますが色(心理的な空気の色?)の話でしたね。

運転中のミミズクさん。「メドゥサ・・」凄い本だと思います。メチャクチャ恐ろしいのですが、同時になにかロマンチックな感情に近いものを感じました。

卓治さん。クセルクセスは切符を拾ったという説はいかがですか。または改札を通らなかったとか。

作品を読んで作者が気になる事も確かにあります。生年月日とかどんな顔をしてるとかはあまり気になりませんが。「99人」の表紙の「井上夢人」の部分をクリックして、中身を覗いてみたいと思うのはストーカー的発想でしょうか。それが可能としても、哀れなマイコンピューターは、あまりの情報量にフリーズしてしまうでしょうけど。
以前、西尾(仮名)ファイルのある部分をクリックして、フリーズしてしまったのもそのせいかなぁ・・・。(エッ?)


98/04/19(Sun) 07:55 卓治 (takuzy@tb3.so-net.ne.jp)

 シナリオで疑問点が1つ。
 クセルクセスは切符を買ったか?
 (ネタばれじゃないと思うけど、そうなら削除してください)


98/04/19(Sun) 07:48 卓治 (takuzy@tb3.so-net.ne.jp)

 おはようございます。ゲーム批評な卓治です^^;。

 現在24時06分まで来ました。団体様が押し寄せてきて混乱中です。今のところお気に入りは「龍造寺公哉」です。「99人」以外では彼の面白さは表現できないでしょう。

 ...「ゲーム化」云々という発言は不用意だったようですね。 映画化・ゲーム化・小説化など、他の形式に変換するようなことはあるのかなぁってふと思っただけです。ちょっとは考えて発言しなきゃだめですね。どうもお騒がせしたようで申し訳ありませんでした。m(__)m


98/04/19(Sun) 06:10 野乃 (nono@i-cf.com )

昨日は気分がすぐれなかったので早くに寝てしまい…続きが読めなかった…

今日は娘が寝てくれなくて読めなかった…

明日はどうだろう


98/04/19(Sun) 00:59 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

めずらしくこんな時間にやってきました。過去の談話室を覗いてみて、わたしは目からうろこが落ちました。京徳さんの楽譜は音が出るんですね。(今さらって言わないでくださいね。)今までメモリー不足でエラーだったんです。感激しました!!でも、まだもうひとつクリアーすべき事が....。西尾さんの『POWER OFF』のその後です。どうなるんだろう....。


98/04/18(Sat) 23:41 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

みなさんこんばんは。
最近活気づいてますね、ここ。
ちょっと前までわりとしーんとしてたのに(^^;)。
新人さん(?)の活躍のおかげですね。

かぶさん<サイン会情報ありがとうございます!
河内実加さんのHPは知りませんでした。
さっそくみてきましたよ。おもしろかった。
いろんなところで、いろんな人が、つながりを持っているのですねぇ。
関係ないけど私も朋ちゃん好きです(笑)。
カラオケでは必ず歌いますよぉ。
「Hate tell a lie」はともちゃんらしくて良い歌です。大好きです。
基本的にはコムロックにはあんまり魅力を感じないのだけど(お好きな方すみません)。
でもともちゃんはいいです(笑)。

野乃さん、ミミズクさん<そう、おっしゃるとおり、基本的に楽しく仲良くやりましょう、ってとこだと思います、ここは(^^)。
いろいろお話しましょう。
ネタバレには気をつけないとだけど(私は一度ぎりぎりな書き込みをしたことがあるのですよ^^;)。それ以来、気をつけるあまり、感想を書かなくなってしまった(苦笑)ので、それは本末転倒だわ、と言うことで、感想、書きたく思っています。
でも気をつけよう・・・と自戒するのだった。

アリエスさん<お久しぶりです〜。
アリエスさんの書き込みを見て、「塗仏 仕度」は「始末」が出るまで読まないことにしました(笑)。いや、他にも読まなきゃいけないの、たくさんあるし、それらを読んでるうちに「始末」が出るような気がするので。
そしたらどっぷりと京極ワールドにつかるのだ〜。


