『99人の最終電車』談話室 1998年9月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
98/09/30(Wed) 23:51 ム−ミンパパ (muminpp.@mwnet.or.jp)

はい、私もNHKのインターネットのホームページ入門の番組でこのホームページを
知りました。楽しく読めそうですね。よろしくお願いします。


98/09/30(Wed) 23:39 setsu (setsukom@mvd.biglobe.ne.jp)



98/09/30(Wed) 23:35 のり (nono@qc4.so-net.ne.jp)

NHKの番組で知った方が何人も
いますが、私もその一人です。
ほかの人にも勧めよーっと!!
また来ます。


98/09/30(Wed) 22:13 雪丸 (snowchild@usa.net)

さるHPからここへやってきました。
お、おもしろいですね。。。。。いや〜、、
今日のテレホの話題にしよっと♪
まだ、ちょっとしか読んでないので、またきますね〜!
(^^)/~~~~~


98/09/30(Wed) 20:36 ホーロー鍋 (nagakura@cocoa,ocn.ne.jp)

松戸政夫って・・・光になって消えるんですねー。
空しい人生ですね。
しかし、彼の好物のスープって一体・・・?


98/09/30(Wed) 20:02 Taku (Sato.Taku@exc.epson.co.jp)

昨日のNHKを観てきました。
とてもおもしろくて完璧にはまりました。
明日もまたきます。


98/09/30(Wed) 17:34 ゴマ (yukako8@mail.goo.ne.jp)

昨日のテレビを見て来たんですけど、いやあ、おもしろかった。どっぷり世界に浸ったって感じですね。
どこか推理小説のような気がして、その雰囲気がまたイメージを膨らませて。
ほんと、おもしろかったです。
今度また読みに来ます。


98/09/30(Wed) 17:06 きーち (GEG07175@niftyserve.or.jp)

昨日のTVを見てこちらに来てみましたが、
いや、思っていた以上におもしろいですね!

今のところは沖崎さんと、メイの話の先が一番気になります。
これっていつ更新されるんでしょうか?
早く先が読みたい!!

まだまだほかの人のはほとんど読んでいないので、
もう少し回ってくることにします!!


98/09/30(Wed) 14:58 かぶ (kabu@cac.co.jp)

昨日のNHK観てここに来ましたぁ〜!(なんちて)
何と初めて『じゅじゅぼん』聞けたんだよ〜。嬉しいなあ。
井上さん、猫と一緒に出るかと思った(うぞ)。

さて今週は銀座の刑事二人。
おっさん、渋い!渋すぎる!好きぢゃあ〜。
おねーさんも好きよ。
(今週のインプレッションはボキャ無しモード)
ところで新米のイラストは「Now Printing」なのかあれで行っちゃうのか・・・(笑)。

公私共に忙しいのは後一月くらいかかりそうです。
11月の中までは私事のみ多忙(と希望)。
オフがあるなら11月下旬以降がいいにゃあ。予定もなしんこだし。

新しくいらした方々、よろしくね〜。
常連の方々、忘れないでね〜(ちょっと涙)。


98/09/30(Wed) 12:43 ホーロー鍋 (nagakura@cocoa.ocn.ne.jp)

TV見て来たんですが・・・おもしろーい!!!
面白いっす!
いやー、なんか・・・すごいですね。
完成が楽しみなページです。


98/09/30(Wed) 10:59 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

NHK経由のみなさん、ようこそいらっしゃいました!(^O^/
99人〜を、たっぷりお楽しみくださいね。

>y/aさん
4尺2発!@@; すごいですねぇ。楽しみです。

>Samanthaさん
はぁ〜い、がんばりまぁ〜す(^-^;
Samanthaさんも、頑張ってコワさを克服してくださいね。(笑)

>みやりさん
宣伝ありがとうございます。^^
なんだかボクもボロボロになってきました(T-T)

>明日子さん
超お久しぶりです〜!!(^O^/
お元気ですか?

>mayumiさん
予報的中!でしたね。^^;
お写真の感想などもお聞かせくださいましな(笑)

>いのさん
いのさんの「強力」さは、ここのみなさんがお認めですね。^^;

>pigletさん
くふふふ・・・変わるんですよぉ(^^)


98/09/30(Wed) 10:22 y/a ( ec06097@st.nagaoka-ct.ac.jp )

皆さんこんにちは。yともうします。
やっとテストが終わりました。今日からは安心して楽しめます。もうこれで書き
込み4回目だと思うと。。。こんな私にレスを返してくださって有り難うございます。

>さる編さん。
小千谷市っていうんです。鯉で有名なところです。
そちらはなんと1日に4尺玉を2発も(!!)あげてしまうんです。
こんなローカルな話題でごめんなさい。でも日時が判ったらお伝えします。

>Samanthaさん。
アルミのボディっていうのはなんだかいいですね。銀河鉄道は999ですか?
賢治さんの方ですか? 尤も、青系が好きなので好きな物のイメージはみんな
青系になっちゃうみたいです。銀河鉄道の夜の方には多分かなり影響されてますが。

>いのさん。
今過去ログ端から見てる最中です。
それにしても談話室始まったばかりからの常連さんが多いことに驚いてます。
しっしかも、井上さんも結構いらしているのですね。・・感激(涙)。

>みやりさん。
しかもついつい手がでちゃうんです。昨日もまだ1教科テストが終わってないくせに
しっかり「あくむ」読んでから勉強しました(^^;)

>pigletさん。
ご心配ありがとうございます。でもこちらに降った雨はただの秋雨でした。
あんまりこっちには台風来ないんです。pigletさんとおうちは大丈夫でしょうか?

『99人の最終電車』を読んでるとほかの作品もまた読みたくなってきました。
暇になったことだしほかの作品も再読しようと思います。


98/09/30(Wed) 08:18 木村哲也 (julian7@remus.dti.ne.jp)

なかなか面白そうなので
是非読みたいです


98/09/30(Wed) 03:07 ぶうぶう (booboo@pg.highway.ne.jp)

はじめまして。私もNHKの番組を見てここに来ました。
まだ1ページも読んでませんが、これからちょくちょく暇を見つけては読みふけようと思ってます。
番組でも紹介されてましたが、アイディアそのものにも関心ありまして、これから自分のHPを作成しようと
思っているσ(^^)にとっても、参考になります。
これからも頑張ってください。


98/09/30(Wed) 02:33 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

>pigletさん
そーーだったんですかぁ、自動改札って大阪の方が早かったのですね。
東横線の自動改札で慣れていたSamanthaは東京ッコだけど大丈夫でした。
あ、でももしかしてこれってどこにも旅行していないから知らなかっただけとか?!?!(^^;)

>わーみん(23)さん、明日子さん、やくさん、加と吉さん
はじめまして、Samabthaです。よろしくお願いしま〜す(^^)
こうして最終電車仲間の輪が広がっていくのですねぇ>さる編さん

>みやりさん
「プラスティック」、、、、、、大丈夫でしょうか(^^;)皆様のお話を聴いていると。。。。。。(^^;)
今度、本屋さんに行ったらちょっと立ち読みしてみようかしら。。。。(^^;)(でも、ちょっとコワイ ^^;)

『NHK趣味悠々:ホームページは難しくない』の再々放送をやってますから。。。。。
これで、また、書き込みがいっぱいになって埋もれそうな予感が。。。。(^^;)
さる編さん、頑張って管理して下りませね(^^)


98/09/30(Wed) 02:31 hig (danteri@mbox.kyoto-inet.or.jp)

こんにちは。


98/09/30(Wed) 02:28 ちぃちぃ (muscat@cocoa.ocn.ne.jp)

はじめまして。
私もさっきNHKの再放送を見てやってきました。
すごいですね。これから読むのが楽しみです(^^)
であであ。また来ます。


98/09/30(Wed) 02:06 加と吉 (katokiti@ipc-tokai.or.jp)

初めまして!
今、NHKでやってるのを見て来てみました。
これから読みます。


98/09/30(Wed) 01:32 やく (yukihiro@takano.net)

今、NHK観てたら、ここの話題してましたー。
で、思わず訪問!確かに面白いですねー。
http://www.takano.net/


98/09/29(Tue) 23:55 みやり (miayari@postpet2.so-net.ne.jp)

こんばんは〜♪みやりで〜す。
先週金沢に出張で「森博嗣」読んでたら、隣に座ってたサラリーマンさんに声かけられてしまった。
曰く「森博嗣っておもしろいですか?」
その後二時間知らないおじさまとミステリィ談義しました〜!
(その方も、井上夢人さん読んでましたよ。)
なかなか面白い体験でした。ちゃんと「99人の最終電車」宣伝しときましたぁ。

アリエスさん<「宴の始末」読了されましたか?みやりも今日読みました。
BUT、意味が良くわかんなかったのは、私だけ?
これで、終わりじゃないよね〜!