98/04/18(Sat) 21:17 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

○皆様こんにちは。3日ぶりにお邪魔します。
さる編さん<早速のお返事と的を得たアドバイスを有り難うございます。「読み方に正解はない」...何とも心強いお言葉です。私独自の読み方を開発(?)出来れば良いな、と思います。ただ、効率を考えないとなると、ただでさえ遅読の私が井上さんの執筆スピードについていけるかどうか...不安ではあります。
かぶさん<私の気になっていること、気にしていただけますか。有り難うございます。先日読了した「メドゥサ、鏡をごらん」についてのことなんですが、ネタばれにならぬ様にお話するのって、結構大変ですよね。はっと気が付くと、ネタばらしばっかり書き込んでたりして...(折角書き込んだのに、全部消さざるを得なかった(T_T))。何とか工夫してまた書込みさせていただきます。ところで、カラオケお好きなんですか?大変良いご趣味をお持ちです。
野乃さん<かぶさんのおっしゃる通り、皆さんここでは、半分は言葉遊びなんですよね。余りお悩みにならず、遊びの余裕を持って楽しく語り合いましょう。「楽しく、余裕で」というのが、こういった談話室を成功させる一番の秘訣なんでしょうから...。(生意気申し上げて済みません。)
○それではまた。


98/04/17(Fri) 20:22 野乃 (nono@i-cf.com )

みなさんのお言葉は気にしていません。
自分自身の書いたことにたいして気にしております。
書き込みを見て、不快に思う人もいるかもしれないと思ったのです。
それを表すような書き込みは皆さんされてなかったのでほっとしてはおりますが…
やはり、新参者が生意気言っちゃったなぁと…
初めて訪れたところではやっぱりネコをかぶっていないとねぇ(^^)
ただそれだけなんですよ(^^)


98/04/17(Fri) 17:20 かぶ (kabu@cac.co.jp)

野乃さん<少なくとも書き込みしてる中には不快感を表明したのわないと思うです、はい。
それともDM出すよーな輩がいたのかしらん?
おいらは(そして恐らくアリエスさんも)半分言葉遊びしてて、後の半分は・・・ヒ・ミ・ツ(笑)。
気になる?ねえ、気になる?<性格悪いぞ(^_^;
とりあえずお気になさらず。
たのしくたのしくやさしくね。ああ、カラオケ行きたくなってきた。

いのさん<いえいえこちらこそ・・・って、挨拶が終わらんぞ(笑)。
いっぱい書いてくださいね。さる編さんの管理は大変になるけど。(^_^;

アリエスさん<柿で思い出すのは「お菓子編」だけど違うかしらん。
「この茶室に答えがある」ってほとんど反則な問題で引くヤツ(笑)。
う〜みゅ、そんな記述があったとわ・・・。
(もっとも細かいウンチクはあまし読んでないんだけどね)

ともちさん<漫画家の河内実加さんのページにサイン会前後の話が書かれてます。
ご存知でしたらごめんなさい。
なお、我孫子さんか太田忠司さんのページからリンクが辿れます。
おいらもその日用事(友人宅で爺婆ゲーム大会)がなければオフのお誘いでもしたのになあ。残念。

ちなみにおいらは作品(被創造物)と作者(創造者)は結構分けて考えてます。
音楽なんかもアーティストの名前はあまし覚えてない。映画監督とか俳優とかも。
もちろん後の選択のために最小限覚えとく必要はありますけど。(^_^;
ほら、人って普通言うこととやること違うし(をいをい)。
嘘を言うのを憎む、ってか(うぞ)。ああ、カラオケ行きたくなってきた。トモちゅわ〜ん!


98/04/17(Fri) 09:00 いの (unyapic3@zzz.or.jp)

さる編さん、かぶさん、アリエスさん、ともちさん、野乃さん、あまるさん、その他の皆様(こんな書き方って失礼?)おはようございます。
昨日初めておじゃましましたいのです。書き込みしてすぐに皆さんの反応があり、大変嬉しく思っています。

野乃さん<主婦でいらっしゃるんですか?