さる編さん<ありがとう。もう体は大丈夫!さる編さんの方こそお忙しそうなのでお気をつけくださいませ。

Samanthaさん<「ホラー&スプラッター」みやりも、苦手です。でも、夢人さんの作品なら大丈夫なの。
人間がきちんと書かれてるからじゃないかなぁとみやりは思います。
「プラスティック」とかなら。Samanthaさんも大丈夫だと思いますよ。幸い文庫だし(笑)
ぜひご一読あれ。

Pigletさん<どうも、ご心配おかけして。。。ありがとう!もう、大丈夫です。
「メドゥサ」読まれたら、感想教えてくださいね。

いのさん<「ゴールデンケージ」浮かびます浮かびます。あの情景。。。かゆい
特にみやりの職場で、先日、疥癬おおはやり!!
みやりは幸いうつらなかったんだけどね。人事じゃないんで、めっちゃリアル。ぶるぶる!


98/09/29(Tue) 22:05 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

こんばんは。ずっと昔、書き込んだことがあるのですけど、
おひさしぶりに書き込みます。
だって、わーみん(23)さんおもしろいんだもの。
私も、このサイトに、かれこれ2年近くはまってます。
銀座線最終電車の世界は、いつも変わらず、ほっとします。
なんだか懐かしい面々にあえるような…。


98/09/28(Mon) 07:46 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

嵐の前の静けさ?
もうすぐですね、再々放送。

あまるさんと pigletさんの書き込み読んで……私も見てきました、夢人さんの写真。

pigletさんって、プーさんのお友達ですか?


98/09/25(Fri) 05:32 わーみん(23) (wayami@pop16.odn.ne.jp)

こんにちわ,はじめまして.わーみん(23)と申します.

“ナインティナイン”のプロフィールを調べようとinfoseekで“99”を検索してるうちにここに迷い込んでしまい,いつのまにか読みふけってしまいました.
どうやらすっかりはまってしまったようで,これからどうなるのか心配です.(ストーリーも,私の生活も...)
ところで,私は数学科の大学院生なんですが,“数字の変換”のしかたを一瞬ど忘れしてしまい,軽い冷や汗をかきました.

(PostScript:ナインティナインのことはちゃんと調べましたので.)


98/09/24(Thu) 20:03 いの (Unypic3@zzz.or.jp)

皆様こんにちは、いのです。

ちょっとチェックしてないうちにまたまたまた書き込みが凄い・・・・。

名古屋オフの話が具体的になって参りましたね〜(笑)。<さる編さん
しかし、さる編さんとわたしが強力(ああっ、変換がっ!・・・・笑。)いや、協力すれば実現ですか・・・・。
むぅ〜っ、幹事は無理ですが・・・・オフ会は盛り上げますよ!(・・・・って豪語していいのか?・・・・笑。)
何故幹事が無理かと言うと・・・・会社でインタネ禁止令が出ている上に自宅のプロバがあてにならない(爆)。
メールサーバすぐダウン・・・・(以前からの常連さんはご存知ですね?ならプロバ変えろよって!<自分)
この前も某オフ会が(ってまた?)名古屋であったんですがねぇ・・・・。
連絡メールひとつ飛んでました(泣)。いちおうオフには参加できましたが・・・・(苦笑)。
そんな訳で・・・・誰か幹事を引き受けて下さる方がいらっしゃれば協力は惜しみませんよ!
なんか個人宛のメールの様になってしまった・・・・。

Samanthaさん<あ、ありがとうございますぅ〜。そんなに喜んでいただいて(*^^*)テレテレ・・・・。

mayumiさん<あなたもはまりましたね〜(笑)。

みやりさん<「あくむ」の「ゴールデンケージ」・・・・あの情景が脳裏に浮かびませんかぁ(笑)?
なんか夢に出てきそうで・・・・頭の中で想像してみて下さい(笑)。<おおる

アリエスさん<ああん(泣)、お忙しいのですね〜。わたしもこの秋上京する予定がぽしゃりました(泣)。
忙しいうえに金欠状態・・・・。貧乏暇なし・・・・シクシク・・・・。で、美味しかったでしょ(笑)?<辛

pigletさん<わたしには8月1日生まれの友人がいます。
彼女いわく、「8月1日は出校日だからみんなから誕生日プレゼント回収してた」との事。
・・・・なんのこっちゃ(笑)。

あまるさん<まだまだ引っ張って下さい(笑)。


98/09/24(Thu) 19:55 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

 どっきり・・・くふふ・・・かわるんだ・・・


98/09/24(Thu) 10:39 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

あっ。そうだ。
井上さん。
こんな・・世界に公開しちゃっていいんですかぁ。・・・でもかわいい。


98/09/24(Thu) 10:31 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br.)

台風、すごかったようですね。
みなさま、御無事ですか。

オムライス。
結構好きで、よく作ります。
伊丹監督の「タンポポ」にも出てきましたよね。
5年程前、青山一町目の駅から、赤坂御所沿いに赤坂方面へ行って、虎屋本店の手前の角を曲がって右手に洋食店があって、そこのオムライスが、まさにオムライスって感じでした。
今もあると思いますが、誰か何かのついでに行ってみてください。ミルクティーもちゃんとアールグレイで、おいしかったです。あー懐かし。

辛のラーメン。
まだこのネタでひっぱります。>いのさん。
「踊る大捜査線」の和久さんが辛ラーメンと同じメーカーの「キムチラーメン」が好きとか・・・辛のラーメンと違うのでしょうか。

あ、後ろに気をつけて歩きます。>アリエスさん。




98/09/24(Thu) 07:44 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

台風7号めっちゃすごかったです。うちのとなりの工場はトタン屋根なのですが、トタンは飛んでアパートの駐車場に落ちてきて散乱し、1枚は駐車中の車(うちのではありません)を直撃。落ちてきた看板、あちこちに立っていた看板、ゴミぺール、その他色々が、道路を飛び回って、とても外を歩ける状態ではありませんでした。
ニュースでは、雨戸を閉めようとしたら窓ガラスが割れてささり、出血多量で死亡…とか、恐かったです。 私の方は直接の被害はありませんでしたが、東京に出張していた夫は、新幹線がとまったので、翌日に帰ってきました。
他の皆さまは大丈夫でしたか?


98/09/24(Thu) 02:35 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

みなさん ご無沙汰しています。
台風7号は、久しぶりに「すごい」と感じる台風でした。
皆さんのところはいかがでしたでしょうか?

みやりさん<体調戻りましたか?  私も毎日一番はじめにここへきて 皆さんの楽しいハナシに見入ってます。
ここが元気の素だったりして。毎日カキコむのも・・なんて思っているうちにたくさんたまってしまって、まとめてってことに・・(^^;)

アリエスさん<オムライスのファンって結構いるんですよね。大阪でおいしいと有名なところも いつも順番待ちです。

Samanthaさん<東京の地下鉄の一瞬の停電、私もビックリした経験があります。大阪ではなかったもので・・
東京のいとこが大阪の地下鉄に乗るのに、自動改札の前で
「これはどうやって通るのか?」と真剣に聞いてきたのには笑ってしまいました。あれも大阪の方が早かったみたいですね。

かぶさん<「メドゥサ」いいなぁ。私は未だに図書館の順番待ち。人気あるんですね!>井上先生

皐月蝿さん<雪どころじゃないんですね。世の中みんな凍ってる?一本歯のスケートは、むずかしいです。
足を交互に前に出してカーブしていくのが、どうもうまくいかなくて。

y/aさん<近畿からそちら方面に行った台風どうでしたか?
かなりなもんでした。

いのさん<いいなぁ、2月生まれ。8月なんて幼稚園のお誕生会7月生まれと一緒なんですよ。傷ついたなぁ。

ねっ、さる編さん<阪急百貨店の お子さまランチもおいしかったような。

あまるさん<お帰りお待ちしてまーす。

神月さん ちゃぴいさん langlayさん obacoさん<
はじめまして。ここの皆さんは 楽しいかたばかり!
本編同様 ごひいきに!


98/09/24(Thu) 00:31 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

>アリエスさん
相変わらずお忙しそうですね、お身体気をつけて下さいね(あ、さる編さんも ^^;)
銀座線って今でも消えましたっけ?!?!GINZAファンの私としてはチェックが甘かった(;_;)
丸の内線はもう全然普通になってしまいましたよね。銀座が会社から近いなんて超・羨ましいです

>さる編さん
「ス○ベニンゲン」は1回だけ行った事が有ります。地下にある扉が面白いって感じで(^^)。
私はその近くに有る「スタ○バックス」によく出没しております(^^;)
カフェモカとフラペチーノがお勧めです(^^)試してみてくださいませね(^^)
OFF会、企画のみ担当なのですか????幹事もぜひっ!!!!(^^)

>みやりさん
私もお気に入りにチェックしています(^^)
それにしても井上さんの作品をたくさん読んでいらっしゃるようですね。
恥ずかしながら、99人の最終電車以外は読んだ事の無いSamanthaです(;_;)
だって、皆様のお話を聞いていると何だか怖そうなんですもの、ホラー&スプラッター系苦手なんですよ(;_;)

オムライスで盛り上がってますねぇ〜
質問です:銀座に有る「煉○亭」のオムライスが美味しいって本当ですか?
まだ食べた事が無いので(いつも行列だし)>アリエスさん、ミミヅクさん、さる編さん

>神月さん
はじめまして、こんにちはSamanthaです。どうぞよろしく(^^)

>ちゃっぴいさん
このページを読むのだったら「てれほーだい(でしたっけ???)」は必須だと思います。
じゃないと落ち着いて読めないんですもの。ただし、ふくろうのような生活になっちゃいますけどね(^^;)


98/09/23(Wed) 16:49 さる編 (jalapeno@yumenet.com)

おやおや・・・今日もお仕事だったのですか?>アリエスさん
かくいうボクも働いていますが……(T-T)
友の会、賛成です。(^-^/

>みやりさん
お体はもう大丈夫ですか?
夜勤とか、かなり大変なお仕事のようですけど、
健康にはお互い気をつけましょうね。^^ あ、アリエスさんもね。

>かぶさん
そうそう、止まんないんですよねぇ。^^

>神月さん
はじめまして。
ぜひぜひ99人に負けない力作を期待していますよ。


98/09/23(Wed) 15:02 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

2日連続の台風で各地で被害が出ているようですね。皆様のところは大丈夫ですか?
mayumiさんのところは大丈夫でしたか?

昨日の台風では室生寺の五重塔が一部壊れてしまったんですね。趣のある、美しい塔
なのに...。形ある物はすべて壊れるというのは自然の理なんですね。

あまるさん<エージェント...、そこまで秘密を知られてしまったからには...。(^^;)
本日、「辛」のカップラーメン、恐る恐る食べてみました。激辛は苦手な私ですが、そんなに
辛くなくてなかなか美味でございました。(^^)

ちゃっぴいさん、langlayさん、obacoさん、神月さん、はじめまして。99人の談話室は気軽に
書き込みできる場所なので、どんどん書き込んでくださいましね。

いのさん<お面をかぶって立っているのですか??うっ、そ、そりは勘弁してください。(^^;)
でも、お面はオフ会のためにとっておきますね。(名古屋オフはちょっと行けそうもありませんが。)

Samanthaさん<今の丸の内線は電気消えませんよ。銀座線はいまだに一瞬消えますけど。
一応、私、丸の内線で通勤している者なので。(^^)
銀座は私も大好きな街です。会社からも近いのでアフター5に時々ふらふらしてます。
イタリア料理ですね。私も¢(._.)<−メモメモスマイリーです。

さる編さん<オムライスって、なんだか”ほんわか”した気持ちになる食べ物ですよね。
あの、ふわふわっとした卵と中のチキンライスの絶妙なバランスが...。
『オムライス友の会』でも作りましょうか?会長はミミヅクさん?(^^)

みやりさん<私も京極作品読みま〜す!(ちょっと、真似っ子してみました。)
宴の始末も手に入れ、読了間近です。感想はネタばれなので内緒です。(^^)
文庫版のウブメも買おうか迷っているのですが、手軽に再読できるのは魅力ですよね。


98/09/23(Wed) 00:56 みやり (miyari@postpet2.so-net.ne.jp)

こんばんは〜!みなさま。みやりで〜す(^o^)/
ちょっと体調崩してたもんで久しぶりのカキコです。うれしいな〜!
その間に読みました。「プラスティック」&「あくむ」
え?遅いって。。。だってみやりは文庫しか買えない(T_T)
「プラスティック」面白かった!やっぱりうまいです。夢人さん。
最後の空欄ファイル思わず自分が埋めなくちゃなんて気持ちになってしまった。(もろ感情移入)
「あくむ」怖かった〜(>_<) 特に「ゴールデンケージ」気持ち悪いよ〜!むずむず

Y/Aさん<そうそう。夢人さんの文体ってとっても読みやすくて次々と読みたくなるんですよね〜
ちなみにみやりが最初に読んだのは「クラインの壷」でした。

Samanthaさん<私も実は真っ先にここに来ます。
なんてったって「お気に入り」がここのアドレス。。。f(^_^;ぽりぽり

mayumiさん<みやりも京極作品読みま〜す!
なんてったって文庫だ文庫!!みやりのお気に入りは友人から借りた「絡新婦の理」
(実はまだ3冊目)

あまるさん<確かに清水義範氏も名古屋出身だし。。。あれ?東京にいるんだと思うんだけど
めっちゃ自信無いですぅ

かぶさん<???「ちゃうちゃう」???
なんか「メドゥサ」読みたくなってしまう。。。うずうず

いのさん<やっぱオフレコは無理ですか〜(爆)

さる編さん<わ〜い!とうとう名古屋オフだ〜!
いつでもOKなのですが早めに日にちが決まるとうれしいなっ!
勤務のシフトがあるんですよぉ。
それと、お手伝い出来ることあればいつでも言ってくださいませ。
北区に実家があるんで宿泊もOK>ね♪かぶさん(笑)


98/09/22(Tue) 18:19 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は銀座、とりあえずおいらくの恋コンビです。
でもおばあちゃん、若いねえ。おじいちゃんの独白が少ないのはわざとかしらん。

こないだやっと『メドゥサ、鏡をごらん』を読了しました。
これで心置きなく聞ける。ミミヅクさん、わからないところってどこぉ?
・・・おいら全編わかんないっす(笑)。でも読んでるときは止まらないんだよねえ。

ああ、レス書く時間がない。もうすぐ飲み会だ。<忙しいんじゃなかったんかい!(爆)


98/09/22(Tue) 17:20 神月 (kamiduki@a2.mbn.or.jp)

はじめまして。
いやあ、こんなすごい小説は、初めて読みました。
わたしも、小説中心のホームページをこのたび解説したのですが、どうせなら、ここまで来てみたいと思います。
これからも、ちょくちょく見に来ます。


98/09/22(Tue) 09:15 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

おはようございます。(^-^/ さる編でございます。

いやー続々来ますね台風が。
ボクは先週台風6号で交通網が寸断される中、地方から
東京を目指して移動していたのですが、ホントに大変でした。
通ってきた国道沿いの川では河原の車が水没してるし、
親子連れの車は川に落ちちゃうし。。。
みなさんも十分注意してくださいね。

>mayumiさん
平日昼。。。と。メモメモ。。。
なかなか難しいですねぇ。
金曜の昼の部、夜の部って感じでやれば、参加できる方も
増えるかなぁ。。。
「辛」のラーメンですが、うちの近くのスーパーでは、袋、
カップ、どんぶり、のすべてが並んでます。^^;

>Samanthaさん
それは丸の内線だったと記憶してます。。。が、銀座線も
そうだったかなぁ。。。何しろ若いもので^^;(自爆)
あれは給電される系統の境目で、列車のバッテリに頼る区間があるからだと聞きました。今はもうお目にかかれないですね。
ううむ。。。地下ですか。個人的には「ス○ベニンゲン」
(お店の名前です。誤解なきよう^^;)が好きです。
CD-ROMは必ず買ってくださいね〜<出してから言え

>obacoさん
はじめまして。隠れてないでおおっぴらにファンしてくださいね。(^-^)
ページで紹介、結構です。ありがとうございます。

>いのさん
名古屋オフ・・・いのさんとボクが協力すれば実現するでせう。
・・・と水晶に出ております(笑)

>y/aさん
お隣の町の花火?! 初耳です!
来年の開催日とか、分かったら教えてくださいね。
ちなみに銀座線は終電か否かに関わらず、だいだい色です。(^-^;

>langlayさん
フェイスマーク炸裂!ですね。
今後ともよろしくお願いしますね。

>ちゃっぴいさん
「絶対にない」・・・力強いお言葉、ありがとうございます。ボクと井上さんも頑張りますね。(^-^)o"

>かぶさん
伊豆をなめちゃいけません。^^;
ボクもあれで友情がずたずたになった経験があります(爆)

>あまるさん
帰国の折りには、ぜひ前もってご連絡を。
撃墜・・・もとい迎撃オフできたらいいですね。^^

>アリエスさん
好きです・・・
・・・オムライス。^^;(笑)
子供の頃食べた梅田の阪急百貨店の食堂のがおいしかったなぁ。。。

>Nakoさん
うーん。。。井上さんはシリーズはほとんどお書きにならない方ですからねぇ。。。
そういや風桶が出たときに、あの超能力者に似てるって、
ここで言われたような気がする。。。(^-^;;;

さて、みなさんのオフへの期待が高まっていますが、実は
ボクも期待してます(笑)。
そこで、11月くらいをめどに、開催日時や場所について、ご意見を書き込んでくださいませんか?
みなさんの希望を総合して、不肖、ワタクシさる編が、企画(幹事ではない^^;)をさせていただこうと思います。

どうぞよろしく〜!


98/09/22(Tue) 07:52 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

週末、母の法事のため九州に帰っていて、昨日関西に戻ってきました。
行きは、台風6号のため少し揺れ、帰りは、台風8号が近づいていたので、予定より早い便に乗りました。
そして今日は台風7号のため、子ども達は休校で家にいます。

名古屋オフですか〜、主婦モードの平日昼オフなら参加できるのになあ、誰が幹事ですか?