アリエスさん<例の深夜ドラマ気になりますねぇ....観てみたいです。

かぶさん<これからもお世話になります。

さる編さん<CD−ROM化楽しみにしています。(来世紀は近い!)


98/04/17(Fri) 00:51 野乃 (nono@i-cf.com )

訂正)ゲーム批評を庇うつもりで

言い訳 
「そんなものではなかったですよ」と…←おこがましいですね、こんなこと考えるなんて(^^;


98/04/17(Fri) 00:46 野乃 (nono@i-cf.com )

m(__)m

ゲーム批評も庇うつもりで、また「関連」と言う言葉をさる編さんが気になってらっしゃるのであれば「そんなものではなかったですよ」と…昨日発言を書きましたが、書き方がまずかった為に皆様に不快な思いをさせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。

やっぱ、国語の勉強はちゃんとやっておかないと…(^^;

私は実生活において他人の考えていることが気になってしょうがない性格をしております←他人の顔色を伺っている奴(^^;
好奇心がうずくんですよ〜〜〜〜〜
他の人は何考えているんだろう。
自分にはわからない真実。それを知りたい好奇心のかたまりなのです。
だから、「99人の最終電車」を読んでいると好奇心が刺激され、楽しくて楽しくてしょーがない(^^)

読み始めると止まりませんねぇ、ほんと。
おかげで、寝るのが朝なんですけどぉ(^^;
おまけにダンナが家を出るのも気がつかずに寝てるし…

ここに来てまだ一週間ぐらいなのに…
こんな状況でいいのかなぁ(^^;


98/04/16(Thu) 18:58 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

初めましてな皆さん、初めまして。
おなじみの方はこんにちは。
メールソフトを替えてから、HP見るのに手間がかかるようになって、あんまりここを見なくなった・・・のですが、一週間に一回見てれば充分ですかね。
毎週、更新情報ごくろうさまです>かぶさん。
アリスは・・・、ええ、素晴らしかったですとも!!
有栖川さんは良い人でした!サイン会延長してくださるし、150名の予定が50人(!)くらい増えたんですけど、それでも一人一人に丁寧にサイン、握手、そして笑顔まで!
もう一生ついていくと決めました(笑)。

小説を読んで、おもしろかったからまたその作家の本を読んで・・・ということを繰り返していると、作者本人に興味を持ちませんか?
どんなことを考えて、どんな風に、この小説を書いたのか。
だから舞台裏が知りたくなって、本人に会いたくなって。
サイン会に出かけていく、なんてのは、それが理由かな、と思います。一言で言うと「愛ゆえに」なんですが(笑)。

だから(?)井上さんの「おかしなふたり」は他の作品とはまた違った意味で大好きなんですよ。まさに「舞台裏」ですもんね。

「99人」は、ザッピングというより、この「舞台裏」に近い気がする。
ある主観の捉えた人物の「舞台裏」を、見ようと思えば見れるという・・・。
なんか皆さんのようにうまく言えないけど(^^;)。


98/04/16(Thu) 15:21 さる編 (jalapeno@yumenet.com)

みなさまこんにちは。さる編でございます。(^-^)

いやーお恥ずかしい。
ボクもホントは好きなんですよ。ゲーム批評。^^;
それに実を言えば、「街」のリリースがアナウンスされたとき、
「やばいなぁ」とは思ったんです。
だって、こっちのCD-ROM化は、来世紀かと言われてるくらいですから(笑)。

でも、実際に作品が出てみると、少々毛色が違ったようで、
ちょっと安心した(^-^;;; というところです。

なんにせよ、かぶさんが看破されているように、今回のは
作り手の自己愛^^; ゆえの独り言とお受け取りくださいな。

何はともあれ、こんなステキな読者を増やしてくださったゲーム批評には、
ボクも大感謝です。

みなさん、今後ともよろしく。。。<女神アリエス風^^;


98/04/16(Thu) 13:27 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

かぶさん<”柿”については、昔「美味しんぼ」か何かで読んだような気がします。(^^)
かぶさんの「更新速報」にはいつもお世話になっている身としてはそんなに喜んでいただけて
かえって恐縮です。とりあえず、自分で探して読んで、でもって談話室覗いてかぶさんの
速報便りに見落とし分を読むというパターンの人は他にも大勢いるに違ひない。

で、さる編さんを擁護するわけではありませんが(^^;)「関連」という言葉には
ア・ポステリオリには時間的な要素があるような気がするなぁ。
本家と分家みたいな上下関係的なニュアンスも。
#ますます、煽ってどうする。野乃さん、気にしないで下さいね。ちゃちゃですから。

いのさん<ザッピングを使った物で思い浮かぶのは何年か前にTBSだかフジだかで放送した
深夜ドラマでしょうか?結構、話題になっていましたが結局見そびれてしまいましたが。
あ、芥川の「藪の中」なんてのもザッピングになりますかねぇ?ちょっと、違うかなぁ(^^;)


98/04/16(Thu) 11:29 かぶ (kabu@cac.co.jp)

野乃さん<をを、ろじかるだ。
確かに「関連」という言葉はア・プリオリに時間の要素を含んでるわけではないですねえ。
主体と客体は存在しても上下関係ではないし。う〜みゅ、的確な反論だなあ。
さる編さんの反応や如何に!・・・って、煽ってどーする(笑)。
ところで読みはじめたばかりとゆーことはひょっとしたら衝撃のアレはまだかしらん。
・・・これだけぢゃネタばれにわなるめえ。衝撃なんぞゴロゴロしてるし(笑)。

いのさん<うう、あんな投げやり(をいをい)な文章でも読んで下さって感激ですぅ。
でも、もしうっとーしいとお感じの方がいらっしゃったら遠慮なく言って下さいね。

アリエスさん<昨日の書き込みの後、思い立ってオンライン辞書を覗いてみたら・・・。
あ〜るではあ〜りませんか。"kaki"が。
(正確には「柿」の英訳と、"persimmon"の注釈として)
ひょっとしたらわりとメジャーな話?うう、人生日々是学習ナリッ!(封神演義か?)


98/04/16(Thu) 09:30 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様はじめまして、いのと申します。「99人」におじゃまするようになってから三ヶ月になります。毎週火曜日の更新がとても楽しみです。
前々からこの談話室は何度も覗いているのですが、最近「街」についての話題が多いので、思わず書き込みしてしまいました。
「99人」と「街」を始めたのが丁度同時期で、わたしはザッピングの世界にどっぷりとはまっています。こういう作品って他にもあるのでしょうか?

この「99人」は平岡芽衣と刑事さんから読み始めました。ドキドキですよね。今ではやっと追い付く事が出来ました。早く先が読みたいです。(これってプレッシャーかしら?)
一度読んだものはテキストで残して読み返しています ( 更新する頃には忘れている ) が、文章以外のところが [ image ] になってしまうのでつらいです。何かいい方法ってあるのでしょうか....。
それから、かぶさんの更新情報は必ず目を通しています。よく見ているつもりでも気が付かない事が多いので....。助かっています。

これからも「99人」愛読していきますのでどうぞよろしくお願いします。またここにもおじゃまさせてくださいね。




98/04/16(Thu) 02:46 野乃 (nono@i-cf.com )

別に…ゲーム批評を庇う訳でわありませんが…
でもここを知ることはできたのはそこのおかげだから……

「街」の関連作品と記載されてましたが、どちらが先とかは書かれてませんでしたし、それと繋がりのある作品だと書いてはありませんでした。

「ゲーム批評」はゲームの本なので「街」を紹介し、その趣向を好む人にはこの様なところがお薦めとの意味で「関連作品」と書いたのではないでしょうか(編集部の意向まではわかりませんけどねぇ)

まあ…せっかく良い情報を教えてくれたワケなので
今は「ゲーム批評」に感謝中なんですよ。
(注:その本を持って来た弟にはあまり感謝はしてい無かったりする)
一年以上もネットやっているけど…HPはほとんど見て回らないもんだから…こーゆーいいとこを知ることがないんですよねぇ(^^;