辛のラーメン(袋)を次のページで見ました。http://www.asahi-net.or.jp/~av2t-snhr/ramen.html


98/09/22(Tue) 01:56 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

皆様、こんにちは、Samanthaです(^^)

>あまるさん
先日「宇宙家族ロビンソン」を観ていたら本当にフライディの名前を募集していました(!!)ビックリ
公募も結構ですけれど、やっぱりフライディがいいですよねぇ。
そーーいえば、新しく始まったウルトラマンがリアリティを追求しすぎているような
気がするのは私だけでしょうか?あの手作りっぽい、理屈を無視しているところがいいのにぃ。。。

>y/aさん
紺色の終電の銀座線・・・なんだか銀河鉄道みたいでロマンチックですね。
ちなみに本当の銀座線はアルミのボディ(=銀色)にオレンジ色のラインです。
昔は車体全部がオレンジ色で結構気に入っていたんですけれどねぇ。。。。。

そういえば以前の銀座線って駅に着くちょっと前になると明かりが消えてドアの近くに有る
ランプが一瞬ついたりしませんでしたっけ???
それとも、これって丸の内線だけでしたっけ????>さる編さん

>いのさん
いのさんの書き込みってなんだか元気で良いですよね(^^)
こっちまで張り切って書き込みしちゃおって感じになります。。。。。そういえば。。。。
そうですよね、名古屋OFFって一体、どうなっているのでせう?

>かぶさん
ですよね(^^)、期待しちゃいます。でも今、一通り読んだのか、読んでないのか分からなくなって
大混乱の最中です(^^;)車輌の中の人を一人一人クリックして確認中。。。。なんだか不毛です(;_;)

>langlayさん、ちゃっぴいさん、obacoさん
はじめまして、Samanthaです。どうぞよろしくっ(^^)

>さる編さん
一体銀座のどこにいらしていたのか。。。。(謎)
そーーいえば、松○デパートの前の松○眼鏡店の地下に有るイタリア料理のお店が
割とリーズナブルで美味しいですよぉ(^^)、特にランチがお得です。(デザートも美味しいし)

・・・・全部終わってCD-ROMとかになったら絶対買っちゃうんだろーーなぁーーー(独り言)


98/09/20(Sun) 06:27 obaco (obaco@pb.highway.ne.jp)

はじめまして。『99人の最終電車』の隠れファンです。
全ページをダウンして、じっくり読ませて頂いています。
若かりし頃、最終の銀座線で通勤していた時のことが懐かしく思い浮かびます。
日常に隠された、様々なミステリ・・・こんなに面白いサイトなので、
勝手にHPで紹介させて頂いていますがよろしいでしょうか?


98/09/19(Sat) 16:57 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様こんにちは、いのです。

最近またまた忙しくなってしまって(って、誰かの真似?)、またもや埋もれてしまいました(苦笑)。はじめましてな皆様、いのと申しますぅ〜。そして、常連の皆様お元気ですかぁ?

みやりさん<井上さんにオフレコ・・・・って、無理ですよぉ(笑)。だってここはさる編さんが管理する井上さんのHPだってば・・・・(笑)。

pigletさん<そうですねぇ〜。わたし2月生まれなんですよー!・・・・あ、聞いてないか(笑)。

y/aさん<わたしも最初はめちゃくちゃ緊張しました!(詳しくは過去ログを・・・・笑。)でも、今ぢゃいらん突っ込み入れてしまう自分が悲しい(苦笑)。

アリエスさん<そんな事言っていいんですかぁ〜?わたしホントに楽しみにしちゃいますよ(笑)!で、アリエスさんが待ち合わせの場所ですでにお面をかぶって待っていてくれるとなお嬉しい(笑)。

あまるさん<わたしの振った「辛」のネタがここまで続くとわ・・・・。しかも中々の推理(笑)!これから秋、冬にかけて美味しい季節となりましたねぇ〜。

で、最後に一言・・・・ホントに名古屋オフはあるのでせうか?・・・・と、さる編さんに投げかけておきましょう(笑)。




98/09/18(Fri) 12:37 y/a (ec06097@st.nagaoka-ct.ac.jp )

こんにちは。yです。
銀杏並木が黄色をおびてきてやっと秋らしくなってきました。
まだだいぶ蒸し暑いですが。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

>さる編さん。
ご心配ありがとうございます。
私の住んでるところには雨はあまり降らなかったのです。
それよりも関東西日本の方が台風で大変なのではないでしょうか?
それから是非花火を見に来てください。
実は隣市の片貝花火の方がすごかったりもするのですが。

>Samanthaさん。
ありがとうございます。
そうですね。本当のイメージはあきらめてすっごくいいイメージで
読めるように頑張ります。
今は東京への用事はないのですがいつか行ったら最終に乗ってみようと思います。

ちなみに私の終電のイメージは紺色で、時間のすすみがのんびりした感じです。
それでは失礼します。


98/09/17(Thu) 02:29 langlay (langlay@po.synapse.ne.jp)

始めまして。こんにちわ(あっ、今はこんばんわです。)
前から、ちょくちょく読んでましたが(まだ、3分)なのですが
この頃、忙しくて(テストや帰国??)などで、見ていませんでした。(_ _)
久しぶりに来てみたら、なっ、なんと掲示板(談話室)ができているではないてすか。
これは、すぐ書き込みだ〜と今にいたってます。(>▽<)

私が、ここを知ったのがNHKの番組で知ったのが始まりです。銀座線の話しだと
聞いた時『懐かしいな〜』(T▽T)と思い見てみるかとこれが、始まりです。
最初は、時間の流れに乗りながら読むのが、慣れないというか、違和感があるというか
とても不思議な感覚になりました。(@o@)きゅう
でも、本では書けない(1人1人の話し)を一遍に?読めるのには、感動を味わえました。
これからも、少しずつ??がんばって読みますので、お体に気を付けてがんばってください。
♪(^○^)
文章があやふや、意味不明なとこらがありましたら、ゆるしてくださいね。ガーン!( ̄□ ̄;)!!
それではまた・・・・


98/09/17(Thu) 02:04 ちゃっぴい (nemus@silver.ocn.ne.jp)

 はじめまして。このページは、友人から聞いていました。
で、読み始めたわけですが、これがおもしろい!!!!!!!!
教えてくれた友人に感謝感謝。
 (ちなみに、その友人は自分のHPにこのページをリンクしています。)

 でもでも、読むのに時間がかかるので通話料が。。。。
 一人暮らしの私にはつらいなあ。。。。

 でも、読まなくなるっていうことは”絶対にない”ので
 これからもよろしく。


98/09/16(Wed) 14:12 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は京橋のお一人、保険金おじさんです。
でもやっぱり右手の薬指と小指(再掲)。

この(飛び石)連休は伊豆でした。
・・・すいません、おいら伊豆の交通事情なめてました。
最後には「今日中に着ければいいですぅ」まで志が低くなってました。
てなわけで初日の土曜日は全日ドライブで潰れたのでありました。泣けるぅ。
(10:00〜20:00、15km/h。え?たいしたことない?)

あまるさん<そちらでは二十四節季でわないのね。

Samanthaさん<来週はいよいよ銀座ですね。

みやりさん<あれは8月末の疑問に対するお答えです(まだまだ謎)。

ますます忙しさが増してきたのでレス少な目。ぺこりん。


98/09/16(Wed) 03:10 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

日本はお休みなんですね。

きのう、袖なし短パン姿のブラジル人に
「あついね。もう夏になるね。」
と言ったら
「今月の21日から春になるんだ。」
と言われてしまった。
そうか。まだ冬なんだ。

さる編さん
「作者について知る」のコーナーは、時々見ています。
近影の少年は、「星空のバイオリン」を彷彿とさせます。

Samanthaさん。運転中のミミズクさん。
宇宙家族ロビンソン。
つくりものっぽいのがいいっていうのと、なんだか、このごろのSF映画って、画像の迫力だけでなんだか、3Dのジェットコースターと感激が変んない気がするんだけど・・。

みやりさん。
清水義範さん自身も、名古屋の方だと思っていましたぁ。

pigletさん
帰国の予定はまだわからないのですが、来年3月くらいまでには日本に行く予定です。根城は東京方面ですが、大阪というか、関西で働いていたこともあるんで、知り合いも多いし、大阪も訪ねたいと思っています。

アリエスさん。いのさん。
「辛」のなぞ。
1.「辛」の販売プロモーションで、アリエスさんちの近所一帯に配布されている。
2.アリエスさんちの台所に異次元空間の入り口がある。
3.某国のスパイ活動で、「辛」のラーメンは実はコードネーム。(ぢゃ、アリエスさんはエージェント?)
4.ここで「辛」のラーメンを知って、食べたいがために、アリエスさんは実際にはない「辛」のラーメンをあると感じてしまう。
はい。お後がよろしいようで・・・。


98/09/15(Tue) 16:02 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

台風のせいでしょうか。今日はとても蒸し暑いです。
9/15は祝日なので更新もお休みかと思ったら、14日のうちに
更新されていたのですね。不覚!
公式更新報告はかぶさんにおまかせしますが、あの保険定款おじさんは
まったく忘れていました。(^^;)

mayumiさん<京極さんの5作目というと『絡新婦の理』ですね。
百鬼夜行シリーズはそこはかとないネタばれが随所にあるので、できれば
刊行順に読まれた方がいいのですが、単品で読んでももちろん楽しめると
思います。ちなみに私の一番のお気に入りは『鉄鼠の檻』でございます。
『宴の始末』も今週中には手に入りそうですね。(^^)

いのさん<かえる饅頭のツーショットプリクラいいですね。では、お面は
その時まで大事にとっておきましょう。(^^)
「辛」のカップラーメンはいまだに謎です。母が友人から貰った説が有力なの
ですが...。

ミミヅクさん<私もオムライス大好きです。日比谷公園にあるM本楼の
オムライスもなかなかです。お試しあれ!


98/09/13(Sun) 07:33 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

こんにちわ〜!
私も毎朝このページは見てますよ。でも書き込みするゆとりがなくて…。結構時間がかかるんです私の場合打ち込みが遅くて…。
作者について知るのコーナー、ずいぶん前に読んだんだけど、最近newのマークがついていて、なんでnewなんだろうとは思っていたのですが…。また読む所が増えて嬉しいです。

昨日、京極作品第5作目を入手しました。2〜4作目を読んでいないのですが…話について行けるのでしょうか?


98/09/12(Sat) 00:18 Nako (nakot@msc.biglobe.ne.jp)

だああっ、すこし(?)ご無沙汰していたらこんなにたまってしまった。うちのもーもーちゃんのハードはいきなりぶっこわれてしまって、大変だったんですよ全く。落として後でゆっくり読みます。それにしても最近の座談会の盛り上がりぶりはすごい。あ、それから、「風が吹けば桶屋が儲かる」つい先日読みました。でも最後の章で、「とどのつまりは桶屋が・・・」ってなってるってことは、あのシリーズ、これで終わりなんでしょうか。もっと読みたいな。


98/09/11(Fri) 11:16 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>黒天さん
京徳はですねぇ……つい先日更新されたばかりですから、
あと半年以上はかかると思います……はい。(^^;;;

>Samanthaさん
その意気です!(笑)
銀座って、やっぱりいいですよね。^^
ボクも7年ほど銀座で働いていたんですけど(お水じゃないです^^;)
今もって、魅力のある街だなぁ……なんて思いますよ。

>y/aさん
やっぱり新潟の方でしたね。^^
今年は大雨で大変だったでしょう。お家は大丈夫でしたか?
名高い長岡の花火大会にも、いつか出かけてみたいと
思っています。(^-^)

そうそう、電車のイメージっていえば、以前、99人で
投稿作品を募集したときに、こんなことがありました。
その方は北海道(しかも道東だったと思います)にお住まい
だったのですけど、その作中で描かれた駅のホームからは
なんと「月が見える」(!)んですね。^^;
地上に出ている地下鉄駅もあるにはありますが、銀座線の場合は渋谷駅からギリギリ見えるかどうか……
札幌には地下鉄があったよなぁと思いつつ、つい苦笑して
しまいました。

その人の気持ち、皐月蠅さんなら、分かるかなぁ?^^


98/09/11(Fri) 04:23 黒天 (locke@anet.ne.jp)

京徳よしはる
更新まだですかぁ?????
とっても期待してまぁす♪


98/09/11(Fri) 01:55 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

さる編さんの励ましを力に、果敢に書き込みを続ける決意(^^;)をしたSamanthaです。

>みやりさん、さる編さん
私も毎日チェックしています(^^)。しかし、ここで捕まってしまい
本編まで行かない日も多々あったりして。。。。。(^^;)

>y/aさん
銀座線にはよく乗りますが、さすがに最終電車には乗った事がありません。
かえって想像の方が、素敵な銀座線になっていたりして。。。。(^^)

銀座が好きな私はついつい銀座駅ばかり読んでしまい、そのせいで余計に続きが
気になってしまいます(^^;)。
早く続きが読みたいですっ!!!!
井上先生、どうぞよろしくお願いします(祈)


98/09/10(Thu) 12:08 Y/A (ec06097@st.nagaoka-ct.ac.jp)

こんにちは。y/aともうします。


>さる編さん。
どうも有り難うございます。さっそく貼らせていただきました。自分のHPからいけると思うとなんだか幸せな気分です。...
それから、仰る通り、新潟県在住です。

>いのさん。
どうぞよろしく御願いします。
書き込みはほとんどしないので緊張しています。何か非常識なことがあれば、遠慮なく仰ってください。

>みやりさん。
その気持ち判ります。私も初めて読んでからすっかりはまってしまい、次へと読み込んでいきました。でもまだ私も読み始めてから少ししか経ってないことに気付いて驚いてます。

>Samanthaさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
(^0^)実はあまり電車に乗ることがないのでいまいちイメージが合ってないのではと心配なんですが、勝手に想像して読んでます。


98/09/09(Wed) 15:57 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

くすくす・・・(^-^)
もちろんボクも毎日チェックしてますよ>みやりさん

>かぶさん
かなりお忙しそうですねぇ。。。オフのためにも
今のうちにガンバってください(笑)

>Samanthaさん
お、お釜に?@@;
あー場違いってことはないです。お気楽に^^;

>pigletさん
ボクも8月生まれですよ♪

>うぴょこさん
ボクには御社に仲のいい友達がいます。(^-^)
部長さんにバレないようにご用心を・・・
あーちなみに作中の「彼」は(仮名)ですが、ボクは(本名)です^^;

>いさみさん
ようこそ! ごゆっくりお楽しみくださいね。


98/09/09(Wed) 15:29 みやり (miyari@postpet2.so-net.ne.jp)

こんにちは。みやり@夜勤明けで〜す♪(- -)zzZZ
みやり来月、東京へ遊びに行くんですよ!いったい何年ぶりの上京(死語?)だろう。。。
東京のメル友に会いに行くんだけど。今東京で何をするかピックアップしてるとこ!
もちろん目的の一つは。。「最終電車に乗る!」
さあ、となると。。。何線に乗って、誰に会おうか。思案のしどころってとこでしょうか (笑)

皐月蠅さん<それでも。うらやましいよぉ。。。一度しかない学生時代!青春を謳歌しよう(なんかめっちゃ年取った感じぃ。。。)

うぴょこさん<初めまして!会社からですか〜。いいな〜!実は部長さんも読んでたりして。。。(笑)

Pigletさん<うまい!>ひつまぶし&みやりのものまね(笑) 
      是非、一緒にひつまぶし食べに行こうよぉ。きしめんや手羽先もおいしいよ!

Samanthaさん<レスつけるの初めてな気がします。はじめまして。カキコの時間見てびっくり!でも、みやりもその時間仕事だったの。。。

かぶさん<「ちゃうちゃう」?。。。犬?(笑)
     標準語じゃないんですかぁ?(笑)

ところで、毎日チェックしてるのは私だけ?
      


98/09/09(Wed) 11:25 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は日本橋車両最後のお二人、幽霊コンビです。
田舎だった頃の渋谷の写真とかないかなあ。ないよなあ。

てなわけでまだ忙しいのでレスなしぺこりん。
ちなみに謎な一言はみやりさん向け(まだ謎)。


98/09/09(Wed) 08:40 皐月蝿 (j0906@infopro.kushiro-ct.ac.jp)

pigletさん>ここ(釧路)はスキーじゃなくてスケートなんです。しかもホッケー。実家のほうは、スピードスケートでした。
スキーは、やった事無いんです。


98/09/09(Wed) 05:08 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

あ(^^;)、字が間違ってる。。。。。(^^;)

>あおいさん、ミチルさん、えっこさん、y/a さん
はじめまして、Samanthaです(^^)。私も最近皆様のお釜に入れていただいたばかりです。
どうぞよろしく(..)ペコリ。

『皆様のお仲間に・・・・』と書きたかったんです(^^;)お恥ずかしい。。。。(^^;)


98/09/09(Wed) 05:05 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

9月に入って急に秋めいてまいりました東京地方でございます(^^)
しばしの御無沙汰、皆様お久しぶりです(^^)
(なんだか今日は眠れなくって、とうとう諦めてこんな時間に書き込みを始めてしまいました ^^;)

>mayumiさん
そーいえば成田空港って、ハグをほとんど見かけませんよね。当然と言うか、寂しいと言うか。。。(^^;)

>かぶさん
いやぁ(^^;)幹事さんって、どうも苦手で・・・・・(^^;)
不手際があってもナンですし(^^;)。かぶさん、ぜひお願いいたします

>pigletさん
ハイ(^^)、甘いモノ、結構好きなんですよ(^^;)
今年の夏の一番のお気に入りは『と○や』のかき氷:宇治金時でした(^^)。
餡が白餡と普通のと選べるし、50円増しで白玉もつけられるんです(^^)。
未体験の方、ぜひお試しあれっ!!氷自体がおいしいのですよ。

>あおいさん、ミチルさん、えっこさん、y/a さん
はじめまして、Samanthaです(^^)。私も最近皆様のお釜に入れていただいたばかりです。
どうぞよろしく(..)ペコリ。

>あまるさん
べた足で歩くゴジラが好き・・・気持ち、分かります。
これだけ凄いSFXの映画が出てきている今でも、円○プロのウルト○マンを
観てしまうような。。。。そんな気分ですよね。
あのナントも作りモノっぽい感じがまた良かったりもして(^^;)(矛盾?!?!)