でわ…小説へGO!
(誘拐事件の続きが…今気になっています)


98/04/15(Wed) 19:45 かぶ (kabu@cac.co.jp)

うう、「書き込む」押した瞬間に固まりやがった・・・(涙)。
気を取り直して今週の更新情報。
新橋のわがまま娘と謎の取材班四人衆の内の一人、計二名でした。
どこの取材かはまだ謎のまま引っ張ってますねえ。
事件は・・・『D坂』?(謎)

アリエスさん<をを、ぢゃあ「日本ローカル」で良かったのですね。
勉強になります。m(_ _)m

西尾(本名(笑))さん<熱弁に愛がこもっててステキです。
ただいかんせんSS持ってないので内容は良くわからなかったりする(爆)。

ミミヅクさん<何が気になってるのか気になるよお(笑)。

ともちさん<アリスはいかがでしたか?(謎)


98/04/15(Wed) 09:35 さる編(別名西尾本名)(^-^) (jalapeno@yumenet.com)

>ミミヅクさん
井上さんの作品の話題、大いに結構ですよ。ネタバレにならないように……という
点のみご注意くださいね。
過去ログをご覧いただけば、これまでもいろいろな作品が話題になってきたことが
おわかりいただけると思いますよ。
それから……この作品を読む際に「効率」はお考えにならない方がいいと思います。
ミミヅクさんのお読みになった99人と、誰かの99人は全く違う……としたら、その
方が楽しいと思いませんか? 正解はないんですから。ただ、文中のリンクは、
なるべく気ままにご利用いただくと楽しいのかな、という気はしますけどね。

>ゲーム批評な方々(笑)
「街」の「関連ページ」とは心外です(苦笑)。
本作の方がはるかに早く世に問われていたわけですし。(^-^;;;
いわゆる分岐型のザッピングは、私に言わせると物足りない気もします。
読者(ユーザー)の自由度が高いように思える反面、その分岐のあり方は
結局作り手の恣意の範疇を出ないのが、むしろ歯がゆかったりするものですから。
その点本作は(自画自賛^^;)、ザッピングを徹底的に突き詰めることで、
新たな可能性を探ろうとしています。

いずれにしても、99人はこれからが佳境!
ミステリファンにも、ゲームファンにも、ますますご愛読いただけますように……


98/04/15(Wed) 01:00 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆様、始めまして。「99人」の存在を知ってまだほんの半年の新米ですが、よろしくお願いいたします。
半年も経ってるんなら十分読んでるでしょうに、と言われそうですが、何せ時間が.....。仕事を終えて帰宅し、何やかやでPCの電源をやっと入れるのが12時過ぎでは、中々読み進むことが出来ません。朝も早く起きなきゃいけないし.....。
どなたか、より効率の良い読み方を伝授下さいませんでしょうか。今のところ、登場人物単位に読んでいるのですが、これだと「99人」の本来の面白さが、ちゃんと味わえてない様な気がするのです。

それにしても、皆さんすごいですねぇ.....。お話されてる内容が、随分ネット慣れしてらっしゃる。私なぞ、まだまだ修行が足りない様で、お恥かしいかぎりです。頑張らねば。

それから、ここは井上さんの他のお作の感想や意見交換の場にしてはいけないのでしょうか。実は、最近読んだものの中で、どうしても気になって気になって仕方がないことがありまして.....。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。


98/04/13(Mon) 16:21 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

談話室、新規参加の皆さま、こんにちは!アリエスともうします。
今後ともよろしく....。(って、メガテンかいっ??>自分)
「ゲーム批評」にここの記事が載っていたのですか?”確か、”街”って、
ザッピング・システムを使ったゲームでしたよね?そっか、99人も確かにザッピングですね。

卓治さん<登場人物一覧ならあるんですけどねぇ。確かに紹介は無いですね。でも、あっという
間に降りてしまう人もいるからなぁ...。越後谷トミーなんて、どう紹介するんでしょ?紹介したら
ネタばれになるような...?
前に、登場人物一覧から順に読んでらした方もいましたけど。(ねっ、地星子さん?読んでますかぁ?)
どうでしょう?