(こういう風に書き込みをしつつも、なんとなぁく場違いなのではないかと
ちょっと不安になったりして。。。。。。(^^;)>さる編さん


98/09/09(Wed) 02:33 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

みなさんこんばんわ。
夏休みは終わったとはいえ、夜更かしのくせは残っていておまけに宿題も残っていたりして、家中で鉛筆を握ってねじりはちまき、毎年のコトながらいつまで続くこの習慣。

あまるさん<ひょっとして一時帰国間近?おまけに大阪を
根城にしていらっしゃる?
ネギ焼きの店は「三輪」で場所は、西区北堀江って言ってもわかります?十三の「やまもと」も有名です。
大阪以外の方にはえらいローカルな話でごめん。

アリエスさん<S・ワンダー残念でした。値段のかげんであきらめていたので、ちょっとホッとしてたりして・・・
代わりに?山下達郎に行くことにしました。(@_@)

みやりさん<名古屋ですよねぇ。「ひつまぶし」がたべてみたいですぅ。←みやり風

皐月蝿さん<スキーがすぐに出来てうらやましい。ってそんなもんじゃない (^^;

運転中のミミズクさん<「メドゥサ」を予約して2週間ほど音沙汰なし。私の前に、はまった人がいるのかも・・
帯はきっとついていないだろうから、本屋で立ち読みします(買えっ。)

いのさん<生まれ月の季節ってひいきになりますよね。
私8月、夏大好き!

いさみさん うぴょこさん あおいさん えっこさん<
はじめまして。ゆっくりお読み下さい。焦って読み終えてしまうと、更新日までのストレスが大きいです。

ねっ!さる編さん<
「作者について知る」の欄は一番はじめに読ませていただきましたよ。作者遠影には笑ってしまいました。
おぼっちゃまだったんですね!


98/09/07(Mon) 14:53 うぴょこ (Sugawara-W@marubeni.co.jp)

こんにちは。はじめて書き込みますがちょっとまえからじわじわ読み進めてます。
会社で部長さんの目を盗みながらしこしこ読んでるのでなかなかはかどらないけど、その分楽しみが長続きするからいいか。

さる編さんて、あの「背の高い男性」で小説に登場する方ですね?
私は今まきちゃんとジュン君、そしてみどりちゃんの今後の展開が気になって、仕事が手につきません。
井上先生つづき早くー!とくれぐれもよろしく。


98/09/07(Mon) 12:39 皐月蝿 (j0906@infopro.kushiro-ct.ac.jp)

みやりさん>9月いっぱいではありませんが、一月半くらいあります。

いのさん>どういたしまして&サンクスです。

さる編さん>羨ましいでしょう(笑)寒くもなるんですが、最近雨続きで(泣)


98/09/07(Mon) 00:43 みやり (miyari@postpet2.so-net.ne.jp)

みなさま、こんばんは!みやりで〜す♪

「おかしな2人」読み終わりました。
作品が出来上がっていくところなんて、「こうやって試行錯誤するんだ〜」と
とっても楽しめました。夢人さん楽しい時間をありがとう!

>皐月蝿さん
学生さんなんだ〜。もしかして9月いっぱい夏休み?
社会人はつらいよ!みやりなんて夜勤まであるんだから。

>y/aさん
みやりはまだまだ初心者です。だって、井上・岡嶋作品に出会ってまだ一ヶ月なんですもの。
でも、今ではすっかりはまって。お気に入りですぅ(^o^)

>さる編さん
井上作品はまだ一冊しか読んでないんです。「ダレカガナカニイル・・・」のみ。f(^^;)
本の増殖が激しくて、いつ床が抜けるかひやひやしてるみやりには単行本を買う勇気が。くすん(T_T)
「作者について知る」そう言えば岡嶋作品をそろえる上でとても参考になりました。
この場を借りて、「ありがとうございました」

>ミミヅクさん
みやりは岡嶋作品をそろえるために本屋・古本屋あわせて15軒ほどまわりました〜。
半分くらいは古本屋さんで見つけた<あ!夢人さんにはオフレコでね(笑)

>いのさん
いや〜ん♪(笑)冗談だったの〜?
みやり。真剣に悩んじゃった〜ん。。。(^o^)

>いさみさん
はじめまして!みやりは井上作品検索でこのHP見つけました。
いろんなエッセンスの詰まった小説でとっても楽しめますよ。いいな〜今から読むことが出来て。。。


98/09/06(Sun) 22:28 いさみ (isami@remus.dti.ne.jp)

こんにちは、初めましてー。

井上夢人さんが、インターネット上で小説を書いているというのは小説か何かで知っていたのですが、実際に読むのは今回が初めてです。いやー、凄い小説ですね。インターネットでしかできないですね、この手法は。今、「日下部敏郎(?)」のところをひとまず読みました。ぼちぼち時間を見つけて読んでいきたいと思います(^−^)
ではまたー(^0^///


98/09/06(Sun) 12:01 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

唐突ですが、みなさんに質問です。

このサイトの「作者について知る」のコーナーはご覧いただけていますか?

ミミズクさんの発言に、「メドゥサ...」の帯のことが出てきていましたが、
そうした書籍の制作に関する裏話などは、担当編集さんの推薦の辞や、
文庫本に収められている解説の中に、たくさんのエピソードが書かれていて、
これもまた楽しめます。

前記のページには、それらすべてが収録されており、
他に類のない、井上(岡嶋)データアーカイブになっていると思います。

まだの方は、ぜひご一読くださいね。(^-^)

ボクがCD-ROM版99人の解説を載せられる日は、いつ来るのだろうか...


98/09/06(Sun) 06:44 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様こんにちは、いのです。

みやりさん<いや〜ん(笑)。冗談ですぅ。

作風の処女さん<きゃはは(笑)。

Miyoi.Tさん<はじめまして!

皐月蝿さん<レスどうも(笑)。うるさい・・・(笑)。わたしもそーとーうるさいかも(苦笑)。

Samanthaさん<ご心配どうも(^^;;;)

さる編さん<プンプン(怒)!あ、泣き虫ぃ〜(笑)。

アリエスさん<ぢゃ、今度お会いする機会がありましたらいっしょにかぶって「プリクラ」ですね(爆)!で、何故に「辛」のカップラーメンがご自宅に(笑)?

mayumiさん<お帰りなさいませぇ〜!うらやましいですぅ〜。

かぶさん<無口(笑)?

小林ミチルさん<こちらもはじめまして!

pigletさん<そうなんです。真冬に産れましたので・・・って、意味なし(笑)。

あおいさん<またまたこちらもはじめまして!

あまるさん<「辛」のどんぶり型容器ですかぁ?ううっ、見てみたい!あ、スーバクさんは復活されないのかなぁ・・・。

えっこさん<テスト・・・。懐かしい響・・・。

y/a さん<またまたまたはじめまして!

ミミヅクさん<え?遊びだったんですかぁ〜(謎笑)?

ふぅ〜。間を少しでも空けるとかなり大変だぁ〜!


98/09/05(Sat) 00:12 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆さんこんにちは。ミミヅクです。

アリエスさん<実は最近ちょっと反省してます。一つのことに、ちょっとこだわり過ぎ
かな、と。「謎を謎のまま受け入れる」〜アリエスさんの一言、感動ものでした。実は
この姿勢が一番大事なのかもしれませんねぇ.....有り難うございます、アリエスさん!

さる編さん<再々放送情報、有り難うございます!実は本放送も再放送も見逃して、
歯軋りしていたんです。う、うれしい!でも、遅いなぁ、時間.....。年寄りにはキツイ...。

かぶさん<強い否定かな?ちがいますよねぇ。はて、なんのこっちゃ?
俊介君の大好物は私も大好物です、オムライス!先日、四ッ谷の某有名洋食屋さん
を、オムライスでハシゴしてしまいました。うまかった〜!また行こ。

pigletさん<こんにちは。また一人犠牲者を出してしまった...すみません( ^^;)
私が『メドゥサ』を知ったのは、単行本の帯の余りに強烈なキャッチからでした。
ちょっと普通じゃ考えられない、ものすごい言葉ですから...。ね?いのさん。
ところで、ここの常連の方たちに比べたら、私の読書量なんて大したものではありま
せんよ。まあ私の場合、読み方に節操がないので、いろんなジャンルは読んでいる
とは思いますが.....。でもほんと、ここの皆さんのおかげで、新しい本が一杯読めて、
すごく嬉しいです!皆さん、本当に有り難うございます!

みやりさん<こんにちは。いいなぁ、岡嶋作品完読されましたか。おめでとうございます。
私は後1冊がどうしても見つからなくて...「眠れぬ夜の報復」が...(T-T)。でも、井上作品
は、単行本・文庫本になってるのは全部読みました!>さる編さん。

あまるさん<『宇宙家族ロビンソン』は、私の少年期に多大な影響を与えた番組です(笑)。
あの宇宙船のデザインが大好きで、プラモ5個ぐらい作ったかな。部屋に紐で吊るして
飾ってました。ところで、もちろん私も「フライディ」派です!でも、早く映画も観たい!

mayumiさん<お帰りなさい。お留守の間に、朱鷺が私を.....(謎)。

いのさん<御無沙汰してます〜!夏休みも終わり、ようやく平常に戻りつつある今日
この頃ですが、その後体調はいかがですか?また遊んで(?)下さい。


98/09/04(Fri) 16:14 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>y/aさん
リンクですか? どうぞどうぞ。大歓迎ですよ。(^-^)
新潟の方ですか? これからも99人をよろしくお願いしますね。

>皐月蠅さん
おー学校からですか^^ タダでいいですね(笑)
これからそちらはぐんぐん寒くなるんでしょうねぇ。。。
そういえば大雪山系から紅葉の便りが。。。

>みやりさん
岡嶋作品読了おめでとうございます。(^-^)
井上作品にはまだ残りがあるのかな?
99人もお忘れなく!

>えっこさん
はじめまして! 試験がんばってくださいね。
99人は逃げませんから(笑)

>トゥさん<違う。。。^^;
はぐはぐっ!!!<バカ
……「金鯱号」は「きんこごう」と読みますのでご注意を。
乗るにはなかなか勇気がいります(謎笑)


98/09/04(Fri) 16:04 y/a (ec06097@st.nagaoka-ct.ac.jp)

はじめまして。学生でY/Aと申します。よろしく御願いします。
井上先生は私の好きな作家の一人で、作品も楽しんで読ませていただいてます。
ログを見ていて、皆さんほんとに井上先生&作品&読書が好きなんだなと思いました。
突然ですが、今日は御願いがあって参りました。
是非、私のHPにリンクをはらせていただきたいのです。
この御願いはさる編さんへでよろしいのでしょうか?
今はまだ学内からしか読めませんが、いずれは学外からでも読める自分の
HPを手に入れようという野望を抱いてます。
どうか御願いいたします!
それでは、これで失礼します。


98/09/04(Fri) 12:20 皐月蝿 (j0906@infopro.kushiro-ct.ac.jp)

今は、学校の寮に住み着いています。
コンピュータは、学校にしかないので、
土・日・祝日や、春・夏・冬休みの間は何もできないんです。


98/09/04(Fri) 00:45 みやり (miyari@postpet2.so-net.ne.jp)

こんばんは。みやりです。
岡嶋二人さんの本すべて読み終わりました。やった〜!
これで、やっと「おかしな二人」が読めます。ちょっと封印してあったんだ。。。
でも。。。これ読み終わったら何を読もうか。。。?
みなさんお薦めあれば教えて下さい。お願いします。

「辛」のラーメンねた、ここで見たんだ〜!
ポスペの名古屋オフ会で大須へ行ったとき。「辛」のラーメンが店先に山積みだった。
まわりに「ほら、辛のラーメン」ってふっても。誰も相手してくれなかった。。。
それもその筈。ポスペじゃなくてここだった。。。!
なんてこった。。。
これはやっぱり99人でも、名古屋オフ?

>Miyoi・Tさん
「99人」は一応夢中で全部読みました。今から読めるなんて、とてもうらやましい。。。

>mayumiさん
そうですよね〜。。。レベル3!早く次のページが出ないかなぁ。
でも、みやりは99人の中で彼女がいっちゃん好き!
だって。かわいいんだもの♪

>あまるさん
清水義範といえば。弟さんが名古屋人なんですよね。。。
「金鯱の夢」は読んでいません。本屋へ行かなくちゃ!

>Pigletさん
おはつです。これからよろしく。。。かわいがってね!

>かぶさん
いつでも遊びに来てね〜まってるわん!
太田忠司も名古屋人だよね。ん?なんか名古屋の宣伝マンになってるみやり!(笑)


98/09/04(Fri) 00:37 えっこ (gomagoma@calen.ne.jp)

すっかり秋ですね。わたしはすこーし年をとっていますが、今学生しています。さ来週からテストです。99人は息抜きです。でもついつい読みふけってしまう。いかんいかん。では、また。


98/09/03(Thu) 21:33 トゥ・・ちゃうちゃう、あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

さる編さん
正式には、鼻の頭をハグッと・・・ぢゃなくって、Hugは抱擁っていうやつです。

あおいさん
はじめまして。もときさんは酔っ払いっていうか、もぉトリップ状態ですね。

アリエスさん。
シュラスコの解説ありがとうございます。どこかで召し上がったことがあるのですか。

pigletさん。
帰国したらねぎ焼きも食べにいかなくては。お店の名前や場所も教えてください。
スディービーワンダー、どんな顔して食べたのかなぁ。
日本のコンサートって、どうしてあんなにチケットが高いのでしょう。本は安いですけどね。

小林ミチルさん。
はじめまして。

かぶさん。
「宴の支度」は読みはじめましたか。
でも、もう次作のタイトルが公表されているのは、京極人気でしょうか。

mayumiさん。
国によって挨拶のしかたもいろいろですよね。
西洋の人は日本式のお辞儀をどう見ているのでしょうね。

Samanthaさん。
こちらでも「宇宙家族ロビンソン」、TVでやってます。
あの手作り風のセットがたまらない。最近のSFXとかCGにはない味があります。
べた足で歩くゴジラが好き・・・と同じような気持ちかもしれませんが。

皐月蝿さん。
はじめまして。釧路にお住いですか。

Miyoi.Tさん。
はじめまして。ぜんぶ読んで更新に追い付くと、更新された人の前の時間を、も一回読んだりして・・。

作風の処女さん。
夏バテはもう解消しましたか。

みやりさん。
金鯱号というのですか。金鯱といえば、清水義範「金鯱の夢」は面白かったです。

いのさん。
「辛」のカップラーメン、どんぶり型容器も確認しましたぁ。カップ型との違いは不明です。
スーバクさんから日曜日にメールもらいました。お元気そうです。返信しなきや・・。

兼田氏の一行・・重いですねぇ。世界一遅い電車に乗ってしまったからなぁ・・・。


98/09/02(Wed) 23:24 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>あおいさん
ようこそいらっしゃい。(^-^)
お仕事中の読み過ぎに注意してくださいね(笑)
更新ペースはですね。。。
週に1回、2〜3ページといったところですよ。

>アリエスさん
そう。給食は偉大なんです<話が違う^^;

>pigletさん
そうなんです。先立つものが。。。(T-T)
帰郷の折りには、迎撃オフ、してくれます?(笑)

>ミチルさん
ゆっくりお楽しみくださいね♪

>かぶさん
あらら。。。またお忙しいのですね。
だけどリモ幹、よろしくね^^

>mayumiさん
いや、別に勘違いは。。。^^;
ギリシアですか、うらやましいなぁ。。。


98/09/02(Wed) 10:59 あおい (manabea@alpha.co.jp)

はじめましてー。会社から読んでいます。
こんなページがあったなんて驚きです!
一人一人の考えてる事が同じ場面で 分かるなんて、
すごいおもしろいですね。
私は「小田切 もとき」さんが好きですねー。
たのしい酔っ払いのお兄さん。
(楽観的に読み過ぎでしょうか??)
「クセルクセス(?)」もかわいいですね。


#つかぬ事を伺いますが、更新ペースはどんな感じなんでしょう?


98/09/02(Wed) 08:52 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

99人が誇る妄想おじさんとは言え、いきなり”タ○キ”ですか?思わず、吹き出してしまいました。
99人は音源ボードは必須ですねぇ。しかも、今回はJava Appletですか?

mayumiさん<ギリシャですか。いいですねぇ。うらやましい。夏休みが終わるとホッと
するのはお弁当の無い小学生までなんですね。給食は偉大なんですねぇ。

かぶさん<白玉ぜんざいですか。夏期限定ということだともう、終わってしまったでしょうか?
洋梨バージョンも終わってしまったかなぁ?来週くらいに神楽坂に行きそうなんですが。
阿南シリーズは未読です。ううむ、ここにくると色々な本を紹介してもらえてお得ですね。
でも、最後の一言、そのこころは?「ちゃうちゃう」と言えば中国犬...。全然違いますね。

pigletさん<S.ワンダー来日中止になってしまいましたね。3大スター競演だったのに
残念ですね。図書館でメドゥサを予約されたとの事、はまって下さいね。ホラーなのですが
読み終わった後の切なさが.....。

さる編さん<えっ、な、何故に泣かれてしまうのでしょう?いぢめてないですよねぇ?おろおろ。(^^;;;;;)


98/09/02(Wed) 07:41 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

皆さん お久しぶりです。
とうとう9月に入って お昼は静かになりますが、夏休み太りに追い打ちをかけるように食欲の秋、キョーフです。

さる編さん<大阪は、大した雨も降らず暑い日続きでしたが、ここ2,3日朝晩は過ごしやすくなりました。
一息入れに帰っておいで。って先立つものが・・てか?