かぶさん<柿って、確か日本固有の果物なんですよね。だから、ブラジルでも”Kaki”なんでしょうか?>あまるさん
英語でも"Kaki"ですね。ゴルフのクラブなんかの"Persimmon"ていうのは似ているけど、非なるものらしいです。
塗仏は始末が出たらきっと、支度と併せて読みたくなるはずなので、両手にあれを持って通勤して、
腕の筋力の鍛錬に励もうかと....鉄アレイのノリですね。(^^;)

野乃さん<あ、わかるわかる!この感じ。私も岡嶋さん&井上さんファンなのでこのページを見つけたときは
感激でした。この談話室にも時々井上さんが顔を出されますよ。最近はお忙しいらしくいらっしゃいませんが、
過去ログを読んでいただけると井上さんの発言なんかも読めるはずですよ。お時間があればお試しあれ(^^)


98/04/13(Mon) 03:10 野乃 (nono@i-cf.com )

私も(弟の)「ゲーム批評」でここを知りました(^^)

「え!井上夢人さん?!」
感激でした。

岡嶋二人氏の作品はほとんど読んだものの
結婚して好き放題に本を買えなくなり
他はさっぱり………………しくしく
その現状を打破出来るこんな素晴しいところがあるとは!

これから頑張って読ませていただきます(^^)
(でも、今日はもう夜遅い…………………………………)


98/04/12(Sun) 08:45 S線上のキミと我輩 (bobs@msf.biglobe.ne.jp)

大阪の地下鉄千日前線を舞台にした
小説もかけぇ。
そんで「吉国やす彦」とゆう着物デザイナーもだせぇ!!(ちなみに中性的だ。)


98/04/11(Sat) 16:43 卓治 (takuzy@tb3.so-net.ne.jp)

 はじめまして。卓治と申します。

 こちらの事は「ゲーム批評」という雑誌に「サウンドノベル・街」(SSソフト)の関連作品として紹介されていたのでお邪魔してみました。

 今のところ、まだちょっと覗いただけです。99人というのはかなりボリュームがありますね。どこから読んだらいいのかわからないです。(どこから読んでもいいのでしょうけど)

 推理小説にあるような、簡潔な登場人物紹介のページがあると、私みたいな新参者も、感情移入しやすい人物から入ってきやすいと思うのですがどうでしょう。

 話は変わりますが、チュンソフ党の中村光一氏も「100人構想」というプランを練っているそうですが、「99人」とは何か関連があるのでしょうか?(「かまいたちの夜」の我孫子武丸氏も参加なさっているようですし)

 このボリュームに「リンク」「ジャンプ」だけでなく「分岐」「フラグ」まで概念として入ってくると。。。うわあ考えたくないですね(^_^;)井上氏もデバッグ隊も大変そうだ。

 「ハイパーテキスト小説」という形態はとても良いと思いますのでこれからも続けて欲しいと思います。

 。。。なんかいろいろ書いちゃいましたね。新参者がいきなりすみません。m(__)m


98/04/07(Tue) 18:49 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は新橋のボディガードさん。渋いやね。
あれ?わがまま娘が更新されてないぞ?
てなわけでお一人のようです。

アリエスさん<『絡新婦の理』を1章80頁読みました。
しかしまだ700頁以上、即ち並のノベルズよりも多く残ってます。
それにしても相変わらず手が鍛えられる読書であることよ(笑)。
夏には『始末』を買って、そしたら『支度』だなっ!
ああ、世間様とワンテンポずれてる。(^_^;
ところで『有栖の乱読』もつい買ってしまったおいら。いつ読めっちゅーねん(爆)。

とゆーわけで大層お腹が空いた次第でございます。
ああ、天丼と柿が食いたい。
柿ってばわのぶざべすとへばりとふるつなの。
梨と葡萄も。でも季節的には苺だよねっ!
(北半球温帯ローカル)


98/04/06(Mon) 18:59 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

ターミネーターさんはすっかり忘却のかなたでした。そう言えば、こんな人(?)も
いたっけねぇ。他にもすっかり忘れている人がいそうです。

あまるさん<「始末」がでるまで待とうという判断は大変、正しいように思われます。
後先考えずに「支度」を読んでしまった私は妖怪6体ほどに憑かれまくってます。
夏までこいつらが祓ってもらえんのかと思うと....。(ToT)
あ、ちなみに「塗仏」も過去作品のネタバレ(とまではいかんが)てんこ盛りですので、
既作品を全て読了されることをお薦めいたします。そのほうが、ずっと楽しめるはずです。

かぶさん<春といえば、”てんや”では春盛天丼なるものが季節限定で食せますね。
春盛天丼を頼むと、店員さんが「春、一丁!」と厨房にオーダーしてくれるらしいです。
#私の春ってばこんなとこにあったのね。なんて....。(^^;)

ちょっと出張で南国に行っていたら、もう桜は満開を過ぎ花散らしの雨ですね。
今年はしみじみ桜を愛でることができなかったなぁ....。

まことさん<私もCD−ROM化 楽しみなんですよぉ。井上さんのことだから、まんま
CD−ROMにするってことは無いだろうし、絶対なんか楽しい”仕掛け”を付け加えてくれる
だろうなぁとわくわくしております。


98/04/04(Sat) 02:29 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

こわれたラジオでホワイトノイズ(だっけ?)を思い出してしまいました。かわいそうなダンナさんは、唯一クリックできない人物と会話してるところが面白いと思います。それにしても、女性がこういう論調のときは、自分の言っていることは勿論理解してるし、相手の反応も承知の上ですね。京極堂も顔負けかも。

「塗仏」はいかがですか。「始末」が発売されるまで待とうと思っているのですが。新しい作品を読みたいという願望というより、登場人物に会いたいという気持ちが強いです。「蜘蛛」みたいな小説を読むと、前作読んでない人は全部読みたくなるだろうし。そういう意味では京極夏彦氏はずるい。好きではまってるんだからいいけどさ。

秋の夜長に読書三昧の今日このごろ。ブラジルでも柿はカキとかフユ(富裕柿でしょうね)といって今が旬でございます。でもやっぱし4月には、夜桜舞い散る川べりの道を自転車でとばしたい。



98/03/31(Tue) 20:48 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週はサラリーマン三人衆・・・のお仲間の可哀相なダンナさん。
こ、こりわツラい。うう、涙を誘うなあ。
そしてわれらがターミネーターくんの二人(?)でした。
2話目にして壊れかけのラジオ・・・ぢゃなくてマシーン。
1話目にヤバい設定があるので忘れてる人は読み直しませう。
ハラハラ感が増します。腹を増しませ番場蛮(意味なし)。

ともちさん<シヤワセをかみしめて見ましたか?(^_^;
さて、じょろーぐも読まなきゃ。をいをい。

それにしても春だねえ・・・(どーした?)。


98/03/31(Tue) 12:09 ししぼん (kkkk)



98/03/29(Sun) 14:40 まこと (wbs03859@mail.wbs.or.jp)

NHKの「未来潮流」(再)を見て、99人の終電車を知り、
とても興味が湧きアクセスしました。
読者にとっては非常におもしろいものだけど、作者にとって
は非常に大変な作業みたいですね。井上さん、がんばってく
ださい!応援してます。
CD-ROM化が楽しみだなぁ〜。


98/03/28(Sat) 15:59 林家右とん平 (za7h-tr@asahi-net.or.jp)

他の見回りに忙しくてたまにしか読めないのですが、
久しぶりに読むと、前回どこまで読んだか忘れて
結局かなり前のほうから読むハメに、、、(笑)。

一度全部ダウンロードしたけど、いつでも読めると思ってるまま
結局読まないままゴミ箱行き、、、。

いつになったら最新ページまでたどりつけるんだろう?