Samanthaさん<Top'sのプリンといい、神楽坂の甘味屋さんといい かなりそちらのほうはイケるくち?

いのさん<夏より冬がお得意ですか?(私は夏派)
それにしても スキー場でのぜんざいはどうしておいしいんでしょう・・・

mayumiさん<ピンポーンです。地獄のお弁当・・最近はパターンを読まれて、どうもやりにくい。

あまるさん<ネギ焼きといえば、うちの近くの鉄板焼きやさんのネギ焼き、結構いけるんですが、そこにはなんとスティービーワンダーが食べに来たとかで、写真まであったりして・・そういえば11月の来日コンサート、D・ロス、ボ−イズ2メンの、3組合同だけど 16000円!!
って あまるさんにグチっても・・(^^;)

アリエスさん かぶさん<ペコちゃん焼きオフ いいなぁ

作風の処女さん<夏バテいかがですか?私もガーリックが元気つくとおもうなぁ。

運転中のミミズクさん<いつも書き込み読ませていただいて かなりな読書家だと。私も思わず「メドゥサ」を図書館で予約してしまいました。

あとらんさん<最新のところまでくると、「談話室」中毒にかかりますよ。「99人」の毒はかなりキツい。
と、私も前にここの誰かに言われた・・

みやりさん、皐月蝿さん、あおきさん、Miyoiさん、小林ミチルさん<
はじめまして、pigletです。「99人」を見つけてしまった方々にも・・自覚症状がないのがオソロシイ。 


98/09/01(Tue) 22:26 小林ミチル (new-user@e.mail.msn.com)

初めましてこのサイトは私としては、見るつもりですよ。


98/09/01(Tue) 17:39 かぶ (kabu@cac.co.jp)

さて今週は日本橋車両の二人です。
まずは緊張の父親。小ギャグが光ります(謎)。
そして「99人」が誇る妄想ミタリ・・・ぢゃなくて「おかしな三人目」です。
ああ、何とか誤魔化そうとしてるのがミエミエ。ご指摘深謝。>あまるさん

mayumiさん>おかえりなさ〜い!いいなあ、飛行機。

あとらんさん<かえって邪魔してるんではないかと思いつつ早や一年あまる。いや、あまり。
それでも書いちゃったことはあとらん。いや、あとのまつり。<全然違う

ミミヅクさん<をを!俊介くんも読まれましたか!
何かお金を遣わせてるみたいで恐縮っす。
・・・でも良いっしょ?(笑)
おいらも俊介くんシリーズの方が好きです。アキっちゅわ〜ん!
で、阿南シリーズとは太田忠司の「陰」のシリーズです。痛いっす。でも好き。

「紀の善」はつい先日fjで話が出てました。そんなに有名だとは知らんかった。
夏場は白玉ぜんざいもあるらしいです。>アリエスさん
では神楽坂オフはSamanthaさん、是非に・・・。(^_^;
名古屋オフは宿泊所が確保できたし(笑)、もしあれば行ってもいいかしらん。>みやりさん
でもさすがにリモ幹は・・・(苦笑)。>さる編さん

最近またちょいと忙しくて口数の少ないおいらだったりする(爆)。
では最後に謎な一言を。「ちゃうちゃう」。


98/09/01(Tue) 12:11 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

さる編さん<だいじょうぶですかあ? お盆休みも無くて、お疲れのせいかしら…。 勘違いなさらないで下さいね、私、子どもふたりと夫の4人で、あのメドウサのギリシア神話の国へ家族旅行に行ってきたんですよ。

pigletさん<お察しの通り、帰国翌日から、娘は部活動に出席、私のお弁当作りが始まりました。時差ぼけも何のその、お弁当だけはしっかり作る母は強しです。pigletさんも中高生のお子さんがいらっしゃるのかしら?

皐月蝿さん、Miyoiさん<はじめまして、mayumiです、よろしくね。

いのさん<ただいま、遺跡巡りがメインだったんだけど、個人旅行なもんで効率は悪いけど、遺跡も博物館もじっくり見ることが出来て良かったです。空気が綺麗なせいか、日の沈む頃の景色は最高でした。私の押すだけのカメラでもそれなりに写っていました。

みやりさん<私もレベル3、解けません。もう少しヒントが欲しいね!

作風の処女さん<夏ばては もう大丈夫ですか? 一般的に夏ばてにはガーリックでしょう、最近ガーリックバターなるものを入手したので、ガーリックトーストを毎朝食べています。においが気になる方は、においの無いにんにくの漬物みたいなものも出てますよね。

Samanthaさん<今回、アテネの空港で情熱的なハグハグを何組も目撃しました。再会の場面だったのかもしれませんが、アメリカではもっとさらっとしていたような…、とにかく圧倒されました。


98/09/01(Tue) 09:52 さる編 (jalapeno@yumenet.com)

あ〜アリエスさんだぁ〜(T-T)<なぜ泣く...


98/09/01(Tue) 09:16 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

謎を謎のまま受け入れてしまうアリエスです。(^^;)
そう言えば、何故か我が家の台所には『辛』のカップラーメンが...。
いつの間に?

かぶさん<ペコちゃん焼きオフいいですねぇ。神楽坂って好きなんですよ。私。
東京の花柳界の名残があって、風情がありますよね。ちょっと横道にはいると
結構渋いお店やおしゃれなお店があって、しかも学生街だから値段が安い。(^^)

Samanthaさん<えっと、「紀の善」だったと思いますよ。甘味好きにははずせない
スポットですね。(^^)「豆かん」がお薦めなんですね。今度試してみます。

いのさん<かえる饅頭お楽しみいただけましたか。(って、私も名古屋在住では
無いのに)お面は作ったからにはかぶりましょう。私は後輩にかぶらせて、
デジカメで写真を撮って希望者にあげました。(^^)

作風の処女さん<シュラスコって、ブラジルの料理でブラジル風BBQと
いうようなものだと思います。狩りの獲物を焚き火で焼いて、ナイフなどで
削ぎながら食べたのがルーツとか。あってます?>あまるさん


98/09/01(Tue) 08:25 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

みなさんおはようございます。(^-^)
猛威を振るった大雨も峠を越えたようで、一安心ですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

>Samanthaさん
いえいえ。何事も初めがあるものですし。^^<ぜひ幹事を
別に困らなくてもいいです。どっちも存分にお楽しみくださいね〜

>皐月蠅さん
こういう漢字を見ると、パソコンってありがたいなぁと思います。(^^;
だって書き込みの度に書くこと考えたら、ほかのハンドルにしちゃうでしょ?(笑)

>Miyoiさん
はじめまして。大学の授業で。。。そうですか。^^;
先日もとある教科書会社さんから、作品の一部を引用したい
との申し出があったんですよ(訳あってたぶん実現はしないですけど)。
ううむ。。。教育現場に浸透する99人。。。

>いのさん
ケチぃ。(;;)


98/09/01(Tue) 02:01 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

ちょっと御無沙汰していたら書き込みがいっぱい(^^;)

さる編さん<私なんかに幹事をやらせてはいけませんっ!!!(と言ってさりげなく逃げる ^^;・・・・・)

いのさん<このごろのちょっと涼しい気候でヘロヘロも直りましたか?(でもジメジメしてますけど by Tokyo)

かぶさん<神楽坂ペコちゃん焼オフですか?(^^;)なんだかマニアックでいいかも(^^;)
あの不二家の近くに有る『木の膳』(←字がいまいち不明)という甘味屋さんの『豆かん』が美味しいですよ(^^)

あまるさん<キスとハグ(^^;)確かに最初は戸惑いますよね。でも、日本ってああいう日常のスキンシップが無さ過ぎって感じもしたりして。
「宇宙家族ロビンソン」のロボットと、名前が変わっちゃうんですか?!(^^;知らなかった)私もやっぱり、ぜったい「フライデイ」だと思います。でなくちゃイメージが変わってしまいますもの。今、関東地方では土曜日の深夜に再放送やってます(今観ると、なんだかとっても素朴です ^^;)

mayumiさん<おかえりなさい(^^)、お疲れさまでした(..)ペコリ。
アテネとかますますインターナショナルでかっこいいですね。日本でもああいう懐かしいアメリカのTVドラマばかりやってくれるチャンネル、作って欲しいです。ケーブルでやっているその手の番組は今一つ、私の趣味に合わないので。。。。。。(;_;)

皐月蝿さん あおきさん<いらっしゃいませ(^^)ワタクシも最近仲間に入れていただいたばかりの新参者です(^^;)。
どうぞよろしく(^^)(^^)(^^)

再び、さる編さん<あのぉ〜、最近、談話室が面白くて本編が滞りがちなんですけど、どうしましょう?(^^;)
どうやら読んだ?!?!気配がある人に関しては座席をチェックしていこうと努力しつつある今日この頃(^^;)。
久々に週アス買ってしまいましたよ(^^;)本当に、小説とは全然関係なかったですね(^^;)(^^;)

NHKの再放送の後って、また書き込みがすごくなったりして。。。。(^^;)