98/03/28(Sat) 10:26 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

かぶさん<あー、やっぱり同一人物なのですね(謎)。
アドレス同じだし(笑)。
その節はどーもでした(^^)。

で、再放送ですが、そうですねBSです。
この情報は某所でゲットして、その後テレビガイドで確認したのですが、またまたBSですね。見れる人限定。
私は友達の分ダビングすることになりました。
自分はBS見れる環境にあるから、ついみんなも、って思ってしまいがちなんですけど、そうでもないんですよね。
幸せをかみしめて見ようと思います(笑)。

京極さんの新刊はもう本屋に並んでるのかなぁ。
都会(笑)は昨日並んでたようです。
新潟は・・・あやしいな。


98/03/27(Fri) 17:12 かぶ (kabu@cac.co.jp)

さる編さま<「最新ページ」直ってましたね。リモートなのに(笑)ご苦労さまです。m(_ _)m
・・・「ご苦労さま」ってこーゆー使い方しちゃいけないんだっけ?

ともちさん<をを、お久し振りです。
・・・とか言ってますが実は某所で会話を・・・(謎)。
「@新潟」でアヤシイとは思ったんだけど、調べたのは今日だったりして(激謎)。
ところで再放送もBSですか?うるうる。


98/03/26(Thu) 23:59 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

しばらくROMってました(笑)。
お引っ越しも無事終わったようですね。
さて、以前BSで放映されました文士劇「ぼくらの愛した20面相」が30日深夜1:15〜3:20にかけて再放送されます。
前回見逃した方(私だ)はチェックですよ!

お知らせでした(^^)


98/03/26(Thu) 22:28 akituki (akituki@ma4.justnet.ne.jp)

さる編さんこんばんは、パシリのakitukiです。

 談話室の移転も無事に済みましたね!
 今後もよろしく〜 
 


98/03/26(Thu) 18:56 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

さる編さまだ。
声をかけられてうれしい。

サイバーの番地が、villageに
なっていたから、なんだかすごく遠いところにきてしまった気がしただけなんですけど。
すっかり、東京の地下奥底、銀座線に乗っていた気分だったので。

更謎?? 銀河の果てかも。


98/03/25(Wed) 23:25 さる編(リモート管理人) (jalapeno@yumenet.com)

鋭い!>明日子さん
だから「リモート」なのです(謎)。

……というわけで訂正はちょっと待ってね(^-^;>かぶさん
何しろ遠くて(更謎)

ログは準備中です。
これまたちょっと待ってね(^-^;>アリエスさん

待たせてばかりですみません。m(__)m


98/03/25(Wed) 20:38 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

祝!お引っ越し!

アリエスさん同様、初物ずきで書き込んでます。
まだ最新ページも読んでいませんのに。
新しい登場人物ですね。
女もいる…。

最近の最終電車、(リアルのね)あるいは夜の電車、
やけに声高で、演説ぶるよっぱらいが多くなったみたい。
男2人組に多く、やや年輩。
一人が一人を諭す、という構図。きまじめなことばかり言う。

不況のせい?
脳天気なよっぱらいは少ない。

新談話室も、以前と同じ装いで、なんだか落ち着く。
けど、このサイバー空間って本当は、とってもとっても遠くに
引っ越されたんでしょ? 前がどこだったかのかもわからないけど。
 





98/03/24(Tue) 17:12 かぶ (kabu@cac.co.jp)

をを、いつのまにやらお引越し。

さて、今週は新橋のギスギスサラリーマン3人衆。
生きてくのは大変だよねえ(謎)。

ところで、「最新ページを読む」だと銀座にジャンプしますが、
銀座は先週終わったはずですよん。>リモート管理人さま
・・・ああ、突っ込んでしまった(笑)。


98/03/23(Mon) 16:50 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

おっと!とうとう談話室がお引っ越しですね。
なんとなく、初物好きなんでとりあえず書き込んで見たりして...(^^;)

過去ログが1月分しか見あたりませんでしたが、そのうち2、3月分も
できますよね?>リモート管理人のさる編様

明日は更新日ですね。火曜日が更新日になって、「おおっ、明日は休みじゃ!
休み前の一服じゃぁ」から、「ああ、まだ四日もあるのね。でも99人でほっと
一息いれよう」に心構えが変わりました。おいおい>私(^^;)